= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

全校朝礼

6月18日(月)雨のち曇り【校:20】
 今朝も気持ちの良いあいさつを校内で交わすことが出来ました。月曜日は野球部、そして今日はソフトボール部の皆さんと清々しいあいさつを交わしました。校舎に響き渡る『おはようございます。』は、とても気持ちの良いものです。
 部活動の朝練は今年よりなくなりましたが、大会前の朝練は必要があれば実施しています。礼儀正しくスポーツに向き合う心は、見ているだけでも気持ちの良いものです。
○全校朝礼
【表彰】
良い歯の生徒、第44回花壇コンクール
【校長講話】
先日おこなわれた食育講演〜食物アレルギー〜の中で、好き嫌いとアレルギーは違うという話がありました。これは、食に関する教育の中でとても大切なことです。好き嫌いはわがままなことです。安易に嫌いな食べ物だから友達にあげてしまうということは止めましょう。同じように、授業を参観していて、寝ている生徒がいます。寝るという行為がわがままなのなら止めましょう。何事にも一人一人が主体的に取り組んでください。あせらず、ゆっくりで構いません。
【教育実習生紹介】
 国語・社会・保健体育科の教員になるために、3名の大学4年生が3週間にわたり実習を行います。元気のよい挨拶を生徒と交わしてくれました。

 今から三十数年前、私は出身中学校で教育実習をしました。真新しいスーツを着て、当時は2週間でしたが、とても楽しく実習をしました。授業、部活指導と精一杯取り組み、その中でも教材研究、指導案作りはとても楽しく、毎日朝方まで熱中していました。自分の母校ということもあり、特に授業には力を入れました。研究授業当日、たくさんの先生方が参観にいらしてくれ緊張よりうれしくてうれしくて、絶対教員になるんだという思いを抱くことができ、一月後の教員採用試験に臨みました。
 3名の若者が、来年教壇に立っていることを夢見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健