= 開校60周年『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 10月2日(月)

画像1 画像1
○今日の給食
 10月になりました。
 10月最初の給食は・・・
 鶏肉の柳川丼
 野菜とこんにゃくの和え物
 大根とわかめのみそ汁
 牛乳
      です。

 柳川丼は、柳川鍋をご飯の上にかけて食べる料理です。
 柳川鍋とは、江戸で生まれた料理で、「ドジョウ」を割り下で煮込み、それに卵をとじて食べる料理です。
 給食ではドジョウは使えないので、鶏肉で代用しました。


○ペロンちゃん
 岩五の生徒玄関の職員室側の廊下に、「江戸川区学校給食食育キャラクター ペロン」のぬいぐるみが飾られています。
 生徒玄関の側にいるので、土ぼこりがたくさんついてしまっていました。
 60周年記念式典の前に、きれいにしておかないと!
 と、9月29日(金)の放課後、掃除機で「ペロンちゃん ピカピカ作戦」を実施しました。
 すると、2年生の女子3人が「私にもやらせてー!」とやってきました。一人は掃除機を持ち、一人は「○○にまだ汚れがついてるよ」と指示をだし、もう一人はペロンちゃんの耳や前掛けが吸い取られないように押さえており、見事なコンビネーションでペロンをきれいにしてくれました。

 ぜひ、2年生がピカピカにしてくれたペロンちゃんを見てください!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 安全指導
10/28 文化祭始