= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

弁論大会

11月12日(月)くもり【校:23】
〇弁論大会
 第66回江戸川区立中学校弁論大会午前の部に、本校生徒が出場しました。
 演題は『挨拶はおもしろい』です。午前中17校が出演し、特別出演は、江戸川女子高等学校、愛国高等学校です。皆さん、それぞれの思いを気持ちよく表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 11月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食
 今日の給食は、福島県の郷土食をテーマに作りました。
 メニューは、

 麦ご飯
 さんまのポテト包み
 引き菜もち
 こづゆ
 牛乳
     です。


 さんまは、福島県小名浜で有名な食材です。
 今回はポテトとにニンジン、トマトピューレと一緒にホイルに包んだ料理にしました。
 生徒からは
 「見た目がきれい」
 と喜ばれました。
 「さんまとポテトが意外と合うんですね!」
 とも言っていました。


 引き菜もちは、福島県北部の郷土食です。
 主に正月料理として食べられているそうです。
 

 こづゆは、福島県を代表する郷土食です。
 普段の汁物はかつおだしを使っていますが、今回は昆布とほたて貝柱でだしをとりました。
 生徒はいつもと違うだしの味に違和感を感じたのか、
 「今日のおつゆは生臭い・・・」
 「なんかいつものと違う・・・」
 という感想がありました。
 大人の方は、ほたてと昆布のだしがよく出ていておいしいという意見でしたが・・・。
 ほたて貝柱は値段が高いので、しっかりと味わって生徒には食べてもらいたかったですが、どうやら生徒にはほたてのだしのおいしさはなかなか伝わらなかったようです。

岩五の給食 11月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食
 今日の給食は、

 フレンチトースト
 チリコンカン
 コーンとひじきのサラダ
 牛乳
     です。


 「先生、今日はおいしい給食ばかりじゃないですか!」
 「おいしそう!絶対おいしいよ!」
 と、生徒は食べる前からわくわくしていました。(今日「は」おいしいではなく、今日「も」おいしい給食ですが・・・)
 

 フレンチトーストは、生徒から
 「パンがやわらかくておいしかったです」
 「今日はパンの耳まで食べられました!」
 「もちもちふわふわでおいしかったです」
 と好評でした。
 生徒の中には、パンの耳がかたい(トースト(実際には蒸し焼きに)するので、多少は固くなりますが、噛めないほどがりがりではないのですが・・・)と、パンの耳だけ残す生徒もいますが、今回は残さずに食べてくれる生徒が多かったです。


 チリコンカンは、アメリカの国民食です。
 豆たっぷりの料理ですが、生徒はしっかりと食べてくれました。
 チリパウダーが入っていますが、今回も辛さはお抑えて作りました。

無事終了!

11月9日(金)くもり【校:23】
〇芸能祭学芸会 その5
 芸能祭学芸会は無事終了しました。全員が一つになり心のこもった舞台発表をすることが出来ました。
 3年生の姿勢を2年生、1年生がしつかりと受け継ぐことが出来たと信じます。閉会のあいさつは本校生徒が担当しました。心のこもったあいさつで感動しました。
 生徒の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ、本番です。

画像1 画像1
11月9日(金)くもり【校:23】
〇芸能祭学芸会 その4
 さぁ!本番です。3年生にとっては、最後の舞台になります。思いっきり表現してきて下さい。また、大道具、小道具、音響、照明と生徒全員の力で成功させましょう!
画像2 画像2

他校から学ぶ!

画像1 画像1
11月9日(金)くもり【校:23】
〇芸能祭学芸会 その3
 他校の発表から学ぶ。生徒は、どんな感想を書いているのでしょう。お互い、感想を交換し合いながら成長していきます。
画像2 画像2

タワーホールに集合

11月9日(金)くもり【校:23】
〇芸能祭学芸会 その2
 二日目の朝、タワーホール船堀に7つの中学校が集まりました。
松江第五中学校
清新第一中学校
小岩第三中学校
葛西中学校
小岩第五中学校
小松川第一中学校
松江第二中学校

 本校生徒は、顧問の先生と共に整列しています。
『おはようございます。』
元気な声が聞こえてきました。台本、期末考査の勉強と楽しい一日の始まりを予感させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸能祭学芸会 その 1

画像1 画像1
11月9日(金)くもり【校:23】
〇芸能祭学芸会 その1
 昨日、江戸川区立中学校芸能祭学芸会1日目が行われました。朝8時半、タワーホール船堀に着くと東葛西中学校の生徒と気持ちの良いあいさつを交わすことができました。
 1日目の出場校は7校です。
小松川第二中学校
東葛西中学校
二之江中学校
葛西第三中学校
小松川第三中学校
小岩第二中学校
西葛西中学校

 生徒一人一人がとても輝いていました。照明、大道具、小道具、音響、役者が一つになり、とてもまぶしい1日目でした。
 本校生徒は、放課後タワーホール船堀に向かい、7時過ぎにリハーサルを終え帰宅しました。
画像2 画像2

リクエスト給食 結果発表!

画像1 画像1
リクエスト給食の結果を給食室の扉に掲示しました。
3学期の給食に今回リクエストされた給食を実施していきます。

ぜひ楽しみにしていてください!

岩五の給食 11月7日(水)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の給食は、

 麦ご飯
 手作り昆布のふりかけ
 白身魚のホイル焼き
 野菜ごま和え
 どさんこ汁
 牛乳
    です。


 だんだんと寒くなってきました。
 給食室も冷え始めています。
 給食室には出来上がった料理を保温する設備がないので、生徒が食べる頃になるとせっかくの給食が冷めてしまうことがあります。
 白身魚のホイル焼きのように、ホイルで包んだ料理は比較的温かい状態で生徒も食べられる料理なので、寒い時期になると給食に出したくなる料理です。

 今回の白身魚のホイル焼きは、タラに野菜とマヨネーズベースの調味料を合わせて蒸し焼きにしました。
 「今日の魚おいしかったです!」
 「わたし魚2個食べました!」
 「マヨネーズと魚の味が合っていておいしかった」
 と、好評でした。


 下↓の写真は、サンプル(いつも掲載している写真)を用意してもらっている様子です。生徒には包んだ状態で教室で配りますが、分かりやすいように写真用には包みを開いてもらいました。
画像2 画像2

生垣。

11月7日(水)くもりのち晴れ【校:23】
〇朝散歩
 雨上がりの朝、学校は気持ちよく私たちを迎え入れてくれます。昨日、今日と二日続けて学校周りを散歩しました。生垣が綺麗に整えられています。2年前、二人の用務主事さんにこんな学校にしたいと話しました。
・閉鎖的な雰囲気をなくしたい。
 近隣の方が生い茂った緑に圧倒されるのではなく、校庭に吸い込まれるような緑にする。所謂、ガラス張りの生垣。
・ゴミ捨てが出来ない生垣にしたい。
 『ゴミを捨てないで下さい』という張り紙を貼るのでなく、ゴミを捨てることをためらう生垣。
・生徒の姿が見える生垣にしたい。
 生徒の安全面を考慮しながら、生徒の姿、声を感じ取ることが出来る生垣。

 朝散歩をしていると岩五の外周に広がる生垣、一本一本が語りかけてくれるようです。先週までに枯れた生垣の植えかえ作業が主事さんの手で終了しました。真新しい黄緑色が、新しい息吹を感じさせます。
 『おはようございます。』
 生徒・職員と気持ちの良いあいさつを交わしました。正門を通り過ぎるとでんでん虫に出会いました。
 学校の生垣は見ていて飽きません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト給食 集計

画像1 画像1
給食委員に、各クラスの「リクエスト給食アンケート」をとっもらいました。

昨年度のリクエスト給食では、結構他のクラスとかぶっていました。
それを覚えている3年生などは、
「今年はかぶらないように」
と、声をかけてアンケートをとったようです。

現在、決選投票のクラスがあるので、まだ結果は出せません。
が、結果を見た生徒たちの反応が楽しみです。

岩五の給食 11月6日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日のメニューは、

 マーボー焼きそば
 じゃがもち
 パインアップル
 牛乳
     です。


 マーボー焼きそばは、焼きそば(給食室で炒めています *下の写真参照)の上にマーボー豆腐をかけた料理です。
 生徒人気メニューの一つで、
 「あれ、先生今日はリクエスト給食じゃないですよね!?」
 「今日は好きなものばかりでうれしい」
 と、生徒に言われました。
 残菜率もとても少なく、特に麺はほとんど残っていませんでした。


 じゃがもちは、蒸したじゃがいもをマッシュし、でん粉とチーズを加えて小判型にし、揚げ、しょうゆを表面にぬった料理です。
 「じゃがいもおいしかった!」
 「じゃがいものおまけが欲しかった・・・」
 と、生徒から大好評でした。
 残菜率は1.8%と、各クラスに食べかけが2〜3個あるか無いかくらいでした。
画像2 画像2

勝ち進んでいます(ベスト4)

11月6日(火)くもりのち雨【校:23】
〇校長室訪問 その2
 ソフトボール部は、都大会の真っ最中です。
 1回戦13対0
 2回戦5対2
 3回戦8対1
と勝ち進んでいます。今週の日曜日に上石神井中学校で準決勝・決勝が行われます。
 今朝は、朝練で汗を流していました。放課後、校長室に部員が集まりました。校長として、しっかり激励しました。優勝目指して頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入賞報告

11月6日(火)くもりのち雨【校:23】
〇校長室訪問 その1
東京都特別支援教室陸上大会で入賞した生徒が報告に来てくれました。皆さん達成感に満ち溢れていました。
第1位:2年女子800m
第2位:3年女子100m
第2位:3年男子1500m
第2位:1年男子ソフトボール投げ
第5位:1年男子ソフトボール投げ
第6位:3年男子100m
第6位:3年女子800m
第6位:2年男子ソフトボール投げ

3年生は笑顔で、1.2年生は、来年の抱負を語ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

11月5日(月)くもり【校:23】
 先週の土曜日は、愛国学園創立記念祭(創立80年)招待レースに本校陸上部が参加しました。そして、日曜日は本校PTAコーラスの皆さんが、江戸川区PTAコーラス交歓会に参加しました。生徒、保護者の活躍が目立った週末です。
 今日は、月に一度の『全校朝礼』です。私は、いつもこの全校朝礼を楽しみにしています。小学校長時代、朝礼は毎週のように行われていましたが中学校では月に一回です。入場の時から壇上に立ち、生徒一人一人を見るようにしています。表彰をする際は、一人一人の眼をしっかりみるようにして手渡します。講話を行うときは、左から右、右から左と生徒と正対して話すようにします。月に一度、全校生徒の成長を見る機会、それが全校朝礼です。振り返ると小学校から高校までの12年間、私は全校朝礼に参加してきました。児童・生徒として覚えていることは二つだけです。
それは、中学一年の時の全校朝礼です。校庭に3600人の生徒が集まります。
一つは、司会の教頭先生から『国旗に向かって脱帽』
一つは、校長先生の講話にある『学力で来い!・体力で来い!』
 当時は、詰襟の制服に校帽をかぶっての登校です。
 12年間の全校朝礼で覚えていることは、この二つです。

 今日、目の前にいる生徒に『おはようございます』とあいさつを交わすことができ、私はとてもうれしく思いました。『あいさつは魔法の力』生徒一人一人が相手を思いやる気持ちを育んでもらえたらと思います。
〇全校朝礼
【表彰】
 数検合格者、東京都特別支援学級陸上大会入賞者、残菜コンテスト
【校長講話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

11月5日(月)くもり【校:23】
〇壮行会
 演劇部が9日(金)、芸能祭学芸会に出場するので壮行会を行いました。3年生は、最後の大舞台になります。都大会出場をかけ、思いっきり表現できるよう応援します。舞台袖で見ていて、とても良い壮行会だと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 11月5日(月)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日の給食は、

 衣笠丼
 野菜のすまし汁
 大学芋
 牛乳
     です。


 大学芋は、生徒の好きな料理です。
 給食のホワイトボードにも「みんなの好きな大学芋」というコメントが書いてあります。
 今回は一人60gとやや多めに作りましたが、残菜率1.1%と、ぺろりと食べてくれました。
 生徒も、
 「大学芋おいしかった」
 「いも最高ですよね!」
 と、満足な様子です。



〇リクエスト給食
 11月の給食委員会の集まりの時に、「リクエスト給食アンケート調査」を生徒にお願いしました。
 10月の残菜コンテストが終わったばかりで忙しいですが、3学期の献立作成に向けて、生徒の協力をお願いしました。
 今年はどんな料理が多くリクエストされるのでしょうか?
 結果が楽しみです!

残菜コンテスト 表彰式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)の全校朝礼で残菜コンテストの表彰を行いました。

今回は、残菜コンテストで受賞した上位5クラスを表彰しました。

上位5クラスとは・・・
 グランプリ・・・1年1組
 ペロン賞・・・・2年1組
 小松菜君賞・・・1年3組、2年3組、6組

    でした。


 賞状は給食委員会委員長から、各クラスの代表の給食委員へと渡してもらいました。
 今回の賞状は給食委員の生徒が手作りした、世界に1つだけの賞状です。
 ぜひ、大切にクラスに掲示してもらいたいです。


 残菜コンテストは3学期にもあります。
 これが今年度最後の残菜コンテストになりますので、1年間の集大成として悔いのない残菜コンテストにしてほしいです。

岩五の給食 11月2日(金)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日のメニューは、

 麦ごはん
 高野豆腐入り酢豚
 野菜とめかぶのスープ
 オレンジ
 牛乳
     です。

 
 高野豆腐入り酢豚は、通常の酢豚の豚肉の約半分を、高野豆腐で代用した料理です。
 高野豆腐を使うことによって、カルシウムと鉄の量がアップします。
 
 高野豆腐は一度戻し、でん粉で薄く衣をつけて揚げます。
 揚げたてはカリカリですが、これを他の具、調味料と合わせると、とてももちもちした食感になります。
 ご家庭でも作れるので、ぜひ試してみてください!

 *下↓の写真は、酢豚を混ぜ合わせている様子です。
 写真の通り量が多いので、「うんこらしょ」「どっこいしょ」と調理員さんと言いながら混ぜていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健