= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

2学期のプール

8月30日(木)くもり・晴れ【校:25】
 朝夕には、涼しさを感じるようになりましたが、昼間の日差しは相変わらずです。
学校は、教育相談週間に入りました。私も副校長とともに生徒面談を行っています。今日で申し出のあった生徒すべてとの面談を終えました。
今、悩んでいることや不安に思っていること、学校生活をよりよくするための相談ができ、この内容を全校朝礼で活用していきます。

〇2学期のプール
 昨日の4時間目、体育の授業を参観しました。
体育館の屋上にあるプールでの授業です。少し肌寒さを感じましたが、プールの中での生徒はまさに水を得た魚でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時ニュース・3本

8月21日(火)晴れ【校:暑い】  
 パソコンの入れ替えと電源のリニューアルが重なり校長室からのHPの更新が先週より出来ません。他の端末を使って臨時に更新します。

〇臨時ニュース
【瑠璃色の駐輪場】
 駐輪場が綺麗に塗り替えられました。業者にお願いしたのではなく、江戸川区職員である本校用務主事2名による力作です。
 瑠璃色に黄色が溶け込み気持ちの良い駐輪場に仕上がりました。
 正門を入った、『兼五園』は毎日整備が進んでいます。
 この後の計画…
 『あじさい庭園』
 『心地よい池の流れ』
 『枯山水』
 …お楽しみに。

【41万件】
 HP検索数、41万件突破!
 この夏、検索数が41万件を突破しました。2学期からも情報を発信し続けますので、期待して下さい。

【田中文具店閉店】
 半世紀、50年以上にわたり親しまれてきた、本校正門前にある田中文具店がこの夏、店じまいとなります。
 五中の歴史と共に、生徒を温かく見守ってきた文具店です。
 お世話になった卒業生の方は沢山いるのではないでしょうか。

 完全閉店まで、残すところ数日です。
 皆さん、是非、お別れの挨拶と共に記念の品を購入されると、岩五の思い出がまた一つ増えるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く瑠璃色

8月6日(月)晴れ【校:暑い】
〇匠の技
 午後、グリーンパレスまで出張がありました。熱中症とたたかいながら学校に戻ると用務主事2名は、黙々と駐輪場で作業をしていました。

 瑠璃色は重ねるたびに輝きを増します。

完成ですね。
と声をかけると

『校長先生、まだまだ先です。』

と笑顔で返してくれました。
 重ね塗りを何度も繰り返すことで、用務主事2名の思いが教職員、生徒の皆さんに伝わるんだと思いました。

 正門から見える『兼五園』益々頼もしい存在になってきました。

 駐輪場の完成は、夏休みの終わり頃だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情熱と使命感

画像1 画像1
8月3日(金)晴れ【校:暑い】
〇情熱と使命感
 出張で駐輪場に向かいました。屋根に人影を発見。
 駐輪場の塗装を主事さんがしています。

 日頃、職員に『情熱と使命感』を忘れずにと話しています。

 休憩、水分補給をとりながら、仕事に打ち込んでいるすがたを見ると、私たちも頑張らねばと思いました。
 2学期、学校環境がまた一つ変わります。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食