= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

鹿島神宮大祭四丁目盆踊り

9月15日(土)くもり【校:涼】 
〇鹿島神宮大祭 四丁目盆踊り
 PTA会長と共に、出かけました。
 お孫さんが二人、五中に通っているという方から、
『私が鹿本小学校に通っていた時代、鹿島神社の参道は道路で分断されていませんでしたよ!真っ直ぐな一本道でした。』
 と昭和のよき時代について、色々と教えて頂きました。
 小学生の祭り太鼓が夕闇に響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ・パラ学習ノート

画像1 画像1
9月14日(金)雨のち晴れ【校:暑い】
〇オリ・パラ学習ノート
【猫ひろしさんを迎えて】
〇私は、『あきらめず、努力して何事にも前向きに』という、この言葉の意味をあらためて知ることができたと思います。そして、この言葉は生きているかぎり一生大切だなと、この言葉の意味がどれほど必要なのか深めることができたと思う。猫ひろしさんは、カンボジアのマラソンランナーの選手として国籍を日本からカンボジアに移して、良い結果も悪い結果もすべてを受け止めて自分と戦って、今もなお、しっかり日々の努力をしているので、これからも、本当にがんばって、良い結果を残してもらいたいとそう思いました。

〇猫ひろしさんが体育館に来て、猫ひろしさんの母国カンボジアで食事や衣服の文化や環境、スポーツ『マラソン』の考え方や精神、体験談の話を詳しく話してくれました。特に、マラソンの話では、自分が体験したカンボジアに国籍を変えてたくさん批判されたことや、自分が毎日走って努力して良い結果を出せたこと、自分がビリだった時に同じランナーに励まされて感動した話などをしてくれました。それは、自分の経験と重ねて今後を見直すきっかけになり、とても参考になりました。猫ひろしさんのお話で、カンボジアの文化だけでなくマラソンの精神について聞けてとても良い経験になりました。

【食育『オリパラ給食』】
〇三種類のカンボジア料理を食べました。私は、初めてカンボジア料理を食べたので、正直、『クィティウ』は、あまりおいしいとは思わなかった。味は日本でもありそうな味で、あまり日本と変わらない気がした。デザートの『タピオカ入りココナッツ』は、おいしかったけど、甘くて、おかわりは少し難しかった。でも、また食べたいと思える料理でした。

〇カンボジアの料理と聞いて口に合うか少し不安でしたが、タピオカなども甘くてとてもおいしかったです。見た目もきれいだし、給食で他国の料理を楽しめることは幸せなことだと感じました。もっと色々な国の食文化も知り、実際食べてみたいです。

〇僕は、オリパラ給食をいつも楽しみにしています。普段食べることのない、世界各地の食べ物が食べられるので、いつも楽しみです。6月にあった、フランスのオリパラ給食は、特においしかったです。その中でも特においしかったのが、ガーリックフランスです。僕は洋食が好きなので、とてもおいしかったです。次のオリパラ給食も楽しみです。

画像2 画像2

鹿島神社本祭りボランティア

画像1 画像1
9月14日(金)雨のち晴れ【校:暑い】
〇鹿島神社本祭り
 昼休み5人の生徒が校長室にやってきました。五人の生徒は、16日の鹿島神社の本祭りで、子ども神輿のお手伝いをします。
鹿骨五丁目町会の子供神輿が安全に楽しく巡行できるようサポートしてくれる皆さんです。男子五人、地域の皆さんと一つになり、本まつりを盛り上げてください。

画像2 画像2

岩五の給食 9月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食
 今日の給食は、

 炒飯
 豆腐入り肉団子の甘酢あんかけ
 青梗菜ときのこのスープ
 牛乳
    です。


 炒飯は残菜率4.9%と少なく、生徒からも
 「おいしかった」
 「また食べたい!」
 と言ってもらえました。
 上の写真のように、調理員さんが2クラスずつご飯と具をすごい勢いで炒めてくれました。とても大変な作業ですが、生徒たちが「おいしい」と言って食べてくれるようにと頑張って下さいました。


 豆腐入り肉団子の甘酢あんかけは、豆腐が入っているので、鉄分とカルシウムの量がアップしています。
 エネルギー量も減るので、大きさもビックサイズにできました。
 ただ、女子にはサイズが大きかったようで、1つでお腹一杯になってしまった生徒もいたようです。一方で、男子は「肉だー!!」と、もりもり食べていました。残菜率も2.1%と、ほぼありませんでした。


 チンゲン菜ときのこのスープには、引き続き学校農園から頂いた冬瓜を加えました。
 今回は炒飯と肉団子の味がこってり・味がしっかりだったので、スープは薄味&さっぱりにし、口の中で味が丁度よくなるように調整しました。

岩五の給食 9月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇今日の給食
 今日の給食は、

 麦ごはん
 手作りふりかけ
 変わり卵焼き
 野菜のみそ和え
 呉汁
 牛乳
    です。


 今日はご飯の残菜率が5.9%と、比較的少なかったです。
 やはり、ふりかけのおかげでしょうか?
 ちなみに、本校ではふりかけも原則手作りです。
 給食室の釜でいろいろな食材を混ぜ合わせ、炒って作っています。
 市販で売られているふりかけとは、また違った味・食感を楽しめると思います。


 変わり卵焼きは、豆腐やひじきなど、カルシウムや鉄分の多い卵焼きです。
 豆腐のおかげで優しい味付けになるので、実は今回ふりかけをつけました。


 呉汁は、大豆をゆでてペーストにしたものをみそ汁に入れた、全国各地にある郷土食です。食缶の下に大豆の細かいものが沈んでいるから、しっかりとかき混ぜながら盛り付けるよう生徒に話しましたが、生徒はとても苦戦していました。
 ご家庭でみそ汁などを盛り付ける機会があまりないのでしょうか?
 ご家庭でお手伝いを普段からしている生徒は、給食の盛り付けが上手です。ぜひ、ご家庭で生徒にお手伝いをする機会を与えていただければと思います。

岩五の給食 9月11日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日の給食は、
 
 ムロアジのメンチカツバーガー
 彩りサラダ
 モロヘイヤのスープ
 オレンジ
 牛乳

    です。


 ムロアジのメンチカツバーガーは、見た目や味はメンチカツですが、実は魚の味でできているメンチカツです。
 魚の臭みをとるために、生姜や酒、ケチャップなどの調味料を使っています。
 魚が苦手な生徒でも食べやすいです。


 彩りサラダは、野菜のほかにじゃがいも、ハムがています。
 生徒の好きなじゃがいもとハムが入っているからか、残菜率は3.2%と、生徒はよく食べてくれました。
 中にはじゃがいもとハムだけを食べようと器用に盛り付けようとしている生徒もいますが、野菜も食べるよう促しました。


 モロヘイヤのスープには、学校農園でとれた冬瓜を加えました。
 モロヘイヤの濃い緑色と、冬瓜の白色がとてもきれいに映えました。
 


〇今日の反省会
 今日は手の込んだ献立な上に、45分授業であったため、調理員さんもいつもより早く出勤し、調理をしてくれました。
 しかし、それでも時間が間に合わず、3年生の2クラスだけメンチカツバーガーをお届けするのが5〜10分程度遅くなってしまいました。
 生徒には本当に申し訳ないことをしました。
 しかしさすが3年生です。他の料理をよそい終わった頃に届いたので、
 「ぜんぜん大丈夫でしたよ」
 「出来立てのパンでおいしかったです」
 と言ってくれました。

小学生体験入学 5

9月12日(水)晴れ【校:朝涼】
〇小学生五中体験入学
『部活動見学』16:00~16:30
・運動部…剣道、ソフトテニス、ソフトボール、卓球、野球、陸上競技部、バスケットボール、チャレンジ6組
・文化部…家庭科、演劇、パソコン、吹奏楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生 体験入学 4

9月12日(水)晴れ【校:朝涼】
〇小学生五中体験入学
『学校説明会』15:25~16:00
 体育館で生徒会が主催する学校説明会を行いました。
1.中学校長挨拶
2.生徒会歓迎の言葉
3.中学校生活の紹介
4.終了挨拶
5.アンケート配布・依頼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験入学 その3

9月12日(水)晴れ【校:朝涼】
〇小学生五中体験入学
『理科体験授業の感想』
・中学生になったら今日やったことと同じ事をするのかなと思いました。中学生になるのが楽しみになってきました。早く中学生になりたい。
・先生がおもしろかった(笑い)
・見たことのないものが沢山あって実験をやれて楽しかったです。
・色を作るのが難しかったけれど、やれてよかったです。
・クエン酸と重曹を使った実験がすごく楽しかったし、中には危険な薬品を中学校では使うことがわかったので中学校での生活がとても楽しみです。
・中学校に行ったらこんな楽しい実験を沢山できると思うとワクワクしました。こんな楽しい実験をやらせていただきありがとうございました。
・中学校では危険な薬品も使ってメガネをかけるのが驚きました。安全に気を付けて実験するのは大切だと思いました。いろいろな性質で色が変わるのがおもしろかったです。
・クエン酸など薬品を使ったのが初めてだったのでやってみて楽しかったです。
・キャベツの色素であんなことができるなんて知りませんでした。とても楽しかったです。五中で勉強するのが楽しみになりました。
・同じ『・・性』でも入れる量によって色が変わってびっくりしました。アルカリ性と酸性を混ぜてとてもカラフルにでてきて良かったです。他にも重曹、クエン酸だけでなく、違うものも混ぜていろんな色を作っていきたいと思いました。
・7色、全部の色は作れなかったけど班のみんなと協力できてよかった。
・きれいに輝かなかったけど楽しかったので良かったです。ありがとうございました。楽しかった。
・それぞれの性質によって変わる色が違っていたから、今日使った2つ以外の性質の液は何系の色に変化するのかをもっと調べてみたいです。変わった色同士で混ぜただけだと絵具に似ていたけれど色が変化する前に2つの液を混ぜると、また別の色に変わっていたのでおもしろかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験入学 その2

9月12日(水)晴れ【校:朝涼】
〇小学生五中体験入学
『体験授業』14:45~15:15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験入学 その1

9月12日(水)晴れ【校:朝涼】
 校庭から元気な掛け声が聞こえてくるようになりました。9月も半ばとなり保健体育の授業は水泳から陸上競技へと変わろうとしています。水泳の授業は来週末ですべて終了になります。

〇小学生五中体験入学
 学区内117名の児童が体育館に集まりました。松本小学校42名、下小岩小学校40名、下小岩第二小学校35名です。
『体験授業』14:45~15:15
国語、理科、数学、社会、英語の授業を8つの教室で行いました。児童の皆さんは前向きに授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 9月10日(月)

画像1 画像1
〇今日の給食
 9月9日は重陽の節句です。
 重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれ、菊の入ったお酒などを飲む風習があります。
 お酒は飲めないので、今回は菊を使ったり、菊をモチーフにした料理を作りました。


 麦ごはん
 菊花肉団子
 揚げジャガともやしの中華和え
 菊花すまし汁
 りんご
 牛乳
    です。


 菊花肉団子は、白と黄色の菊の花をモチーフにした肉団子です。
 白はワンタンの皮を千切りにして肉団子にまぶし、黄色はターメリックで着色したもち米を肉団子にまぶしました。
 白いご飯のおともに食べるので、味はしかりめにつけました。
 そのためか、残菜がとても少なかったです。
 各クラスにおまけを入れたのですが、そのおまけ分くらいしか残りがありませんでした。
 調理さんとは、もしかしたらおまけを入れなかったら完食だったかもしれませんね!と話をしました。


 菊花すまし汁は、食用の菊が入っています。
 菊の花はあまり食べなれないので生徒は食べてくれるか心配でしたが、残菜率6.2%と健闘してくれました。
画像2 画像2

全校朝礼 その2

9月10日(月)くもり【校:少し暑い】
〇全校朝礼
【校長講話】
 壇上から眺める生徒の態度は、とても立派です。この態度を見るたびに校長として身の引き締まる思いが確認できます。それは、『どの子も育つ、指導者しだい』という姿勢です。
 あいさつは魔法の力、気持ちの良いあいさつを交わし、次の四点について話をしました。
・あいさつ、効果について
・命について
・オリパラ教育、オリパラノートについて
・いじめ体罰調査について
【選挙管理委員会委員長】
 あいさつ・告示
【文化祭実行委員会委員長】
 あいさつ・取り組み内容
【国語科】
 漢字検定について
【生活指導】
 学校生活について
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 冬瓜を頂きました!

画像1 画像1
学校農園から今年も立派な「冬瓜」を頂きました!
量があるので、今回は
9月11日(火) モロヘイヤのスープ
9月13日(木) チンゲン菜ときのこのスープ
に加えることにしました。


ぜひ楽しみにしていてください!

全校朝礼 その1

9月10日(月)くもり【校:少し暑い】
 今日は、全校生徒が体育館に集まる全校朝礼があります。全校朝礼をスムーズに行うために、今年から月曜日の『朝打ち』をなくしました。月に一回、全校生徒と校長が触れ合える時間。それが全校朝礼です。

〇全校朝礼
 8時20分、校長室を出て体育館に向かいます。昇降口や廊下で生徒と会います。『おはようございます。』のあいさつが、とても新鮮です。
【表彰】
・江戸川区立中学校書道展…金賞1名、銀賞3名、銅賞5名
・陸上ジュニアオリンピック大会
  ジャベリックスロー…第三位、走高跳第7位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校選択保護者説明会

画像1 画像1
9月8日(土)はれ【校:暑】
〇近隣小学校6年保護者対象学校説明会
 65名の方が体育館に集まりました。
校長、教務主幹、生活指導主幹より、小岩五中の現状、来年度の青写真について説明をしました。
『どの子も育つ親しだい』
4月、正門を潜り抜ける新入生に夢を与えられるよう、職員一同、頑張ります。

画像2 画像2

土曜授業

9月8日(土)はれ【校:暑】
 朝、地元の駅前で二日連続、お掃除おばさんと出会いました。いつも読書談義を数分して分かれます。
【昨日】おはようございます。
『この夏、山崎豊子さんの本をすべて読みましたよ。とても楽しかったです。ところで今何を読んでいるんですか。』
本をカバンから取り出して、サイレント・ブレスという本です。
『作者は誰ですか。』
えーと、みなみ…きょうこと読むんですかね…。まだ読んでいないので、これから電車の中で読みます。
【今朝】おはようございます。
昨日お話しした本、すごく面白いですよ。
『南杏子さん。お医者さんですね。ラジオ深夜便で紹介されていました。』
とても読みやすく、つい集中してしまいます。
 名前もしらないお掃除おばさんと『あいさつ』を通して知り合いになり、『本』を通して会話が弾むようになりました。

〇土曜授業
 学校公開の出席者は117名でした。たくさんの感想をいただきましたので、今後の学校経営に役立てたいと考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

9月7日(金)くもり【校:蒸し暑い】
〇ニャー
気持ちよく汗を流した後は、全校生徒で感謝の意を表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ・パラ教育 その3

9月7日(金)くもり【校:蒸し暑い】
〇2部:猫ひろしさんとのふれあい競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ・パラ教育 その2

画像1 画像1
9月7日(金)くもり【校:蒸し暑い】
〇オリンピック・パラリンピック教育
『カンボジア:リオ・オリンピックマラソン代表』
1部:猫ひろしさんとのふれあい講演会
 

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食