= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

チャレンジデー

チャレンジデーの幟が生徒玄関に掲げられました。昨年度は惜しくも下関に負けてしまいました。今年は、3年生が修学旅行しょにちにかかり参加はできませんが、1.2年生のパワーと保護者と地域の力で勝利を手にしたいと思います。
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兼五園

5月2日(水)くもり【校:25】
○兼五園
 兼五園造営計画は静かに進めています。完成を来年の2月と設定し主事さんの力で造営中です。

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情報モラル

5月2日(水)くもり【校:25】
○情報モラル
 6組は、情報モラルについての学習です。先生の発問をしっかり聞き、自分の考えを発表していました。

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御神楽

5月2日(水)くもり【校:25】
○御神楽
 2年生は、今日から運動会種目『御神楽』の練習がはじまりました。剣道場に集まった生徒の目線は真剣です。太鼓も加わり、1年ぶりとは思えない踊りを見せてくれました。素晴らしかったです。

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むかで

5月2日(水)くもり【校:25】
○むかで
 2年生は、今日から運動会種目『むかで』の練習がはじまりました。連休明けには、掛け声が大きくなっていることでしょう。

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太鼓

5月2日(水)くもり【校:25】
○御神楽
 今年の運動会は、5月19日(土)に実施となります。本校の伝統となっている、女子生徒全員による『御神楽』の太鼓練習は、3月より始まっています。

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岩五の給食 5月1日(火)

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○今日の給食
 5月になりました。
 5月最初の給食は、
 麦ご飯
 高野豆腐入り酢豚
 中華風スープ
 雪中貯蔵甘夏
 牛乳
        です。


 高野豆腐入り酢豚は、名の通り高野豆腐を加えた酢豚です。
 高野豆腐を入れることで、カロリー(エネルギー量)が減りますが、カルシウムと鉄分の量がぐんっと増えます。
 高野豆腐は戻した後軽く水を切り、でん粉で衣をつけて揚げます。
 その後酢豚の肉を入れるのと同じタイミングで高野豆腐を加えます。
 揚げてカリカリだった高野豆腐が、味がしみ込み、なじむにつれてもちもちの食感に変化していきます。
 生徒からは、
 「先生、いったいこれはなんなんですか!?」
 「どうやって作ったんですか?」
 ととても不思議がられました。
 一見、酢豚に高野豆腐??と思われるかもしれませんが、実はとてもおいしいです。
 ご家庭でもぜひ作ってみてください。


 ↓下の写真は、高野豆腐を他の具と混ぜ込んでいる時の様子です。
 「ん〜っどっこいしょ!!」
 とても具だくさんなので、混ぜるのも一苦労です。
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下小岩縁日まつり 舞踊

4月29日(日)快晴【校:あつい】
〇踊りで巡る 日本ところどころ
 長崎ぶらぶら節、伊勢音頭、関の女夫松、花笠、雪椿が紹介されました。本校卒業生が関の女夫松、そして三年生が花笠を舞いました。
 鯉のぼりが気持ちよく泳ぐ青空の下、伝統文化に触れる機会を得ました。
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下小岩縁日まつり 吹奏楽部

4月29日(日)快晴【校:あつい】
〇吹奏楽部演奏
 式典の最後は、吹奏楽部の演奏です。本校吹奏楽部員、そして卒業生も加わり岩五サウンドを紹介してくれました。
 来賓の皆様、地域の皆様、会場にいた全ての皆様に『癒やしの音楽』を響き渡らせてくれました。
 
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下小岩縁日まつり 式典

4月29日(日)快晴【校:あつい】
〇式典。
本校吹奏楽部のファンファーレで式典が始まりました。
・区歌斉唱
  演奏は本校吹奏楽部
・縁日まつりポスター表彰式
  本校2年生
 壇上での態度がとても立派で感心してしまいました。周りにいた来賓の皆様からもお褒めの言葉を頂きました。
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下小岩縁日まつり

4月29日(日)快晴【校:あつい】
これから下小岩縁日祭りが始まります。
会場でのゲーム等の運営に11名、11時からの式典に吹奏楽部、12時からのステージに舞踊で卒業生と三年生が出演します。
ポスター作成の表彰式もあります。

皆さん是非、ご来場ください。
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岩五の給食 4月27日(金)

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○今日の給食
 今日の給食は「TOKYO〜2020〜 オリ・パラ給食」です。
 テーマは「オーストラリア」です。

 メニューは、
 ガーリックライス
 チキンパルミジャーナ
 オーブンポテト
 野菜とウインナーのスープ
 牛乳
      です。



 オーストラリアの先住民アボリジニは、魚やカンガルー、昆虫などを食べていたそうです。食べる時も調味料や香辛料を使わず、素材の味を楽しんでいたそうです。
 しかし、イギリスの入植により、イギリスなどの西洋の食事の文化が広まり、現在のオーストラリアの一般的な食事に変化したそうです。
 そのため、オーストラリアの料理は、イギリスなどいろんな国の影響を受けています。

 チキンパルミジャーナは、もともとはイタリア料理です。
 それがイギリスに伝わって一般的な料理になり、それからオーストラリアに伝わり、オーストラリアでよく食べられる料理の一つになったそうです。
 まさに、国境を越えて料理が伝わったのです。

 そのため、今日はオーストラリアと言うよりも、ヨーロッパの料理になってしまいましたが、なぜこのようなメニューになったのかは、給食放送で話をしました。


○チーズソースは・・・
 チキンパルミジャーナは、揚げたチキンにトマトソースをかけ、チーズソースをかけて食べる料理です。
 各クラスに上の写真を配り、チキンにかけるように呼びかけたのですが、何クラスかは、オーブンポテトにかけて食べてしまったようです!(ちゃんと紙を見てください!!)
 「でもせんせい、それでも鶏肉は十分おいしかったですよ」
 「チーズとじゃがいもの組み合わせがいいことが分かったじゃないですか!また今度作ってください」
 おいしいと言ってくれるのは嬉しいのですが、何か違うような・・・。と思ってしまいました。

岩五の給食 4月26日(木)

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○今日の給食
 今日は「旬の食材:グリンピース」を活用した献立です。
 メニューは、
 グリンピースご飯
 鶏ももから揚げ
 青菜もやしナムル
 かきたま汁
 牛乳
     です。


 今週のあたまから、
 「先生、僕はグリンピースが嫌いなのでグリンピースご飯は食べません!」
 と宣言してくる生徒や、
 「なんでグリンピースご飯だすの〜。グリンピース苦手〜」
 とあからさまに嫌そうな顔で話しかけてくる生徒がいました。
 そのため、残菜多そうだな・・・と心配しましたが、予想以上に食べてくれました。
 少しグリンピースの量を少なめにしたからか、生徒は
 「食べやすいグリンピースご飯だった!」
 「ご飯に味があっておいしかった」
 と言ってくれました。


 鶏ももから揚げは、残菜率「0%」でした!
 調理員さんも、
 「残菜が0なので、とっても気持ちいいです!」
 と喜んでいました。
 さすが人気メニューのから揚げです。
 栄養士からすると、から揚げだけではなく野菜もしっかり食べてほしいな〜という思いもありますが・・・



 ↓下の写真は、検食をよそっている様子です。
 検食とは、校長先生や副校長先生が生徒よりも先に給食を食べ、量・味は大丈夫か、異常はないかなどを確認する、体を張った業務です。
 給食室では1人分の量を算出しているので、お皿には1gの差もゆるさず、正確な量を盛り付けています。 
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第6ブロック ソフトテニス大会

4月28日(土)快晴、谷河内テニスコートで第6ブロック・ソフトテニス大会が開かれました。小岩五中から1チームが個人戦(ダブルス)に出場しました。対戦相手は、江東区立深川第八中学校でした。五中が攻めれば、相手も攻め返す、シーソーゲームが続きました。結果は接戦の上、3:4で負けてしまいました。この経験から、弱点を直すための努力を続け、次の大会ではさらに上位の結果を残せるよう頑張りましょう。
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岩五の給食 4月25日(水)

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○今日の給食
 今日の給食は、「香川県の郷土食」をテーマに作りました。
 メニューは、
 さぬきうどん
 いんせきだんご
 まんばのけんちゃん
 みかん(せとみ)
 牛乳
      です。


 さぬきうどんは、言わずと知れた香川県を代表とする郷土食です。
 今回は油揚げを煮たものをおかずにしました。もちろん、つゆにもわかめやもやしなど、野菜をたっぷり入れて、たくさん野菜を食べられるようにしました。
 さぬきうどんは、給食物資納入業者さんに頼み、「冷凍さぬきうどん」をもってきてもらいました!
 さぬきうどんは生徒から大人気で、全校でも数百グラムしか残菜がありませんでした。配食の時に使ったトングについているうどんも、きれいにとっているクラスもありました。

 いんせき団子は、香川県の学校給食でよく出されている料理です。
 香川県には以前シャワー隕石という隕石が落ちたことがあるそうです。
 それを見立てて作ったのが「いんせきだんご」です。
 いわしのすり身にたっぷりの生姜とにんじんなどの野菜を練り込み、油で揚げた料理です。ちょっといわし特有のにおいがしますが、生徒はしっかりと食べてくれました。

 まんばのけんちゃんは、香川県の郷土食です。
 「まんば」とは高菜の仲間の野菜です。
 これを豆腐と油揚げで煮浸しにしたのがまんばのけんちゃんです。
 けんちゃんは、「けんちん汁」の「けんちょん」が派生したものではないかと考えられているようです。
 最初はまんばを発注していたのですが、香川県外にまんばが流通していないため、代わりに青梗菜を使いました。
 ごま油をきかせているので、塩分が少なくてもおいしく食べられます。
 生徒からは、
 「まんばのけんちゃんって何!?」
 「それ料理の名前なの?」
 と、頭の上に?が浮かんでいました。
 「給食放送で説明するから、ちゃんと聞いてね」
 と言っておきましたが、生徒はちゃんと聞いてくれたでしょうか?
 ご家庭で放送でどんなことを話していたか聞いてみてください。
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今日の給食 4月24日(火)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 麦ご飯
 さばのごまみそかけ
 昆布のサラダ
 けんちん汁
 美生柑
 牛乳
      です。


 さばのごまみそかけは、下味をつけて焼いたさばに、ごまみそのタレをかけた料理です。ごまみそタレの味がしっかりしているので、白いご飯との相性がバッチリです。
 生徒からは、
 「魚うまかった〜!」
 「魚くさくなくておいしかった!」
 と好評でした。

 今日のけんちんじるには「学校農園」でとれた長ネギを使用しました。
 金曜日に学校農園の方に収穫して頂き、それをけんちん汁の青味として使用しました。
 スーパーで売っているねぎよりもとっても太く、立派なねぎでした!
 生徒もネギのように、立派に成長してもらいたいです!
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今日の給食 4月23日(月)

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○今日の給食
 今日は「こども読書の日」です。
 これにちなみ、今日は「読書給食」を行いました。
 本は「西の魔女が死んだ」です。
 メニューは、
 2色トースト
 ポテトキッシュ
 アーモンドサラダ
 グリーンポタージュ
 牛乳
        です。


 「西の魔女が死んだ」には、カリカリトーストにジャムをつけて食べるシーンがあります。そのため、2色トースト(はちみつレモン&苺ジャム)を作りました。食パンを普通の白いパンと、黒砂糖の入った食パンに分け、生徒にも見分けがつきやすいようにしました。
 また、「西の魔女が死んだ」では、キッシュが登場します。給食ではポテトのキッシュを作りました。

 給食を通して、生徒が読書に興味を持ってもらえるといいなと思います。


○グリーンポタージュ
 こどもはグリンピースが苦手な人が多いです。
 そのため、グリンピースたっぷりのグリーンポタージュは残菜が不安でした。
 あまりグリンピースの粒が残らないように、ていねいにこして、できるだけサラサラなポタージュにしました。
 そのかいあってか、残菜率は4.0%と、大健闘でした!
 生徒に、
 「ポタージュおいしかった?」
 と聞くと、
 「おいしかったですよ」
 「ほうれん草のポタージュですか?」
 「飲みやすくてよかったです」
 と答えるので、
 「あれはグリンピースのスープなんだよ」
 と言うと、
 「え!?うそ!!」
 「ぜんぜん気づかなかった!」
 とみんな驚いていました。
 来年も生徒がおいしくて、グリンピースとは気付かずに食べられるグリーンポタージュを作ろうと思いました。


 上の写真は、グリーンポタージュを昨年からずっとリクエストしてくれた3年生からのメッセージです。調理員さんはこのメッセージを読んでとても喜んでいました!
 (卒業前にまた出してほしい!と言われたのですが、季節の料理なのでできるかな・・・?)

4月24日(火)【3学年】修学旅行 係会

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第1回目の係会を行いました。前半は行動班、後半は宿舎班の各係に分かれ、仕事内容の確認を行いました。また、クラス長選出や目標の設定をしました。都内めぐりや鎌倉遠足の経験を踏まえ、各係の仕事をしっかり行えるように準備を進めていきます。

ボランティア

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4月24日(火)くもり【校:22】
 昨日の全校朝礼でボランティア活動の話をしました。本校の教育目標の一つに勤労を尊ぶ人という項目があります。これは、自由と責任を重んじ勤労を尊ぶ人を育てるという意味を持ちます。
 本校のボランティア活動は、毎年行われる下小岩縁日まつりから始まります。
1学期の取り組みは、
4月29日(日)…下小岩縁日まつり
ゲームボランティア11名、開会式・アトラクション…吹奏楽部、日本舞踊、その他
5月12日(土)…花壇コンクール花の植え付け(花壇二つ)
5月20日(日)…鹿骨区民館まつり
 案内補助ボランティア16名

 1学期、50名以上の小岩五中生が地域で活躍します。
 本日、下小岩縁日まつりでボランティアをする生徒と顔合わせをしました。

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岩五の給食 4月20日(金)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 わかめご飯
 豆腐のふかふか揚げ
 野菜のごま和え
 もやしと油揚げのみそ汁
 牛乳
     です。


 豆腐のふかふか揚げは、豆腐、エビ、しらす干し、にんじんや玉ねぎなどを混ぜ込み、油で揚げ、しょうゆベースのたれをかけて食べる料理です。
 豆腐なので、揚げでも固くならず、ふかふかな布団のようなやわらかい食感なのでこの名前がついています。
 生徒からも好評で、残菜率は2%とほとんど残されませんでした。
 特に生徒から良かったと言われたのがタレです。タレがあるとのどにつまりにくく、味もしっかりするので食べやすいという声がありました。

 ↓下の写真は、豆腐のふかふか揚げの中心温度測っている様子です。
 ちゃんと中心まで温度が上がっているか確認が出来たら、盛り付け作業を行います。
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提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食