= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 4月25日(水)

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○今日の給食
 今日の給食は、「香川県の郷土食」をテーマに作りました。
 メニューは、
 さぬきうどん
 いんせきだんご
 まんばのけんちゃん
 みかん(せとみ)
 牛乳
      です。


 さぬきうどんは、言わずと知れた香川県を代表とする郷土食です。
 今回は油揚げを煮たものをおかずにしました。もちろん、つゆにもわかめやもやしなど、野菜をたっぷり入れて、たくさん野菜を食べられるようにしました。
 さぬきうどんは、給食物資納入業者さんに頼み、「冷凍さぬきうどん」をもってきてもらいました!
 さぬきうどんは生徒から大人気で、全校でも数百グラムしか残菜がありませんでした。配食の時に使ったトングについているうどんも、きれいにとっているクラスもありました。

 いんせき団子は、香川県の学校給食でよく出されている料理です。
 香川県には以前シャワー隕石という隕石が落ちたことがあるそうです。
 それを見立てて作ったのが「いんせきだんご」です。
 いわしのすり身にたっぷりの生姜とにんじんなどの野菜を練り込み、油で揚げた料理です。ちょっといわし特有のにおいがしますが、生徒はしっかりと食べてくれました。

 まんばのけんちゃんは、香川県の郷土食です。
 「まんば」とは高菜の仲間の野菜です。
 これを豆腐と油揚げで煮浸しにしたのがまんばのけんちゃんです。
 けんちゃんは、「けんちん汁」の「けんちょん」が派生したものではないかと考えられているようです。
 最初はまんばを発注していたのですが、香川県外にまんばが流通していないため、代わりに青梗菜を使いました。
 ごま油をきかせているので、塩分が少なくてもおいしく食べられます。
 生徒からは、
 「まんばのけんちゃんって何!?」
 「それ料理の名前なの?」
 と、頭の上に?が浮かんでいました。
 「給食放送で説明するから、ちゃんと聞いてね」
 と言っておきましたが、生徒はちゃんと聞いてくれたでしょうか?
 ご家庭で放送でどんなことを話していたか聞いてみてください。
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今日の給食 4月24日(火)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 麦ご飯
 さばのごまみそかけ
 昆布のサラダ
 けんちん汁
 美生柑
 牛乳
      です。


 さばのごまみそかけは、下味をつけて焼いたさばに、ごまみそのタレをかけた料理です。ごまみそタレの味がしっかりしているので、白いご飯との相性がバッチリです。
 生徒からは、
 「魚うまかった〜!」
 「魚くさくなくておいしかった!」
 と好評でした。

 今日のけんちんじるには「学校農園」でとれた長ネギを使用しました。
 金曜日に学校農園の方に収穫して頂き、それをけんちん汁の青味として使用しました。
 スーパーで売っているねぎよりもとっても太く、立派なねぎでした!
 生徒もネギのように、立派に成長してもらいたいです!
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今日の給食 4月23日(月)

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○今日の給食
 今日は「こども読書の日」です。
 これにちなみ、今日は「読書給食」を行いました。
 本は「西の魔女が死んだ」です。
 メニューは、
 2色トースト
 ポテトキッシュ
 アーモンドサラダ
 グリーンポタージュ
 牛乳
        です。


 「西の魔女が死んだ」には、カリカリトーストにジャムをつけて食べるシーンがあります。そのため、2色トースト(はちみつレモン&苺ジャム)を作りました。食パンを普通の白いパンと、黒砂糖の入った食パンに分け、生徒にも見分けがつきやすいようにしました。
 また、「西の魔女が死んだ」では、キッシュが登場します。給食ではポテトのキッシュを作りました。

 給食を通して、生徒が読書に興味を持ってもらえるといいなと思います。


○グリーンポタージュ
 こどもはグリンピースが苦手な人が多いです。
 そのため、グリンピースたっぷりのグリーンポタージュは残菜が不安でした。
 あまりグリンピースの粒が残らないように、ていねいにこして、できるだけサラサラなポタージュにしました。
 そのかいあってか、残菜率は4.0%と、大健闘でした!
 生徒に、
 「ポタージュおいしかった?」
 と聞くと、
 「おいしかったですよ」
 「ほうれん草のポタージュですか?」
 「飲みやすくてよかったです」
 と答えるので、
 「あれはグリンピースのスープなんだよ」
 と言うと、
 「え!?うそ!!」
 「ぜんぜん気づかなかった!」
 とみんな驚いていました。
 来年も生徒がおいしくて、グリンピースとは気付かずに食べられるグリーンポタージュを作ろうと思いました。


 上の写真は、グリーンポタージュを昨年からずっとリクエストしてくれた3年生からのメッセージです。調理員さんはこのメッセージを読んでとても喜んでいました!
 (卒業前にまた出してほしい!と言われたのですが、季節の料理なのでできるかな・・・?)

4月24日(火)【3学年】修学旅行 係会

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第1回目の係会を行いました。前半は行動班、後半は宿舎班の各係に分かれ、仕事内容の確認を行いました。また、クラス長選出や目標の設定をしました。都内めぐりや鎌倉遠足の経験を踏まえ、各係の仕事をしっかり行えるように準備を進めていきます。

ボランティア

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4月24日(火)くもり【校:22】
 昨日の全校朝礼でボランティア活動の話をしました。本校の教育目標の一つに勤労を尊ぶ人という項目があります。これは、自由と責任を重んじ勤労を尊ぶ人を育てるという意味を持ちます。
 本校のボランティア活動は、毎年行われる下小岩縁日まつりから始まります。
1学期の取り組みは、
4月29日(日)…下小岩縁日まつり
ゲームボランティア11名、開会式・アトラクション…吹奏楽部、日本舞踊、その他
5月12日(土)…花壇コンクール花の植え付け(花壇二つ)
5月20日(日)…鹿骨区民館まつり
 案内補助ボランティア16名

 1学期、50名以上の小岩五中生が地域で活躍します。
 本日、下小岩縁日まつりでボランティアをする生徒と顔合わせをしました。

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岩五の給食 4月20日(金)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 わかめご飯
 豆腐のふかふか揚げ
 野菜のごま和え
 もやしと油揚げのみそ汁
 牛乳
     です。


 豆腐のふかふか揚げは、豆腐、エビ、しらす干し、にんじんや玉ねぎなどを混ぜ込み、油で揚げ、しょうゆベースのたれをかけて食べる料理です。
 豆腐なので、揚げでも固くならず、ふかふかな布団のようなやわらかい食感なのでこの名前がついています。
 生徒からも好評で、残菜率は2%とほとんど残されませんでした。
 特に生徒から良かったと言われたのがタレです。タレがあるとのどにつまりにくく、味もしっかりするので食べやすいという声がありました。

 ↓下の写真は、豆腐のふかふか揚げの中心温度測っている様子です。
 ちゃんと中心まで温度が上がっているか確認が出来たら、盛り付け作業を行います。
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4月最後の全校朝礼

4月23日(月)晴れ【校:21】
 月の終わりの週、全校朝礼を行いました。
○全校朝礼
私から、ボランティア活動について話をしました。そして任命式です。前期各委員会の委員長10名に任命証を手渡しました。
 英語の先生(ALT)の紹介もありました。
 

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春季大会 バスケットボール部(男子)

4月21日(土)、清新第二中学校会場で第2回戦が行われました。対戦校は清新第二中学校でした。序盤は双方攻め合いますが、なかなか得点に結びつきません。それでも、徐々に得点を積み重ね、81:32で勝利しました。パス回しなどの連携がよく取れていたと思います。
4月22日(日)、小岩第三中学校会場で、第3戦が行われました。対戦校は小松川第一中学校でした。昨日の勢いを維持し、94:41で勝利しました。4月28日の準決勝に進出です。
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学校応援団

4月20日(金)晴れ【校:22】
 晴れ渡る空。
 今日は農業日和となりました。
○学校農園
 学校応援団農園部のみなさんが岩五農園に集まり農園の整備をしてくれました。みなさんが丹精込めて育てた『ネギ』は来週、給食の食材として提供されます。
 今年も色々な野菜と出会えます。生徒の皆さん楽しみにしていてください。

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岩五の給食 4月19日(木)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 麦ご飯
 魚の和風ソース
 変わりきんぴら
 野菜たっぷりみそ汁
 牛乳
     です。


 魚の和風ソースは、玉葱たっぷりの醤油ベースソースを、揚げた魚にかけた料理です。
 魚のくさみを感じにくくするためにお酢をソースに加え、しっかりした味にしたため、白いご飯でもおいしく食べることができます。
 あるクラスでは、魚のあかわりじゃんけんをしている所がありました。
 魚は頭を良くするDHAや、抗アレルギー効果があります。
 生徒にはぜひ積極的に魚を食べてもらいたいです。

 変わりきんぴらは、きんぴらごぼうに揚げたじゃがいもと、豚肉を加えた、甘辛な煮物です。
 「じゃがいもおいしい!」
 「私、たくさんおわかりしました」
 「きんぴらおいしかった〜」
 生徒に大変好評でした。
 ご家庭でも簡単に作ることができます。
 余ったきんぴらごぼうに、揚げた(もしくは多めの油で炒めた)じゃが芋と、豚小間肉(もしくは豚ひき肉)をさらに加え、少し塩・醤油を加えるだけで作ることができます。
 生徒も喜ぶと思いますので、ぜひ作ってみてください。


○米粒1粒でも・・・
 今日、給食室はいつも以上に幸せな気持ちに包まれました。
 あるクラスの残菜を確認しようとしたら、
 米飯缶(ご飯を入れているバット)が、空っぽだったからです。
 それも、「米粒1粒残さず」に!
 片付けをしていた調理員さんが、
 「まるで水で洗って下さったかのようにきれいで・・・とても驚きました」
 と言っていました。
 こんなにもきれいに食べてもらえて、本当にうれしいです。一生懸命作っているのが、報われました。
 と、調理員さんはとても感動していました。


 調理員さんが頑張る原動力は、生徒みなさんが残さずに給食を食べることです。
 ぜひ、他のクラスでも米粒1粒残さずに給食を食べてもらいたいです。
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岩五の給食 4月18日(水)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 スパゲッティミートソース
 ごぼうチップスサラダ
 桃のブルジョワ―ズ
 牛乳
     です。


 スパゲッティミートソースには、豚ひき肉だけではなく、たくさんのみじん切りにした大豆を加えました。大豆を加えることによって、通常のミートソースよりもカルシウム、鉄分、食物繊維の多い、ヘルシーな料理になります。
 生徒には大豆がたくさん入っていることを伝えましたが、
 「おいしい!」
 「たしかに(大豆が)入っているけど、気にならない」
 とたくさん食べてくれました。

 桃のブルジョワ―ズは、黄桃缶にカスタードソースをかけて食べるデザートです。
 最初、生徒はカスタードソースを見て、
 「なにこれ!」
 「マヨネーズみたい・・・」
 「おいしくなさそう」
 という反応でした。
 カスタードソースだからおいしいよと言っても、
 「プルプルしていてなんかソースっぽくない」
 「本当においしいのかな?」
 と不安そうな面持ちでした。
 しかし、実際に食べてみると、
 「ソースうまい!」
 「5杯カスタードおかわりしました!」
 「めっちゃおいしかったです!」
 「カスタードだけでもいける!」
 と気に入ってもらえました。
 残菜もほぼ無く、しっかりと食べてもらえました。
 見た目よりも味で勝負し、見事勝利した気持ちになりました。

岩五の給食 4月17日(火)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 麦ご飯
 手作りふりかけ
 卵の唐草焼き
 ハリハリサラダ
 すりごまみそ汁
 牛乳
      です。


 卵の唐草焼きは、にんじん、玉葱、さやいんげんなど、色とりどりの食材を加えて作った、見た目もきれいな卵焼きです。
 出汁をきかせているので、とてもやさしい味わいになります。

 そのため、白いご飯がすすむよう、手作りふりかけをつけました。
 ふりかけにはちりめんじゃこが入っており、中学生に必要なカルシウムがしっかりととることができます。

 ハリハリサラダは、切り干し大根の入ったサラダです。
 切り干し大根を食べるときの音がハリハリとするため、この名前がついています。
 「本当にハリハリという音がするか試してみてね」
 と生徒に声がけをしました。
 ご家庭で、
 「ハリハリって音がした?」
 と聞いてみてください。


*下の写真は、卵焼きを着る前の確認作業です。
 クッキングペーパーをはがした後、穴が開いていないか確認しています。
 穴が開いていたら、卵焼きにペーパーが付着している可能性があるので、目を皿のようにして確認しています。
 これも、安全な給食を生徒に提供するための仕事です。
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岩五の給食 4月16日(月)

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○今日の給食
 今日の給食は、
 中華丼
 めかぶチゲスープ
 ココナッツ寒天ポンチ
 牛乳
     です。


 今日はココナッツ寒天ポンチがとても人気でした。
 生徒がポンチの入ったボールのふたを取ると、
 「わあ!おいしそう!」
 「おかわりの分残るかな〜?」
 と、とてもわくわくした様子でした。
 残菜もほぼ0で、ポンチのシロップまでしっかりと残さず食べていたクラスもありました。

 めかぶチゲスープは、辛さをかなり抑えて作りました。
 そのためか、1年生も
 「あんまり辛くない!」
 「おいしい!」
 「思ったより辛くないから食べられる」
 と、しっかりと食べていました。


 下の写真は、スープを作っている様子です。
 めかぶが入っているためか、そんなに赤い色のスープにはなっていません。
 また、海の香りのするスープになりました。
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図書室

4月19日(木)晴れ【校:21】
 さわやかな朝、通勤途中でウグイスの初々しい声と出会いました。4月も残すところ2週間となり生徒の成長速度もスピードをあげてきたようです。

○図書室
 今日から図書室が使用できるようになりました。
 今年、読書科に力を入れていきます。一人でも多くの生徒が図書室を利用し、一人でも多く本好きの生徒を増やしていきたいと思います。
 図書委員の生徒が係りの仕事を一つ一つ確認しながら活動していました。

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音楽

4月19日(木)晴れ【校:21】
○音楽
 校庭に出てみると音楽室から区歌が聴こえてきました。とても大きな声、そして綺麗な歌声です。その歌を聴きながら階段を駆け上り音楽室の防音扉を開けてみました。整然と並んでいる3年生の姿が目に飛び込んできました。日々成長している3年生。授業時数が少ない音楽の授業も前向きに取り組んでいる姿を見ることが出来ました。
 合唱コンクールが楽しみです。

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少人数英語

4月19日(木)晴れ【校:21】
○少人数
 1年生の英語の授業です。今年から学力向上をめざし、少人数授業を取り入れました。来年の都学力調査で平均超を目指し、スタートです。

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保健体育

4月19日(木)晴れ【校:21】
○6組
校庭に6組の皆さんが集合しています。大きな声をだしながら準備体操に挑戦です。担当の先生の演技はとても素晴らしく、一人一人がしっかりと習得してくれるように丁寧に指導していました。

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4月19日(木)【3学年】 修学旅行コース決め(京都・班別)

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今日(19日)は修学旅行のコース決めを行いました。今回は京都市内のタクシー行動を考えました。自分たちが行きたい・関心のある寺社を挙げ、時間や地図での位置関係を確認しながらルートを話し合いました。まだ決まってない班は意見をよく出し合ってルートを確定させましょう。

保健体育

4月17日(火)【校:肌寒い】
○保健体育
2年生の保健体育の授業を参観しました。校舎内に響く男子の掛け声を聴いていると、とても頼もしくなります。校庭を十分に活用しながら保健体育の授業がスタートしました。

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全国学力・学習状況調査

4月17日(火)【校:肌寒い】
今日は肌寒い一日となりました。
○全国学力・学習状況調査
 3年生の各教室を回ってみました。みなさん、しっかりとした姿勢で取り組んでいます。年生の面影を見ることが出来ないくらいに成長していました。

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提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食