修了式が行われました

3月25日、修了式が行われました。1年生と2年生の代表生徒が修了証をいただきました。4月からは学年が上がり、学校の中心となる1,2年生ですが、来年度の更なる活躍が期待されます。開校50周年からの新たな1年を、素晴らしいものにしていってほしいと思います。

3月24日の給食

画像1 画像1
*二色サンド(ブルーベリー・チーズ)
*牛乳
*豆三兄弟サラダ
*カレーシチュー
*くだもの(みかん)

≪今年度最後の給食!≫
今日は今年度最後の給食です。
次の給食は1つ学年が上がってからですね。
今のクラスで楽しく給食を食べて下さい♪

二色サンドは、食パンにブルーベリーをぬり、胚芽食パンにクリームチーズをぬりました。1人2種類の味が楽しめます!
豆三兄弟サラダは、ひよこ豆・大豆・レッドキドニーの3種類の豆が入ったサラダです。
カレーシチューはにんにく・しょうがで香りを出し、サラダ油・バター・小麦粉・カレー粉でブラウンルーを手作りしました。

先週20日(木)は雨でしたが、素晴らしい卒業式でした★
3年生が卒業してしまい、2学年での給食は寂しかったです・・・
少し残っているクラスもありましたが、よく食べてくれていました(^^)
来年度もおいしい給食を目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

栄養士 寺田

第51回卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1
 小雨降る中、第51回卒業証書授与式が行われました。無事157名が上一色中学校を巣立っていきました。
 立派な卒業生の姿は在校生の目にもまぶしく映ったようで、涙溢れる答辞や、合唱は、心に響くものでした。卒業生がこの先の進路でも輝き、大きく羽ばたいてくれることを心から祈っています。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席、誠にありがとうございました。

3月19日の給食

画像1 画像1
*お赤飯・ごま塩
*牛乳
*ぶりの照り焼き
*和風ツナサラダ
*お祝いすまし汁
*くだもの(冷凍パイン)

≪卒業お祝い給食≫
小学校から中学校まで9年間続いた給食も、今日で最後です。
今日は3年生への卒業お祝い給食です!
おめでたい時に食べるお赤飯に入っている豆は“ささげ”という豆で、煮ても割れにくいので縁起が良いと言われています。
また、すまし汁には紅白のはんぺんが入っています。
紅白は『ハレ』を意味し、祝いの席の紅白幕や紅白餅、紅白まんじゅうなどの縁起物に用いられています。
今日のくだものは冷凍パインです!ジョアは白ぶどう味です♪
ちなみに和風ツナサラダは3−2のリクエストメニューです!
今日もよく食べてくれていました(^^)

明日はいよいよ卒業式です。3年生の立派な姿を楽しみにしています!

3月18日の給食

画像1 画像1
*五穀わかめご飯
*牛乳
*豆あじの南蛮漬け(1人2尾)
*れんこんとちくわの炒り煮
*豚汁

≪食育の日給食≫
今月の食育の日給食は、明日が卒業お祝い給食のため1日早く行います。
まごわやさしい給食はもう覚えていますか?
 ま・・・豆類
 ご・・・ごま、種実類
 わ・・・わかめ、海藻類
 や・・・野菜類
 さ・・・魚類
 し・・・しいたけ、きのこ類
 い・・・いも類

3年生は卒業しても“まごわやさしい”食事を思い出して、自分の健康のことを考えながら生活して欲しいと思います!
豚汁は3−1・4のリクエストメニューです!汁物でいつもランクインする不動の人気メニューです♪

今日は五穀わかめご飯と豚汁が人気で、よく食べてくれていました(^^)

3月17日の給食

画像1 画像1
*キャロットライスのホワイトソースかけ
*牛乳
*焼き肉サラダ
*くだもの(キウイフルーツ)

≪キャロットライスのホワイトソースかけ≫
人参には「β−カロテン」が多く含まれています。
β−カロテンは体の中でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を保護して抵抗力を高め、かぜを予防します。
また、疲れ目にも良いと言われています。
今日はそんな人参をごはんに混ぜました。
ホワイトソースには玉ねぎ・マッシュルーム・鶏肉・ハム・コーン・ほたて貝などが入って、うま味がたっぷりです!

焼き肉サラダは3−1・2・4のリクエストメニューです!
今日は食べやすいメニューだったせいか、どのクラスもよく食べてくれていました(^^)

3月14日の給食

画像1 画像1
*チョコチップパン
*牛乳
*レバーのピーナツがらめ
*スパゲッティサラダ
*ミネストローネ

≪チョコチップパン&ミネストローネ≫
チョコチップパンは3−2の、ミネストローネは3−3のリクエストメニューです!
ミネストローネはイタリア語で「具だくさんのスープ」という意味があります。
にんにくで香りを出しトマトがたっぷりと入ったスープであたたまりましょう!

≪スパゲッティサラダ≫
新メニューです!
みかん缶が入り、酢・油・塩こしょうで作ったドレッシングとマヨネーズであえて作りました。
初めてのメニューでしたが、どのクラスもとてもよく食べてくれていました★

3月13日の給食

画像1 画像1
*麦ごはん
*大豆とじゃこの揚げ煮
*牛乳
*いかのチリソース
*春雨サラダ
*たけのこともやしのスープ

≪3年生リクエストメニュー!≫
いかのチリソースは3−1の、春雨サラダは3−1・3・4のリクエストメニューです!
春雨サラダは必ずリクエストに入る大人気メニューです。

大豆とじゃこの揚げ煮は新メニュー!
大豆を下ゆでし、片栗粉をまぶして油で揚げます。
オーブンでから煎りしたじゃこと一緒に甘辛いタレをからめ、アーモンドをまぶして作りました。

たけのこともやしのスープも新メニューです!
人参・たけのこ・もやし・えのきたけ・ねぎ・豆腐・わかめ・小松菜など具だくさんにしてごま油で仕上げました♪

3月12日の給食

画像1 画像1
*信田丼
*牛乳
*野菜スープ
*サイダーポンチ

≪信田丼≫
大阪府の郷土料理です。
関西では、油揚げを使用した料理を“信田〜”という名前で呼んでいます。
これは大阪の信田という土地で生まれたきつねの伝説に由来していると言われます。
今日の給食では、甘く煮た油揚げ・鶏肉・玉ねぎ・人参・こんにゃく・椎茸などの具を卵でとじたものをごはんにかけて頂きました。

野菜スープは3−1の、サイダーポンチは3−3・4のリクエストメニューです!
サイダーポンチやカルピスポンチはいつもリクエストに入る人気メニューです★

球技大会(2学年)

画像1 画像1
3月10日(月)の3校時〜6校時で球技大会をが行いました。

男子はサッカーとドッジボール、女子はバドミントンとサッカーでした。
一人ひとりが役割を果たし、大きなけが無く楽しい一日を過ごすことができました。

勝ち負け以上に大切な何かを得た人も多いでしょう。

残りあとわずかとなった2年生という期間。一日一日を大切に過ごしてください。

3月11日の給食

画像1 画像1
*磯おこわ
*牛乳
*さんが焼き
*じゃこ入りおひたし
*ピーナツみそ汁
*くだもの(デコポン)

≪さんが焼き&ピーナツみそ汁≫
月に1回の郷土料理、今月は千葉県です!
江戸川の隣で、ピーナツの生産量が全国第1位の県です。
千葉県の房総半島近くの海では、あじ・いわし・さんまなどの魚がたくさんとれます。
漁師たちはとれた魚を細かくたたき、みそ・しょうが・ねぎを加えて作り、これを「なめろう」と言います。
山へ仕事に行く時に「なめろう」をあわびのからに入れて山小屋で焼いて食べたそうです。
山の家で食べたことから“山家(さんが)焼き”と呼ぶそうです。

今日は磯おこわとさんが焼きが大人気でした♪
磯おこわは米ともち米が半々で入っていて、もちもちの食感がおいしかったです(^^)

3月10日の給食

画像1 画像1
*韓流ライス
*牛乳
*わかめと卵のスープ
*キャラメルポテト

≪韓流ライス&キャラメルポテト≫
どちらも3−1のリクエストメニューです!
韓流ライスは、豚ひき肉と凍り豆腐でそぼろを作り、もやし・人参・小松菜のナムルを混ぜたごはんです。
よく食べてくれる人気メニューです!!
キャラメルポテトは皮つきのさつまいもを素揚げ(衣をつけずに油で揚げること)して、砂糖・生クリーム・水・塩を混ぜたシロップをからめて作りました。
わかめと卵のスープはとりがらでスープをとり、具だくさんに仕上げました。

今日はどのメニューもとてもよく食べてくれていました(^^)
週の初めは片づけが乱れ気味になってしまうので、注意して協力しましょう!

3月7日の給食

画像1 画像1
*焼きとうもろこしごはん
*牛乳
*ぎせい豆腐
*切干大根のごま酢あえ
*和風ポトフ

≪焼きとうもろこしごはん≫
新メニューです!
冷凍のとうもろこしをさっと湯通しし、しょうゆをまぶしてオーブンで焼き、ごはんに混ぜました。
とうもろこしは食物繊維が多く、便秘の改善や予防に役立ちます。
皮は消化が悪く、食べすぎると下痢を起こしやすいので、よくかんで食べましょう!

≪ぎせい豆腐≫
漢字で「擬製豆腐」と書き、くずして水気をきった豆腐に他の材料や調味料を混ぜ、元のような四角い形に作ることからこの名がついたそうです。

3年生は卒業遠足でした♪
焼きとうもろこしごはん・ぎせい豆腐・和風ポトフが人気でした★

3月6日の給食

画像1 画像1
*カレー南蛮
*牛乳
*ポテトのチーズ焼き
*おかか和え
*白玉あずき

≪カレー南蛮≫
長ねぎが入ったカレーうどんのことを言います。
かつお節と昆布でじっくりとだしをとり、カレー粉でスパイシーに仕上げたカレー南蛮をぜひ味わって下さい!

≪ポテトのチーズ焼き≫
蒸したじゃがいもに、炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜて型に流しオーブンで焼いて作りました。
チーズがポイントです♪

白玉あずきは新メニューです!
今日もよく食べてくれていました(^^)どのクラスもほぼ完食でした★

3月5日の給食

画像1 画像1
*ピザトースト
*牛乳
*フレンチサラダ
*マカロニのハヤシ煮
*くだもの(いちご2粒)

≪ピザトースト≫
3−2のリクエストメニューです!
バター・にんにく・玉ねぎ・トマトケチャップなどでトマトソースを作り、炒めたベーコン・ハム・サラミなどの具とあえました。
その具とチーズを食パンにのせてオーブンで焼いて作りました。

フレンチサラダには、人参と玉ねぎのすりおろしが入った手作りドレッシングであえました。
マカロニのハヤシ煮は、とりがらでスープをとり、マーガリンと小麦粉でルーを作ってじっくりと煮込んで作りました♪

今日はどれもよく食べてくれていました(^^)
最近残しがちなサラダも食べていたので嬉しかったです!

3月4日の給食

画像1 画像1
*麦ごはん
*牛乳
*鶏肉のカシューナッツ炒め
*ほうれん草とひじきのナムル
*中華風コーンスープ

≪3年生リクエストメニュー!≫
鶏肉のカシューナッツ炒めと中華風コーンスープは、どちらも3−3のリクエストメニューです!
鶏肉とたけのこ・ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカ・カシューナッツなどが入る、色鮮やかな炒め物です。
カシューナッツは、種実類の中で脂肪が少なく、植物性たんぱく質が多いという特徴があります。
ミネラルも豊富に含み、中でもマグネシウムと銅が多く、骨や歯を丈夫にする効果や貧血を予防する効果があると言われています。

昨日は学校保健委員会がありました。
校医の先生方、学校評議員の方々、PTAのみなさまにご参加いただきました。
生活実態調査アンケートの結果のまとめ等についてご報告し、有意義な会となりました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

3月3日の給食

画像1 画像1
*ひな祭りずし
*牛乳
*魚の黄金焼き
*菜の花のおひたし
*くずきり汁
*くだもの(清見オレンジ)

≪3月3日はひな祭り!≫
ひな祭りは、今から1000年ほど前に始まったと言われ、女の子が健康で美しい女性に育つように、事故や病気から守ってくれるように、という願いがこめられた行事です。
ひな祭りには、ちらしずしやはまぐりのお吸い物を食べる習慣があります。
それにちなみ、今日の給食では「ひな祭りずし」を作りました。

ちらし寿司そのものに言われはありませんが、えびには“長生き”、れんこんには“見通しがきく”、豆には“健康でまめに働ける”などの意味が込められています。
縁起のいい具が祝いの席にふさわしいとされ、三つ葉の緑色、卵の黄色、人参のオレンジ色などの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューとなったと言われています。

また、今が旬の「菜の花」が入ったおひたしにしました。
ほろ苦い味が特徴なので、味わってみて下さい!

ちなみに、魚の黄金焼きは「さわら」にしました。
くだものは「せとか」を予定していましたが、「清見オレンジ」に変更になりました。

2月28日の給食

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○紫いものコロッケ
○小松菜と白菜のおひたし
○沢煮椀
○くだもの(オレンジ)

『紫いものコロッケ』
さつまいもはデンプンが主な成分で、やせた土地でもよく育つのが特徴です。
食物繊維が豊富で、便秘を解消するなど、整腸作用があります。
紫いもはさつまいもの一種で、アントシアニンという色素成分を含み、抗酸化作用があると言われています。
おかしなどにも利用されることが多く、ほんのりとした甘みがあります。
今日はそんな紫いもを使ってコロッケを作りました!

3年生は都立の前期入試の発表のため、給食がありませんでした。
どのメニューもよく食べてくれて嬉しかったです(^^)

2月27日の給食

画像1 画像1
○あんかけ焼きそば
○牛乳
○野菜のあっさり漬け
○ごまドーナッツ

『定期考査3日目』
25日から3日間、定期考査でした。今年度最後のテストはどうでしたか?

あんかけ焼きそばは、にんにくとしょうがで香りを出し、豚肉・いか・えびなどのたんぱく源と、にんじん・たけのこ・玉ねぎ・白菜・もやしなどたっぷりの野菜を煮込んで作りました。
焼きそばにあんかけをかけ、よくからめていただきましょう!

ごまドーナッツは新メニューです!
ごまにはセサミンという成分が含まれ、抗酸化作用やコレステロールを下げる働きがあると言われています。

3日ぶりの給食でしたが、よく食べてくれていました(^^)

2月24日の給食

画像1 画像1
○ソフトフランスパン
○マーガリン
○牛乳
○レバーと豆のマリアナソース
○大根サラダ
○カレーヌードルスープ

『レバーと豆のマリアナソース』
給食で使うレバーは“豚レバー”です。
エネルギーは低く、良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルをたっぷりと含んだ食材です。
特にビタミンAが多いので、目や皮膚の健康を守り、免疫力を高めたい人におすすめです!
また鉄が多いため、貧血予防にも役立ちます。
今日は下味をつけて衣をまぶしたレバーと、素揚げにしたじゃがいも、煎り大豆をケチャップべースのマリアナソースにからめました。
レバーは1人1個ではなく角切りにしたので、苦手な人もまずは一口チャレンジしましょう!

3年生は都立の前期入試のため、給食がありませんでした。
1・2年生のみで、ソフトフランスパンは残しがあったクラスもありましたが、その他はよく食べてくれていました(^^)
ちなみに、レバーと豆のマリアナソースは新メニューでした★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終

学校便り

HP掲載資料

給食献立表