12月15日の給食

画像1 画像1
*キャロットライス&海老クリームソースかけ
*牛乳
*小松菜と卵のスープ
*フルーツポンチ


にんじんのみじん切りが一杯入った、色鮮やかな
「キャロットライス」を炊きました。そこへ、ホワイトルーから、
給食室で手作りした、海老のタップリ入ったクリームソースを
いっぱ〜いかけて頂きましょう!!(^^)
クリームソースには、海老・鶏肉・コーン・マッシュルーム・
グリンピース等が入り、牛乳と豆乳を加えてサラリと食べやすく
優しい味に仕上げています。

沢山召し上がれ!!

さて、早いもので、週末となりました!!
給食委員さん、給食当番さん、ありがとうございました。
保護者の皆様、いつもご協力頂き感謝致しております。
白衣等の洗濯、宜しくお願い致します。

尚、先日も申し上げましたが、
PTA主催の「給食試食会」を1月25日木曜日開催予定です。
平日でご多忙中恐れ入りますが、
ご参加いただける保護者様は12月19日までに
参加申込書と代金を担任の先生までお子さんを通じて
ご持参お願い致します。当日ご参加頂きました際に、
補助金分を返金させていただく事になっております。
当日、お目にかかれるのを楽しみにしておりますので、
宜しくお願い致します。   m(−−)m

12月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*エッグマヨネーズトースト
*牛乳
*大根とツナのサラダ
*マカロニのハヤシ煮


今日のトーストは、卵を固ゆでにしたものをみじん切りにし、
ボンレスハムも玉葱も同じくみじん切りにし、混ぜて
マヨネーズで和えてスプレッド状にしたものを食パンに
丁寧に1枚ずつ塗ってオーブン焼きしました。(写真右)
マヨネーズの焼けた香ばしい香りは、食欲をそそりますね〜〜♪

ちなみに、上中で、使用している「マヨネーズ」は、
卵を使用していないものです。
(そのまま食べ比べても味が判らない位美味しいですよ?)
生卵がアレルギーで食べられない生徒も安心して
みんなと同じものが食べられますね。

余談ですが、ご家庭で茹で卵の殻
うまく剥けなくてお困りの方、いらっしゃいませんか?
騙されたと思って、お湯から卵を茹でてみてください。
固ゆで卵だと大体12分〜15分位で
弱火でも綺麗に茹であげられますよ?!
茹で終わったら、すぐ冷水で冷やせば上手く剥けます(^^)
殻が割れて白身が出ちゃう?のは、冷蔵庫で冷えていて、
急に加温されてびっくりするため?!なので
少し常温にしてから茹でると割れずに綺麗なゆでたまごになりますよ!
色々な方法がありますのでお試しくださいね!!

又、何か料理のコツ等編み出されましたら、是非教えてくださいね!!
お待ちしております(^^)/〜

12月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*ほうとう
*牛乳
*五平餅
*磯香和え

月一回の郷土料理の日です。
本日は、「山梨県」ですよ♪あったか〜い「ほうとう」です。
その横へ同じく山国の信州南部地方の郷土料理「五平餅」を
給食室で一つずつ手作りして添えました。(写真右)

「ほうとう」は、小麦粉を練り、ざっくりと幅広に切った麺を
野菜のタップリ入った味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。
甲斐の国の戦国大名の武田信玄公は、山国では入手が難しかった、
「塩」を保存し兵糧(ひょうろう)として重視したのが、大豆タンパク
を熟成させて作る「味噌」で、この中に貴重な塩をたっぷり入れて
保存させたそうです。結晶塩でなく、味噌の有機塩と一緒にした塩分は
胃を荒らすことなく、健康にも大変良いとのこと。

生みそには、乳酸菌や酵母、麹菌、酵素等の生菌が含まれており、
疲労回復や胃の薬、消化薬としても陣中で貴重とされたようです。
それを「陣屋味噌」として加工し、又、山地の畑で作られた麦や蕎麦を
原料とする「粉食兵糧」も研究され、「ほうとう」が開発!!

生のうどんに野菜や鶏肉などを煮込み、味噌味としたもので、
とろりとして体が温まり、体力のつく鍋物として、現在でも
信玄公の勢力が及んだ範囲に広く普及し今尚「ほうとう文化圏」は
当時のままというのはすごいですね!!

なお、余談ですが、戦国時代の兵士が出陣の際にかぶっている、
陣笠は、いざという時には、「鍋」の代用も出来たそうです。

戦国時代の信玄公ってやはりすごい方だったのですね!!

12月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*親子丼
*牛乳
*白菜と胡瓜の昆布和え
*わかめのすまし汁


親子丼は1年生のリクエストメニューです。
鶏肉・卵・玉葱・にんじん・椎茸・つきこんにゃく・グリンピース
等を卵でとじて具材とし、炊きたて御飯の上に!!!
鶏肉と卵を使う料理ということで、
「親子」という名前が付いています。
他にも親子の名前のつく取り合わせが有りますが
(例えば、いくらと鮭など)やはり親子といえば、鶏と卵ですよね!!


本日は専門委員会があり、45分授業のため、
いつもより20分早くなります。
段取りよく、配膳してしっかり食べましょう!!
明日まで45分授業が続きますよ・・・(^^)

12月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*麦ごはん・青海苔じゃこふりかけ
*牛乳
*さんまの松前煮
*白菜のお浸し
*高野豆腐の味噌汁

「さんまの松前煮」は生姜・ニンニク・昆布と一緒に酒・砂糖・
醤油・みりん等の調味料でじっくりコトコト・・・
給食室の大釜で朝から煮込んで、骨まで軟らかくなるように
作ります。本当に軟らかく煮上げましたので、そのまま食べられますよ♪

魚は、骨があるので、上手に取れないと食べにくいということで、
しかも煮魚は尚のこと敬遠されますが
骨まで軟らかく出来れば問題なく口にできますよね?
あまり魚を食べる機会がないと、おいしく食べる方法を学ぶ
機会がなくなってしまいます。今のうちに上手に食べられる
方法を知るのは、今後何かと役に立つのではないかなと思います。

大人になって食事会で、魚に限らず、食事が上手に出来ると
スマートないい感じで相手に好印象を与えられますよ?!
逆に、「あれも嫌い。これも嫌い。」しかも食べ方汚い!なんて
デート以外でも相手がガッカリすると思いませんか?!
一生懸命美味しく食べてもらおうと作って下さった方にも
大変失礼になりますね・・・

「食」ってとても大切な事だと思います。
何故なら、自分一人では、出来ない事だからです。
だから「感謝」の心を持つことで、行動が変わるのです・・・
御縁があってこのページを見て下さっている皆様へも感謝致します。

12月8日の給食

画像1 画像1
*鶏ごぼうごはん
*牛乳
*肉じゃが
*豚汁
*バナナ


「肉じゃが」と「豚汁」は1年生のリクエストメニューです。
ところで、「豚汁」のこと、関東では「とんじる」というのですね?
関西では、「ぶたじる」というのですがご存じでしたか?
同じ文字を書くので、気にせず使っていて、教えて戴きました。

ついでですが、「肉」というと、関東は「豚肉」関西は「牛肉」を
指すことが多いです。例えば、中華街でおなじみの、
「にくまん」は、関西では、「ぶたまん」といいます。
上中の給食では、鶏肉もみんなが「肉!!」と
いってくれますけどね?!(笑)

早いもので、金曜日です。
週末ですので、給食当番さんは白衣等の
洗濯をお願い致します。来週もご協力宜しくお願い致します。

さて、昨日、PTA成人役員の方より「試食会のおしらせ」を
配布頂いています。1月25日本校会議室にて実施の予定です。
みんながどんな様子で給食時間を過ごしているのか?
どんなものを食べているのか?是非ご覧いただければ幸いです。
今後の給食の運営の参考に、ご意見なども頂戴出来れば
と思っております。(申し込み締め切りは、12月19日です。)


12月7日の給食

画像1 画像1
*麦ごはん
*レバーの唐揚げ
*もやしとハムの胡麻だれ和え
*呉汁
*オレンジ

麦ごはんは、押麦を米に混ぜて炊き上げています。
食物繊維やビタミンB群をアップさせることができるためです。
ビタミンB群は、水溶性のビタミンで、体内に蓄えられないので、
日々必要量を摂取する必要があります。炭水化物や脂質が体内で
エネルギーに変わるときに必要です。
食物繊維は、炭水化物の一つで、エネルギー源にはなりませんが
腸の調子を整え、便通を良くする等健康を保つ働きがあります。

「レバーの唐揚げ」は、豚のレバーを一口大にカットしたものに
下味をつけ、カレー風味の小麦粉と澱粉を付けて揚げたものです。
鉄分補給に・・・鉄は貧血予防のほか、不足すると忘れっぽくなる、
疲れやすくなる、子供の場合は発育が遅れるなどとも
言われていますので、しっかり摂取してくださいね!!

12月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*五穀ごはん
*牛乳
*中華風つくね焼き
*春雨サラダ
*中華風コーンスープ

今朝はまたまた寒かったですね。
体調を崩さないように、風邪などにかからないように
特に手洗いをしっかりしましょう!!
水が冷たくなってきたので、指先だけちょっと・・・???
水に濡らす程度では、汚れも菌も手に残ってしまいますよね。
そのまま手づかみでお菓子等パクパク?!そうすると、汚れと菌も
体に入ってきます・・・それでは予防は出来ませんね?
手洗い・うがい・人の多い所ではマスクをするなど、自己防衛策を!!

中華風つくね焼きは、豚挽肉と大豆・凍り豆腐・玉葱・ニンニク等を
よく混ぜて一つひとつ丁寧に丸めてつくねの形に整えて
オーブンで焼きます。(写真右)
今日はタレを甜麺醤・トウバンジャン・ごま油・すり胡麻等で
中華風にしています。大豆や凍り豆腐を肉に混ぜることで
カロリーオフになり、食物繊維も多く摂ることが出来ますよ!

春雨サラダも中華コーンスープもリクエストに
よく挙がるメニューです。
美味しく召し上がれ!!(^^)

12月5日の給食

画像1 画像1
*抹茶みるく揚げパン
*牛乳
*焼肉サラダ
*スープ煮
*キウィフルーツ

今日は、リクエストメニューの中から「抹茶みるく揚げパン」と
「焼肉サラダ」を作ります。
リクエスト給食のダントツ1位の
「揚げパン」「焼肉サラダ」ですよ!!(^^)

緑茶は、「カテキン」という成分が多くあり、体内に取り込むと
食事で摂取したビタミンC,Eと協力して「活性酵素」を除去。
「活性酵素」は、脳細胞に多く含まれる高度不飽和脂肪酸を酸化
させて必要な栄養摂取を出来にくくするため、脳機能が低下します!

みんなの脳を健康に保つのに「緑茶」が有効だそうです。
ということで、本日の揚げパンに抹茶を使用しています。

ちょっと「コーヒーブレイク」もいいですが、
たまには「緑茶」如何でしょうか??
お菓子にもお茶を使ったものもありますね。
それと、最近「ほうじ茶ラテ」等も販売されていますが
意外と美味しいので、オススメですよ!

揚げパンの種類も色々ありますが、
みんなは、どれがお好きでしょうか?
実は、先生方も揚げパンを楽しみにされているんですよ〜〜♪

尚、紙ナプキンを入れているビニール袋に使用後の物を
戻して返却くださいね!!(^^)




12月4日の給食

画像1 画像1
*ハッシュ・ド・ポーク
*牛乳
*林檎とキャベツのサラダ
*フルーツヨーグルト

ハッシュ・ド・ポークは、玉葱をたっぷり刻んだものをじっくり
炒めて甘味を出してから豚肉を加えてさらに炒めてから
トマトの水煮缶やデミグラスソースなどを加え、調味して
またまたじっくり煮込んで作っています。

フルーツヨーグルトは、さっぱりとした
プレーンヨーグルトに缶詰の果物を加えて、その甘味で
ほんのり甘いデザートです。
ヨーグルトはお腹の調子を整えるのにオススメです。

余談ですが、「ヨーグルト」という名前は、
バルカン地方で昔から作られている、発酵乳のトルコ語から
きているそうです。

「ヨーグルト」と言えば、「ブルガリア」が有名ですが、
19世紀にロシアの医者が「ブルガリア人が長生きなのは、
ヨーグルトをいつも食べているからだ。」と発表してから
各国で製造し、食べられるようになったそうです。

ヨーグルトと一口で言っても、いろいろな種菌が存在し、
味や効能が少しずつ違うようです。自分の身体に合うヨーグルトを
探してみるのも体調を整えるのにいいかもしれませんね?!




朝の清掃活動

12月1日(金)
生徒会は、金曜日の朝清掃活動をしています。
正門や、生徒の昇降口を中心に掃き掃除をしています。
8時前ですが、生徒の登校前にがんばって清掃をしています。
また、廊下は毎日野球部のボランテイアが雑巾がけをしています。
朝から上一色中は朝から活気があり、すがすがしく始まります。 

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ・ザ・ドリ−ム事前学習

画像1 画像1
11月30日(木)
2年生は、来年5日間の職場体験があります。
現在は、職場も決定し来週は職場訪問に行く予定です。
今回は、ハロ−ワ−クから講師に来ていただき仕事について
今後の体験についていろいろ学びました。

12月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*ごぼうピラフ
*牛乳
*ポテトオムレツ・ケチャップ添え
*フレンチサラダ
*レンズマメのスープ


早いもので、12月になりました!!
カレンダーがペラペラの一枚で淋しそう?!ですね。
そろそろ体調を崩している生徒が出始めているようですが、
風邪予防の対策をしてくださいね。
あと、そろそろ受験生は、「落とした!」「すべった!」は禁句なので、
お皿を割って報告に来ないといけない場合は、禁句を言わないように?
上手く報告にきてくださいね。(割らないのが一番?!)(笑)

本日の給食は、食物繊維などを摂取出来る内容です。
ピラフは、鶏ひき肉に玉葱・人参・牛蒡を加え
香ばしく炒めた具を作り、
バターライスを炊いて先程の具を混ぜて作りました。

オムレツは、じゃが芋を蒸したものと炒めた野菜・ウインナー
チーズ等を混ぜ込んで卵液と共にオーブン焼きしています。(写真右)
スープにも「レンズマメ」を加えています。

少しでも温かい給食が提供できるよう、
給食室でも考えて配缶中ですが、
みんなも段取りよく配膳して早く食べられるように
工夫してくださいね〜〜(^^)

それから、本日は金曜日です。
給食当番さん、使用した白衣等を持ち帰り洗濯をお願いします。
保護者の皆様、いつも給食にご協力頂き、ありがとうございます。
来週も宜しくお願いします。


11月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*五目うどん
*牛乳
*手作り肉まん
*ひじきの和風サラダ
*早香(柑橘類の一種)

鰹節と昆布で美味しい出汁をとり、この中へ豚肉・人参・大根
しいたけ・玉葱・小松菜・ネギ・油揚げなどの具材をたっぷり入れて
「五目うどん」を作りました。
そろそろ気温が下がり、温かいものが恋しい季節になりましたね!
たくさん召し上がれ!!

手作り肉まんは、1年に1度のスペシャルメニュー!!
生地も中のあんも上中特製で全て手作りです。
一つ一つ丁寧に、生地であんを包み、蒸し上げて作ります!
愛情の一杯詰まった味は如何でしょうか?(^^)

公共2020パラリンピック1000日前イベント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
根木慎志さんの講演
根木さんの車いす生活は高校3年生からで、以前はかなりのスポ−ツ万能
の方だったようです。障がいは人が作るのだから、人の力でなくせること
違いを認め輝く社会をなどについては考えさせられました。また、夢をも
つこと、感謝することの大切さなども生徒たちは真剣な表情で耳を傾けて
いました。
講演会後は、全校で記念写真を撮りました。お忙しい中お越しいただいた
多くの皆様、ありがとうございました。

東京2020パラリンピック1000日前イベント

11月29日(水)その1
今日は、パラリンプック1000日前を記念しての区との共催で公開授業
という形で根木慎志さんの講演がありました。
生徒は根木さんがいらっしゃる前から、様々な車いすに試乗しました。
また、各学年の代表が全校生徒の声援を受けて車いすバスケットボ−ル
の試合を行いました。根木さんが見せてくれた華麗なシュ−トも刺激に
なり大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日の給食

画像1 画像1
*まいたけごはん
*牛乳
*肉豆腐
*じゃが芋と昆布の炒め物
*キウィフルーツ

肉豆腐は、豚肉・豆腐・玉葱・人参・しらたき・干しいたけ・
たけのこ・車麩等が入ります。
甘辛味で、ご飯がすすむといいですね!!

舞茸ご飯は、酒、醤油、塩などで味のついた御飯を炊いて
別に鶏肉と舞茸を煮たものを作り、これを混ぜ、
仕上げに白炒りごまとサヤインゲンを散らして作ります。
舞茸ご飯は香りと味の楽しめる御飯です。
美味しく召し上がれ!!(^^)

ちなみに、「舞茸」には、βーグルカン(ベーターグルカン)
という食物繊維が含まれており、不溶性の物で、腸内環境を整え
便秘解消の効能があります。ということは、ダイエットの効果も
ある?!(水溶性のβーグルカンの代表選手は
今年夏ごろ流行った?!「もち麦」があります!)
また、βーグルカンには、がん抑制効能もあることが判ってきて
改善効果が高いということで注目されています。

エルゴステロールというビタミンDに変化できる栄養素や、
ナイアシンという、補酵素もあります。
骨や歯を丈夫にする作用のある、ビタミンDは舞茸を食べて
日光に当たることで合成できるってご存知でしょうか?
また、皮膚や粘膜の健康を維持する効果もあるので、
肌荒れ予防にもいいそうです。
たかがきのこ、されどきのこですね・・・

体調管理に良い効果の期待で出来る食品を上手に取り入れて
過ごしていきたいですね。ご参考までに・・・





11月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*韓流ライス
*牛乳
*レバーの甘辛あえ
*ひすいワンタンスープ

昨日27日と本日28日2日間は、
JA東京スマイル農業協同組合様より、
江戸川区・葛飾区・足立区の3区に学校給食用として、
小松菜を無償で提供頂きました!!

上中では、本日納品頂き、「小松菜給食」を実施致します!!

かなりの量でしたので、
本日の韓流ライスとひすいワンタンスープに使いました。
ひすいワンタンスープのワンタンの具に小松菜を刻みこみ
綺麗な緑色(翡翠色)のワンタンを作り、
スープの具にも小松菜の茎の部分を中心に青みとして
利用しています。緑黄色野菜を上手に摂取出来るメニューです。
御飯も茎の部分中心に青みとして混ぜ込んで使用しました。

上中では、普段より、近隣の小松菜農家さんに美味しい新鮮な
小松菜を納品頂いており、感謝致しております。
お蔭さまで、時期的に青物が高い時もご協力頂いて、
美味しい給食提供が出来ています。
残さず、美味しくいただきたいですね〜〜〜(^^)

11月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<<上中開校55周年記念給食>>
*ちらし寿司
*牛乳
*生ブリの照り焼き
*野菜のあっさり漬け
*お祝いすまし汁
*みかん


11月24日は上一色中学校の55回目の開校記念日です。
昭和37年4月に小岩第四中学校分校として発足し、
翌年4月に上一色中学校として独立して、
この地にスタートしたそうです。

本日は、「開校記念給食」とさせていただきました。
やはりお祝いという事で、美味しいブリの切り身を
業者さんにお願いして納品頂きました。
魚のあまり好きでない上中生のために、是非美味しいところを
とお願いしています。お味は如何でしょうか???

みんなのご両親やご兄弟、ご祖父母、おじ様おば様の中にも
上中の卒業者がおられるのではないでしょうか?
沢山の方々に支えられて今日が有ること、
感謝いたしましょう。
みんなも上中の歴史の中に参加しています。
そう思うと、身が引き締まりませんか?(^^)

東京2020パラリンピック9記念イベントに向けて

11月27日(月)
東京2020パラリンピック1000日前記念講演について、朝の時間を
使い全校で事前学習を行いました。11月29日は
◆13:30〜14:30 車いす体験
◆14:30〜16:00 実演 ゲ−ム体験 講演
の予定です。講師に根木慎志氏(シドニ−パラリンピック車椅子バスケ
ットボ−ルキャプテン)をお迎えしています。根木氏の今に至る活躍の
原点は何かなど生徒とともに考えていきたいと思います。
お時間がございましたら保護者の皆様も是非お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

給食献立表