10月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*胚芽パン
*牛乳
*高野豆腐のハンバーグ
*マカロニサラダ
*ミネストローネ
*オレンジ

今日のハンバーグには、豚挽肉と共に高野豆腐を細かくしたものを
タップリ混ぜ込み、ヘルシーなハンバーグを作りました。(写真右)
ソースも給食室のオリジナルですので、味わって食べて下さいね!!

マカロニサラダは、1年生のリクエスト給食です。
ミネストローネは、野菜をタップリ使って作る、
トマトの赤い色を活かしたスープです。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(水)
今日の5時間目に、後期の生徒総会を実施しました。今回から各委員長
、議長団が3年生から2年生にバトンタッチされました。
昨日も入念なリハ−サルを行ったせいかスム−ズに進行しました。
校長先生のお話があり、生徒会長のあいさつの後生徒会本部や、各専門
委員会の活動方針を発表してもらいました。質疑応答があり無事すべて
の活動方針が承認されました。

写真は左から会の様子、今回の議長団、各委員会の委員長です。

10月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*さつまんま
*牛乳
*シルバー(魚)の西京焼き
*豚肉と大根の生姜煮
*玉葱とワカメの味噌汁


本日は1日早いですが、「食育の日給食」です。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材を使用した給食の日です。

本日のご飯は、旬のさつまいもを角切りにして、同じく角切りの
豚肉を下煮したものと共に炊きたて御飯に混ぜて
「さつまんま」を作りました。
秋の味覚のご飯ですね。

また、魚の調味として、関西方面でよく使用する、
優しい甘味のある「西京みそ」を使い、オーブンで焼いたものを添えて。
味噌には色々と種類がありますが、「西京みそ」で
焼きものを作ると、香ばしく上品な味に仕上がります。(写真右)

給食終了後、巡回したところ、魚の残菜は少なく、
1年生も意外と食べてくれていました。
さつまんまも美味しい甘いさつまいもを納品頂き、豚角切り肉を甘辛く
煮たものと混ぜたので、空っぽの食缶ばかり・・・
おかわりも沢山してくれていましたね。(^^)

「西京みそ」は、「白みそ」とも呼ばれます。
甘口の優しい味になるので、調味料をプラスして和え物や
酢味噌・お正月のお雑煮や「はなびら餅」のあん等に使用します。
アレンジ次第で色々作れるので、機会があれば、
試してみてくださいね。(^^)

10月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*メキシカンライス
*牛乳
*海の幸のマリネサラダ
*大豆の洋風煮込み
*生プルーン 1粒

「大豆の洋風煮込み」は、生の大豆を使います。(写真右)
大豆は、植物性の蛋白質や脂肪をたっぷりと含む、
大変体に良い食品の一つです。
低コレステロールで、食物繊維も多く、又ビタミンE等も豊富!!
別名「畑の肉」と呼ばれます。

生プルーンは、1人1個です。
「生プルーン」は、「西洋すもも」とも言われています。
「シュガープルーン」・「スタンレイ」・「サンプルーン」等の種類が
ありますが本日給食で提供したのは、北海道産の「サンプルーン」です。

カロテン・ビタミンA・ビタミンE・ペクチン・カリウム・
ネオクロロゲン酸などのを含みます。
ネオクロロゲン酸は、ポリフェノールの一種で、
強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果があります!!
例えば、生活習慣病予防、肥満防止、糖尿病予防など・・・

是非食べてみてください。

皮ごと食べられますが、酸味があるので、
お嫌いならば取り除いてください。美は甘いですよ♪
真ん中に大きな種が入っています。
必ず「種」は出しましょう!!(^^)

10月16日の給食

画像1 画像1
*中華丼
*牛乳
*野菜の塩昆布和え
*なめこのスープ

今日は専門委員会があるため、45分授業です。
給食もいつもより20分早めになりますので、段取りよく
配膳して食べましょう!!

今日は、早く準備出来るように、丼物にしました。
中華丼は、豚肉やいか、エビなどの魚介を
タップリの野菜と共に煮込んで具を作っていますので、
これを炊きたて御飯の上にドカッ!!
美味しくない訳がない!!
うずら卵も1人1個付けて下さいね。

上にかける具が中華っぽいので、「中華丼」と呼ばれていますが
実は、東京の中華料理店の「まかない料理」だったそうです。
ご存じでしたか?!

今日は雨が降り、随分気温が下がっています。
台風も近づいているようで、雨が続く予報がでていますね・・・
これから寒い時期、トロリとしたあんかけの料理、
美味しいですね。あんかけにすると、冷めにくいのと、
のどにツルリ〜と入りやすいので、是非お試しくださいね!!

合唱練習

10月16日(月)

今日は、学年朝礼がありました。その後、2年生が柔剣道場、1年生が
体育館で全体合唱の練習をしました。2年生はクラスごとに前で歌いま
した。まだ練習を始めたばかりで歌詞カ−ドで確認しながら頑張って
歌いました。1年生は本番の合唱隊形作りからでした。本番をイメ−ジ
できたでしょうか。
明日から本格的に練習が始まります。伴奏者、指揮者、パ−トリ−ダ−の
みなさん本番までよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜チャレンジ教室

10月14日(土)
今日は10月の土曜チャレンジ教室です。
テスト前でないのかやや少なめですが、それぞれ課題を決めて
取り組んでいました。
教科もレベルも自分で選び、苦手なところを繰り返して復習する生徒
もいます。3年生は受験に向け一生懸命頑張りました。
家庭でもできますが、誘惑が多くてという人は是非どうぞ。
ちなみに次回は11月11日になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(金)
今日は14時50分より進路説明会がありました。
あいにくの雨でしたが、大事な進路選択につながる説明会ということで
多くの保護者に来ていただきました。
3年生はこれから10月31日からと12月4日からの面談で志望校を
絞り込んで決定していきます。
悔いのない進路選択になることを願っています。

10月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*じゃこ菜飯
*牛乳
*れんこんのつくね揚げ
*青海苔ポテト
*呉汁

「れんこんのつくね揚げ」は、鶏ひき肉に豆腐と
蓮根のみじん切りにしたもの等を加えて混ぜ、小判の
形に成形して、アクセントに海苔を巻き、油で揚げて作ります。(写真右)
今日の秋の味覚は「れんこん」です!!
 蓮根のみじん切りが、シャキシャキした食感で楽しめる、一品です。
 つくねの生地をハンバーグの様に焼いてもおいしいですので、
ご家庭でもお試しくださいね!!

余談ですが、江戸川区内、この周辺も昔、蓮根の畑(蓮田・はすだ)
が沢山あったそうですね。
現在でもその名残として、中学校内に「蓮田」を作っている
ところもあるようですね?(そろそろ収穫の時期かと思います。)

蓮は夏に白やピンクの花を咲かせますが
見られたことがありますか?
 多くの蓮の花が咲き誇っているのを見たことがありますが、
とても綺麗で心洗われるようです。(ちなみに蓮の花は、泥の中から、
綺麗な花を咲かせることから大変高貴な花とも言われます。)

又、蓮の花が咲いた後に採れる「蓮の実」も食べることが出来ます。
料理に入れたり、甘く煮てお菓子にしたりします。(^^)

さて、無事に金曜日となりました!!
今週も色々御協力頂き、ありがとうございました。
給食当番さん、給食委員さん、お疲れ様でした。
最後のお仕事、白衣等の洗濯もお願いします!!では又来週!!

10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*チリミートサンド
*牛乳
*大豆のポリポリサラダ
*野菜のスープ煮
*くだもの(梨)

チリミートサンドは、片方の食パンに手作りのチリミートソースを
丁寧に塗り、もう片方にスライスチーズを乗せてオーブンで焼き上げます。
チースが溶けて焼けたら、サンドイッチ状に挟んで出来上がり!!
二重の美味しさをお楽しみください!!

今日の秋の味覚は、「梨」です。
品種は、「にっこり」といい、
栃木産の物で、市場には10日に初出荷されたところのものです。
あまり、市場に出ていませんので、是非お楽しみください!!
リンゴと違い、梨の時期は短いので、旬の品種を是非
楽しんでくださいね。梨は、皮を綺麗に剥いて提供しますので、
お皿に乗せて配膳をしましょう!!

サラダのぽりぽりの食感を楽しむために
大豆を茹でてデンプンをつけて油で揚げたものを
トッピングに使用します。
サッと和えたら段取りよく配膳して食べましょう!!

10月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*栗ご飯
*牛乳
*豆腐の田楽
*小松菜と竹輪のあえもの
*大根と油揚げの味噌汁

今が旬の「生栗」を使って「栗ご飯」を炊きます。
生栗の甘味が抜けないように、剥いた生栗を蒸し上げ、(写真右)
もち米を少し加えて出汁昆布、薄口醤油、酒で少し味を付けて
炊き上げたご飯に混ぜて作ります。
今日の生栗は、とても綺麗なものでしたよ〜♪
茨城県笠間市から納品されています。

栗は、9月〜10月位が旬で、店頭に出回るのですが、
今年は夏の天候が影響したようで、あまり販売されていません。
お店で見かけても価格が高くて、
今年はあまり食べられないかもしれませんので、
今日の給食は是非
味わってお召し上がり下さいませ〜!!(^^)

余談ですが、栗の安い年は、自宅でも生栗をいっぱ〜い買い込んで、
手にマメが出来る程、剥いて色々料理したりしていましたが(笑)
 生栗を剥いて、きちんと下ごしらえし、
 加熱しておいたものを冷凍保存しておけば
 栗ご飯やケーキ、煮物等手軽に作ることが出来るので・・・

 他にも、栗の鬼皮をむいて渋皮をつけたままで甘露煮にして、瓶保存。
 次の年のお正月用に。「あしらい」に使ったりもしていました。

 栗の鬼皮は固いので、剥くのにちょっとしたコツがあります。
 剥く前に少し熱湯で皮を温めて、下から上へ剥いていきます。
 包丁や栗の鬼皮剥き専用のペンチのような道具もありますが、
 どれも軍手をして、怪我に注意しながらの作業です。
 結構、指の力が要ります。(給食の栗を剥いて下さった方に感謝!!)
 色々やってみていますが、いい方法ご存じの方教えてくださいな!!

とはいえ、栗は、やはり剥きたてが一番美味しいです。
正直、疲れますが、達成感と共に故郷の想い出に浸れるので
毎年、なんだかんだと言いつつ、頑張っています?!

そろそろ秋も深まってきましたので、
果物の種類も変わってきています。
美味しい時期に逃さずいただきましょう!!
やっぱり、「食欲の秋」が一番?!ですよね(^^)
流石に「栗ご飯」は良く食べてくれていました。

10月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*スパゲッティ・コーンクリームソース
*牛乳
*キャロットソースサラダ
*ブルーベリーケーキ

10月10日は、「目の愛護デー」です。
みんなの目、調子は如何でしょうか?
パソコンやスマホで目を酷使していませんか?
勉強も部屋の照明が暗かったり姿勢が悪いと、視力が低下
することがあります。
視力を保つ事は、今後の生活にとても重要ですよね!!

今日は、給食室で「ブルーベリー」を使ったケーキを焼きます。(写真右)
焼き上がると甘い素敵な香りが給食室一杯に広がります〜〜〜♪
この香りを「幸せの香り」といった人がいます。
たしかに!!
ケーキを焼いてみんなで食べられるって幸せな事ですよね?!

なかなか普段、目や視力について考える機会がないので、
今日は少し自分の目を労わってあげませんか?(^^)/

10月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*磯おこわ
*牛乳
*サバのねぎ味噌焼き
*切干大根のサラダ
*あんかけ汁

磯おこわはうるち米ともち米を半々の量で炊き上げているので
モチモチした食感があります。
部活動等で頑張っている生徒が時々「お腹すいた〜〜」と
言っているのを聞きますが、今日は大丈夫ではないでしょうか?
鶏こま肉・しらたき・昆布・にんじん・ひじきなどを
具材に加えて具沢山のおこわです。

サバも美味しい切り身を魚の業者さんから
仕入れています。
ネギや味噌で魚の苦手な?!臭いを消して、
美味しく食べてもらおうと調理師さんに頑張って
調理していただいています。(写真右)
青魚には、脳の働きに良い成分が多くありますので、
是非!!!!食べてみてくださいね!!

無事に1週間の給食提供が出来ました。ご協力に感謝しております。
給食当番さん、白衣等の洗濯を宜しくお願いします。
では、又、来週もお楽しみに!!(^^)

10月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*コーンライス
*牛乳
*セレクトオムレツ A.ツナポテトオムレツ
          B.ハムチーズオムレツ
*大根サラダ
*ガルバンゾースープ

本日はセレクト給食で、後期初めての専門委員会があるため
45分授業のため、給食開始が20分早くなります。
少々忙しいですが、段取りよく
配膳してくださいね!!

前期の給食委員さん、後期の委員さんに引き継ぎお願いします!

今日のセレクトはオムレツです。ツナ入りとハムチーズ入りで、
やはりハムチーズの方が多かったですね。(写真右)
Aのツナの方が、36%、Bのハムの方が64%でした。

お皿にコーンライスを盛り付けてから、セレクトオムレツを乗せて
ケチャップをお好みでどうぞ!!
ガルバンゾースープは丸いくちばしが付いたようなひよこの形の
豆のスープです。(別名ひよこ豆といいます)
サラダやスープの具材に使っていますが、
可愛いですよね?

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*油麩丼
*牛乳
*おくずかけ・十五夜バージョン
*白玉団子のずんだあん添え

本日は、十五夜です。今夜の月が綺麗に見えるといいのですが?
十五夜の行事は、中国で始まり、1000年程前に日本に伝わり、
宮廷のお月見の席では、月の詩や歌を作り、雅楽を奏でたそうです。
江戸時代になると、多くの人々の間にもお月見が広まり、お団子や
豆、里芋、栗、柿、すすき等をお供えするようになりました。

十五夜に欠かせない「月見団子」は、
中国の「月餅」というお菓子からきているそうです。
また、「月見団子」も地方により色々種類があります。
東京で、「月見団子」というと、まん丸の白いものを重ねたもの
ですが、3年生が修学旅行で行った、関西方面は、
「群雲(むらくも)」のイメージで作られている、
細長い白い団子の上にこしあんを被せたものが多いです。

今日の給食は「十五夜&宮城県の郷土料理」です。
宮城県といえば、枝豆のおいしいものが沢山採れ、
お土産にも「ずんだあん」を使用したものを見かけますよね。
きょうは、仙台の「油麩」を使用した丼と共に
「手作りのずんだあん」を使用した、白玉団子を作ります。(写真右)

「え〜?昨日はお肉たっぷりのプルコギ丼で、今日は麩?!」
何処からか???ブーイングがありそうですが?!
実は「油麩丼」は別名「なんちゃって?!かつ丼」ともいいます。
一口食べると・・・!!!
ご家庭でもだまされたと思って
一度お試しください。(^^)
今日はヘルシーな丼で、しかもデザート付き!!
ということで食べて戴きましょう!!(笑)

9月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*手作りピザパン
*牛乳
*わかめとツナのサラダ
*コーンクリームスープ

早いもので、今日で9月の給食が終わりです。
夏休みからあわただしい日々が続き、
色々行事が続いていますね・・・体調に気を付けて
お過ごしくださいね〜。

今日は、1年生の校外学習です。天候に恵まれてよかったですね!
東京都内めぐり中の1年生、今頃は、どんなところで
興味を持って班行動されているのでしょうか???
楽しんでいますか?総体も頑張って!!(^^)

さて、一学年給食が無いので、手作りパンを給食室で作っています!!
トマトソースも手作りしていますので、美味しいのを食べて下さいね〜
出来るだけ、焼きたてをお届けしたいのですが、(写真右)
大きな鉄板に大きなピザパンを焼いて、人数に切り分けます。
熱々だとチーズが流れてしまい旨く切れないので、
良い頃合いを見計らい、切り分けて配缶しますね。
お楽しみに!! (^^)V

新旧生徒会役員の引き継ぎがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日
生徒会朝礼で、新旧の生徒会役員から全校にあいさつがありました。
先週の役員選挙で新しく決まった7名は、緊張しながらも立派に抱負を
述べてくれました。
今まで上一色中をしっかりと支えてくれた河野会長以下7名のみなさん
お疲れ様でした。堂々としたあいさつに全校から惜しみない拍手が
送られました。
(写真は最初が旧生徒会役員で後が新生徒会役員です。)

10月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*プルコギ丼
*牛乳
*根菜ナムル
*わかめスープ


プルコギは韓国の代表的な肉料理の一つです。
玉葱・人参・もやし・生姜・にんにく等野菜と下味をつけた
豚肉を炒めあわせて具材を作ります。(写真右)
調味にコチュジャンやオイスターソース等も使い、
旨味たっぷりに仕上げます。
このプルコギを炊きたてご飯の上にドカッ!!で、丼にして下さい。

美味しくないワケがありません?!(^^)
今日はいつもより少し多めにご飯を炊き上げます!!

根菜ナムルには、大豆もやし・人参・牛蒡・蓮根・切干大根、
そして彩りよく小松菜を使います。野菜の摂れる一品です。
しかも、大豆もやしには、「アスパラギン酸」が多く含まれており、
疲労回復に役立ちます!!今、ちょっと野菜が値上がり中ですが、
安くなっている、「旬」の野菜やもやしなど
上手く利用していきたいですね。

そろそろ疲れが出てきている生徒もいるようですが、体調を整える為にも
是非、手洗いやうがい等日常生活から予防対策も習慣にしましょう。

10月2日の給食

画像1 画像1
*ナシゴレン
*牛乳
*ソトアヤム
*グレープ寒天ポンチ

1年生の校外学習が終わり、季節は完全に秋モード!!
今日から、10月の給食が始まりますよ。

夏の疲れをそのまま持越し、しかも9月は色々
行事がありました。体調は維持出来ていますか?
10月末には、秋桜祭もありますので、
またまたみんなで協力して、創り上げていくためにも
「早寝・早起き・朝ご飯」でリズムを作り、体調を整えましょう!!

今日は、インドネシア料理です。
簡単に紹介すると、ナシゴレンは少し辛味のある焼き飯、
ソトアヤムはスパイスを使用した鶏肉入りのスープです。
少し、風味を変えて給食スタイルにしてみました。
後口には、寒天で固めたブドウ汁と黄桃缶でポンチをどうぞ!!

1年遠足 終了

全班のチェックが終わりました。初めての校外学習、大きな事故もなく、全員戻ってくることができました。今日の経験をこれからの生活に活かして行くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

HP掲載資料

給食献立表