読書の秋 図書館に新書が入荷!

9月も終わり、いよいよ10月です。
気候も涼しくなり、秋も少しずつ深まってきました。
何をやるのにもよい季節ですね。
そう、読書の秋です。
昨年度から、学校応援団の皆様には多大なご協力をいただき、本校図書館が見違えるほど綺麗に整備されました。新書もきれいに並べられています。
生徒の皆さんは、ぜひ積極的に図書館に足を運び、たくさんの本を借りて、読書の秋を満喫してください。
1 今月のディスプレイ ―読書の秋―
2 図書館マップ 本がとても探しやすい!
3  新書もたくさん入荷しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がさつまいもの収穫を行いました

1年生が学校農園でさつまいもの収穫を行いました。
シルクスイートという品種です。大きさは大小さまざまでしたが、どれもおいしそうなさつまいもが収穫できました。
5月14日に技術係とボランティアの生徒が苗を植えたものが育ったさつまいもです。いつもながら、春中生のためにとお世話をしてくださる学校応援団の地域の皆様、ありがとうございました。
今年の夏は特に暑かったので、大変な作業だったと思います。感謝の気持ちをもちながら、大切にいただきましょう。
さつまいも収穫 さつまいも収穫
さつまいも収穫 さつまいも収穫
さつまいも収穫 さつまいも収穫

新しい生徒会役員が決まりました

9月14日(金)に生徒会役員選挙演説会が行われました。
各立候補者、応援演説者とも立派な態度と内容で立候補の動機や当選したら実行したいことを訴えました。
その後各クラスにもどり投票を行いました。
放課後、選挙管理員の生徒が開票作業をして、7名の新役員が信任されました。
新しい役員には先輩方が創った春江中の伝統を引き継ぎつつ、全校生徒をリードして、新しい春江中を創造していってほしいと思います。

生徒会選挙 生徒会選挙
生徒会選挙 生徒会選挙
生徒会選挙 生徒会選挙

生徒会役員選挙運動期間中です

9月14日(金)に立ち合い演説会・生徒会役員選挙が行われます。3年生の役員が引退し、1、2年生の役員に代替わりする選挙です。生徒会長1名、副会長2名、書記2名、庶務2名の計7名の役員が選出されます。
タスキをまいてプラカードを持ち、登校する生徒に投票を熱心に呼びかけています。給食時間に応援演説者とともに各クラスをまわり、呼びかけをしています。どれも立派な態度と内容の呼びかけができています。
各クラスから選挙管理委員1名も選出され、選挙公示や選挙公報の作成、立ち合い演説会の司会などを担います。
自主・自立・創造の力を発揮し、春江中学校をさらに発展させる担い手を選出する選挙になってほしいと思います。
朝の選挙活動 朝の選挙活動 朝の選挙活動 朝の選挙活動 朝の選挙活動 朝の選挙活動

オリパラ学習会を行いました

9月3日(月)1校時にオリンピック・パラリンピック学習会を体育館で行いました。
生徒会役員が夏休み中から準備してくれたものです。

1964年から2020年の東京オリンピックの内容まで、
聖火ランナーや競技のことなど、スライドショーを利用し、幅広く説明してくれました。

舞台上では寸劇をまじえ、クイズ形式や英会話など盛りだくさんで
楽しく学ぶことができました。

江戸川区出身の選手も出場する2020年オリンピック・パラリンピックにたくさんの生徒が興味をもってくれました。

生徒会のみなさん、ご苦労様でした。
オリパラ学習会 オリパラ学習会 オリパラ学習会 オリパラ学習会 オリパラ学習会 オリパラ学習会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
祝日
10/29 振替休業日