夏休み3年生補習教室

いよいよ3年生は卒業後の進路に向けて、この夏から本格的な受験勉強がスタートしています。
今日は朝の7時40分から、冷房の効いた会議室において数学の補習教室が開かれました。
参加している3年生はやる気満々です。少人数のこともあり、恥ずかしがったり、遠慮したりせずに、わからないところを積極的に手を挙げて質問していました。
とてもアットホームで、寺小屋的な雰囲気の中での補習教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

防護扉の塗装修繕

昨日、本校第2グランドで見られた藤の花の情報をお伝えしたところですが、元々は主事さんが発見してくれたものでした。
主事さん方は、連日の猛暑の中でも学校内外の環境整備に取り組んでくれていたます。学校の外周りをきれいにする際、藤棚の花を見つけてくれました。
また夏休みならではの環境整備にも努めてくれています。今年の夏休みは、各階の階段に設置されている防護扉の塗装を3度塗りして修繕に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、林間学校へ出発しました

2年生は本日より長野県蓼科方面へ、2泊3日の林間学校に出発しました。
7時30分に集合し、出発式を行いました。

第1日目はオリエンテーリング、氷穴見学、
第2日目は麦草峠から高見石、白駒池を目指しての登山、
第3日目は八ヶ岳中央農業実践大学校での農業体験の予定です。

時間通りバスに乗り込み、最初の目的地、富士緑の休暇村を目指しました。
たくさんの保護者の皆さまやPTAの皆さまのお見送り、ありがとうございました。
出発式 出発式
バスに向かって バスに向かって
荷物を載せて 荷物を載せて

ご参観ありがとうございました

7月7日(土)に行われた学校公開・道徳授業地区公開講座にたくさんのご参観ありがとうございました。参観後は講師の先生をお招きして、道徳講演会をおこないました。今後も家庭・地域・学校で協力し合い、生徒たちの健全育成に努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 部活動体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても上手な小学生もたくさんいました。これからの活躍が楽しみです。

小中連携 部活動体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日はとても暑く、外の部活動はたいへんでしたが、みんな頑張って活動しました。

小中連携 部活動体験をおこないました1

7月3日(火)春江小学校・新堀小学校の6年生が春江中を訪れ、
中学校の部活動がどういうものか、中学生と一緒に体験しました。
人数の関係で、全員が第1希望の部活動を体験できたわけではありませんが、短い時間のなか、ケガがないように、楽しく体験することができていたら嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部が春中農園のジャガイモを調理!

家庭科部が放課後の活動を利用して春中農園で収穫されたジャガイモを調理しました。2、3生が中心となって、ていねいに皮むきして「いももち」にして焼き上げてくれました。
おいしい仕上がりにみんな大満足!
あらためて、農園のお世話をして下さる皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ガイダンスを行いました

6月下旬、1年生は江戸川区読書科の取り組みの一環として、
図書館ガイダンスを行いました。PTAの係の方々がきれいに整備して下さった学校図書館で、図書の分類法や借り方などを学習しました。
また、自分のおすすめする「読書紹介」にも取り組んでいます。
これからもたくさんの本に親しんで下さい。
ガイダンス ガイダンス
ガイダンス ガイダンス
本を探す 本を探す
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
祝日
10/29 振替休業日