農園活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)に農園活動を行いました。
サツマイモの苗を植えました。
今回から、第1学年の生徒が対象となります。第1学年の技術係(農園係)が30センチ間隔で、1本1本植えていきました。今後、第1学年の各クラスで収穫する予定です。
いつもながら、農園を管理してくださる地域の皆様に準備をしていただきました。本当にありがとうございました。

生徒総会、無事終了!

5月31日(金)生徒総会が行われました。
生徒総会の目的は「自らの生徒会活動について見通しを持ち、責任をもって方針を立て決定することによって、自治能力を培い、社会性・自主性を身に付ける」となっています。
この目的の通り、生徒会や各委員会委員長が中心となり、自主的に運営されました。
生徒会の構成員は春江中の生徒ひとりひとりです。生徒総会で話し合われたことをもとに、これからも春江中のために一人一人が自覚をもって活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座を行いました

5月30日(木)の6校時にマナー講座を行いました。
ハローワーク木場から講師の先生をお招きし、第2学年の生徒にお話ししていただきました。
なぜ働くかという問いかけから、会社訪問時や面接時の具体的な作法まで教えていただきました。
2年生は夏に林間学校で宿泊地域の方にお世話になります。3学期にはチャレンジ・ザ・ドリームで職場体験を行います。
この講座で学んだことを忘れず、今後の活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸川区スポーツチャレンジデー2019に参加!

チャレンジデーは、住民の健康づくり・スポーツの習慣化を目的とした、
世界で開催される住民総参加型のスポーツイベントです。当日の午前0時
〜午後9時に、区内にいる全ての人が参加できます。15分間以上の運動
やスポーツであれば、どんな種目でも、場所も問いません。

春江中の全校生徒も参加しました。ラジオ体操の準備運動の後、各学年大繩跳びに取り組みました。午前中の雨で体育館での取り組みとなりました。

先日の運動会にも負けないくらいの熱い戦いが繰り広げられました。
今後もスポーツに親しみ、自分の健康づくりの意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 大成功!

異例の猛暑の中、5/25(土)運動会が行われました。
夏のような日差しで、熱中症が心配がされましたが、大きな事故等なく、
予定通りプログラムを行うことができました。

それぞれの学年で熱い戦いが繰り広げられました。
クラスの仲間へ、大きな声援が送らました。同じクラスの仲間だけでなく、一生懸命競技している生徒や演技をしている生徒に分け隔てなく応援している姿も見られました。

競技はもちろん、前日、早朝と、生徒たちは運動会のために、各係で準備から片付けまで一生懸命行いました。

当日は本当にたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、いよいよ運動会本番です!

22日(水)の予行練習も無事に終わり、明日の本番を迎えるだけとなりました。
全校練習や学年練習、朝・放課後の練習に一生懸命取り組みました。
放課後には、担当の生徒が残ってクラス旗を完成させました。

明日はたいへんな暑さが予想されます。しかい、暑さに負けず、最後まで生徒たちはがんばってくれると思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご参観、応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの収穫を行いました

5月9日(木)に春中農園でダイコンの収穫を行いました。
地域の方々がていねいに世話をして下さり、大きなダイコンが収穫できました。
現2年生に配布します。ご家庭でご賞味ください。
いつもながら、農園の世話をしてくださるみなさま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)、離任式が行われ、離任された教職員が久しぶりに本校に来校しました。懐かしい顔ぶれに、生徒たちは嬉しそうな表情を見せていました。
「大きな声で歌う校歌を聴きたい」と挨拶された先生方が多くいました。
期待に応えられるよう、また、いつまでも春江中学校の校歌を耳に残してもらえるよう、1年生から3年生まで心を込めて歌った校歌が体育館に響きました。

保護者会への多数ご参加、ありがとうございました

お忙しい中、保護者会へ多数のご参加、ありがとうございました。
今年度は職員の顔ぶれも大きく変わりました。保護者の皆様、PTAの皆様に協力をいただきながら、教育活動を行ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分に合った部活動を見つけよう

4月12日に部活動説明会がありました。

春江中学校の部活動は、男女ソフトテニス部・男女バスケットボール部・野球部・サッカー部・卓球部・剣道部・柔道部・英語部・家庭科部・吹奏楽部・美術部・科学部があります。

1年生のために、2、3年生が実演を交えて一生懸命説明していました。
1年生は仮入部を経て、入部届を提出することになります。
3年間続けられる、自分に合った部活動が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、2年、3年そろいました!

4月10日に生徒会オリエンテーションが行われました。
前日の入学式は、会場の関係で3年生のみの参加でした。
春江中学校の1年生、2年生、3年生すべてが体育館にそろい、1年生と2、3年生が対面しました。
生徒会がすべて準備をしてくれました。春江中の紹介や記念の花の贈呈をしたり、部活動紹介ムービーを上映しました。
全学年そろって、今年度がスタートします。様々な場面で協力しながら春江中学校をおおいに盛り上げていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます!

4月9日、春江中学校は192名の新入生を迎えることができました。
昨夜までの雨もあがり、快晴の中での入学式でした。
新入生は落ち着いた雰囲気で式に臨むことができていました。
区歌を大きな声で、明るく元気よく歌っている姿が印象に残りました。

中学校での成長が期待できる素晴らしい新入生です。2、3年生の先輩方と一緒に春江中学校で学習や行事にしっかりと取り組み、ひとりひとり成長してほしいと思います。

出席してくださいました保護者のみなさま、地域のみなさま、PTAのみなさま、小学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度がスタートしました!

4月8日、春休みが終了し、新年度がスタートしました。
新2年生、新3年生が登校し、新しいクラスが印刷された学年だよりが玄関で配布されました。
まず、着任式が行われ、新しい先生方、主事さん方の紹介がありました。
今年度は多数の先生方、主事さん方が着任されました。
その後、始業式では2、3年生の大きな歌声の校歌が体育館に響きました。

新しい教室、新しい担任の先生、新しい級友と、新鮮な気持ちを大切にスタートをきってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料