1・2年の歯科検診がありました

4月28日(木)本日1・2年生の歯科検診がありました。2名の学校医の先生が歯の状態を一本一本丁寧に見て下さいました。
会議室で 会議室で
二つに分かれて 二つに分かれて
学校医さんにみてもらいました 学校医さんにみてもらいました

体力テスト練習!2年生!

4月27日(水)放課後、昨日の3年生に引き続き2年生が体力テスト練習を行いました。担当の先生や3年生の係生徒の指示に従い、2年生もキビキビと練習に励みました。
真面目に練習 真面目に練習
熱心に取り組む 熱心に取り組む

体力テスト練習!3年生!

4月26日(火)放課後、3年生は体力テスト練習を行いました。担当の先生や係生徒の指示に従い、練習に励みました。
女子は校庭から 女子は校庭から
男子は体育館から 男子は体育館から

明日から体力テスト練習

4月25日(月)昼休みに、明日から行われる体力テスト練習の打ち合わせが行われました。係生徒となる3年生が集まり説明を受け、明日から三日間行われる練習の中心となって運営をします。
説明を受けています 説明を受けています

朝の読書活動

春江中学校では毎朝全校で読書活動に取り組んでいます。8時25分から15分間、朝の静かな読書で、落ち着いた一日がスタートします。
本は自宅から 本は自宅から
一人一人静かに 一人一人静かに

第2回専門委員会

4月21日(木)本日放課後、第2回専門委員会が行われました。昨日クラスで行われた議案書討議の結果を、各委員会で話し合いました。これから生徒総会へ向け取り組んでいきます。
報道委員会 報道委員会
図書委員会 図書委員会
美化委員会の話し合いの内容 美化委員会の話し合いの内容

保護者会

4月20日(水)本日、今年度最初の保護者会が行われました。お忙しい中多くの保護者の方が出席して下さいました。ありがとうございました。本年度もよろしくお願い致します。
大勢の出席者 大勢の出席者
本年度の学習について 本年度の学習について
各教科主任から 各教科主任から

全国学力調査

4月19日(火)3年生は全国学力調査を行いました。この日は日本全国の中学3年生が同じ問題を解きました。問題への手応えはどうだったでしょうか。
午前中2教科4時間 午前中2教科4時間

任命・認証式

4月18日(月)本日朝礼で専門委員会の任命・認証式が行われました。委員長は壇上で、そのほかの人はその場で起立し、任命書を受け取りました。自覚と責任をもって前期の委員会に取り組みましょう。
委員長は壇上で 委員長は壇上で
委員は起立 委員は起立

離任式

4月15日(金)春江中学校で長きにわたりお世話になった先生方を迎え離任式が行われました。代表生徒による感謝の言葉と花束贈呈、そして先生方からご挨拶を頂きました。最後には全員で校歌斉唱をして先生方を送りました。
離任された先生方のご紹介 離任された先生方のご紹介
先生方のご挨拶 先生方のご挨拶
最後の校歌斉唱 最後の校歌斉唱

第1回専門委員会

4月14日(木)前期の第1回専門委員会が行われました。生徒会役員が各委員会に分かれ司会進行を行い、委員長や副委員長を決めました。前期の委員会活動がいよいよスタートです。
生徒会役員が司会進行 生徒会役員が司会進行
一学年委員会 一学年委員会
報道委員会 報道委員会

部活動説明会

4月12日(火)5・6校時に新入生を対象とした部活動説明会がありました。春江中学校の全部活の代表者が実演も交えながら部活動の紹介をしました。
入部についての説明も 入部についての説明も
各部の説明 各部の説明

『新入生 誓いの言葉』

 私は、6年間の小学校生活を終えて、この春江中学校に入学しました。新しい制服にカバン、そしてクラス、様々な物事が変わり、中学生の一員になったのだということを強く感じさせられます。これからの中学校生活で、先生は厳しいのだろうか、勉強と部活の両立はしっかりできるのだろうかなど、不安に思うことはたくさんあります。私は、先生方や先輩方か学んだことはしっかりと守り、一日も早く新しい中学校生活に慣れるように、日々努力していきたいと思います。

 『中学校では授業のスピードが速くなる』『中間テストや期末テストがあり、試験範囲がとても広い』これらは、先輩方から私が聞いた話です。この体験談から、私は、先生が授業で話すことを聞き逃さないように集中することが大切だと思いました。また、学んだ内容をノートにまとめるときも、絵や図を加えたり、色ペンを使ったりして分かりやすくまとめる工夫も大切だと思いました。授業で分からないところがあったときは、先生に質問したり、復習したりして、努力することも意識したいです。そして試験範囲の広いテストでも高得点を取り、順位は上位を目指して頑張りたいです。

 また、行事がさかんな中学校なので、三大行事の中で特に運動会に力を入れたいです。運動会は新しいクラスになってからの最初の大きな行事です。練習では、諦めそうになったときでも仲間と協力して、本番で良い結果を出せるように努力したいです。

 最後に、中学生としてまだまだ分からないことばかりの私たちですが、どうかよろしくお願いします。春江中学校の生徒としての誇りを持ち、自分に厳しく、何事にも諦めずに努力することを心に刻み、充実した中学校生活を送ることをここに誓います。

     平成28年4月7日 第三十九回入学式 新入生代表

誓いの言葉 誓いの言葉

生徒会オリエンテーション

4月11日(月)5校時目に新入生と、2・3年生が対面する生徒会オリエンテーションが行われいました。2・3年生代表の歓迎の言葉を受け、新入生がお礼の言葉で返しました。全学年が対面してこれからスタートです。
開会の言葉 開会の言葉
歓迎の言葉 歓迎の言葉
お礼の言葉 お礼の言葉

グランド整備中

4月6日(水)から校庭ではグランド整備が行われています。グランドの凸凹をなくすため砂を入れてローラー車で地面を固めています。
砂を入れて 砂を入れて
平らに整備しています 平らに整備しています

入学式

4月7日(木)平成28年度の入学式が行われました。新入生198名全員が緊張感をもって立派な態度で式に臨みました。これで全校生徒がそろいました。
緊張の中、入場 緊張の中、入場
一人一人呼名 一人一人呼名
新入生誓いの言葉 新入生誓いの言葉

始業式

4月6日(水)平成28年度がスタートし、始業式が行われました。校長先生のお話や校歌斉唱、異動されてきた新しい先生方などの紹介がありました。
校長先生のお話 校長先生のお話
新しい先生方の紹介 新しい先生方の紹介

あいさつ標語

青少年育成瑞江地区委員会の方々が主催する「あいさつ標語」の優秀作品が本校に届きました。昨年度学校全体で取り組み、一人一人が考えた標語の中から選ばれた優秀作品です。明日から学校が本格的にスタートします。笑顔で元気なあいさつを待っています。
あいさつ標語 あいさつ標語

教室の床を修繕完了です

春休みの入って行われていた教室床の修繕が完了しました。三度塗装を重ねて施し、床はピカピカになりました。6日7日から登校する生徒を待っています。
窓からの光を反射 窓からの光を反射
ピカピカになりました ピカピカになりました

平成28年度がスタート

4月1日となり、今日から平成28年度となりました。進級、入学と新たな希望を胸に今年度も充実した学校生活を送りましょう。
今日の校舎 今日の校舎
グランドではソフトボール部 グランドではソフトボール部
野球部が練習 野球部が練習
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
祝日
4/5 春季休業日終
儀式・朝礼
4/6 着任式・始業式
会議・研究研修会
4/6 職員会議

提出書類

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

本日の給食