第2回3年生進路説明会

10月21日(金)3年生は、6校時に第2回目となる進路説明会を行いました。保護者の方々にもご参観いただき、具体的な卒業後の進路について話を聞きました。今後は三者面談などで個々の進路について考えていきます。
校長先生から 校長先生から
担当の先生から 担当の先生から

ICT研修

10月19日(水)校内研修会を行いました。新しくなったパソコンを使っての授業の進め方などについて、コンピュータのメンテナンスを担当している会社ラインズの方に講師としてお越しいただき、研修を行いました。今後効果的にコンピュータなどのICT機器を活用して授業をどんどん取り入れていきたいです。
講師の先生 講師の先生
研修会の様子 研修会の様子
タブレット端末を活用して タブレット端末を活用して

パソコン紹介

学校のパソコン室のパソコンが、この夏新しくなりました。ノート型ですが、ディスプレイ部分を取り外すことができて、タブレット端末としても使用できます。もちろん教室でも使えます。すでに使い始めていますが、これからもコンピュータなどを使って、学習を深めていきましょう。
新しいパソコン 新しいパソコン
取り外せます 取り外せます
教師用のパソコン 教師用のパソコン

避難訓練

10月7日(金)中間考査終了後、避難訓練が行われました。この日の避難訓練は火災を想定した訓練でした。小松川警察署の方々にお越し頂き講評をいただきました。
校庭へ避難 校庭へ避難
小松川警察署の方々 小松川警察署の方々

全国地域安全運動

全国防犯協会は警察庁とともに、10月11日から10月20日までの10日間、全国地域安全運動を展開しています。
本校においても、地域の町会の方々が防犯・安全・安心にかかわる幟(のぼり)を立ててくださいました。
中学生を犯罪被害から守ることは勿論のこと、安全・安心なまちづくりを地域と共に進めたいものと思います。
1 学校正門横に設置していただいた幟
2 西門(登下校門)近くの幟
画像1 画像1
画像2 画像2

三校(春江小・新堀小・春江中) 合同研修会の開催

10月12日(水)午後、春江小学校を会場にして、春江小、新堀小、春江中の3校が一緒に教員の研修会を行いました。
現在、江戸川区教育委員会では、小学校から中学校へ進学する際の中1ギップの解消や円滑な接続を目途にして、小中連携・協力を推進しています。
今回の合同研修会では、春江小学校の授業を参観させていただいた後、6つの分科会に分かれて活発な意見交換が行われました。
1 全体会での校長挨拶
2 分科会での意見交換
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日( 金)オリンピック・パラリンピック教育の実施

10月7日(金)の5・6校時を使い全校生徒の参加によるオリンピック・パラリンピック教室を行いました。
日本ブラインド・サッカー協会より、国際審判員の井口さん、日本代表選手である寺西さんを講師にお招きし、障害者スポーツについてのご講演や、ブラインド・サッカーの実技体験をさせていただきました。
寺西選手の見事なボールさばきに驚かされ、また数々の困難を乗り越えてきたお話に生徒たちは深い感銘を受けました。
お忙しい中、お越しくださり感謝申し上げます。
1 寺西選手とブラインド・サッカーを体験
2 音をたよりにゴールにシュート
3 先生も体験 さて上手にディフェンスできるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間考査始まる

10月6日(木)と7日(金)の二日間、2学期の中間考査を実施しています。学習の成果を十分に発揮して頑張っています。
試験用紙を配布 試験用紙を配布

社会を明るくする標語

江戸川区保護司会の方々が主催する「社会を明るくする標語コンクール」で優秀賞となった作品の掲示板が本校に届きました。東門にこれから1年間掲示されます。
優秀賞作品です! 優秀賞作品です!

春江中にも秋の気配が・・・

今年の夏はとても厳しい暑さでしたが、ここにきてやっと暑さも一息。日に日に涼しい日が多くなってきました。
本校の主事さん方がそのような季節の移り変わりを察し、何気なくそっと優しく昇降口玄関にディスプレイしてくれました。
1 千葉県大多喜町からもってきてくれたススキ
2 ドアに飾られた手作り折り紙によるハロウィン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期任命・認証式

10月3日(月)朝礼で生徒会・専門委員会の任命・認証式が行われました。最初に9月までの本部役員の退任があり、その後新しい生徒会本部役員、委員長が任命書を受け取りました。
新生徒会役員 新生徒会役員
任命・認証 任命・認証
専門委員長 専門委員長

よさこい発表(谷河内南例大祭)

10月1日(土)谷河内みなみ公園にて春江中の女子有志が「よさこい」の発表を行いました。当日19名が屋外での見事な舞を披露しました。
総勢19名 総勢19名
よさこい披露 よさこい披露

第2回 土曜勉強会〜サタディ・プロジェクト〜

10月1日(土)学校では土曜勉強会〜サタディ・プロジェクト〜が9時から11時まで行われました。約80人近くの希望した生徒が教室で、6日から始まる中間考査に向け学習に取り組みました。
集中して学習しています 集中して学習しています

後期第1回中央委員会

9月30日(金)、専門委員会の後、第1回の中央委員会が行われました。生徒会役員と専門委員会の委員長が集まり、後期の生徒会活動の運営を行っていきます。
中央委員会 中央委員会
委員長集合 委員長集合
後期新生徒会役員 後期新生徒会役員

後期第1回専門委員会

9月30日(金)に後期の第1回専門委員会が行われました。後期の委員会メンバーが初めて集まり、委員会の内容の確認や委員長などを決めました。
各委員会の様子 各委員会の様子
活動がスタート 活動がスタート

農園活動!大根の種まき!

9月29日(木)の放課後、2年生の生徒による農園活動での大根の種まきが行われました。学校応援団の方々と一つ一つ丁寧に種をまきました。
学校応援団の方々と 学校応援団の方々と
種を一つ一つしっかりと 種を一つ一つしっかりと

PTA夜間パトロール係

9月24日(土)25日(日)に行われた椿ふるさとまつりの後、PTA夜間パトロール係の方々が夜8時前後に集合し地域をパトロールして下さいました。ありがとうございました。
パトロールの様子 パトロールの様子
異常なしです! 異常なしです!

PTA1学年委員会

8月30日(火)に1年生で行われた伝統工芸体験のお手伝いをPTA1学年委員会の方々に行っていただきました。生徒の活動も見ていただき、ご協力ありがとうございました。
看板彫刻 看板彫刻
風鈴 風鈴
表具 表具

3年生サクセス面接講座

9月15日(木)3年生は村田女子高校の先生を招いて「サクセス面接講座」を行いました。面接は「第一印象」がとても大切との話をうかがい、礼の仕方や歩き方を学びました。
講師の先生 講師の先生
第一印象を大切に 第一印象を大切に

第2回研究授業校内研修会

9月14日(水)に研究授業・校内研修会を行いました。5校時に2年3組で理科の「酸化物から酸素をとる化学変化」の授業を行いました。その後、研究協議会を行いました。
2年3組で 2年3組で
授業の様子 授業の様子
研究協議会 研究協議会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
祝日
4/5 春季休業日終
儀式・朝礼
4/6 着任式・始業式
会議・研究研修会
4/6 職員会議

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

本日の給食