夏季休業に入ります。勤務日の昼以外は電話は「自動応答対応(録音無)」になります。

春を求めて・・・ 2

 玄関の温度計は15度でした。日差しが暖かく春の陽気に誘われます。今年は暖かくなるのが遅れているせいか、この時期にはほころび始めている玄関前の桜や30周年の記念樹カンビ桜もまだつぼみです。もう1週間くらいで花開くことでしょう。入学式のころには新入生を祝福するように咲きほこっていることでしょう。
 また、校庭の花壇には黄色の花をつけた菜の花が風に揺られています。この春を求めてミツバチが活発に動き回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を求めて・・・ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残りわずかになった、3月29日(木)午後の玄関前で、学校応援団花ボランティアの方々が校庭の花壇やプランターの植え替え作業を行ってくれていました。ご協力ありがとうございます。校門から入ってくると、色とりどりの花々があたたかく出迎えてくれます。

暖かい春が

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い冬が長く続きましたが、ようやく春の到来を感じさせられます。しかし、校庭の砂を巻き上げて、周りにお住まいの方々に迷惑をかける春一番が吹かずじまいだったように思いほっとしていますが、何か季節の変化を感じられません。昨日高知のソメイヨシノが開花したとのニュースを耳にしました。
 本校は今、梅の花が満開です。また、農園の大根が厳しい冬を乗り越えて大きくなってきました。

熱心に練習に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭や教室、体育館では、4時から部活動が始まりました。2年生、1年生が熱心に練習をしています。多くの伝統を残し3年生が卒業したそれぞれの部活、新たな目標で自分自身を、チーム力を向上させて下さい。

大掃除が行われました

 今日は、一年間お世話になった校舎内の大掃除をしました。何も物言わず私たちの成長を見守ってくれた教室、様々な思い出のつまった教室、ありがとうの心を込めて掃除をして最後にワックスをかけました。
 きれいになりました。明日は修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール保護者アンケートご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(水)に江戸川区総合文化センターで実施された合唱コンクールには、のべ350名を超える保護者の皆さまにお越しいただきました。生徒たちも、大きなホールでの演奏かつ全校の開催で緊張感を持ちながらでしたが、達成感を十分に得ることができました。皆さま方のコンクール実施に向けて、ご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。保護者アンケートも多くの方にご協力いただきました。全校開催については、多くの方にご理解をいただき感謝いたします。頂戴したご意見は、次年度開催の参考にさせていただきます。<アンケートはこちらから> H24.3.13実施 合唱コンクール保護者アンケート集計結果

保護者会 ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
 3/21(水)午後2時30分より年度末の保護者会がありました。1・2年の300名以上の保護者の方にご来校いただきました。校長からのごあいさつの後、教務主任から次年度の年間予定や新教育課程実施に伴う変更点についてご説明しました。その後、生活指導主任から春休みの生活、進路指導主任から今年度の3年生の受験概況についてのお話がありました。<保護者会配布資料> H24.3.21 保護者会資料
 その後、学級懇談が各教室で行われ、学級担任から1年間の学級活動の様子について和やかにお話しさせていただきました。この1年間の皆さまのご理解、ご協力誠にありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 年度初め4月の保護者会は4/10(火)に実施いたします。お時間にご都合をつけ、ご来校いただければと思います。H24.4.10保護者会のご案内

卒業式の様子 6

 校庭での卒業生の歓送の様子です。部活動や日常生活でお世話になった先輩方の最後の有志に逆に卒業生が涙で送る場面が見られました。
 
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの今後が幸多くあることをお祈りします。卒業後のそれぞれの道で、西葛西中で学んだ経験をもとに努力、精進を重ねています。先生方は、いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 5

 退場の様子です。先ほどまでは、涙の生徒が目立っていましたが、担任の先生が目の前に立つと表情が和らぎ笑顔が見られました。保護者の方に素敵な顔を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 4

 式歌の様子です。答辞の中に「僕たちは歌の学年です。」という下りがありましたが、その通り式歌「旅立ちの日に」「大地讃頌」では、体育館中に素敵なハーモニーが響いていました。涙をぬぐい大きな声で歌う卒業生に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 3

 上の写真は、卒業生から学校への記念品贈呈の様子です。会議用テーブル6脚を卒業生からいただきました。行事等で活用させていただきます。中の写真は、在校生からの送辞の様子です。卒業生に感謝の気持ちを述べました。下の写真は、卒業生の答辞の様子です。3年間の思いを代表生徒が堂々と述べました。また、15年間お世話になった保護者の方への感謝の気持ちを述べる場面では、涙をぬぐう卒業生や保護者の方が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 2

 卒業証書授与の様子です。呼名の返事も大きく堂々としていました。中学校の卒業証書は、義務教育9年間の修了の証でもあります。今年度の卒業生は278名。卒業生の総数は8,204名になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 1

 3月19日(月)午前10時より、本校第31回卒業証書授与式が挙行されました。入場の様子です。少し緊張気味に体育館に入ってきています。たくさんの保護者、地域の皆さまにもご参列いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式当日の朝です

 3月19日(月)本日は本校第31回卒業証書授与式が午前10時から挙行されます。昨日までの天候とはうって変わり、卒業生の門出を祝福するよう気持ちよい青空が朝から広がっています。朝8時に在校生の美化委員が集合し、3年生玄関前を中心に清掃活動を行ってくれました。また、朝早くから校門前で卒業生の保護者の方々と記念撮影をとっている姿が見受けられました。体育館では、壇上の花が色とりどりに置かれ、卒業生の入場を待っています。また、送辞と答辞の代表生徒の最終確認を行っていました。卒業生の皆さん、中学生最後の一日。胸を張り、堂々と卒業証書を受け取り、立派に式歌を歌いあげて下さい。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が行われています 5

 卒業生の教室の清掃および装飾も完了しました。また、多くの方から頂戴した祝電の掲示も終わりました。正門横の掲示板にも装飾を施しました。
 保護者の方の受付は、1年生昇降口です。9:00から受付開始です。当日は受付前が混乱することが予想されますので、時間に余裕をもってご来校ください。9:30までには受付をすませ体育館会場にお入りください。なお、体育館に上がる階段に先日実施た合唱コンクールのクラス別の写真を掲示しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

 当日卒業生は、9:00〜9:15の間に教室につくよう登校してください。また、式に参加する在校生は、9:15までに1−7の教室に登校してください。一般の在校生は会場の都合上、12:15までに登校し校庭で卒業生の歓送を行います。時間に注意して月曜日は登校してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が行われています 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の会場準備も仕上がりました。椅子もステージ上も整然と並べられています。ステージや演台の上のプランターの花や松は土日を挟むため、月曜日当日の朝に並びます。いよいよ、卒業生の入場を待つばかりです。
 会場準備の後、在校生の送辞の代表生徒および卒業生の答辞の代表生徒の最終リハーサルを行いました。当日は緊張するかと思いますが、堂々とできるよう頑張ってください。

卒業式の準備が行われています 3

 準備から1時間半が経ちました。会場準備・卒業生の教室の装飾が着実に進んでいます。体育館入口の赤マットのほこりをテープで丁寧に取り除きています。丁寧な配慮が伝わります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が行われています 2

 3年生の教室の清掃・装飾は1年生が担当しています。卒業式当日に、卒業生が気持ちよく西中の最後に一日を過ごせるように、床の雑巾がけや黒板清掃を行っています。この後、教室の飾り付けを行います。また、卒業生宛にたくさんの祝電が届いています。ありがとうございます。祝電の貼りだしを1年生で担当しています。祝電は、体育館入口前に掲示しています。当日、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が行われています 1

 19日(月)の卒業式に向けて今日の午後、卒業式の準備が行われています。体育館準備は2年生で進めています。厳粛に式が行われるためには、しっかりした会場づくりが大切です。椅子を念入りに雑巾掛けし整然と並べます。会場側面に紅白幕を張ったり、舞台まわりの整備を行います。しっかりお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの余韻が冷めないなか、今日の午前中に19日(月)に行われる卒業式の予行演習が行われました。本校は、生徒数が大きく体育館に全生徒が入りきらないために、当日は在校生徒は代表生徒しか参列しません。そのため、今日の予行には全在校生が保護者の方の場所に着席して、実施されました。全校生徒が揃っての卒業式です。滞りなく、厳粛に予行が行われました。また、卒業生の式歌はさすがでした。体育館中に歌声が響きわたっていました。月曜日の卒業式をご期待ください。なお、保護者の皆さまは9:30までに受付をすませ、体育館にご入場ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

ほけんだより

献立表

PTAだより

HP掲載資料

転入学関係の方へ

小学6年生の児童・保護者の皆さんへ

行事予定表