2学年 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金)昨年に引き続き、『百人一首大会』を開催しました。

大会の講評で国語科の先生より
「2年生になって、上の句でとれる人が多くなり、昨年度よりも迫力とスピード感が増していて素晴らしかった。」

 休み時間も、百人一首を覚えようと練習用の紙を肌身離さず持ち歩いている生徒も多数いました。

3学期スタート

爽やかに晴れた空の下、生徒が元気よく登校してきました。始業式に臨む生徒たちの姿は澄んだ青空に負けずに凛としていて立派でした。各々が新年の誓いをきちんと胸に抱いているのだと感じさせられるような始業式でした。
本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 ビジネスマナー講座

講座 講座 名刺交換 名刺交換 札勘定 札勘定
本日、2学年を対象にビジネスマナー講座が開催されました。今回は三菱東京UFJ銀行西葛西支店から支店長と2名の銀行員の方が来校し、銀行業務のことや、ビジネスマナーなどについて教えていただきました。特にビジネスマナーでは、身だしなみ、あいさつ・お辞儀の仕方、名刺交換の仕方について、体験を交えて学ぶことができました。また、疑似紙幣を使って札勘定をするという、貴重な体験をしました。

2学年 ユニセフの活動とネパール教育援助

画像1 画像1 画像2 画像2
11/26(土)の道徳地区公開講座にて、生徒会本部役員が主体となって「ユニセフの活動とネパール教育援助」について発表をしました。生徒会の発表と道徳の教材をもとに、ネパールと日本の違いや、ネパールにとっての日本の1000円の価値を知り、ユニセフの活動の大切さを考える機会になりました。

生徒会本部役員も定期考査前からほぼ毎日遅くまで残り、資料をたくさん集め、発表用のスライドも自分たちで作成し、当日に臨みました。この発表を受けた生徒が、世界に目を向け、少しでもユニセフの活動に興味を持ってくれたことでしょう。

一人一鉢運動

本日6時間目に、3年生は一人一鉢運動を行い、ビオラの苗を植えました。小さくてきれいな花を咲かせていますので、明日の学校公開の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみPC教室&部活動再開

昨日、第3回定期考査が終了しました。放課後には、お楽しみPC教室があり、プログラミングや動画編集の基礎を、楽しみながら学ぶことができました。また、部活動も再開し、久しぶりの運動で体が悲鳴を上げている生徒も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック教育講演会

昨日は、リオ・オリンピックの陸上競技4×100m銀メダルの立役者である堀籠佳宏さんにお越しいただき講演会を開きました。夢を持ち、それに近づくためにはどうしたらよいのかを、オリンピックを通した自身の体験談や、生徒たちと一緒に体を動かすことなどで伝えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

本日第28回マラソン大会会が実施されました。だらだらと歩き続けてしまうような生徒もいなく、一生懸命に最後まで走り切る生徒が多く、素晴らしいマラソン大会になったと思います。たくさんの保護者の方々に沿道で声援を送っていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールオリエンテーション

3年生は本日6校時に、合唱コンクールのオリエンテーションを実施しました。まだまだ完成度は100%とはいきませんでしたが、史上最高の最優秀賞を目指して、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 指人形づくり

けやき祭に向けて、3年生の家庭科では指人形づくりをしています。本日放課後に居残りをして色々と創意工夫を凝らした作品をがんばってつくりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール放課後練習スタート!

今週から、合唱コンクールの放課後練習が始まりました。各クラス、教室、音楽室、レインボーホール、体育館の場所が割り当てられ、それぞれの歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期専門委員認証式

本日の生徒会朝礼で、後期専門委員の認証式がありました。また、合唱コンクール実行委員長からは、練習の取り組み方の話が、また、保健給食委員会からは、けやき祭の展示物の作成についてのお願いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやき祭に向けて

今月29日(土)のけやき祭に向けて、来週から合唱コンクールの練習などが本格化してきます。今年のけやき祭のスローガンは「競奏〜feel our heart」です。ただいま、けやき祭実行委員が心を込めて、不織布にスローガンを作製しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 秋季大会決勝トーナメント

本日、サッカー部は秋季大会の決勝トーナメント1回戦に臨んできました。格上の強豪校西葛西中学校から電光石火の先制点を奪い会場を沸かすも、これまた電光石火で追いつかれ、最後は力の差を見せつけられ1−3で敗れました。夏前の新チーム発足時は頼りないプレーの連続でしたが、大きく成長した姿が見られた大会でした。基礎技術と集中力を高め、より素晴らしいチームになるべく鍛錬を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証式

本日の朝、生徒会役員認証式が行われました。旧役員から新役員へとバトンはつながれより良い学校を目指して新たな船出を感じさせる式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 秋季総体 予選リーグ突破!

9月24日(土)にサッカー部は秋季総合体育大会に臨みました。初戦の相手を16−0で撃破しましたが、2戦目は格上相手に先制をしたものの、凡ミスで失点を重ね2−5で敗れました。しかし、リーグ戦を2位通過し、10月1日(土)に決勝トーナメントを戦います。
画像1 画像1

区連合陸上大会へ向けて

来る9月20日、江戸川区の連合陸上大会が開催されます。大会本番へ向けて今週から放課後練習を全校体制で取り組んでいます。背中に纏う「夢叶え」のメッセージのとおり、各選手の目標が達成できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生が先生!(2学年)

 国際理解教育の一環で、
ブラジル Brazil、モンゴル Mongolia、イラン Iran から留学し、
大学・大学院で学ぶ、留学生を講師として招き「留学生が先生」を行いました。

 1時間目は、生徒が日本の遊び「だるまさんがころんだ」を紹介。一緒に遊び、その後、留学生に日本の行事、食、スポーツ、アニメ、伝統文化を紹介しました。

 2時間目は、留学生が自己紹介・母国の暮らし・文化を紹介し、講師自身の生き方、これからの目標について講義しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

37日間の長い夏休みが終わり、昨日から2学期がスタートしました。生徒たちは元気な笑顔で登校してきてくれました。始業式では、校歌を立派な歌声で体育館内に響かせてくれました。式後には部活動での活躍や各種検定の合格者の表彰をしたり、生徒会役員選挙について本部役員が全校生徒の前で説明したりしました。

今学期もいろいろと忙しくなりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、夏の集大成

先週末から昨日にかけて、シード権大会がありました。厳しい夏の練習の成果を存分に発揮すべき大会で、まさかの予選リーグ敗退。集中力を欠き失点を重ねるという試合の連続で、後悔と反省ばかりが残る大会に終わりました。9月の新人戦では、写真に写る虹のように、大きくきれいなアーチを描きたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31