卒業式

3月18日、66名の卒業生が希望を胸に清新第二中学校から旅立ちました。歌詞の一つ一つを語りかけるような式歌「旅立ちの日に」で、聴く人すべてに大きな感動を与えてくれました。
ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行実施

昨日の朝礼で、1、2年生から卒業生に対しての感謝のメッセージ、3年生からは在校生に向けての激励のメッセージを贈り合いました。
本日は、卒業式の予行を実施しました。例年以上に練習に臨む態度が立派で、最高の卒業式を迎えられるという期待が高まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年球技大会

2学年は本日の5,6校時に球技大会を実施しました。種目はバスケットボールとドッヂボールで、2種目ともに男女混合で行いました。和気あいあいとした場面、白熱する場面さまざまで、大きなケガなく楽しく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CAPCOM出前授業

2学年は本日の総合の時間に、ゲーム会社CAPCOMの講師を招き、「お仕事×数学授業」というテーマの出前授業を実施しました。数学の授業で学んでいる内容が、具体的にゲーム会社の仕事にどのように活かされているかということを知り、学校で学んだことは、どこかしらで将来的に役立つということを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式練習スタート!

本日より3年生は卒業式の練習を始めました。詔書授与の呼名の返事や式歌の歌声は立派でした。本番に向けて、気を引きしめて練習に臨んでいきます!

学校朝礼では、女子バスケットボール部が連盟杯の3位入賞や、選抜選手に選ばれた生徒が大会で準優勝の結果を残したことを表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンガーマネージメント

今週は、各学年で「キレずに過ごそう」というテーマの健康教育を実施しました。怒りの感情の正体を知り、どのようにコントロールしていけばよいのかなどを学びました。
来週は、3年生がいよいよ都立一般入試!1,2年生も定期考査が控えています。がんばって学習に取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1

人権作文表彰

本日の学校朝礼で人権作文コンテストで上位に入賞した10名の生徒が表彰されました。校長先生からは人権について改めて見つめ直す話、保健・給食委員長からはインフルエンザの予防やハンドアルサワーの正しい使い方の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学校公開

先週の土曜日は学校公開日で、併せて新入生保護者説明会がありました。多くの保護者や地域の方々にご参観いただき、貴重なご意見もいただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週土曜日は学校公開日

本日朝の朝礼で、野球部や卓球部と国語科の書初め展の表彰がありました。また、校外の活動で剣道の昇段の表彰もあり、各方面での活躍が目立ちました。

今週の土曜日は本年度最後の学校公開日ですので、ぜひ学校にお越しいただき、生徒たちの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 横浜校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/29(金)1年生は校外学習活動を行いました。
今回の活動は西葛西駅出発から、横浜散策そして、西葛西に戻るまで班活動。
寒い雨の横浜、班で計画した通りにいかなくて、大変なこともあったようですが、協力し、困難を乗り越えることができました。

職場体験終了

2学年の生徒たちは先週、職場体験をしてきました。実際に働くという経験を通して、「働く」ことの意義をそれぞれに感じてきたようです。本日6校時には、お礼の手紙を持参し事業所に訪問する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ・ザ・ドリーム開始

2学年は本日から金曜日まで、職場体験期間中です。事業所が定休日の生徒は、学校で用務主事さんの仕事のお手伝いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日、3学期の始業式が実施されました。校長先生や生活指導主任の先生から、1年のはじめのこの時期に、良い計画や目標を立てて実行していき、学年の締めくくりに有終の美を飾ろうというメッセージが生徒たちに送られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式&大掃除

昨日の6時間目に全校で大掃除をしました。いつもの掃除以上にていねいに活動に取り組む姿が印象的でした。本日は終業式が実施され、綺麗な歌声で校歌が斉唱されました。現在、学級では通知表が配布される頃で、ドキドキしている生徒が多いことでしょう。

/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講習会

本日6校時、2学年は職場体験に向けてマナー講習を受けました。職場体験において、大事なことは「あいさつ」と「相手の話をしっかり聴いてメモをとる」ことだという2つのポイントをゲームを織り交ぜながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一鉢運動

先週から今週にかけて一人一鉢運動を行いました。今冬は全学年でビオラの苗を植えました。学校を訪問する際は、ぜひ校門付近で色とりどりに咲くビオラをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験説明会

2学年では11日(金)の6校時にチャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)の保護者説明会を実施しました。保護者向けに配布された資料に参加確認書がありますので、必要事項を明記の上、捺印をし、18日(金)までにご提出ください。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

2学年進路学習

2学年では、本日、チャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)の体験先の事業所が発表されました。A組はPC室を使って体験する業種の職業調べを、B組は体験先に提出する履歴書と体験時に使用するメモ帳づくりをしました。明日は両クラスの内容を入れ替えて学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼

本日の生徒会朝礼では3つの委員会の委員長が壇上でスピーチをしました。保健・給食委員会からは朝学活中の「風邪・インフルエンザ調べ」協力のお願い、生活委員会では先週末まで行っていた「あいさつキャンペーン」について、美化委員会からは学期末の大掃除に向けての声かけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め練習

冬休みも近づき、楽しいイベントづくしの年末年始に思いをはせる今日この頃。生徒たちは冬休みの課題である「書き初め」の練習をしています。熱心に取り組む生徒が多いので、作品の出来栄えが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31