昨年度の記事は「過去の記事」をご覧ください!

平成31年度 新入生保護者の皆様へ

平成31年度 新入生保護者の皆様へ

今後の日程についてお知らせします。

1 新入生体験入学・入学式について

〇新入生体験入学   
3月25日(月) 午後1時15分から受付 

〇入学式       
3月9日(火) 午前10時開式  受付は午前9時から

※詳細は入学のしおりに掲載しています。
P11、12をご覧いただき、持ち物等をご確認ください。
※先日行われた入学説明会に参加されなかった方は、副校長あてご連絡ください。資料をお渡しします。
 
2 保護者会(全学年)について

4月12日(金)午後2時から行います。
詳細につきましては、入学式の日にお知らせいたします。

2/14合唱教室

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱教育指導者、作詞家の金澤智恵子先生による合唱教室が行われました。
各学年ごとに課題曲の表現方法や発声の練習などを指導していただき、とても内容の濃い時間となりました。
この貴重な経験をこれからの練習に生かし、本番素晴らしい合唱をお届けできるよう練習していきます。

ユニセフ募金ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ユニセフ募金活動へのご協力ありがとうございました!!

先週3日間行われた募金活動で44,125円集まりました。
朝の短い時間でしたが、生徒だけではなく、地域の方や保護者の方など多くの方々にご協力いただきました。

生徒会本部役員の生徒たちも大きな声で呼びかけを行ったり、パネルを作ったりと忙しく活動しました。とても良いものができました。

ご協力ありがとうございました。

入学説明会

入学説明会のお知らせ

詳しくはこちら→新入生保護者説明会

下のとおり入学説明会を開催いたしますので、お知らせいたします。
なお、説明会に先立ち、1、2時間目の授業を公開いたします。お時間がございましたら、ご参観ください。

平成31年2月16日(土)
午前10時40分から11時40分まで
受付 午前10時20分から(体育館入口にて)

ユニセフ募金

画像1 画像1
生徒会役員本部の生徒が朝、校門で募金活動を行っています。
ほんの少しの気持ちで救える命があります。
ご協力お願いします。

本部役員生徒はユニセフハウスを訪れ、ユニセフの活動について勉強しました。
そこで得た情報を一中タイムスで全校生徒に伝えています。
自分より小さな子どもたちが苦しんでいる姿を目の当たりにしてそれぞれに感じたことがあったようです。
一中タイムス特別号もぜひご覧ください。

3学期がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日に始業式が行われ、3学期がスタートしました。
どの学年にとっても「まとめ」の学期となります。
より充実した中学校生活になるよう、元気に頑張りましょう。

全校で歌う校歌の指揮者と伴奏者が交代しました。
これからは2年生の2人が指揮と伴奏をします。
よろしくお願いします。

【第3学年】学年通信発行のお知らせ

画像1 画像1
本日、学年通信「ひまわり」第19号を配布しました。
出願書類の扱いについての注意等、大事なことが記載されていますので、ご確認ください。

【第1学年】学年通信発行

画像1 画像1
12月25日(火) 1年学年通信12号が発行されました。

内容は
・学年集会での先生方のお話
・始業式の持ち物
・1月の予定
是非御家庭でご覧ください。

2学期もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月下旬に2年生が行った「職場体験」についての発表会が行われました。

2年生の代表生徒がパワーポイントを使って、どんな体験をしたか、写真や体験談を楽しく発表してくれました。

代表生徒は約2週間、放課後に一生懸命パワーポイントを作成し、原稿を書き、この日のために練習しました。

1年生にとっては来年の職場体験に向けての心構えが少し、できたのではないでしょうか?

とても充実した発表でした。

【3年】学年通信発行のお知らせ

画像1 画像1
【3年】学年通信(文化祭特集)が11月7日から12日にかけて3回に分けて発行されます。期末考査範囲表や到達度テスト範囲表も含まれていますので、ぜひご家庭でご覧ください。

【3年】学年通信発行のおP知らせ

画像1 画像1
10月20日(金) 3年学年通信13号が発行されました。

内容は
・後期係名簿
・文化祭の予告
等です。

是非御家庭でご覧ください。

ありがとうございました!

画像1 画像1
北海道胆振東部地震の義援金への募金活動にご協力いただき、ありがとうございました!

2日間だけの期間でしたが、29,496円集まりました。江戸川区を通して、被災された皆さんにお届けします。

ありがとうございました。

【募金活動】北海道胆振東部地震

画像1 画像1
20日(木)と21日(金)、北海道胆振東部地震に対する義援金を募る募金活動が行われました。

生徒会本部役員の生徒が全校生徒に呼びかけ、2日間のみの活動が行われました。
多くの生徒が自分のお小遣いから協力し、また、地域の皆さんにもご協力いただきました。


ありがとうございました!

連合陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(木)江戸川区連合陸上大会が開催されました。
本校からは男子17名女子17名、計34名の生徒が参加しました。
陸上部のない本校では短い練習期間の中で、
朝から一生懸命練習に取り組みました。
どの競技でも各選手が全力で取り組む姿は
小松川一中生として誇れるものだったと思います。
1年男子400mリレーでは3位と素晴らしい成績を残すことができました。

保護者の方々もたくさんの応援ありがとうございました。

本日の授業について

本日(9月4日)は、通常どおり授業を行います。
安全を確保して、登校してください。

2年 林間 最終日 お昼

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産を買ったりお昼を食べたりと、順調に進んでいます。

予定より少し早く沼田をでました。途中、休憩を挟み、学校到着は少し早まりそうです。

3時45分前後に到着予定です。

2年 林間 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、それぞれの農家宅から生徒たちが元気に集合しました!

生徒たちの表情から、この3日間が充実していたことが感じられました。農家の皆さんからも、とても可愛い良い生徒たちだったとお褒めの言葉をいただきました。

最後は、「また絶対に来る!」「冬にまた来たい!」と涙と笑顔でお別れしました。

予定通りの時間にみなかみを出発します。沼田で昼食を食べ、学校まで安全に帰ります。

2年 林間 農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
農家の方々が様々な体験をさせてくださいました!

じゃがいも掘り、白菜の種取り、川遊び、肝試し…バーベキューやうどん作りなどなど…

帰ったら楽しい話をたくさん聞いてください!

2年 林間 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなかみは晴れてとても気持ちの良い天気です!

昨日の夕方から各農家のお宅に行き、ホームステイが始まりました。
自分たちで収穫した枝豆をその場で茹でて食べたり…生徒たちは東京ではできないような体験をさせていただいているようです。

2年 林間 アクティビティ

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれ、楽しくアクティビティを行いました!

写真はラフティングとカヌーです。
他にも、キャニオニング、サンドブラスト(ガラス細工)の活動を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

本校の教育活動

予定表

学力向上プラン

学校外部評価

HP掲載資料

学校公開

学校いじめ防止基本方針

緊急時の対応

オリンピック・パラリンピック レガシープラン

給食献立

学用品