朝夕を中心に寒さが厳しくなってきました。インフルエンザもはやり始めていますj。しっかり体調を自己管理しましょう!

2年生:接遇講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(金) 5・6時間目  視聴覚室

 1月に行われる「職業体験」に向けて、2年生でMOSバーガーの人事方から人と接するときのマナーを教わりました。
 2年生にとって「職場体験」は楽しみでもありますが、多少の緊張と不安の中からのスタートとなります。ここで、働くという事の意味、社会人としての基本的なマナーを学ぶことはとっても心強いこととなります。
 笑顔、身なり、言葉づかいなどの説明に、身を乗り出して聞き入っていました。笑顔の作り方、口周りの体操も実践し有意義な時間を過ごすことができました。

 お忙しい中、小松川三中のためにお越しくださったMOSバーガーの皆様ありがとうございました。
 

朝礼での規律委員長の話

 コマサンでは、朝礼で、委員会の長が順番で話をすることになっています。11日の朝礼は、規律委員長の番でした。
 コマサン伝統の挨拶の語源に視点を当てた委員長のK君の話に感心しましたので紹介します。
「挨拶の語源は、禅宗で、相手の悟りや知識の深さを試すために僧侶同士で質問のやり取りをすることを『一挨一拶』と言ったそうです。ここから問答や返答の言葉や手紙の往復などを挨拶と言うようになったそうです。」
 「そうなのか」と思った生徒も多かったのではないでしょうか。
 Kくんは、最後に「三中の伝統を引き継いでいきましょう。」と呼びかけました。
 規律委員会では、生徒に書いてもらった〈挨拶キャンペーンの標語〉の中から良いものを選んで掲示するそうです。

画像1 画像1

今冬一番の寒さの中 週番の生徒と先生は頑張っています

 校門が校舎北側にあるので、挨拶運動の先生や生徒は大変です。
 この冬一番の寒さの中、週番の規律委員と先生がたは、登校する生徒に元気に挨拶をしています。生徒も挨拶を返しています。
 寒くなって、少し登校時間が遅くなっているようです。でも、コマサン生は時間を守って行動するのが伝統です。頑張りましょう。
画像1 画像1

爽やかで明るい放送ありがとう

 放送委員会の1年生男子のペア。元気な明るい声で、抑揚をしっかりつけて、感情を込めて放送してくれました。
 とても明るい気持ちになって、給食がいつもよりおいしく感じられました。
画像1 画像1

主事さんが飾ってくれたお花

主事室前の受付台に、きれいな花が飾られました。綺麗7です。
画像1 画像1

校舎北側の道路に沿って植えられている椿の花がとても綺麗に咲いています。

寒気の中、椿の花は鮮やかに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くても朝のボランティア清掃(落ち葉掃き)続いています

 朝の冷え込もだんだんと厳しくなってきました。そんな中、銀杏を中心とした落ち葉は、まだたくさん校庭に落ちています。
 生徒会を中心とした朝のボランティア活動は2週目に入っても続いています。生徒は頑張っています。おかげで校庭での授業や部活動がやりやすいですヨ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高連携教育 〜江東商業高出前授業〜

 本校では、中高連携教育として、2年生に高校の授業体験学習を実施しています。
 本年は江東商業高校の先生がたに、情報処理、簿記、商業高校の概要などを教えていただきました。
 高校の先生がたは、丁寧にワークシートを作ってきていただき、生徒参加型、いわゆるアクティブラーニングの授業をしていただきました。
 生徒はパソコンの操作、スクリーンを使った授業やグループ学習に真剣に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

12月11日(月)朝礼

今日の朝礼は
1、校長先生の話
2、週番長からの話
3、生徒会スピーチ、ボランティア報告

3年生と校長面接をした時の印象や残り2週間だから頑張ろうという内容でした。
寒くなってきましたので、風邪の予防や体調管理に気を付けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

千本桜清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(土)大島公園に植えてある、本校の桜の手入れに生徒会メンバーがボランティアで参加しました。本校の桜の木の周りを清掃したり、肥料やりをおこないました。春には、きれいな花を咲かせるように祈りながらの活動でした。

生活委員会の週番が、朝の挨拶に立っています

生活委員会の週番の生徒も、今朝は寒そうでした。北向きの校門に立っているので、日が差さないのですから。背も元気に「おはようございます」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉掃きボランティア

今朝は空気が冷え冷えしていました。
寒い中、生徒会とボランティアの生徒は頑張りました。
校庭の銀杏の落葉は、今が一番多いようです。
今朝は、90リットルのごみ袋で3袋が一杯になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の紅葉 綺麗です

校長室の窓の外にあるモミジがきれいに色づいています。銀杏の色づきはグラデーションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像をアップしました

 きょうは、「環境をよくするポスターコンクール」で区長賞を受賞した作品を「教育活動」のページの中のページ「教科の学習」にアップしました。
この画像は、その中の1枚です。その他の区長賞の作品は、ホームページでご覧ください。
 平井・小松川地区の小中学校9校の中で、最も受賞作品が多かったのがコマサンです。
 次は、同じページに「協議会長賞」を受賞した作品をアップする予定です。
画像1 画像1

美化委員の朝清掃

きょうは、美化委員の定例の朝清掃の日でもありました。
コマサンの生徒は、奉仕活動、委員会活動をしっかりできる生徒達です。
画像1 画像1

落ち葉掃きボランティア活動

恒例の落ち葉掃きボランティア活動が始まりました。
今日は初日。12〜13人の生徒が朝早くから集まってくれて、校庭の落ち葉を掃いて袋に詰めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期職場実習

11月21日(火)

F組の3年生は後期職場実習の2週目に入りました。
仕事場でも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平井小学校PTA・すくすくへのボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(土)に平井小学校のPTA活動(すくすくスクール)「ペットボトルロケット」に科学部の生徒が作成の手伝いなどで雨にもかかわらず参加しました。当日、雨のためゲームを室内で行ったりできたロケットを校庭で飛ばしたりしました。

ウエル江戸川へ寄贈品届ける

画像1 画像1
先日、皆様からお預かりした、品々をウエル江戸川の所長さんにお渡ししてきました。毎日使うタオル・洗剤など感謝していただきました。これからもPTA活動にご協力ください。

9校1園PTAバレーボール大会

画像1 画像1
先日、9校1園PTAバレーボール大会がありました。小松川第二小学校、平井東小学校と対戦しましたが、あえなく大敗しました。でも、体を動かし楽しい一日を過ごせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 給食終
12/23 天皇誕生日

学校だより

HP掲載用

F組だより

学校教育用