『前進』のある2学期にしていきましょう! [学校からのプリント]のページに[学校からのお知らせ]のコーナーがあります。そこに、餅つき体験教室のご案内を追加しましたので、ご覧ください。

秋季区民大会の結果(剣道)

 9月24日(日)に行われた区民大会。本校の剣士は個人戦に出場しました。
 3回戦、互いに一歩も譲らぬ接戦となりましたが、惜しくも相手の小技が決まり、惜敗でした。
 しかし、1、2回戦を攻防のバランスのとれた素晴らしい試合で勝ち上って3回戦に進んだのです。今後の活躍が期待できます。ガンバレ三中剣士!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季総体の結果(バドミントン部)

 バドミントン部は部員も多く、みんな一生懸命練習しています。秋季大会では、よく健闘しました。
  ・男子シングルス:ベスト16 K・Iくん
  ・女子シングルス:第6位   K・Mさん
  ・女子団体:第7位
 春の大会めざして頑張ってください。応援しています。

女子バレー部 優勝

 9月30日(土)、本校会場で、江戸川区立中学校秋季総合体育大会の決勝リーグが行われ、本校は、接戦を制し、見事に優勝を勝ち取りました。
 写真は、メンバー全員と監督の副校長先生、表彰式の様子の、合わせて3枚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)F組校外学習

F組が校外学習で科学技術館、昭和館に行きました。

事前学習では、班行動での約束や行程、昭和の歴史を確認してからのぞみました。

当日、公共の乗り物では、マナーを守って行動できていました。

科学技術館は、見て・触って・からだ全体を使って体験し、昭和館は、戦中、戦後を中心とした昭和の生活や歴史を学ぶことができました。

大きなトラブルもなく、無事校外学習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

今日の朝礼は、副校長先生からのお話がありました。

人間は「工夫」しながら「進化」してきたというお話をしてくださいました。

また、江戸川区連合陸上競技大会の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

9月22日(金)の6時間目に役員選挙が行われ、立候補者、応援者による立会演説会が実施されました。壇上で文章を読む声の大きさも立ち振る舞いも堂々としていて、とても一人ひとりが立派な姿でした。
皆さんも一生懸命聞いて、責任をもって投票してくれました。また、選挙管理委員もお疲れ様でした。これからのコマサンを背負っていくのは皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員選挙にむけて選挙活動を行っています。
毎朝、立候補者や応援者が正門に立ち、投票を呼びかけています。

生徒会役員選挙を成功させるために、選挙管理委員会も頑張って活動しています。

F組調理実習

F組の1・2年生は白玉団子(あんこ、みたらし)、フルーツポンチの調理実習を行いました。
今回は、団子班と材料班に分かれて準備をしました。皆で協力して頑張りました。最後は、皆で美味しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども食堂 ぬくもり塾

平井コミュニティー会館の「ひらこみ子ども食堂」
小岩学校サポート教室の「えどがわ夜間ぬくもり塾」
のご案内を転載します。

分からないことは、電話でも聞くことができますよ。

子ども食堂のことは、小松川事務所(03−3683−5186)
ぬくもり塾のことは、教育研究所(03−5662−7207)


画像1 画像1
画像2 画像2

三中剣士の勇姿 〜区の錬成大会で〜

 小松川三中の剣士は1年生の男子です。日々、剣友会(地域の道場)で稽古に励んでいます。7月30日に行われた江戸川区ジュニア錬成大会個人戦の部に出場しました。
 普段から優しくて明るく礼儀正しい生徒です。防具をつけて竹刀を握った姿(写真)は、きりっとして少年剣士らしい立派な姿です。
 今月24日の秋季区民大会個人戦、10月1日の秋季総体個人戦にむけて、きょうも稽古に励んでいます。 ガンバレ三中剣士! 
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(月) 朝礼

今日からF組に介助員の先生がいらっしゃいました。よろしくお願いします。
また、英検と数検の表彰がありました。勉強の成果がでましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(土)PTAソフトバレボール大会
各学年の父兄の方と先生方がチームとなり、学年対抗9人制のバレーボールを行いました。明るく楽しい雰囲気の中に闘志を感じるプレーも加わり、どの対戦も熱戦でした。

スクールアクション「もったいない」大作戦〜東京3Rプロジェクト〜

画像1 画像1
 8月30日(水)

 オリンピック・パラリンピック教育推進の一環で、これまで行っている環境へ配慮した取り組みを推進していきます。
 2020年の東京オリンピックは「エコオリンピック」を目指しています。
 本校でも、今まで取り組んできた活動をもとに、各クラスでポスター掲示を行います。

自転車盗ゼロ作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日土曜日、小松平井地区自転車盗ゼロ作戦が実施された。今年は本校な体育館に集合。生徒は小松川一中、小松川二中、小松川三中。小松川三中は平井駅北口・南口で駅利用者や歩行者に啓発用ポケットティッシュを配布した。短い時間ではあったが各自役割を果たしてくれた。暑い中ご苦労様でした。

地区班ごとの下校訓練2

 中学生は「自助・共助」の担い手となります。まずは互いの命を守り合いながら無事に帰宅することが大切です。  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式

8月25日(金)  2学期始業式
校長先生から「前進」についてのお話をしていただきました。
祝・バレー部 秋季大会優勝
F組 キックベース大会優勝  ワンベース3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練と集団下校

8月25日(金)  地震を想定した避難訓練 
この後、地区班ごとの集団下校訓練を行います。
有事の時、近くに住んでいる人どうしで下校する訓練です。


画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部:秋季区民大会兼シード権大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月20日(日) 8:30〜17:00 総合体育館

 新チームになっての初の公式試合。決勝トーナメント戦で全勝し、みごと優勝することができました。
 ハラハラドキドキの展開でした。まだまだ課題が多いので、今後も一生懸命に練習をして更に技術向上に頑張りたいです。
 練習や応援でいろいろな方々にお世話になっています。
 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 (写真提供:2年保護者Yさん)

8月21日(月) 1年生の補習の様子

 きょうから3日間、1年生は補習と質問教室が行われます。きょうは数学の補習にお邪魔しました。写真撮影に協力してポーズをとってくれた生徒もいました。明るくていい雰囲気でした。
 でも、この時だけポーズをとっただけで、みんな真剣に学習していたことは間違いありません。みんな頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部:シード権大会予選2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月18日(金) 8:00〜18:00 本校体育館

 新チームとなっての試合で緊張する場面も何度かありました。17日の予選1位通過で、本日は決勝リーグ戦をかけた試合でした。
 1日目の反省を生かして、サーブミスをなくす、サーブカットをセッターに、返球はスパイクでと課題を設定しての対戦でした。自分たちで確認しながら、無事全勝し1位通過で明日の決勝リーグへすすむことができました。
 先生やコーチ、保護者の皆様の協力も大きな力となっています。
 本当にありがとうございます。
 また、明日の決勝リーグのご声援よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

HP掲載用

F組だより

学校教育用