上一色小学校へ、ようこそ!!

和凧作り教室

12月11日

 今日は江戸川凧の愛好会から凧作り名人が来てくださり、和凧作り教室が行われました。始めに体育館に集合した時、ずらりと並べられた全国各地の凧をみんな興味津々に眺めていました。凧作りでは、凧の絵紙に竹ひごや糸を付けて組み立てました。竹ひごの貼り付ける位置やひもの結び方など一つ一つ確認して教え合いながら行いました。
 また、今回はJET青年の二人も参加して、一緒に楽しみながら日本文化に触れることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ストレッチ教室

12月9日

 マラソン大会の後は、石川智英先生を講師にお招きして「呼吸で身体を整える」をテーマに呼吸の方法について教えていただきました。
 呼吸の構造を説明してもらい、呼吸の大切さについて学んだ後は、風船を使ったヨガトレーニングをしました。立ったり、仰向けになったりして風船を膨らませるなど、呼吸を意識したトレニーングを行いました。初めは全く風船を膨らませられなかったのに、最後には膨らませることができるようになったと喜んでいる子もいました。呼吸のスムーズさを実感したようです。ぜひこれからも、「正しい呼吸」で健康な体作りを続けていってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会

12月9日

 今日のマラソン大会に向けて、4週間近く中休みや体育で練習を続けてきました。
 今日の本番は、青空の下行うことができました。走り始めるまでは緊張している様子もありましたが、走り終わってからは全力を出すことができたと話す子が多くいました。練習の成果を出し切って、練習よりもさらにタイムが上がった子も多くいたようです。保護者の皆様のご声援が力になったのだと思います。また、寒い中ボランティア等でご協力いただいた皆様に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小松菜農家見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(木)
いつも給食で出ている小松菜を育ててくださっている越塚農家さんへ見学へ行きました。

自分たちが育てた小松菜と色や形、大きさなど様々な違いがあることに驚きました。
その理由や育て方のコツを知ることができました。
また、実際に耕したり収穫したりする様子を見せていただきました。
学校では学べないことも教えてもらい、子供たちは満足したように見えました。

今日学んだことを生かして小松菜栽培にもう一度チャレンジしようと思います。

6年生 社会科見学

12月5日 

6年生が社会科見学に行ってきました。
今回は、国会議事堂、科学技術館に行き、見学や体験学習をしてきました。
参議院特別体験プログラムでは、実際に委員長を体験した児童もおり、とてもいい勉強になりました。

道中では、いちょうがとてもきれいで感動しました。

2学期も残りわずか。1日1日を大切に過ごしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会♪3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日

 6年生の「注文の多い料理店」では、一人一人が仕草や語り方で役になりきり、六年生らしい圧巻の演技を見せてくれました。
 3年生の「ドラキュラ学校」では、劇はもちろん、見ている方も楽しくなるノリノリの歌やダンスにみんな釘づけでした。
 5年生の「6年生免許」では、創作劇を行いました。さまざまなシーンに変わる劇で、演じることはもちろん、場面ごとに協力してみんなで道具を動かすなど、12人が一丸となって演じていました。

学芸会♪2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日

 トップバッターの2年生は、「まよなかの音楽会」を演じました。劇の中でメロディー楽器とリズム楽器の素敵な音色を聞かせてくれました。
 4年生の「忍者への道」では、忍者たちのキレのある動きや技を見せてくれました。一人一人が堂々と演技する姿が印象的でした。
 1年生の「11ぴきのねこ」では、かわいいねこたちが登場しました。大きな声と動作で演技している姿に、入学からたくましく成長したことを感じました。

学芸会♪1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日

「みんな主役 心ひとつに 演じよう」をテーマに、学芸会が行われました。
子供たちは今日まで練習を重ね、準備をしてきました。今年は各学年の劇に加え、全校劇も行われました。
 全校劇の「ほんとうの宝ものをさがすどろぼう学校」では、練習の時から、上学年が下学年に教えてあげるなど上一色小の良さが出ていました。限られた時間の中で、全学年で合わせて練習するのは大変なようでしたが、本番では堂々とした演技や歌、ダンスを披露してくれました。
 全校劇で区の学芸会にも参加します。全校で力を合わせて素敵な劇に仕上げていってほしいです。

11月20日給食

画像1 画像1
【献立】
・ゆかりごはん
・生揚げのくるみ味噌かけ
・五目きんぴら
・くずきり汁
・かき
・牛乳

 今日の主菜は、生揚げにくるみの味噌をかけました。甘口の濃厚なくるみ味噌は、豆腐を食べやすくしてくれます。
 汁物は、くずきり汁でした。つるつるとした食感のくずきりは、子供たちに大人気です。食缶に残ったくずきりを、最後まで集めて食べる様子がありました。

「水溶液の性質」実験

画像1 画像1
6年生が、紫キャベツの液を使った水溶液の実験をしました。
酸性・アルカリ性の強さによって、紫キャベツの液の色が変わります。実験は大成功で、きれいな色ができました。

2・4・5年生バイキング給食

 11月7日、2・4・5年生のバイキング給食を行いました。たくさんの並べられた料理を見て、子供たちは大喜び!バイキング給食では、自分で料理を選んでよそいます。3色栄養や自分の食べきれる量を考えて、料理をとることができました。給食後は、いろいろな料理を食べることができて、満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JET青年交流

11月2日

 今日はJET青年交流がありました。
 5年生で行った茶道では、みんな作法を見て真似ながら真剣に行っていました。抹茶をおいしくたてることができました。3年生は書写の授業で「正月」を一緒に毛筆で書きました。4年生は日本の紙すきを葉っぱを使いながら行いました。
 日本の文化のよさを子供たちも実感し、楽しく活動していたようです。子供たちは、海外からきた2人のJET青年に積極的に話したり、質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日給食

画像1 画像1
【献立】
・栗ごはん
・豆腐の真砂揚げ
・小松菜のごま和え
・わかめのすまし汁
・牛乳

 今日の主食は、栗ごはんでした。生のむき栗をごはんに炊き込んで作りました。1年に一度の季節の献立です。栗の香りやほのかな甘みを味わって食べることができました。

4年 社会科見学

10月27日

 4年生が、都庁と水道歴史館に行ってきました。
都庁では、都議会議事堂を見学し、展望台から東京都の街を見ながら風景を描きました。水道歴史館では、水道の歴史を学び、水がどのように届けられるかを知ることができました。

 社会科見学で学んだことを、これからの授業に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日
 今日は講師として、雷門小六助さんが来て下さり、落語教室を行いました。扇子を箸に見立てたり、手ぬぐいをお財布に見立てたりして、日常的なしぐさを表現する技や、2人以上の役を1人で演じ分ける技などを分かりやすく教えていただきました。麺ををすする音はみんな夢中で真似していました。
 何人かは実際に、高座に上がり、落語を体験しました。直々に教えてもらいながら、日本の伝統文化に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

3・4年生ジャイアンツアカデミー

10月19日

3・4年生がジャイアンツアカデミーの川島コーチ、北之園コーチに正しいボールの投げ方やベースボール型のゲームについて教わりました。
みんなで楽しんで行うことができました。
教わったことを意識して、これからボールを投げていけるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日給食

画像1 画像1
【献立】
・舞茸ごはん
・鮭のごまつけ焼き
・野菜のおかか和え
・豆腐のみそ汁
・巨峰
・牛乳

 今日は、季節のメニュー給食でした。秋が旬の食べ物は、舞茸、鮭、巨峰です。舞茸は、子供たちにとって馴染みの薄いきのこなので、形や名前の由来の話をしました。きのこの形を見ながら、味わって食べることができました。

上小まつり

10月14日
 今日の上小まつりでは、4つのたてわり班に分かれてお店を出しました。6年生が中心となって話し合いをし、準備や役割分担をして当日に臨みました。
 今回は、体を動かしたり、クイズをしたり、校内でミッションをクリアしたり、中にはお化け屋敷風のものまで、いろいろな種類の出し物があり、どの班も活気づいていました。
 今回初めて上一色小に来た2人のJET青年との交流もあり、楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(火)
3年生は社会科見学に行ってきました。

篠原風鈴本舗、タワーホール船堀、葛西市場の3か所を
電車やバスで巡ってきました。

社会科の授業で学んだことを自分の目で見たり、
新しい発見があったりし、学びの多い1日になりました。

今日の学びをこれからの学習に生かしていきたいです。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。
今回は、ライフ西小岩店にお世話になりました。

お家の人に、買い物をするときに気をつけていることをインタビューし、
そこからお店の工夫を予想して、見学に行きました。
新鮮な商品を提供したり、わかりやすく商品を陳列していたり
色々な工夫があることを学びました。

これからの授業でもスーパーマーケットについて学習していきます。さらに学びを深めていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り

献立表

給食便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り