上一色小学校へ、ようこそ!!

上小まつり

10月14日
 今日の上小まつりでは、4つのたてわり班に分かれてお店を出しました。6年生が中心となって話し合いをし、準備や役割分担をして当日に臨みました。
 今回は、体を動かしたり、クイズをしたり、校内でミッションをクリアしたり、中にはお化け屋敷風のものまで、いろいろな種類の出し物があり、どの班も活気づいていました。
 今回初めて上一色小に来た2人のJET青年との交流もあり、楽しく活動することができました。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(火)
3年生は社会科見学に行ってきました。

篠原風鈴本舗、タワーホール船堀、葛西市場の3か所を
電車やバスで巡ってきました。

社会科の授業で学んだことを自分の目で見たり、
新しい発見があったりし、学びの多い1日になりました。

今日の学びをこれからの学習に生かしていきたいです。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。
今回は、ライフ西小岩店にお世話になりました。

お家の人に、買い物をするときに気をつけていることをインタビューし、
そこからお店の工夫を予想して、見学に行きました。
新鮮な商品を提供したり、わかりやすく商品を陳列していたり
色々な工夫があることを学びました。

これからの授業でもスーパーマーケットについて学習していきます。さらに学びを深めていきたいと思います。

10月5日給食

・にっこり梨パン
・だいこんサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

今日は、秋が旬の梨を使った、にっこり(手作り)パン給食でした。梨は、コンポートにしてパンの上にのせました。パンに梨を使うことはめずらしいので、今日の給食を子供たちは楽しみにしていました。ふんわりとしたパン生地と、梨の香りや食感を味わいながら食べることができました。

野外給食

10月3日、野外給食を行いました。今年は、屋上でたてわり班ごとに分かれて食べました。
 午前中は曇りでしたが、給食時間になると晴れ間が出て、青空の下でお弁当給食を食べることができました。外の空気を吸いながら食べる給食は、一段とおいしく感じられたようで、遠足のようにウキウキしながら食事をしていました。

【献立】
わかめごはん、イカフライ、ビーフンソテー、うずらの卵のカレー煮、きんぴらごぼう、舟形きゅうり、みかん、牛乳

まつり&バザー

9月30日

PTA主催の「まつり&バザー」がありました。
どのブースも盛り上がっていました!
子供も大人も楽しい時間を過ごすことができました。

1・2年生活科見学

9月29日

今日は秋晴れの中、千葉市動物公園へ生活科見学に行ってきました。
 モノレールに乗るのが初めてという子も多く、わくわくしながら動物園へ向かいました。
 動物園では、たくさん動物を見たり、馬やヤギに触れ合ったりとても楽しい時間を過ごすことができました。みんなじっと動物を見つめて、観察していました。クイズラリーにも参加し、動物の特徴などたくさん学ぶことができました。

9月27日給食

・にっこり小松菜ナン
・キーマカレー
・きゃべつスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日は、給食室手作りのナンに、キーマカレーをつけて食べました。ナンは、一つ一つ丁寧に手で延ばしました。低学年の子供たちは、大きなナンを見て「食べきれるかな〜」と心配していましたが、カレーをつけながら、あっと言う間に完食していました。
 ナンの生地には、小松菜を練り込みました。小松菜は、味にくせがないので、パンやケーキ作りにも使うことができます。江戸川区の特産物なので、もっと小松菜を好きになってほしいです。

アスリートと学ぶ環境教室

9月22日
 アスリートと学ぶ環境教室で、陸上選手の三田翔平さんと井原直樹さんから陸上を教えていただきました。
 低学年は、かけっこ教室で、体全部を使って飛んだり、手足で違う動きをして跳ねたりして走りました。考えて体を動かすことは難しいようでしたが、楽しく体を動かすことができました。
 高学年は、ハードル走と走り幅跳びを本格的に教えてもらいました。一つ一つ動きのタイミングなどを分かりやすく教えていただき、子供たちの走り方や跳び方はどんどん上達していきました。
 一流のアスリートから教えていただいた「日々小さな努力を積み重ねること」を、これからたくさんの場面で実践していってほしいものです。

6年生 江戸東京博物館

9月21日

6年生が江戸東京博物館へ見学に行ってきました。
双眼鏡で江戸の町並みを覗き、町人と商人の暮らしが分かりました。
時計の変わりに時間を知らせる時の鐘も見ることができました。

今、授業で勉強しているところを実際に見学することができ、とても勉強になりました。

9月19日給食

・麦ごはん
・じゃこと大豆のふりかけ
・サバの香味焼き
・小松菜のお浸し
・すりごまのみそ汁
・牛乳

今日は、じゃこと大豆のふりかけをのせてごはんを食べました。じゃこは、油で揚げてカリッとした食感に仕上げました。小魚、くるみ、大豆などは骨を丈夫にするカルシウムが豊富で、成長期の子供たちにはしっかり食べてほしい食材です。ごはんにふりかけをのせて、進んで食べていました。

日光移動教室(11)

6年生が日光から無事帰ってきました。
たくさん学び、たくさんのことを感じた3日間でした。
この日光での経験を生かし、あと半年の小学校生活もがんばっていきます。

日光移動教室(10)

東照宮の見学を終え、予定通りの電車に乗り、東武日光駅を出発しました。
みんな元気で帰路につきます。

日光移動教室(9)

みんな元気で日光移動教室最終日を迎えました。
昨夜は、きもだめしでとても盛り上がりました。

日光はあいにくの雨ですが、校長先生にいろいろ教えていただきながら、東照宮の見学です。

日光移動教室(8)

午後は東武ワールドスクエアの見学です。
まずは、バックヤードを見学させてもらいました。
頭にかぶせてもらっているのは、スカイツリーの上の部分です。

どれも細かく再現されていて、みんなとても驚きました。
お気に入りの場所でおそろいのポーズで写真を撮りました。

9月5日給食

・わかめごはん
・うの花だんご
・肉じゃが
・小松菜のすまし汁
・グレープフルーツ
・牛乳

今日のおかずは、うの花だんごでした。見た目は、ミートボールのようですが、おからやひじきで作ったおかずです。ケチャップやお酢で作った甘酢ダレをかけたので、子供たちもお肉だと思って進んで食べていました。
 おからは、豆の搾りかすなので、食物繊維や植物性タンパク質が豊富に含まれます。進んで摂りたい食品の1つです。

日光移動教室(7)

男体山をバックに写真撮影。
とてもきれいでした。

デザートは濃厚なソフトクリームをいただきました。
ソフトクリームの甘さが疲れた体に染み渡ります。
全員無事に歩ききることができました!

日光移動教室(6)

湯滝に到着し、ハイキングスタートです。
青空の下、自然の中を歩くのはとても気持ちがいいです。
全身で緑を感じています。

歩いた後は、ちょっと早めの昼食です。
みんなでおいしくいただきました。

日光移動教室(5)

源泉の見学をしました。
温泉が湧き出ています。
足湯にも入り、良い気分です!

日光移動教室(4)

日光移動教室2日目です。

今日はとてもいい天気です。
朝から華厳の滝で虹も見ることができました。
素敵な景色にみんな感動しました。

この後は、戦場ヶ原をハイキングしたり、東武ワールドスクエアに行ったりとハードな1日になりますが、みんなで元気に行ってきます!