上一色小学校へ、ようこそ!!

水辺の安全教室&カヌー体験

7月18日

 今日は3〜6年生で、元オリンピック選手を講師に水辺の安全教室&カヌー体験が行われました。
 まずは、ライフジャケットの着方から丁寧に教えてもらいました。
 着衣泳では思うように体が浮かばなくなったり、水中で服を脱ごうとしても地面に足を付けないと脱げなかったり、水中での衣服の重さを身をもって体験することができました。
 カヌー体験では初めのうちは、進みたい方向に思うように進まず、苦戦していたようでしたが、慣れてくるとスムーズにカヌーを漕ぐなど楽しんでいる様子でした。

夏休みまで残りわずかになりました。水の事故には十分に気を付けて夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日

 4・5・6年生が、薬物乱用防止教室で、薬物の危険性や薬物をすすめられた時の断り方などを学びました。

 「傷ついた脳は、元には戻らない」
自分自身を守るために、正しい知識と断る勇気をもつことが大切だということがわかりました。
 
 「ダメ。ゼッタイ!」学んだことを忘れずに、これから生活していきたいと思います。

ALSOKあんしん教室

7月11日

 ALSOKあんしん教室を下学年と上学年に分けて行いました。
 下学年は「安心して登下校」をテーマに、もしも登下校中に不審者に声をかけられたら・・・など実際の場面を想定してロールプレイをしました。不審者は見た目だけでは、判断できません。もしもの時には、勇気をもって大きな声を出し、近くの大人に助けを求めるなど、自分の身を自分で守るための大切な方法を教えてもらいました。
 上学年「救急救命〜人の命を助けるってなんだろう〜」というテーマでAEDの正しい使い方を学んだり、人形を使って胸骨圧迫の訓練をしたりしました。もしも他の人の命に関わる場面に遭遇した時、命を大切にできる勇気ある行動ができるとよいですね。
 
 学校と家庭で協力して、日々の生活や、万が一の時に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティー教室

6月30日

 学校公開3日目。今日はセーフティー教室が行われました。
 子供たちにとっても、スマホや携帯が身近にあるようで、SNSの使い方についても真剣に話を聞いていました。

・自分の個人情報はもちろん、おうちの人や友達、知らない人の情報も公開しない。
・相手がインターネットに書いていることを、簡単に信用しない。
・文字だけのやりとりでは、本当の気持ちが伝わりにくいことを覚えておく。

など再現映像などを基に分かりやすく教えていただきました。改めてインターネットの安全な使い方について考えることができたようです。スマホや携帯の安全な使い方についてのしおりも配布されましたので、夏休み前に親子で確認するようにしていきます。
 困ったときには、すぐにおうちの人や学校の先生に相談するようにして、安心・安全に生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・かやくごはん
・京風たまご焼き
・水菜と油揚げの炊いたん
・小松菜のすまし汁
・水無月
・牛乳

 今日は、京都府の郷土料理給食でした。
 卵焼きは、出汁、薄口醤油、みりんの味付けでさっぱりと仕上げました。副菜の「炊いたん」とは、「炊いたもの」という意味があります。今日は暑かったので、冷蔵庫で冷やしてから食べました。デザートは、京都で6月30日に食べる水無月という和菓子です。ういろうのような生地の上に甘納豆をのせて蒸します。三角形なのは、氷に見立てた形です。1年のちょうど半分なので、半年間の感謝と、残り半年の無病息災を願って食べるものです。子供たちは、水無月に込められた意味を知り、感謝をしながら食べました。

5・6年親子授業

6月28日

 今日は学校公開1日目。5・6年生の親子授業が行われ、動物愛護団体アイドッグ・レスキュー隊の方々を講師に迎え、「命の大切さ」について学びました。
 日本では、毎年8万頭もの犬猫が殺処分されていることを教えてもらいました。子供たちはとても驚いていましたが、改めて「命の大切さ」を感じ、動物の飼い方についても考えていきたいと話していました。最後には保護犬たちとも触れ合い、動物のぬくもりを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日給食

画像1 画像1
【献立】
・にっこりハムコーンパン
・ぶたしゃぶサラダ
・豆乳かぼちゃシチュー
・さくらんぼ
・牛乳

 今日は、手作りパン給食でした。普段より水分を多く入れたので、やわらかく、ふわふわのパン生地になりました。子供たちも普段よりやわらかいことに気付いて、嬉しそうでした。パンをちぎって、かぼちゃシチューにつけて食べる子もいました。

6月21日給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ごはん
・かつおでんぶ
・鯵のにんにく味噌焼き
・五目豆
・くずきり汁
・牛乳

 今日のおかずは、旬の鯵でした。鯵には、にんにく、ねぎ、一味唐辛子などが入った手作りのにんにく味噌に漬け込んで焼きました。ごはんが進む味付けでした。
 汁物は、くずきり汁でした。つるっとした食感のくずきりが入った汁物は、子供たちに人気のメニューです。どのクラスも残菜は無く、完食していました。

体力テスト

6月14日

 体力テストが行われました。去年よりも記録が伸びるよう、「何回以上がんばるぞ!」などと一人一人が目標に向かって頑張っていました。特に、20mシャトルランでは、最後まで諦めずに走る様子に拍手が沸き起こりました。
 5、6年生の係児童の子は、低学年に優しく教えてあげたり、責任をもって係の仕事したりなど、高学年らしい姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ごはん
・カミカミふりかけ
・鯵フライ
・キャベツの千切り
・すりごまのみそ汁
・牛乳

 6月4日から10日は歯と口の健康週間です。今日は、よく噛んで食べることをねらいとした、カミカミメニュー給食でした。カミカミふりかけには、大豆、じゃこ、塩昆布、ごまを入れました。大豆は、茹でずに水で戻したものを油で揚げて、カリッとした食感に仕上げました。1口30回を目標に、よく噛んで食べることができました。

春季大運動会2

上小音頭や大玉送り、騎馬戦など保護者・地域の皆様、ご来賓の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

また、上一色小最後の運動会ということで卒業生やその家族の方々がたくさん応援に駆け付けてくれたことがとても印象的で、上一色ならではの温かさを感じました。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会1

6月3日

青空のもと、春季大運動会が行われました。

【1.2年生表現:華☆ハレルヤ】
山形県伝統の花笠音頭を大きな掛け声を出しながら、踊りました。2曲目は、元気いっぱいのダンスを披露しました。みんな笑顔でとても楽しそうでした。
【3.4年生表現:上小ソーラン2018】
保護者の方々の愛のこもった手作りの法被をまとい、勇ましくソーラン節を踊りました。
大きな掛け声も息ピッタリでした。

【5.6年生:歩み〜上一色小と共に〜】
上一色小のこれまでの歴史と自分たちの歩みを振り返りながら、表現しました。太鼓に合わせた御神楽も圧巻でした。5・6年生、一人一人の思いがこもったとても感動的な演技でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小岩まつり

5月27日


全校児童で西小岩まつりに参加しました。
4〜6年生は鼓笛隊での演奏、1〜3年生はポンポンでの演技を披露しました。
保護者や地域の方々の声援を受け、楽しいパレードとなりました。

来週は、いよいよ運動会です。
運動会での鼓笛演奏も頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日給食

画像1 画像1
【献立】
・ガーリックじゃこごはん
・レバーのマリアナソース
・アスパラともやしのサラダ
・きゃべつスープ
・牛乳

 今日のおかずは、レバーのマリアナソースでした。レバーは、血液を作る鉄分の多い食べ物です。鉄分は成長期に欠かせない栄養素です。レバーを残さずに食べてほしいので、食べやすいマリアナソース(ケチャップとウスターソース)に絡めました。レバーが苦手な児童も残さずに食べることができました。

上小音頭練習

5月22日


運動会の練習が先週から始まり、今日は上小音頭を地域の方々に教えていただきました。
4・5年生の太鼓に合わせてみんなで踊りました。

当日、地域の方や保護者の方と一緒に踊るのが楽しみです。
6月の運動会に向け、リレーや表現などの練習も頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・にっこり小松菜チーズパン
・豆とペンネのトマト煮込み
・もやしのカレーソテー
・りんご
・牛乳

 今日の手作りパンには、小松菜、角切りチーズ、ベーコンを入れました。具をたくさん入れたので食べ応え十分。子供たちも満足した様子でした。パンの生地にはアーモンドの粉も入れました。アーモンドの香ばしさも感じられるパンでした。

全校遠足

5月2日


全校遠足で葛西臨海公園へ行ってきました。

たてわり班で、オリエンテーリングをしたり、ドッチビーやドロケイをしたりとみんなでとても楽しむことができました。
各班の班長や6年生が下級生をリードしてくれ、とても頼もしかったです。

お昼を食べた後は…
1・2年生は、水族園に行き、たくさんの魚を見ることができ大興奮でした。
3〜6年生は、なぎさで海遊びをし、とても盛り上がりました。

上一色小最後の全校遠足。とてもいい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会

5月1日

今日は1〜3年生で消防写生会を行いました。
始めの会では、防火服の着装訓練も見させていただきました。素早く防火服を着る姿にみんな驚いていました。

真夏のような日差しで、座っているだけでも汗ばむ天気でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。1年生は初めてでしたが、じっくりと消防車を観察して「しっかりぬり」を守って丁寧にクレパスの色を塗っている様子でした。2・3年生は、去年よりも構図を大きくいれることができ、ぐっと成長したように感じました。仕上がった作品を見せながら「うまくできた!」と話す子も多く見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日給食

画像1 画像1
【献立】
・山菜ごはん
・鰆の西京焼き
・小松菜のおひたし
・豚汁
・デコポン
・牛乳

 今日は、旬の食材をふんだんに使った“季節のメニュー”でした。山菜、鰆、デコポンが旬の食べ物です。山菜は、わらび、ふき、あかみず、ほそだけを入れました。子供たちにとって馴染みの少ない食材なので、山菜を探しながら食べていました。ごはんにはもち米も混ぜたので、食感も楽しみながら食べることができました。

スケート教室

4月26日
4、5年生でスケート教室に行ってきました。
4年生は初めてスケートをする子も多く、スケート靴の履き方、紐の結び方から詳しく教えてもらいました。5年生は2回目ということもあり、少しすると氷の上に慣れ、スイスイと滑る姿があちらこちらで見られました。最初は壁から手を離すことができず、転ぶこともありましたが、諦めずに最後まで頑張りました。どの学年も、上達することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

HP掲載資料

保健便り

献立表

給食便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り