7月に入りました。梅雨空が続いていますが、子供たちは元気に学習に(遊びに)励んでいます。

6/20(木) 生活科見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科見学で「ありのみアスレチックコース」に行き,子供たちは思いっきり体を動かして楽しんでいました。じゃぶじゃぶ池では水遊びも楽しみ,くたくたになるまで遊びました。昼食はおうちの人に作ってもらったお弁当を食べ,上機嫌でした。楽しい1日が過ごせました。

6/15(土) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時,体育館にて,二期会マミーシンガーズさんによる音楽劇「赤くんと青くん」を鑑賞しました。

赤鬼と青鬼二人の友情,赤鬼と人間との友情の物語に子供たちは見入っていました。
最後には会場全員がひとつになって「歌よありがとう」の歌を合唱し,とても素敵な時間を過ごすことができました。


6/10(月) そら豆のさやむき体験 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がそら豆むき体験をしました。昨年度に学習した、グリンピースやさやいんげんなどとの違いも見つけながら、みんなで楽しく活動しました。今日の給食では、自分たちでむいたそら豆をおいしくいただきました。

6/4(火) 町たんけん 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習の一環で,町たんけんに出かけました。事前に質問を考え,地域をまわりながらいろいろな場所があることを知り,見学場所で見たり聞いたりすることができました。

 また,たくさんの保護者の方々にご協力いただき,子供たちの安全と学習を見守っていただきました。ありがとうございました!!

スポーツわくわく

 5月31日にスポーツわくわくを行いました。6月に行われる「新体力テスト」に向けて各学年で運動遊びに取り組みました。スポーツわくわく以外にも、「わくわくタイム」として年間で子供たちに運動遊びを体験してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長紹介集会

 5月31日の集会では、委員長紹介集会をおこないました。今年の上二を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1

5/29(水) チャレンジデー2019

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は江戸川区スポーツチャレンジデーです。

 本校では,全校児童でリズムダンスに取り組みました。
曲はJackson5の「I want you back」。1969年ですから,なんと50年前の曲です。名曲はいつまでも色あせないですね。子供たちも音楽にのって楽しく踊っていました。

 保護者の方も,15分以上の運動(通勤や買い物での徒歩でもOK!)を実施したら,区の集計センターへ報告してください。

 この取り組みをきっかけに,みんなで運動・スポーツを楽しみましょう。

※チャレンジデーとは
 日常的なスポーツの習慣化に向けたきっかけづくりやスポーツによる住民の健康づくり,地域の活性化などを目的とした住民総参加型イベントです。
 毎年5月の最終水曜日に開催され,午前0時から午後9時までの間に,15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の参加率を自治体間で競い合います。

 今年の対戦相手はブラジル・アラカジュ市です。

交通安全教室

 5月27日の3校時に4,5,6年生合同で交通安全教室を行いました。正しい交通ルールについて学びました。ルールをしっかり身につけ、自分自身の安全を守れるようになってもらいたいと思います。
画像1 画像1

5/27(月) 交通安全教室 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生の交通安全教室では,学校周りの歩行訓練を行いました。
小岩警察の方に,信号の守り方や道路の歩き方を教わったあと,1年生と2年生がペアになって歩きました。
道路の安全な歩き方について,学ぶことができました。

中学校の英語に挑戦しよう(6年)

 学校公開1日目には、三中の英語の先生が6年生に向けて授業をしてくださいました。いつもとは違った雰囲気で学習を楽しみました。
画像1 画像1

5年 調理実習

 5月22日に調理実習を行いました。「コンビネーションサラダ」と「ゆで卵を」作りました。グループで協力しておいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「こころの劇場」江戸川区公演 観劇(6年)

 劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観劇してきました。劇団四季の劇を見た子も見たことのない子も楽しめる内容でした。「歌いながら、踊っていてすごい。」などの声を聞くことができました。
※お昼を食べた公園でカルガモの親子を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(水) グリーンピースさやむき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,伊原栄養士による指導で,グリーンピースのさやむき体験をしました。


 「上二小みんなの給食になるから、心をこめてむいてね」と言うと、みんな「よし!」と顔つきが変わりました。

 当日の給食「グリーンピースごはん」は、みんな「おいしい!!」と言って、たくさん食べてくれました。
グリーンピースが苦手だったという子も、「おいしいよ」とニッコリ笑顔。自分でむいたグリーンピースの味は、やっぱり格別ですね。

5/17(金) わくわくタイム〜土手遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は,わくわくタイムとして全校で江戸川の土手に行き,鬼遊びやボール投げなどの運動遊びを楽しみました。

 天気もよく,子供たちは汗をいっぱいかいて,楽しく過ごすことができました。

社会科見学「国会議事堂・江戸東京博物館」(6年)

 社会科見学に行ってきました。国会議事堂では、国会の中を見学し、その後、審議の擬似体験ができる参議院体験プログラムに参加しました。「自動車リサイクル法」を立案していく流れを体験することができました。
 江戸東京博物館では、江戸から現代の東京までどのように変容していくかをグループで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方(6年)

 理科では、ものの燃え方について学習をしています。ものが燃えるためには何が必要なのかについて実験をしました。学びを生かし、割り箸を使って簡易木炭を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 縦割り班開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割り班活動の第1回目として,縦割り班開きを行いました。

 6年生児童が中心になって,班のメンバーが自己紹介をしたり、縦割り班遊びで遊ぶ内容を決めたりしていました。

 異学年で交流し,人とのかかわりを大切にする活動を通して,思いやりの心や豊かな感性を育んでいきたいと思います。

5/9(木) 野菜の植え付け 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科で,野菜を育てる学習をします。

 子供たちは自分の植木鉢に「ミニトマト」を植え,学年の花壇には「オクラ」「ピーマン」「ナス」「エダマメ(大豆)」の苗を植えました。
今後,「サツマイモ」も育てる予定です。

 これから,学年の子供たちでグループを作って分担し,水やりなどのお世話をしていきます。収穫できるのが楽しみです。

4/26(金)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までお世話になった先生方に感謝を伝え,お別れをする会「離任式」が行われました。
 
先生方の姿が見えると「わあ」と歓声があがり,すぐに子供たちは,先生方の話に耳を傾けました。一人一人の先生方に感謝の手紙と花束を贈り,とてもいい会になりました。

上二小を去られた先生方,いつまでも上二小の思い出を忘れず,新しい活躍の場で頑張ってください。上二小,みんなが応援しています。

4/26(金) 学校探検 1,2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4校時に学校探検を行いました。

1年生に学校の施設やどのような部屋があるのかを知ってもらうために毎年行っています。2年生は昨年度,今の3年生にしてもらったことを思い出しながら,1年生のために学校について事前に調べました。当日は1年生の手を引きながら校内をまわることができました。振り返りでは,大変だったことを書いている子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30