〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

給食・3月19日(月)

ハッシュドポーク ポテトドレサラダ ジョア フルーツのもりあわせ

※ハッシュドポークに加えたパプリカ粉は辛くありませんが唐辛子の仲間で、赤い色をしています。



給食・3月14日(水)

かきあげどん ちりめんあえ じゃがいものみそしる せとか

※せとかは果肉がやわらかく、果汁が多いところが特徴です。いろいろな柑橘類のよいところを掛けわせて作られました。



給食・3月12日(月)

カレーうどん さわらのあずまに キャベツのあえもの こまつなケーキ

※カレーうどんは、カレー粉やかつお節のだしを使って作りました。でんぷんでとろみをつけると冷めにくくなります。



給食・3月9日(金)

ジャンバラヤ エビフライ カントリーサラダ ハムとやさいのスープ オレンジ

※ジャンバラヤとはお米を使ったアメリカでは有名な料理です。ピラフに似ていて、少しスパイシーな味がします。

給食・3月7日(水)

ビビンバ はるさめサラダ トックいりスープ オレンジ

※トックは韓国の餅のひとつです。「トッ」は餅を表し、「トック」は汁物の餅という意味です。



給食・3月6日(火)

バーベキューチキンバーガー ポークビーンズ じゃこナッツサラダ

※鶏肉には、もも肉、むね肉、手羽、ささみ、砂肝などいくつかの種類があります。今日のハンバーガーは、もも肉を使って作りました。



給食・3月5日(月)

わかめごはん いわしのさんがやき ごまずあえ たまねぎのみそしる

※さんが焼きはあじ、いわし、さんまなどの魚のすり身に味噌などを合わせて作ります。山小屋で食べた料理ということで「山家焼き」と呼ぶようになりました。



給食・3月2日(金)

ちらしずし ししゃものからあげ こまつなのすましじる さんしょくだんごのおぐらがけ

※今日は桃の節句にちなんだ行事食です。白玉団子のデザートはよく噛んで食べてください。



給食・2月28日(水)

ごはん さばのみそマヨやき あおなともやしのあえもの すりごまのみそしる

※ごはんとおかずを交互に味わう食事のとり方は、日本の食文化の特徴です。噛む回数を増やし、食べ過ぎを防ぐ効果があります。



給食・2月26日(月)

とりそぼろごはん あつやきたまご ごまずあえ だいこんのみそしる

※厚焼き卵は、鉄板の型に卵液を流して、オーブンで焼き上げて作りました。低めの温度でじっくり焼くことでしっとり仕上がります。



給食・2月22日(木)

ガーリックトースト ポテトツナサラダ バナナ とうふいりにくだんごスープ

※ガーリックトーストは、刻んだにんにくとホイップバターを合わせてパンに塗ってオーブンで焼き上げました。



給食・2月21日(水)

マーボーどん わかめサラダ ちゅうかスープ

※マーボー丼はしっかりと水切りをした豆腐で作ります。水を切ることで、炒めてもくずれにくくなります。



給食・2月20日(火)

こんぶちゃめし おでん フルーツポンチ

※こんぶ茶飯の中には、細切りのこんぶを入れています。こんぶはだしをとったり、ごはんに混ぜたり、給食に欠かせない食材です。



給食・2月19日(月)

バターライス だいずハンバーグ アーモンドこふきいも やさいスープ オレンジ

※ハンバーグに加えたナツメグには、肉の臭みを消して風味を良くする効果があります。ナツメグは肉料理に使われることが多いですが、ケーキやクッキーなどお菓子ともよく合います。



給食・2月15日(木)

ガーリックライスのチキンソースがけ オニオンスープ ぶどうかんてん

※オニオンスープはたまねぎをよく炒めて作ります。たまねぎは炒めると、辛み成分が目立たなくなり、甘みを強く感じられるようになります。



給食・2月14日(水)

ごはん きびなごのごまがらめ じゃがいものふくめに こまつなのみそしる デコポン

※鹿児島県では「帯」のことを「きび」といい、きびなごの背中に走る縦縞の模様を帯に例えて、この名前がついたと言われています。



給食・2月13日(火)

エクレアパン ジャーマンポテト ベーコンとやさいのスープ

※エクレアはフランス語のエクレールが由来です。エクレールは稲妻という意味で、生地を焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているからと言われています。



給食・2月9日(金)

たかなとひきにくのチャーハン あげどうふのサラダ わかめスープ バナナ

※揚げ豆腐サラダに使っている豆腐は高野豆腐です。高野豆腐は豆腐を凍らせて、乾燥させたものです。



給食・2月8日(木)

わふうきのこスパゲティ だいこんとハムのサラダ キャロットケーキ

※和風きのこスパゲティには、エリンギ、ぶなしめじ、えのきたけの3種類のきのこを使っています。



給食・2月7日(水)

ごはん とうふのまさごあげ からしあえ じゃがいものみそしる

※真砂揚げは材料を砂のように細かくすりつぶすことから、このような名前がつきました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 【春季休業日終】 前日準備(6) セレモニー練習(2)
4/6 【始業式】 入学式

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料