〇マラソン大会 12月11日(火)(雨天12日)江戸川河川敷 見学・応援は土手側でお願いします。

卒業式予行練習

 22日(木)の卒業式に向けて、予行練習が行われました。本番と同じ流れに沿って進行していきました。緊張感をもちながら取り組めている児童が多かったです。卒業式までの登校日はあと「2日」。立派に巣立っていってほしいと思います。

1年生 発表集会

 15日(木)は、新2年生(現1年生)の入学セレモニー発表集会がありました。声掛けや歌、合奏を発表しました。初めてお客さんを前にして緊張しながらも、最後まで精一杯発表することができました。

卒業式に向けて(6年生)

 6年生は謝恩会も終わり、卒業式に向けての練習が始まりました。起立や礼などの礼法を確認したり、卒業証書のもらい方や門出の言葉の練習をしたりしています。卒業式まであと7日。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

平成29年度 PTA年度末総会

 本日は平成29年度のPTA年度末総会が行われました。新会長や役員の任命もありました。

謝恩会(6年生)

 6日(火)に今までお世話になった先生方を招待し、謝恩会が開かれました。短い期間の中でしたが、子どもたちは心を込めて準備に取り組みました。劇やダンス、呼びかけ、合唱、合奏などで感謝の気持ちを伝えました。
 この日のためにご尽力いただきました学年委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

なかよし遊び日

 7日(水)は、今年度最後の仲良し遊び日でした。それぞれの兄弟学年の仲良し班で遊ぶ機会はこれで終わりになってしまいます。ですが、天気も良く晴れ、年の差など関係なく元気に走り回っている姿が沢山見られました。来年度はまた違った学年の子との出会いがあり、交流を通して篠小の子どもの仲が深まっていくのが楽しみです。
 
写真:最近は暖かい日もあり、春の訪れを感じられるようになりました。

登校班別下校

 7日(水)は、5校時に登校班別下校を行いました。
 各地区・班ごとに集まり、集団下校の意義や登校班での約束の確認をしました。また、来年度からは今までの班長さんや副班長さんは卒業をしてしまうので、新班長・副班長さんの紹介もありました。

避難訓練

 本日は、今年度最後の避難訓練がありました。
 一年間訓練をして得た防災への意識は、いつ災害が起きても冷静に行動できる力として、子どもたちが身に付けられたと思います。

6年生を送る会 part.2

最後に6年生は、在校生に向けて歌と合奏を披露してくれました。
そして、その後お別れ給食と6年生と遊ぶ時間がありました。各学級で楽しく六年生と交流をしました。

6年生を送る会 part.1

 本日は6年生を送る会が行われました。
 在校生による出し物や、児童会旗・金管バンドの引き継ぎをしました。
 6年生にゆかりのある出し物を、どれも懐かしそうに眺めている6年生の姿に、こちらも胸が熱くなりました。

篠小読書タイム

 本日の5時間目は篠小読書タイムでした。
 今回は、兄弟学年での読み聞かせです。写真は、1年生と6年生の読み聞かせです。一生懸命6年生に読み聞かせをする1年生と、それを最後まで真剣に聞いてあげている6年生の姿がとても微笑ましかったです。

音楽朝会・6年生を送る会 リハーサル

 本日の音楽朝会後に、1〜5年生は6年生を送る会に向けてリハーサルを行いました。どの学年も、6年生にゆかりのある歌や、6年生への想いが詰まった出し物をしていました。
 6年生は卒業の時が近づいてきました。在校生一同で、晴れやかに6年生を送り出したいと思います。

 また、音楽朝会では、音楽委員会の児童の演奏で「幸せなら手を叩こう」を合唱しました。そして、音楽の金子先生と2年の山口先生が連弾で「club Ikspiari」を披露してくれました。

避難訓練(予告なし)

 本日、児童への予告無しでの避難訓練を実施しました。
 予告がなくとも、一年間訓練をしてきた経験を発揮し、素早い避難ができました。

クラブ発表集会(室内系クラブ)

 室内系クラブのクラブ発表会がありました。
 運動系クラブとはまた違った紹介の工夫をしていました。各クラブで作ったものや普段の活動を写真などで楽しく紹介をしていました。

スケート教室4年生

4年生は江戸川スポーツランドへスケート教室に行って来ました。
スケートをやったことのある子どもが多く、靴を履くことも滑れるようになることも早かったようで、ご指導いただいた先生方から「さすが篠崎」と誉めていただきました。
最後はみんなで楽しくトラックを滑りました。
ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

クラブ(クラブ見学)

 本日はクラブ活動がありました。そして、3年生は4月から新たに始まるクラブ活動の見学をしました。運動系クラブから文化系クラブまで一通り見て回り、自分がやってみたいものを選びます。みんな期待の眼差しで楽しく活動する先輩を見ていました。

クラブ発表集会(運動系)

 今朝の児童集会はクラブ発表集会でした。運動系のクラブの子どもたちが、それぞれのクラブの活動内容を発表しました。各クラブごとに技を披露し、工夫を凝らした発表をしました。来週には文化系のクラブ発表集会が予定されています。

東京都 書写研究会 研究授業

 本日は、東京都書写研究会の研究授業がありました。本校の1年2組、3年3組、5年1組が書写の学習をしました。
 1年生は、水書用筆を使った学習でした。3年生は、文字の組み立てや大きさ、配列に気をつけて「光」を書く学習でした。5年生は、毛筆を使って書いた試し書きを分析して、ほ先の動きを考える学習でした。授業はどの子もみんな真剣に自分の書いた字と見つめ合い、よく考えていました。
 協議会では、東京学芸大学名誉教授 長野秀章先生にお越しいただいて、これからの書写について講演していただきました。
 

校内研究授業(第1学年)

 第1学年の「お手がみ」を題材に、今年度最後の校内研究授業が行われました。かえるくんとがまくんの様子を動作化を通して、想像をひろげながら楽しく読み進めていきました。
 昨年度に引き続き、今年度も早稲田大学大学院客員教授の遠藤真司先生を講師に迎え、年間6回の校内研究授業のご講評・ご指導をしていただきました。ありがとうございました。

凧揚げ大会(延期学級)

 本日は凧揚げ大会が学級閉鎖で延期になってしまったクラスを対象に、江戸川河川敷で凧揚げをしに行きました。
 みんなとても楽しんで凧を揚げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 補習
3/19 大掃除週間終 補習
3/20 給食終 4時間授業(5年以外) 卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式 1〜4年:休業日

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料