○1月27日(土)学校公開 1・2・3校時は凧揚げ大会を江戸川河川敷で行います。4校時は体育館で6年生を対象に薬物乱用防止教室を体育館で行います。

給食・5月26日(金)

みそカツどん すのもの くずきりじる

※今週末は運動会です。今までの練習の成果が出しきれるように、カツ丼で応援します。



給食・5月25日(木)

まるパン コロッケ ゆでキャベツ きのこスープ ミニトマト バナナ

※コロッケは蒸したじゃがいもなどの具で形を作り、パン粉や卵で作った衣をまぶして揚げて作ります。ひとつひとつ、調理員さんが手作りしています。



給食・5月24日(水)

ひやしうどん いかのふわふわあげ こんぶづけ フルーツポンチ

※いかのふわふわ揚げは、ベーキングパウダーを使った衣にいかをくぐらせて、揚げて作ります。



給食・5月23日(火)

ぶたどん だいこんのみそしる スパイシーまめ

※スパイシー豆は衣をつけた大豆を揚げて、カレー粉や黒こしょうをまぶします。豆は苦手な人も多いですが、一口挑戦してみてください。



給食・5月22日(月)

ひじきごはん やきししゃも じゃがいものきんぴら わかめのみそしる みしょうかん

※ししゃもには、みなさんの成長に欠かせないカルシウムがたくさん含まれています。今日はオーブンで焼いて出します。



給食・5月19日(金)

カラフルポークどん いそかポテト オニオンスープ

※カラフルポーク丼の中には赤、黄、緑色の食材が入っています。探してみてくださいね。

給食・5月18日(木)

ナン チキンカレー ポテトドレッシングサラダ オレンジゼリー

※ナンはインドのパンです。インドではタンドールという窯に張り付けて焼いて作ります。



給食・5月17日(水)

ごはん つくねやき くるみあえ そらまめ こまつなのみそしる 

※今日の給食のそらまめは、1年生がさやをむいてくれたものを使います。そらまめは今が旬の食べ物です。



給食・5月16日(火)

ツナのたきこみごはん さけのごまつけやき キャベツのあえもの 
じゃがいものみそしる

※ツナの缶詰は、まぐろの身を蒸し煮して調味料や油と一緒に缶に詰めて作ります。これを密封して加熱後に殺菌することで保存性が高くなります。



給食・5月15日(月)

グリンピースごはん たらのさつまあげ やさいのすみそあえ 
ふのみそしる あまなつ

※普段、給食のいろどりをよくするために使うグリンピースは、春から夏にかけて旬を迎えます。今日は、混ぜご飯にしました。



給食・5月12日(金)

いわしのかばやきどん すりごまのみそしる かおりあえ

※いわしにはビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は体の疲れをとったり、貧血防止に役立ったりします。



給食・5月11日(木)

さけごはん だいこんのゆかりあえ じゃがいものうまに こまつなのすましじる

※さけごはんは、学校で焼いたさけを丁寧にほぐして、ごはんに混ぜて作ります。



給食・5月9日(火)

ツナチーズトースト スープに カントリーサラダ バナナ

※じゃがいもは、江戸時代にオランダ船によって長崎に伝えられました。今は世界中で栽培されている作物です。



給食・5月8日(月)

ごはん ひじきのふりかけ きよみオレンジ さわらのねぎみそやき 
ゆばのすましじる きりぼしだいこんのあえもの 

※野菜は干すと水分が抜け、長く保存ができるようになるだけでなく、うまみを強く感じられるようになります。



給食・5月2日(火)

マーボーどん スーミータン はるさめサラダ

※マーボー丼の豆腐は、炒めているうちに崩れないように、重しをのせて水分を軽く切ったものを使います。



給食・4月27日(木)

こまつなビスキュイパン ポークビーンズ コーンサラダ

※ビスキュイパンは小麦粉や卵、小松菜を使ったビスキュイ生地をパンにつけて焼きます。調理員さんが生地のかたさを調整しながら、ひとつひとつ焼き上げてくれました。



給食・4月26日(水)

たけのこごはん さばのしおやき ツナのごまあえ とんじる みしょうかん

※4月18日に延期した「たけのこごはん」を出しました。たけのこはあく抜き済みのものを購入し、学校で調味料とともに下煮しました。さやえんどうの緑色が鮮やかで、おいしいご飯に仕上がりました。

給食・4月25日(火)

チキンライス たまごスープ だいがくいも 

※大学芋は大正時代から昭和時代にかけて学生街で売られて、大学生に人気が出たメニューなので、大学芋という名前がつきました。



給食・4月24日(月)

ごまじゃこチャーハン はるさめスープ やきにくサラダ バナナ

※春雨は、穀物などのでんぷんを水で練り、麺状にして茹で、乾燥させて作ります。細長く、透明な見た目を春の雨に見立てて、春雨と名づけられました。



給食・4月19日(水)

ごはん てっかみそ ししゃものはるまき からしあえ キャベツのみそしる

※ししゃもの春巻きは、ししゃもを春巻きの皮で包んでから揚げて作ります。頭から、しっぽまで丸ごと食べられます。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 補習
1/22 校内書き初め展始
1/23 避難訓練
1/24 6時間授業 出前授業味の素味覚教室(6)
1/25 篠小読書タイム

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料