〇10月13日(土)学校公開 8:45〜12:25 セーフティ教室 児童向け(4〜6年生)10:30〜11:15 保護者・地域向け11:25〜12:25 下足を入れる袋と上履きをご持参ください。

給食・9月11日(火)

ジャージャーめん くきわかめのあえもの かりんとポテト

※ジャージャーとは、ひき肉と細かく切った具材を味噌などの調味料で炒めて作った肉みそのことです。



給食・9月10日(月)

あんかけたまごチャーハン アーモンドこふきいも とうにゅういりミルクかんてん

※あんかけたまごチャーハンは、たまごチャーハンの上にあんをかけて食べます。



給食・9月7日(金)

きっかごはん さけのてりやき くるみあえ ごじる なし

※9月9日は重陽の節句です。菊の花が咲く季節なので菊の節句とも呼ばれています。今日は菊花ごはんです。



給食・9月6日(木)

くろみつきなこトースト ポークビーンズ だいこんサラダ

※黒蜜に使った黒砂糖はサトウキビを絞ってそのまま固めた砂糖のことです。ミネラルを多く含んでいます。



給食・9月5日(水)

ごはん ぶりのカレーあげ ひじきとだいずのにもの しめじのすましじる

※秋に旬を迎えるきのこには、うまみ成分のアミノ酸が多く含まれています。今日はしめじのすまし汁です。



給食・9月4日(火)

マーボーどん コールスロー はるさめスープ

※コールスローはオランダ語が由来のサラダです。コールはキャベツ、スラはサラダという意味です。



給食・8月31日(金)

ごはん ひじきのふりかけ さばのおろしがけ ごまあえ だいこんとふのみそしる

※2学期はじめての和食献立です。ごはんや汁物の置く位置に気を付けて、食器は丁寧に扱ってください。




給食・8月30日(木)

ソースやきそば レバーのアーモンドがらめ スーミータン りんごかんてん

※スーミータンは中華風コーンスープのことです。「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを表します。



給食・8月29日(水)

ドライカレー フレンチサラダ フルーツヨーグルト

※2学期はじめの給食は、ドライカレーです。カレーの具にはひき肉やたまねぎ、大豆などを使っています。

給食・7月19日(木)

なつやさいのカレーライス フレンチサラダ スイカ

※今日の給食に使った、かぼちゃときゅうりとスイカはすべてウリ科の植物です。育つスピードが速く、つるを伸ばして成長する特徴があります。



給食・7月18日(水)

ごはん さばのしおやき なまあげとじゃがいものにもの もやしのみそしる

※生揚げは、一般的には水切りした木綿とうふを高温で揚げたもので、味しみがよいのが特徴です。



給食・7月17日(火)

ソフトフランスパン ムサカ グリーンサラダ オニオンスープ

※ムサカは、ギリシャの料理です。トマトやナスなどの夏野菜とチーズを使って作ります。



給食・7月12日(木)

ガーリックじゃこライス イカのカレーやき だいこんサラダ ポテトポタージュ

※ポタージュという言葉は、フランス語で汁物すべてを指します。コンソメのような澄んだスープはポタージュ・クレール、おなじみのポタージュはポタージュ・リエと呼ばれます。



給食・7月11日(水)

とうふとやさいのあんかけごはん スパイシーまめ カルピスポンチ

※スパイシー豆は、学校でやわらかく茹でた豆にでん粉を薄くまぶして、油で揚げて作りました。揚げるときは、低めの温度でじっくり加熱するのがポイントです。



給食・7月6日(金)

ひやしかきあげうどん やきにくサラダ たなばたかんてん

※今日は七夕にちなんで星形のナタデココや果物を使ったデザートを作りました。



給食・7月5日(木)

クアジューシー チキンサラダ ししゃものいしがきあげ もずくスープ パイナップル

※今日は沖縄県の郷土料理です。クアジューシーの「クア」は「かため」、「ジューシー」は「たきこみごはん」という意味です。



給食・7月4日(水)

てづくりシナモンロール レバーといものマリアナソース きのこスープ

※今日は朝から粉を練って、パンを手作りします。調理室はいつも以上に忙しくなりますが、力を合わせて頑張ります。

給食・7月3日(火)

ごはん わかめのおかかいため さけのみりんじょうゆやき ごまあえ
ふのみそしる れいとうみかん 

※わかめのおかか炒めに使ったわかめは、戻しすぎないように注意して、しゃきしゃきした歯ごたえを生かして仕上げました。

給食・7月2日(月)

ビビンバ トックいりスープ やさいチップ

※ビビンバとは混ぜご飯という意味です。ご飯にナムルや肉、ごま油などを混ぜて食べます。家庭で手軽に作られている料理です。

給食・6月29日(金)

ごはん さばのぴりからやき ひじきとだいずのにもの すりごまのみそしる

※給食室で煮物を作るときは、弱火でコトコト時間をかけて煮てもらいます。こうすることで、味がしみて、おいしい煮物になります。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 振替6h
9/27 篠小読書タイム5
9/30 (篠崎地区委ドッジボール大会)
10/1 【都民の日】
10/2 芋掘り(12)仮

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ