〇学校公開・凧揚げ大会 1月26日(土)午前9時過ぎから11時過ぎまで江戸川河川敷で凧揚げ大会を行います。

給食・1月15日(火)

ごはん かみかみふりかけ ほっけのしおやき みかん かわりきんぴら くずきりじる

※今日はかみかみふりかけです。よく噛むと口の周りの筋肉をよく動かすことになるので、あごが発達し、表情が豊かになります。



給食・1月10日(木)

ナン チキンカレー ごまドレッシングサラダ とうにゅうかんてんももソース

※チキンカレーには隠し味にヨーグルトを使いました。ヨーグルトを加えることで、さわやかな味になります。



給食・1月9日(水)

ごはん いかのチリソース カシューナッツのサラダ サンラータン オレンジ

※今日から3学期の給食がはじまります。今年も安全でおいしい給食を心を込めて作ります。



給食・12月21日(金)

かぼちゃいりかきあげどん ゆずいりおかかあえ すましじる かぼちゃしらたま

※明日は冬至です。そこで今日は、寒い時期を健康に、楽しく過ごせるように願いを込めて、かぼちゃやゆずを使った献立にしました。



給食・12月17日(月)

きのこピラフ バナナ レバーといものマリアナソース 
じゃこナッツサラダ やさいスープ

※ちりめんじゃこは、カタクチイワシなどの魚の子どもです。骨の成長にかかせないカルシウムとその吸収に役立つ成分が含まれています。



給食・12月13日(木)

ソフトフランスパン タンドリーチキン フレンチサラダ
オニオンスープ チョコレートケーキ

※タンドリーチキンはスパイスやケチャップを合わせたタレに鶏肉を漬け込んで、焼いて作ります。ヨーグルトを使うこともポイントです。



給食・12月12日(水)

ごはん ぶりのカレーやき くるみあえ ごじる りんご

※ぶりは寒い時期に旬を迎える魚です。ぶりにはEPAやDHAなど健康でいるために役立つ成分がたくさん含まれています。



給食・12月11日(火)

カレーライス カントリーサラダ りんごかんてん

※カレーにチャツネという調味料を加えると、甘みが出てマイルドな味に仕上げることができます。チャツネは果物を使って作られています。



給食・12月10日(月)

けんちんうどん さけのさざれやき スパイシーまめ くきわかめのあえもの 

※けんちんという名前は、建長寺というお寺のお坊さんが作っていた料理がもとになっています。



給食・12月7日(金)

ごはん わかさぎのなんばんづけ じゃがいものあまからに かきたまじる

※煮物にはたくさんの具を使いました。材料が固かったり、煮くずれたりしないように、おいしく仕上がるタイミングで材料を鍋に加えて煮ました。



給食・12月5日(水)

ごはん さばのみそだれやき かわりきんぴら ふのみそしる みかん

※和食に欠かせない調味料であるみそとしょうゆは大豆からできています。



給食・12月3日(月)

チンジャオロースどん アーモンドこふきいも ワカメスープ

※チンジャオロースにはオイスターソースという調味料を使います。これは、牡蠣という貝を材料に作られる調味料です。独特なコクがあります。



給食・11月28日(水)

ちゅうかふうまぜごはん レバーのカレーあげ 
スーミータン ワンタンのやさいあんかけ 

※今日はワンタンの皮を油で揚げて、野菜のあんをかけました。調理員さんが、ワンタンの皮の色がこんがりきつね色になるまで、じっくり揚げてくれました。



給食・11月27日(火)

こんぶちゃめし そくせきづけ おでん フルーツポンチ

※こんぶ茶飯の中には、細切りのこんぶを入れています。こんぶはだしをとったり、ごはんに混ぜたり、給食に欠かせない食材です。



給食・11月26日(月)

まるパン こまつなメンチカツ いとかんてんのサラダ オニオンスープ オレンジ

※今日は小松菜一斉給食の日です。メンチカツにも、サラダにも江戸川区の小松菜が使われています。



給食・11月22日(木)

ごはん だいずとじゃこのあげに はたはたのからあげ みかん
じゃがものふくめに みそしる

※はたはたは、秋に旬を迎える魚です。波が高い時期に産卵のために浅瀬にやってきて獲れることから、一説には「波多波多」が名前の由来といわれています。



給食・11月21日(水)

ごもくうどん ほっけのしおやき ごまずあえ だいがくいも

※ホッケは漢字で「𩸽」と書きます。これは海で泳ぐホッケの稚魚が青緑色に輝く花のように見えることが由来だと言われています。



給食・11月14日(水)

やきぶたチャーハン ししゃものごまつけやき バンバンジーサラダ はくさいスープ

※チャーハンをつくるときに使うごはんは、水ではなく、お湯を使って炊きました。こうすることでぱらぱらな仕上がりになります。



給食・11月13日(火)

ごはん レバーのアーモンドがらめ ワカメサラダ あんかけじる バナナ

※サラダに使ったワカメは乾燥したものではなく、塩漬けされた生の状態で水にさらして、ちょうど良い加減に戻してもらったものを使っています。



給食・11月9日(金)

チキンときのこのピザパン だいこんサラダ さつまいものシチュー

※江戸時代から栽培がはじまったさつまいもは、栄養分の少ない土地でも育つので、飢えに苦しむたくさんの人々を救いました。



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