小中連携の日 交流読書

 今日は朝の時間に篠崎中学校から中学生が来て、読み聞かせをしてくれました。篠崎小の卒業生も多く、母校の後輩のために一生懸命本を読む姿が見られました。どの学年も読み聞かせに夢中でした。余った時間では質問タイムなどを設け、中学生との交流を楽しむこともできました。

パソコン補習(6年)

 本日、今年度初めてのパソコン補習が行われました。6年生は慣れていることもあり、スムーズに作業に取り組むことができました。講師の先生に習った方法を活用し、ぜひご家庭でもeライブラリアドバンスに取り組んでください。

学校公開

 先日は学校公開にご参観いただき、ありがとうございました。
どの学年の子どもたちも熱心に授業に取り組む様子が見られました。はりきって挙手をする子もたくさんいました。
 5時間目の篠小読書タイムでは、高学年が低学年に向けて読み聞かせをしました。低学年の皆さんはお兄さん、お姉さんの上手な読み聞かせに聞き入っていました。
 クラブ活動では4・5・6年生の主体的な活動がご覧いただけたと思います。異学年で協力して頑張ることができました。
 引き渡し訓練では、お子様のお迎えありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、安全に引き渡すことができました。


 7月1日(月)は保護者会となります。ご多用の中とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

プール開き

 今年も、水遊び・水泳の学習が始まりました。体育委員の児童が、安全に学習を行うためのプールの入り方、上がり方をお手本として実演しました。
 決まりを守って、楽しく学習していけるよう指導していきます。忘れ物や体調管理に気を付けて、学習に参加する準備を整えていけるよう、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。

研究授業(6年3組)

 本日5時間目に、6年3組で国語の研究授業がありました。「未来の学校」をテーマに、パネルディスカッションを行いました。話すのが上手で、自分の考えをすすんで話したり、友達の考えに質問や意見を言ったりする姿が、とても立派でした。

研究授業(6年)

 本日5時間目に6年3組にて研究授業が行われました。6年生は「未来の学校」をテーマにパネルディスカッションをしました。パネラー・フロア・司会者に分かれ、それぞれの意見のちがいを大切にディスカッションにのぞむことができていて、大変立派でした。さすが6年生ですね。

 今年度の研究内容も昨年度に引き続き、国語です。講師の先生ご指導のもと、主体的・対話的な授業ができるよう、教員一同、研究の機会を大切にしっかり学んでいきたいと思います。

救命救急講習会

 篠崎第三小学校と合同で、救命救急講習会を開きました。小岩消防署の方を講師にお招きして、もしもの時、どのようにして命を救ったらよいか、改めて確認しました。
 今年も、プールの学習が始まります。安全に気を付けて、楽しく学習ができるよう指導していきたいと思います。

教育4実習終了

 1か月にわたる教育実習が終了しました。
2人篠崎小学校に来てくれていました。3年生と5年生のクラスに入り、子どもたちに丁寧な指導をしてくれました。また、休み時間には元気よく子どもたちと遊んでくれました。
ふたりとも笑顔が素敵で優しいお兄さんでしたね。
大学での勉強を終え、先生になって帰って来られるのを心待ちにしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31