〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

運動会 6年生

小学校最後の運動会。
短距離走では、どの子も力強く最後まで走りぬきました。
騎馬戦〜篠小皐月の陣〜では、一騎打ち・大将戦ともに子供たちの気迫が伝わる熱戦でした。
組体操〜飛躍〜では、仲間と心を一つにした素晴らしい演技ができました。信頼すること・助け合うことの大切さを学びました。
この運動会で学んだことを、これからの学校生活に生かしていけるよう指導していきます。当日までの体調管理や励ましの言葉、当日の温かいご声援などたくさんのご協力ありがとうございました。

運動会 5年生

5年生は、高学年としての運動会が行われました。

「短距離走」では、カーブでうまく走る方法を教えてもらい、最後の直線まで走り抜けることを目標にしました。
「棒引き」では、3点の大きな棒を狙うか、1点の細い棒を何本も狙うか、作戦を考えながら挑みました。
「ソーラン節〜躍動〜」では、伝統ということを意識し、漁師の動きや荒波の様子を細かく表現しました。声も大きく出し、迫力のあるソーラン節を踊りきることができました。

高学年として今年の運動会では、係の仕事も本当によく頑張りました。

運動会 4年生

 今年の4年生は、エイサーに挑戦しました!”ダイナミック&クール”をテーマに、4年生らしいかっこよさを観てもらうことを意識して練習に取り組みました。本番では、腕や足を大きく動かし、列や動きも揃えて最後まで一生懸命踊りきることができました。
 短距離走では、コースを自分たちで決め、カーブも上手に走ることができました。
 団体種目の「台風の目」では、チームで走る順番を工夫したり、走り方をみんなでアドバイスしたりして本番に臨みました。
 どの種目でも全力を出し切った4年生。運動会を終えた後のたくさんの笑顔が印象的でした。ご家庭での励ましや当日の大きなご声援、ありがとうございました。

運動会 3年生

3年生は、徒競走、団体競技「お助け綱引き」、表現運動「友よ〜この先もずっと」を行いました。
徒競走は、初めてのコーナーを回りました。どの子も一生懸命ゴールテープを目指して最後まで全力で走り切りました。
「お助け綱引き」では、チームで息を合わせて力いっぱい綱を引きました。2回戦目では、お助けが間に合わず、勝負が決まってしまうハプニングもありました。
「友よ〜この先もずっと」では、明るく笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。これまでの練習の成果を十分発揮できたダンスでした。
この努力してきたことを、これからの学習生活に生かしていきたいと思います。

運動会 2年生

 運動会本番!!「このデカパンはだれのかな?」では、練習を重ねた寸劇で、大きな声ではっきりと台詞を言い、ペアでは力を合わせて頑張り、会場に笑いを誘いました。
 「かけっこ」では、全員がゴールを目指して、一生懸命走りました。
 「OK!!バブリーやってみよう!!」では、元気いっぱいに笑顔で、練習の成果を出し切り、全員が全力で踊り、会場を拍手でいっぱいにしました。
 保護者の皆さま、当日までの子どもたちの体調管理や、励ましの言葉など、たくさんのご協力ありがとうございました。

運動会 1年生

 1年生はじめての運動会ひとりひとりが笑顔で、全力を出し切りました!!「かけっこ」「ここにおいでよ!!ドラえもん」「ランニング☆玉入れ」どの競技も練習の成果を発揮し一生懸命頑張りました。1年生109人に大きな拍手を贈ります!!暑い中おいしいお弁当をもって応援にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

運動会午前の部終了

本日の運動会は順調に進行しています。11時40分に午前の部が終了しました。
午後の部は12時40分に6年生の金管パレードが演奏を開始します。
児童は12時35分までに児童席に着席させてください。また、6年生は衣装の着替えがあるため12時25分には集合場所に来てください。
ご協力をお願いします。

本日(5月26日)の運動会開催します

5月26日(土) 本日の運動会を開催いたします。開会式8時30分、保護者入場は8時を予定しています。
会場が手狭である関係でシートやいすを使っての参観はご遠慮ください。場所取りも禁止しています。9時過ぎより体育館を休憩所として開放いたしますので、ご利用ください。ただし、昼食のための場所取りは禁止です。
また、保護者用の駐車場・駐輪場はありませんので、自家用自動車・自転車でのご来校はご遠慮ください。
ご来賓の皆様は、給食搬入口に駐輪いただけますが、手狭ですのでできるだけ徒歩でご来場いただけますようお願いいたします。

運動会前日準備

 明日の運動会に向けて午後の時間を使い、6年生と教員で準備を行いました。学校のために一生懸命はたらく最高学年のみなさんの頑張りは素晴らしいです!!いよいよ明日は本番です。今日は早めに寝て明日に備えましょう!!

こころの劇場(6年生)

 本日、6年生は、「こころの劇場」のため江戸川総合文化センターに行き、劇団四季のミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。

 劇を通して、子どもたちは、マジョリンが教えてくれた魔法よりもすてきなものや、人との関わりで生まれる心のぬくもりについて考えることができました。運動会練習の合間に、心温まる時間を過ごすことができました。

第2回 運動会全体練習

 晴天の中、2回目の運動会全体練習が行われました。今日は運動会前最後の練習でした。開会式・閉会式、ラジオ体操、応援、大玉送りの練習をしました。どの学年も1回目の練習よりも気合が入ったがんばりがみえます!本番まであと4日がんばろう!!

1・2年生 学校たんけん

 今日、1・2年生は、学校たんけんを行いました。1・2年生でペアになって、2年生が1年生に、教室を案内して回りました。
 2年生は、お兄さん・お姉さんとして、1年生と手をつなぎ、優しく案内することができました。1年生も、いろいろな教室を知ったり、2年生と仲良くなったりできて、楽しい学校たんけんになったようです!
 これからも、交流を深めていってほしいです。

運動会全体練習

 本日運動会全体練習が行われました。暑い中どの学年も素晴らしい集中力で入退場・ラジオ体操・応援・大玉送りの練習をがんばりました。本番へ向けてご家庭でもぜひ、励ましの声かけをしてあげてくださいね!!

応援集会

 今日は体育館で運動会へ向けて応援集会が行われました。赤組・白組それぞれの応援団長の気合の入ったかけ声からはじまり、体育館いっぱいに元気な歌声が響きわたりました。本番が待ち遠しいですね!!

1・2年生 さつまいもの苗植え

 本日、1・2年生が、農園に1人1つさつまいもの苗を植えました。雨で延期になっていましたが、やっと植えることができて、子供たちはとても嬉しそうでした。
 苗植えのお手伝いや、農園の整備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 これからぐんぐん育って、たくさんおいもができますように☆

そらまめのさやむき

 そらまめのさやむきを体験しました!『そらまめくんのベッド』のように実際の皮の内側もふかふかでしたね!観察も丁寧にすることができました。子どもたちが頑張ってむいたそらまめはおいしく給食でいただきました。

PTA総会

 本日PTA総会が行われました。ご多忙の中お越しいただきありがとうございました。PTA役員の皆様いつも子どもたちのためにご尽力いただき、誠にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

運動会応援歌練習

朝の時間に1年生の教室に6年生の応援団の児童が応援歌を教えにきてくれました。運動会に向けて1年生も気合十分です!赤組、白組ともにがんばろう!!

避難訓練

 本日、地震からの火災が起こった設定で避難訓練が行われました。悪天候だったため、廊下への避難となりました。よく放送を聞き、素早く避難することができました。

さつまいもの苗を植える準備をしました!

5月10日(木)に、1,2年生が、農園にさつまいもの苗を植えます。それに向けて、これまで、先生たちで草取りをしたり、2年生の子どもたちで土を掘って柔らかくしたり、農園ボランティアの保護者の方々にうねを作っていただいたりしました。今日の放課後に、先生たちで土の上にビニールシートをかぶせて、準備が終わりました。
いろいろな作業をしてみて、毎年、こうして農園でさつまいもを育てられるのは、農園ボランティアさんのお力添えがあってこそだと実感しました。お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは、さつまいもを育てるのをとても楽しみにしています。苗植えの日も、どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 篠小読書タイム バイキング9 クラブ8 地域教育推進会学校保健委
12/21 【給食終】
12/23 【天皇誕生日】
12/24 【振替休日】
12/25 【終業式】

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ