〇学校公開・凧揚げ大会 1月26日(土)午前9時過ぎから11時過ぎまで江戸川河川敷で凧揚げ大会を行います。

避難訓練

 本日は理科室出火による火災の避難訓練がありました。新学期始まったばかりですが、どの学年もしっかりと「お・か・し・も」を守ってくれんに取り組もうとしていました。
 また、教員や6年生は、消火器を実際に使う消火器訓練も行いました。ここで学んだことを生かすことなく安全に生活できることが第一ですが、いざというときに正しい行動ができるようにしていきたいです。

児童集会

今日はフラッシュゲーム集会でした。カーテンの間を飛び交う物をいくつ当てられましたか?次回も楽しみですね!

なわとび週間開始(短なわ)

 今日から短縄週間が始まりました。子どもたちは外の寒さに負けず、元気よく様々な技に挑戦することができました。これから、自分の目標に向かってがんばっていきましょう!!

研究授業(5年)

 今日は研究授業が5年2組で行われました。磯野先生と子どもたちが「まんがの方法」について楽しく授業を行いました。まんがの方法は常に新しいものがうみだされているんですね!ぜひみなさんも多角的な視点でマンガを見てみてくださいね。

なわとび集会

 今日の児童集会では、体育委員によるなわとびの技の紹介と、なわとびクラブによる長縄の8の字跳びの紹介がありました。様々な技を知ることができましたね。もうすぐ短縄週間と長縄週間がはじまります。頑張っていきましょう!

校内書き初め大会(4年生)

 4年生の校内書き初め大会が行われました。落ち着いた雰囲気の中、これまでの練習の成果を発揮して、しっかりと書き上げることができました。今日書いた作品は、校内書き初め展で展示されますので、ぜひご覧ください。

3学期始業式

 今日から3学期がスタートしました。子どもたちの寒さに負けず、元気いっぱいで登校してくる姿が見られました。3学期はあっという間です。次学年へのラストスパート、新たな目標に向かって頑張っていきましょう!

終業式

 本日、2学期終業式が行われました。勉強に運動に行事と盛りだくさんの2学期でした。子どもたちの一人一人のがんばりが輝いていましたね。
さて、冬休みが始まります。安全に気を付けて楽しい冬休みにしてほしいものです。ご家庭でも冬休みの過ごし方についてルールの確認を今一度お願いいたします。
教員一同、3学期みなさんに会えることを心待ちにしています。

音楽朝会

 本日の音楽朝会では、赤鼻のトナカイを歌いました。音楽委員さんの演奏で、クリスマス気分を味わいながらみんなで楽しく歌うことができました。また、4年生が音楽の時間に練習している歌「たからもの」を披露してくれました。綺麗な歌声が体育館に響きわたりました。素晴らしい頑張りですね!

避難訓練

 本日避難訓練が行われました。休み時間の火災発生を想定した訓練だったため、子どもたちはそれぞれが過ごしていた場所から校庭へと避難をしました。よく放送の指示を聞き、すみやかに行動をすることができました。

書き初め練習(4年生)

 2学期も残り1週間ほど。4年生は、書き初め練習に取り組みました。今年度の4年生の題字は「美しい山」です。漢字とひらがなの大きさのバランスや右払いの書き方に気を付けながら、たくさん練習しました。

図書集会

 今日の集会は図書委員会の発表でした。外国の昔話「なくならないもの」と、日本の昔話「ほしいほしい」の2本立てでした。お話に合わせて開かれていく絵に子どもたちは釘づけでした。クイズもあり、とても楽しかったですね!図書委員さん、素晴らしい発表でした。
 もうすぐ冬休みです。休み中もたくさん本を読んで豊かな心を育んでいきましょう。

マラソン大会1(5・6年生)

 5・6年生のマラソン大会の様子です。距離は2km走ります。試走の反省から、全員が前回よりもタイムを短くしようと一生懸命走っていました。よくがんばりました。
 帰ってから風邪をひかないように、ゆっくりと休んでください。お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

マラソン大会(1・2年)

 本日マラソン大会が行われました。気温がとても低く、あまりの寒さに泣き出してしまう児童も数名見られました。しかし、1000メートルを自己ベスト目指し、全員走り切ることができました。一人一人がゴールに向かって素晴らしい走りを見せました。
今日の給食のカレーライスはほとんどの児童がおかわりをしていました。みんな、全力で頑張ったから、お腹がペコペコだったんですね。
ぜひご家庭でも子どもたちの頑張りを聞いてみてください。
子どもたちのために、マラソン大会にご協力いただいたPTAをはじめとした保護者の皆様、本当にありがとうございました。

マラソン大会(3・4年生)

 3・4年生はマラソン大会で1500mを走りました。これまでの練習のときよりも寒い天候だったので、体の調子を整えることが難しかった子もいたようですが、一人一人が自分の目標に向かって、最後まで頑張りました。
 歩道で安全に横断できるよう見守ってくださったり、応援に来てくださったりした保護者の方々、ありがとうございました。

じゃんけん王集会

 今日の児童集会はじゃんけん王集会でした。まず、各学年、集会委員の児童とじゃんけんをします。そして、各学年勝ち残った1名が、校長先生とじゃんけんをします。勝ったのは・・・なんと1年生でした!!校長先生に勝利したことで1年生はじゃんけん王の冠をいただきました。よかったですね!来週の集会も楽しみですね。

社会科見学(4年生)

 4年生は、社会科見学で東京港社会科見学船への乗船と東京都水の科学館の見学をしました。社会科見学船では、デッキに出て、船の上から東京港の様子を見学することができました。水の科学館では、実験や映像を通して、水と水道への興味を深めることができました。

原爆特別授業

 12月3日(月)5時間目
 6年生が社会科の授業の一環で、原爆特別授業を行いました。ゲストティーチャーに、江戸川区原爆被害者の会「親江会」の皆様にお越しいただきました。
 被爆して12歳で命を落としたさだこさんの一生をナレーションにした「サダコの4675日」や、当時広島や長崎で被爆された方の証言など、戦争や原爆被害の悲惨さを直接伺うことができました。
 授業の終わりに、「こうした戦争被害が実際にあったこと、辛い思いをした人がたくさんいたことを、後世に語り継いでほしい。」とのお言葉がありました。
 これからの平和を担う子どもたちにとって、今日の授業は平和について考える貴重な機会になったことと思います。

チャレンジ・ザ・ドリーム終了

 本日で5日間にわたる中学生のチャレンジ・ザ・ドリームが終了しました。中学生は1年生のお世話を中心としながら、主事さんのお手伝いや、図書室の整備なども行ってくれました。積極的に子どもたちと関わろうとする姿が見られ、素晴らしかったです。最後には涙する中学生も見られました。この経験を将来の糧にしていってほしいですね!

マラソン大会試走(低学年)

 今日は1・2年生で、マラソン大会の試走に行ってきました。当初の予定は1・2時間目でしたが、朝の雨の影響で3・4時間目に変更となりました。3・4時間目が始まるころには見事に晴れました!無事試走をすることができて本当によかったです。
大きな怪我や事故もなく、みんな思いきり自分の力を出し切ることができました。次は本番です。自己ベストを目指して頑張りましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 ≪校内書き初め展始≫
1/22 ≪江戸川っ子家庭ルール始≫
1/23 振替6h チャレドリ篠中(2)始
1/24 篠小読書タイム10
1/25 【短縄週間終】
1/26 学校公開4/4《書初展終》 凧揚げ大会 薬物乱用防止教室(6)

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ