○1月27日(土)学校公開 1・2・3校時は凧揚げ大会を江戸川河川敷で行います。4校時は体育館で6年生を対象に薬物乱用防止教室を体育館で行います。

ジーカシャ集会

 今朝の児童集会は、「ジーカシャ集会」でした。少し早いですが、集会委員として実施できる最後の集会ということで、集会委員全員で取り組みました。
 内容は、あるお話の場面が3つ演じられるのを見て、どんなお話の一部かを当てる、というものでした。集会委員が全員出演し、お話の場面を上手に演じていました。
 集会委員のみなさん、一年間しっかりと活動できましたね!

小教研英語部研究授業

小教研英語活動部研究授業が本校4年1組にて行われました。児童は体育館でたくさんの先生に囲まれ緊張しながらも、先生の工夫いっぱいの授業にひきこまれ、楽しくコミュニケーションをとりながら英語での自己紹介について学ぶことができました。英語活動部ではこの授業のために何か月か前から準備をしてきました。英語活動部の先生方、4年1組のみなさん、本当にお疲れ様でした!

チャレンジ・ザ・ドリーム

 今日から23日までの5日間、篠崎中学校の2年生の生徒7名が職場体験で来ています。主に2年生の教室で「小学校の先生」の体験をしていきます。
 2年生の子どもたちもすぐに名前を覚え、中学生にたくさん話したり教えてもらったりしています。
 将来の仕事について考え、良い体験となるように頑張ってほしいなと思います。

短縄週間

15日(月)より、短縄週間が始まりました。
縄跳びカードの技や目標に向かって、全校が取り組む運動です。
低学年は、基本的な飛び方をマスターし、中・高学年はより難易度の高いわざにチャレンジしています。
二人で飛ぶ「なかよしとび」が人気なようで、休み時間には仲良く一生懸命練習しています。

江戸川区 書初め大会

3〜6年生の代表児童が集まって、江戸川区書初め大会が行われました。
字の美しさだけでなく、学校の代表として、とても立派な態度でした。

凧作り(5・6年)

 凧揚げ大会に向けて、5・6年生は剣凧作りをしました。篠崎小学校では、毎年1〜4年生は「ダイヤ凧」、5・6年生は「剣凧」を作ります。
 5・6年生は、江戸川凧の愛好会会長の蒲倉さんにお越しいただき、クラスごとに作り方を教わりました。丁寧に教えていただいたおかげで、丈夫な剣凧が出来上がりました。
 今月27日(土)の凧揚げ大会が楽しみですね!

3年 校内書初め大会

 昨日、校内書初め大会が行われました。2学期に行われた体育館練習の時よりもみんな確実に上手になっていました。冬休みの宿題での練習の成果を発揮することができたのではないかと思います。1月22日から校内書初め展がありますのでぜひお子様の作品を観にお越し下さいね!

校内書き初め大会(1,2年生)

 1.2年生は、硬筆で書き初めを行いました。お手本をよく見て、一文字一文字ゆっくり丁寧に書くことを目標に、一人一人が一生懸命取り組むことができました。
 1月22日(月)〜1月27日(土)に、各教室廊下に作品が展示されますので、ぜひご覧ください。

校内書き初め大会(6年生)

 6年生にとって、小学校最後の校内書き初め大会です。集中した雰囲気の中、一文字一文字を大切に、名前までしっかりと書きあげることができました。

なわとび集会

 本日の集会は「なわとび集会」でした。1月15日(月)より、体力向上運動として縄跳び週間が行われます。体育委員の児童を中心に、基礎的な技から難易度の高い技まで立派に披露してくれました。

校内書き初め大会(5年)

2学期から練習に取り組んできた「希望の朝」。
全体のバランスや字の大きさ、とめ、はね、はらいなどの筆使いにも気を付けて、丁寧に集中して書きました。冬休みの練習の成果がよく表れていました。

3学期 始業式

 本日から3学期がスタートしました。新しい1年が始まり、子どもたちは各クラスで3学期の目標を立てたり、3学期の見通しをもったりしました。
 また、今回は報道局や新聞社が始業式の様子を取材にきました。本日の夕刊やテレビで写真や映像が掲載・放送されます。
 2018年も篠崎小学校を宜しくお願いいたします。

2学期 終業式

 25日(月)は終業式でした。
 長いようであっという間だった2学期は、主に「学芸会」という大きな目標に向かってクラス一丸となって進んでいった学期だったと思います。みんなよく頑張りました。
 2学期をすがすがしく終え、新たな気持ちで新年・新学期を迎え、またあのキラキラした笑顔を見られることを楽しみにしております。どうか、事故や風邪をひかないようにお体をお大事にしてください。
 2017年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

3・5年生 書き初め練習

東京学芸大学名誉教授長野秀章先生にご来校頂き、1月に行われる書き初め大会に向け、指導して頂きました。
3年生は「お正月」、5年生は「希望の朝」という字に挑戦しました。長野先生のお手本の字に感動し、自分たちも上手に書けるようになろう!と集中し、一生懸命取り組むことができました。

4年生社会科見学@中央防波堤、浅草

 12月18日(月)に4年生の社会科見学がありました。
 午前中は、中央防波堤に行きました。集められたごみはどのようになるのかを、自分の目で確かめ、埋め立てられる場所には限りがあることを実感していました。
 午後は、浅草周辺を観光ボランティアの方々と共に散策しました。浅草寺のできた歴史や、今も江戸のまち並みを残している伝法院通りなど、様々なことを学びました。ちょうど、羽子板市も行われており、いつも以上ににぎわっていました。
 帰りのバスの中では、有名なメロンパンをお土産に。
 充実した1日となりました。

図書委員会からの発表集会

 今回の児童集会は、図書委員会からの発表集会でした。
図書委員が、学芸会の経験を生かして、劇で図書館の使い方を改めて教えてくれました。また、「11ぴきのねことあほうどり」の読み聞かせをしました。たくさん練習をして臨んだようで、とても上手に読むことができました。
 これを機に、しのあ図書館へ足を運んで、たくさん本を読んでほしいと思います。

2年生まちたんけん

 今日2年生はまちたんけんに出かけました。6つのグループに分かれ、篠崎の町にあるお店や施設に行って案内していただいたり、考えてきた質問をしてたくさん学んできました。
 初めて知ったことや学んだことが多いまちたんけんになりました。
 引率のお手伝いをしてくださった保護者の方々、お忙しいところありがとうございました。

マラソン大会

 江戸川河川敷でマラソン大会が行われました。1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmの道のりを走りました。どの児童も、自分の目標に向かって、最後まで諦めずに頑張りました。
 沿道での保護者のみなさんの声援のおかげで、いつもより力を発揮できた児童も多くいました。保護者・地域の皆様、児童の安全の見守りや温かいご声援、ありがとうございました。

クリスマスシルエット集会

 今日の児童集会は、一足早いクリスマスシルエット集会でした。スクリーンの後ろにいる先生方のシルエットと声で、どの先生かを当てるゲームです。
集会委員の児童は、クリスマスにちなんだ質問を考え、会場は大盛り上がりでした。

金管バンド引き継ぎ式(5・6年)

 篠小伝統の金管バンドの引き継ぎ式が行われました。6年生は最後の演奏をしました。それぞれが担当する楽器ごとに分かれて楽器の引き継ぎを行いました。これからは、5年生が主体となって活動していきます。新たな金管バンドにもご期待ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 補習
1/22 校内書き初め展始
1/23 避難訓練
1/24 6時間授業 出前授業味の素味覚教室(6)
1/25 篠小読書タイム

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料