〇マラソン大会 12月11日(火)(雨天12日)江戸川河川敷 見学・応援は土手側でお願いします。

スケート教室(4年生)

 4年生は、江戸川区スポーツランドでスケート教室に参加しました。初めてスケートをするという児童も多かったですが、講師の先生が丁寧に説明してくださったので、最後には自分の力で上手に滑ることができました。江戸川区スポーツランドの皆様、ありがとうございました。

展覧会 片付け

 先日大盛況で終わった展覧会のあと片付けを行いました。各学年ごとに、自分の作品を搬出し、展示に使った道具類を片付けました。
 特に、今回5年生は全体で使用したひな壇やパネル、台などをもとに戻す作業がありました。就学時健診に引き続き、みんなの篠小を支えるために精一杯活動しました。

展覧会 1年生

1年生の作品は
「カラフルキャッスル」と
「ぎゅっとしたいわたしのおともだち」です。

展覧会 6年生 その2

6年生は他にも
「夢の城」と
「オリジナルトートバッグ」を展示しました。

展覧会 6年生 その1

6年生は
「思い出の篠崎小学校」と
「墨のうた」の他にも2点展示しました。

展覧会 5年生 その2

5年生は他に
「思いをこめて」と
「マイエプロン」も展示しました。

展覧会 5年生 その1

5年生は
「字は絵だ」と
「ソーラン節」と
「のぞいてごらん私の世界」の他にもあと2点展示しました。

展覧会 4年生 その2

4年生は
「セピアンマスク」と
「トントンつないで」も展示しました。

展覧会 4年生 その1

4年生は
「ビーンズハウス」と
「にょ木」と
「リズムにのって」の他にもあと2点あります。

展覧会 3年生

3年生は
「スプーンの自画像」と
「オリジナルシーサー」と
「のこぎりザクザクザク」です。

展覧会 2年生

2年生は
「ピコリン星夢のステージ」と
「おともだちロボット」です。

展覧会

 11月15日〜17日までの3日間、篠崎小学校では展覧会がありました。
 どの学年も工夫を凝らした作品ばかりで、とても見ごたえがあります。保護者・地域の皆様、ご参観いただき誠にありがとうございました。子どもたちも互いの作品を鑑賞しあい、とても楽しそうな様子でした。
 また、これから学年ごとにも紹介していきます。

奉仕活動(1年)

 明日から始まる展覧会のために、1年生が学校の周りのゴミ拾いをしました。道の隅々まで一生懸命拾う姿が見られました。みんなの頑張りのおかげで、保護者の皆様に気持ちよく篠小に足を運んでもらえますね!

でまえ授業 みんなの下水道(4年生)

 4年生は東京都下水道局の方をお招きし、下水道に関する出前授業を行いました。わたしたちが生活する中で使った汚れた水の行方や、その水がどのようにきれいになるのかなど、下水道の仕組みや役割、水循環の流れを実験と映像を中心に学習しました。
 

プラスチック教室(4年生)

 4年生は「プラスチック教室」を行いました。プラスチック循環利用協会の方に講師としてご来校いただきました。
 まず、3Rや日常生活の中のプラスチック製品などについてわかりやすく教えていただきました。次に、発砲スチロールを使ったリサイクル実験をしました。発泡スチロールを溶かしたり、膨らませたりしながら、理解を深めました。
 学習したことを実生活の中でもいかしていけるよう、声をかけていきます。講師の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

研究授業(6年)

 6年生の研究授業 国語「ぼくの世界、君の世界」が行われました。
自分の思いを他人へ伝えるために、人は心を伝え合うための努力が必要なのですね・・・!とても学びのある深い教材でした。
 どの児童も意欲的に、一生懸命授業にのぞむ姿が見られました。さすが6年生ですね。
協議会では、教員一同演習等を通して様々な視点から学ぶことができました。今後の授業に生かしていけるよう努めていきます。

島渡り集会

 本日の児童集会は「島渡り集会」でした。
 朝から全校児童が楽しく島渡りをしながらおに遊びをしていました。

区小教研 研究授業

 本日は5−3学級で研究授業が行われました。英語の授業で、「on,under,in,by」などの前置詞を使った表現を学習しました。ゲーム形式やペア・グループ学習などを多くしており、楽しく授業が進んでいました。江戸川区の各校の先生方も授業見学に来航していただき、充実した研究になりました。

仲良し給食・仲良し遊び

 今日は仲良し給食でした!兄弟学年で楽しく給食を食べました。高学年の皆さんは、低学年のためにテキパキと給食の準備をしていましたね。さすがです。どのクラスも賑やかな楽しい給食となりました。
 その後は、なかよし遊びでした。グループごとに元気に遊ぶ姿が見られました。楽しい交流の時間はあっという間でしたね。次が待ち遠しいですね!

就学時健康診断

 本日は就学時健康診断がありました。
 来年度にピカピカの新一年生になる子どもたちがたくさん来ました。在校生代表として5年生全員と6年生の有志の児童が会場設営や健診の手伝い、誘導を行いました。
 本当によく頑張って仕事をしてくれたおかげで、事故なくスムーズに終えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 避難訓練不審者侵入  クラブ7
11/23 【勤労感謝の日】
11/26 チャレドリ 篠二中始(1)

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ