研究授業(6年3組)

 本日5時間目に、6年3組で国語の研究授業がありました。「未来の学校」をテーマに、パネルディスカッションを行いました。話すのが上手で、自分の考えをすすんで話したり、友達の考えに質問や意見を言ったりする姿が、とても立派でした。

研究授業(6年)

 本日5時間目に6年3組にて研究授業が行われました。6年生は「未来の学校」をテーマにパネルディスカッションをしました。パネラー・フロア・司会者に分かれ、それぞれの意見のちがいを大切にディスカッションにのぞむことができていて、大変立派でした。さすが6年生ですね。

 今年度の研究内容も昨年度に引き続き、国語です。講師の先生ご指導のもと、主体的・対話的な授業ができるよう、教員一同、研究の機会を大切にしっかり学んでいきたいと思います。

救命救急講習会

 篠崎第三小学校と合同で、救命救急講習会を開きました。小岩消防署の方を講師にお招きして、もしもの時、どのようにして命を救ったらよいか、改めて確認しました。
 今年も、プールの学習が始まります。安全に気を付けて、楽しく学習ができるよう指導していきたいと思います。

教育4実習終了

 1か月にわたる教育実習が終了しました。
2人篠崎小学校に来てくれていました。3年生と5年生のクラスに入り、子どもたちに丁寧な指導をしてくれました。また、休み時間には元気よく子どもたちと遊んでくれました。
ふたりとも笑顔が素敵で優しいお兄さんでしたね。
大学での勉強を終え、先生になって帰って来られるのを心待ちにしています!

学校たんけん

今日は1・2年生が学校たんけんを行いました!2年生がお兄さん、お姉さんとして1年生に優しく案内をする姿が見られ立派でした。1年生は初めての学校たんけんにワクワクしていました。学校たんけんを通じてたくさんの教室を知ることができました。これからもっともっと学校生活に慣れて楽しく過ごしていってほしいです。

児童集会

今日の児童集会は運動会に向けての応援練習でした。赤と白に分かれ、応援団の気合の入った応援に続いて全校児童が大きな声を出して練習に取り組みました。本番に向けて応援歌もしっかり覚えていきましょう!フレーフレー篠小の子どもたち!!

外国語研修

2年担任大熊教諭と6年担任竹内教諭の指導の下、外国語研修を行いました。デジタル教科書やチャンツの活用方法、授業の構成の仕方について勉強することができました。
教育実習生の2人の先生も参加し、有意義な時間になりました。すべての授業が、さらに楽しくわかりやすいものになるよう、これからも努力していきます。

教育実習、スタート!

今年は、2人の教育実習生がやってきました。これから3週間、篠崎小学校の先生として頑張ります。子供たちと素敵な思い出をたくさん作っていってほしいです。

提出物 全校遠足

 晴天の中全校遠足に行ってきました!!
仲良し学年でペアになり、安全に学校から公園へ行くことができました。
 篠崎公園に着くと、仲良し班でオリエンテーリングを行いました。どの班も協力しながら各チェックポイントの課題に楽しく取り組んでいました。
オリエンテーリングが終わると、待ちに待ったお弁当タイムです。おうちの人の心がこもったお弁当をおいしくいただきました。ごちそう様でした。その後も班ごとに楽しく遊んでいました。
ご家庭でもぜひ遠足の話をしてみてくださいね。

さつまいもの苗植え

 本日1・2年生でさつまいもの苗植えをしました。穴を掘り、丁寧に植える様子が見られました。秋に大きなおいもができるのがとても楽しみですね!
この日のために準備・お手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練

5月の避難訓練は、地震とそれに伴って発生した火災を想定したものでした。今年度2回目の避難訓練でした。放送の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。

写生会

 本日晴天の中、2年生が消防自動車の写生会を行いました。小岩消防署から消防士さんがたくさんいらっしゃいました。はじめに、消防車の特徴について説明がありました。その後に、はしご車で空高くまではしごが上がる様子を見せていただき、子どもたちからは歓声があがっていました。
 写生会では、子どもたちが思い思いに絵を描いていました。自分のお気に入りの角度(場所)を選び、そこから真剣に描く様子が見られました。今日仕上げた絵をさらに、絵具で色付けし、より素敵な作品に仕上げていきたいと思います。

きまりをまもって、安全に……

登校班別下校を行いました。班長、副班長となった児童が中心となって、登下校の時に気を付けなければならないことを、班ごとに確かめました。
校長先生のお話の時には、子供たち全員が、静かに集中して話を聞くことができました。また、本日は多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
これからも、篠崎小学校の子供たちが安全に登下校ができるよう、引き続きご協力いただければ幸いです。

保護者会

お忙しい中、保護者会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
委員やボランティアなどにもご協力いただき、ありがとうございます。
今年度も子供たちの成長のために、本校の職員一同、全力で取り組んでまいります。
ご協力をお願いいたします。

避難訓練

 本日、今年度初めての避難訓練が行われました。全校児童が放送の指示に耳を傾け、担任の指示を仰ぎながら、落ち着いて「おかしも」を意識し、素早く避難することができました。

命を守るお約束

小松川警察署の方をお招きして、全校児童を対象に交通安全教室を行いました。道路の歩き方や自転車の乗り方、交通事故の怖さなどをわかりやすく教えていただきました。子供たちは、警察署の方の話を真剣に聞き、自分の命を守るために気を付けなければならない約束について学習することができました。
その後、1年生は「歩行訓練」を行いました。校庭で、信号機の見方や横断歩道の渡り方を学習しました。
子供たちが、これまで以上に安全に気を付けて、登下校してくれることを願っています。

対面式

対面式が行われました。1年生84名を2〜6年生が、温かく迎えました。6年生の金管バンドの演奏に合わせ、花のアーチをくぐって、入場しました。そして、元気いっぱい挨拶をすることができました。これから、篠崎小学校の仲間として、一緒に頑張りましょう。

ICT研修

本日、ICT研修を行いました。講師は、ラインズの方をお招きしました。教室のICT機器の使用法やコンテンツの活用方法について、いろいろ教えていただきました。今日、学んだことをこれからの授業に生かして、より楽しい・わかる授業を目指していきます。

英語研修(教員)

本日、英語研修がありました。指導者は、2年担任大熊先生と6年担任竹内先生でした。実践事例を基にして、英語の学習の流れや、子供たちが取り組みやすい活動の仕方についての研修を行いました。そのほか、授業中によく使うクラスルームイングリッシュについても学ぶことができました。子供たちが楽しく英語を学べるように、これからも工夫していきます。

篠小の仲間になりました。

天気は生憎の雨でしたが、校庭の桜がきれいに咲いて、1年生を迎えてくれました。保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30