〇2月28日(木) 保護者会 1〜3年生 14:00開始 4〜6年生 15:00開始 なお、3月1日(金)は開校記念日のため、学校はお休みです。

書き初め練習(4年生)

 2学期も残り1週間ほど。4年生は、書き初め練習に取り組みました。今年度の4年生の題字は「美しい山」です。漢字とひらがなの大きさのバランスや右払いの書き方に気を付けながら、たくさん練習しました。

図書集会

 今日の集会は図書委員会の発表でした。外国の昔話「なくならないもの」と、日本の昔話「ほしいほしい」の2本立てでした。お話に合わせて開かれていく絵に子どもたちは釘づけでした。クイズもあり、とても楽しかったですね!図書委員さん、素晴らしい発表でした。
 もうすぐ冬休みです。休み中もたくさん本を読んで豊かな心を育んでいきましょう。

マラソン大会1(5・6年生)

 5・6年生のマラソン大会の様子です。距離は2km走ります。試走の反省から、全員が前回よりもタイムを短くしようと一生懸命走っていました。よくがんばりました。
 帰ってから風邪をひかないように、ゆっくりと休んでください。お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

マラソン大会(1・2年)

 本日マラソン大会が行われました。気温がとても低く、あまりの寒さに泣き出してしまう児童も数名見られました。しかし、1000メートルを自己ベスト目指し、全員走り切ることができました。一人一人がゴールに向かって素晴らしい走りを見せました。
今日の給食のカレーライスはほとんどの児童がおかわりをしていました。みんな、全力で頑張ったから、お腹がペコペコだったんですね。
ぜひご家庭でも子どもたちの頑張りを聞いてみてください。
子どもたちのために、マラソン大会にご協力いただいたPTAをはじめとした保護者の皆様、本当にありがとうございました。

マラソン大会(3・4年生)

 3・4年生はマラソン大会で1500mを走りました。これまでの練習のときよりも寒い天候だったので、体の調子を整えることが難しかった子もいたようですが、一人一人が自分の目標に向かって、最後まで頑張りました。
 歩道で安全に横断できるよう見守ってくださったり、応援に来てくださったりした保護者の方々、ありがとうございました。

じゃんけん王集会

 今日の児童集会はじゃんけん王集会でした。まず、各学年、集会委員の児童とじゃんけんをします。そして、各学年勝ち残った1名が、校長先生とじゃんけんをします。勝ったのは・・・なんと1年生でした!!校長先生に勝利したことで1年生はじゃんけん王の冠をいただきました。よかったですね!来週の集会も楽しみですね。

給食・12月5日(水)

ごはん さばのみそだれやき かわりきんぴら ふのみそしる みかん

※和食に欠かせない調味料であるみそとしょうゆは大豆からできています。



給食・12月3日(月)

チンジャオロースどん アーモンドこふきいも ワカメスープ

※チンジャオロースにはオイスターソースという調味料を使います。これは、牡蠣という貝を材料に作られる調味料です。独特なコクがあります。



給食・11月28日(水)

ちゅうかふうまぜごはん レバーのカレーあげ 
スーミータン ワンタンのやさいあんかけ 

※今日はワンタンの皮を油で揚げて、野菜のあんをかけました。調理員さんが、ワンタンの皮の色がこんがりきつね色になるまで、じっくり揚げてくれました。



社会科見学(4年生)

 4年生は、社会科見学で東京港社会科見学船への乗船と東京都水の科学館の見学をしました。社会科見学船では、デッキに出て、船の上から東京港の様子を見学することができました。水の科学館では、実験や映像を通して、水と水道への興味を深めることができました。

給食・11月27日(火)

こんぶちゃめし そくせきづけ おでん フルーツポンチ

※こんぶ茶飯の中には、細切りのこんぶを入れています。こんぶはだしをとったり、ごはんに混ぜたり、給食に欠かせない食材です。



給食・11月26日(月)

まるパン こまつなメンチカツ いとかんてんのサラダ オニオンスープ オレンジ

※今日は小松菜一斉給食の日です。メンチカツにも、サラダにも江戸川区の小松菜が使われています。



給食・11月22日(木)

ごはん だいずとじゃこのあげに はたはたのからあげ みかん
じゃがものふくめに みそしる

※はたはたは、秋に旬を迎える魚です。波が高い時期に産卵のために浅瀬にやってきて獲れることから、一説には「波多波多」が名前の由来といわれています。



給食・11月21日(水)

ごもくうどん ほっけのしおやき ごまずあえ だいがくいも

※ホッケは漢字で「𩸽」と書きます。これは海で泳ぐホッケの稚魚が青緑色に輝く花のように見えることが由来だと言われています。



原爆特別授業

 12月3日(月)5時間目
 6年生が社会科の授業の一環で、原爆特別授業を行いました。ゲストティーチャーに、江戸川区原爆被害者の会「親江会」の皆様にお越しいただきました。
 被爆して12歳で命を落としたさだこさんの一生をナレーションにした「サダコの4675日」や、当時広島や長崎で被爆された方の証言など、戦争や原爆被害の悲惨さを直接伺うことができました。
 授業の終わりに、「こうした戦争被害が実際にあったこと、辛い思いをした人がたくさんいたことを、後世に語り継いでほしい。」とのお言葉がありました。
 これからの平和を担う子どもたちにとって、今日の授業は平和について考える貴重な機会になったことと思います。

チャレンジ・ザ・ドリーム終了

 本日で5日間にわたる中学生のチャレンジ・ザ・ドリームが終了しました。中学生は1年生のお世話を中心としながら、主事さんのお手伝いや、図書室の整備なども行ってくれました。積極的に子どもたちと関わろうとする姿が見られ、素晴らしかったです。最後には涙する中学生も見られました。この経験を将来の糧にしていってほしいですね!

マラソン大会試走(低学年)

 今日は1・2年生で、マラソン大会の試走に行ってきました。当初の予定は1・2時間目でしたが、朝の雨の影響で3・4時間目に変更となりました。3・4時間目が始まるころには見事に晴れました!無事試走をすることができて本当によかったです。
大きな怪我や事故もなく、みんな思いきり自分の力を出し切ることができました。次は本番です。自己ベストを目指して頑張りましょう!!

教員向けICT研修

 本日、ICT研修が行われました。学習用サイトについて学びました。低学年から高学年まで各学年のレベルに合う様々なサイトを紹介していただきました。今日学んだ研修を生かし、指導をしていけるよう教員一同努めていきます。

全校朝会

 今日の全校朝会では様々な方面で頑張ったお友達の表彰と、今日からはじまったチャレンジザドリームで篠小に来た中学生の紹介がありました。6人の中学生は緊張しながらも全校児童に向けて心をこめた挨拶をしていました。5日間という短い間ですが、篠小の先輩もいるのでたくさんお話したり、遊んでもらったりできるといいですね!

避難訓練(不法者侵入訓練)

 本日、避難訓練(不法者侵入訓練)が行われました。はじめに動画を視聴し、その後訓練を行いました。子どもたちは、怯えながらも放送や担任の指示に耳を傾け、すみやかに行動をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 【大掃除終】
12/18 避難訓練
12/20 篠小読書タイム バイキング9 クラブ8 地域教育推進会学校保健委
12/21 【給食終】
12/23 【天皇誕生日】

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ