〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

給食・7月3日(火)

ごはん わかめのおかかいため さけのみりんじょうゆやき ごまあえ
ふのみそしる れいとうみかん 

※わかめのおかか炒めに使ったわかめは、戻しすぎないように注意して、しゃきしゃきした歯ごたえを生かして仕上げました。

給食・7月2日(月)

ビビンバ トックいりスープ やさいチップ

※ビビンバとは混ぜご飯という意味です。ご飯にナムルや肉、ごま油などを混ぜて食べます。家庭で手軽に作られている料理です。

児童集会(ジェスチャー集会)

 今日はジェスチャー集会が行われました。集会委員のみなさんが様々なジェスチャーをして、それが何を表しているものかを全校児童が当てるゲームです。ユニークな動きに大盛り上がりでした。みんな何問正解できたかな?

教職員 読書科研修

 本日、教職員の読書科の研修を行いました。講師の江戸川区学校図書館スーパーバイザーの海老名美波先生に、実践的な調べ学習の仕方や、本の十進分類法などについて詳しくご指導をいただきました。篠小の子どもたちの日々の活動に生かすことができるように工夫をしていきます。

5年生 出前授業

 2日(月)、3日(火)の二日間にかけて、理研ビタミン株式会社の講師の方に出前授業をしていただきました。今回は主に「わかめ」の栄養素や体への働き等について学びました。本物のわかめを見たり触ったり嗅いだりしました。また、授業の後半ではわかめのふりかけを使っておにぎりを作りました。
 五感で感じ、知識も学べて、栄養もとれる素敵な授業でした。

給食・6月29日(金)

ごはん さばのぴりからやき ひじきとだいずのにもの すりごまのみそしる

※給食室で煮物を作るときは、弱火でコトコト時間をかけて煮てもらいます。こうすることで、味がしみて、おいしい煮物になります。



給食・6月28日(木)

ピザトースト シーザーサラダ やさいスープ れいとうみかん

※シーザーサラダに使ったクルトンは、給食室でパンを焼いて作りました。



2年生研究授業

 本日5校時は、2年1組教室で研究授業を行いました。
 教科は国語で、単元は「すみれとあり」の学習内容でした。2年1組の子どもたちは、それぞれが用意した紙芝居やお面、ペープサートを用いてありとすみれの関係性を表現していました。
 講師には、早稲田大学の遠藤真司先生を招き、指導のポイントなどを指導いただきました。本日は、誠にありがとうございました。
 そして、2年生の子どもたちはよく頑張りました。

教職員 英語研修

 28日(木)に、教職員の英語研修を行いました。外国語活動の充実のため、フォニックス(発音)や、教材の扱い方、楽しい学習の展開の仕方などを学びました。

音楽朝会

 28日(木)は、音楽朝会がありました。全校でエーデルワイスを歌った後、5年生が英語でエーデルワイスを披露してくれました。

給食・6月27日(水)

こんぶごはん こあじのなんばんづけ おかかあえ じゃがいもとわかめのみそしる

※小鯵の南蛮漬けは、衣をつけて揚げた鯵に酸味のあるタレをかけて作ります。



給食・6月26日(火)

ごはん すましじる あげどうふのにくみそかけ にらともやしのあえもの 

※豆腐を数えるときには「丁」という単位を使いますが、丁には偶数の意味があり、昔は豆腐が一つ欲しい時は「豆腐半丁」と言いました。



給食・6月25日(月)

おやこどん だいこんのみそしる フルーツあんみつ

※あんみつのたれは黒砂糖と黒蜜を混ぜて作りました。フルーツや寒天が黒く染まらないよう、調理の最後にまぜて出しています。



給食・6月22日(金)

ひやしちゅうか レバーのアーモンドがらめ スイカ

※暑い時期には冷たいものがうれしいですね。麺類のときは、具に野菜や肉を使うことでバランスよく食べることができます。



小中連携の日 交流読書

 今日は朝の時間に篠崎中学校から中学生が来て、読み聞かせをしてくれました。篠崎小の卒業生も多く、母校の後輩のために一生懸命本を読む姿が見られました。どの学年も読み聞かせに夢中でした。ぜひまた、中学生のお兄さん、お姉さんに読み聞かせに来てほしいですね!

学校公開 引き渡し訓練

 本日はご多用の中、引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちは放送の指示、担任の指示に従って行動をすることができました。
月曜日は防災頭巾を忘れずに持ってっきてくださいね!

火起こし体験(6年)

学校公開3日目。6年生は、社会科の一環で「火起こし体験」をしました。普段何気なく使っている火を起こすことは、とても大変でした。火のありがたみや技術の進歩を学ぶことができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

5年生 学年活動

 本日の学校公開にて、学年活動を行いました。
「なおキック」こと、現役キックボクシング選手の石川直生さんを講師に招き、夢を持つこと・目標に向かってチャレンジすることについて、レクリエーションを交えながら講演していただきました。
 子どもたちの感想にも、「今やってる習い事をもっと上手になりたい」や「大会で優勝して有名になってやる!」とそれぞれが夢や目標に向かって再出発している様子がうかがえました。
 本日は、子どもにとっても我々大人にとっても人生を豊かにする大切なことを教えてくださった石川さん。本当にありがとございました。
 また、PTA学年委員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。このような素敵な活動を企画・運営していただき、誠にありがとうございました。

だし・うま味の味覚教室(6年)

2018.06.22
 味の素株式会社 出前授業事務局の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、「だし・うま味の味覚教室」を行っていただきました。
 「だし」や「うま味」について、実際に「だし」を試飲したり、だしの素となる食材に触れたりしながら、体験的に学習することができました。
 「うま味」は外国でも、「UMAMI」と表記され注目を浴びているそうです。今回の学習を通して、健康的な食生活についても考え直すことができるとよいと思います。

自転車免許教室

22日3,4校時に自転車免許教室が行われました。
交通安全課の方がいらっしゃって、教室でDVDを見たり、テストを行ったりしながら、自転車の乗り方を学びました。
校庭では、実際に自転車に乗って、周囲の安全確認の仕方や、道路の渡り方などを詳しく教えていただきました。
子どもたちは、普段何気なく使っている自転車のきまりや安全に乗ることを改めて学んでいました。
当日はたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
この学習を生かし、事故のないように自転車を利用してもらえたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 ◆学園祭PR集会
10/22 避難訓練 煙体験(4)
10/23 篠小学園祭
10/24 振替6h
10/25 ◆農園集会 クラブ6 篠小読書タイム7

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ