〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

PTA学年行事(1年)

 本日はご多用の中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
1年生は「親子でしっぽとり大会」を行いました。学年委員さん主導のもと、親子で楽しくしっぽとりを行うことができました。どのクラスも白熱した戦いを繰り広げました!最後には時間があまり、エキシビジョンとして教員対子どもの戦いも行われました!教師全員へとへとになっていましたね(笑)・・・最高の思い出になりましたね!
 子どもたちのために今日までたくさんの準備をしてくださった学年委員の皆様、しっぽとりに参加してくださった保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました!!

学校公開 高学年向け・保護者向けセーフティー教室

 本日は学校公開でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございます。
 さて、今回の学校公開では、高学年向け・保護者向けのセーフティー教室も実施いたしました。LINE株式会社の方に講師に来ていただきました。
 前半では、子ども向けに、SNSの利用の仕方やインターネットを利用する上での注意点などを学習しました。活発に意見を言おうとする姿もあり、子どもたちの身近なところにインターネットや電子機器がたくさんあって関心を持っていることがわかりました。
 後半では、保護者の方向けに、子どもがスマートフォンやインターネットを利用する上で、トラブルに発展しないように目を光らせるポイントを教えてくださいました。「約束をどう作って、どう守らせるか」ということが大切だということがわかりました。

篠崎若葉幼稚園 交流会

 本日、5年生と篠崎若葉幼稚園の園児の交流会がありました。
 園児たちは、来年度篠小の1年生として入学するために、学校の雰囲気や授業の様子、給食を体験しました。
 5年生たちは、仲良し遊び以外での小さな子たちとの交流は、弟や妹がいる子以外は初めての経験です。高学年になってできることがたくさん増えた子どもたちも、戸惑っている姿がみられて新鮮でした。来年度、最高学年として頑張るための第一歩ですね。

生活科見学(1・2年)

 本日1・2年生が生活科見学に行ってきました。はじめは雨でどうなることかと思いましたが、雨もやみ、楽しく見学することができました。本当によかったです。
 1年生にとっては、はじめての動植物園で、ドキドキわくわくの連続でした。ふれあいコーナでは、モルモットの抱っこを体験することができ、みんな大喜びでした!
 2年生は、ミニ鉄道を体験しました。思ったよりも速いスピードに歓声を挙げていました。また、お昼の時間や自由遊びの時間には積極的に1年生のお世話をしてくれる姿が見られました。さすが2年生ですね!
 ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね!

給食・10月10日(水)

ごはん ぶりのてりやき かわりきんぴら はんぺんのすましじる なし

※梨は、しゃりしゃりとした食感が特徴の果物です。この食感は、果肉に石細胞が含まれているからです。



給食・10月9日(火)

エッグトースト チキンサラダ ポトフ オレンジ

※チキンサラダは火を通した鶏肉を丁寧にほぐして具にします。アーモンドやキャベツを使ったサラダです。



給食・10月4日(木)

あさりとひじきのごはん いわしのあまからあげ おかかあえ すりごまのみそしる

※10月4日は「104(いわし)の日」だそうです。給食に使うしらすやちりめんじゃこは、片口いわしという魚の稚魚です。



篠研

 本日の放課後に、若手教員を中心に活動している篠研を行いました。
 6年担任の渡邉先生が講師となり、「国語の読みの授業」について指導をしていただきました。
 現代の子どもたちの傾向から、教科書や文章などを読解する力が落ちてきてるという話もあります。そこで、文章や事実に基づいて、論理的に文を読む能力をつけるための教材紹介やワークショップをしました。
 総合的に力のついた将来活躍する子どもたちへ、篠小教員一体となって、指導の方法を深めました。

5年生 花育

 本日、5年生は花育をしました。篠小の校門・朝礼大付近の花壇・職員室前のビオトープ前の三か所に、色とりどりの花と立派な球根を植えました。
 理科では植物の種を発芽させる実験などを行いましたが、育っている花を丁寧に環境や条件に気を付けながら植えるのは初めてのことです。
 「もう一回やりたい!」と輝いていました。ボランティアに来ていただいた保護者の方、お花の準備をしていただいた「のざんふぁん花よし」の三島様、本当にありがとうございました。

江戸川区民まつり

 本日、江戸川区民まつりが行われました。篠小からも6年生が学校代表として金管バンドを演奏しました。とても暑い中でしたが、暑さに負けず、心のこもった力強い演奏をすることができました!たくさんの人に笑顔、感動を届けられたと思います。また、一輪車を披露する児童も多く見られました。華やかな演技に歓声があがっていました!
区民祭りにご協力いただいた、PTAをはじめとした保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

第3学年 研究授業

 本日は、3年生の研究授業がありました。内容は、通年で実施している国語に加えて、保険の内容を加えたものです。指導には、担任のほかにも養護教諭が学習指導を行いました。子どもたちは「身体に関係する慣用句やことわざ」を調べ、クイズ形式で楽しく発表しあっていました。

PTA学年活動(4年生)

 4年生のPTA学年活動として、「風船割ゲーム」が行われました。たくさんの保護者の方にもご来校いただき、楽しい時間を過ごすことができました。この日のために、たくさんの準備をしてくださった、学年委員のみなさん、ありがとうございました。

児童集会

今日は「フラッシュゲーム集会」でした。
カーテンの間を飛び交う物を何か当てることはできましたか?
次回も楽しみですね!

いもほり(1・2年)

 本日は台風一過で清々しい1日を迎えることができ、1・2年生がいもほりを行うことができました。いもほりを楽しんで行う児童もいれば、土を掘ることに苦戦する児童もいました。なんとかおいもが抜けた時に、自分の顔よりも大きいことに驚き、子どもたちは「大きい〜〜!!すごいなぁ!!早く食べたい!!」と歓声をあげていました。いもほり後は各教室に戻り、画用紙に絵を描きました。一人一人が気持ちを込めた作品を仕上げることができました。子どもたち帰りはとてもうれしそうに持って帰っていきました。ぜひ、ご家庭でおいしく召し上がってくださいね!
 本日はご多用の中、子どもたちのために準備・お手伝いに参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様のご協力があって楽しく、安全に行うことができました。こらからもどうぞよろしくお願い致します。

給食・10月2日(火)

わふうきのこスパゲティ こまつなサラダ いもようかん

※芋ようかんは、蒸したさつまいもを使って作りました。きれいな形に仕上げるため、寒天を使って固めました。



給食・9月28日(金)

ごはん レバカツ すのもの すましじる オレンジ

※レバカツは衣をつけたレバーがくっつかないように注意しながら揚げることが大切です。調理員さんがひとつひとつ丁寧に揚げてくれました。

給食・9月27日(木)

ガーリックトースト ぎょかいのスープカレー フルーツぎゅうにゅうかんてん

※魚介のスープカレーには隠し味に白みそを使いました。コクが出て、とてもおいしくなります。

給食・9月26日(水)

きのこピラフ ジャーマンポテト やさいスープ バナナ

※昔のドイツは作物が豊かに実る国ではなかったので、保存のきくベーコンやソーセージ、ジャガイモが盛んに食べられていました。

給食・9月25日(火)

ごはん ししゃものいそべあげ じゃがいものふくめに すりごまのみそしる 

※ししゃもの磯辺揚げは青のりを混ぜた衣を使っています。骨が気にならないようにじっくり揚げました。

給食・9月21日(金)

チキンライス ポテトドレッシングサラダ たまごスープ バナナ

※チキンライスの赤い色は、ケチャップやパプリカ粉を使ってつけました。具の切り方を揃えてきれいに仕上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 ◆激励集会
10/18 区体育大会 北部地区(6)
10/19 ◆学園祭PR集会
10/22 避難訓練 煙体験(4)
10/23 篠小学園祭

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ