〇11月2日(金)就学時健康診断 受付13:00〜13:30下足を入れる袋と上履きをご持参ください。

5年生 区水泳大会

 本日は、台風の影響で開催が危ぶまれていた『区水泳大会』を無事挙行し、けがなく無事故で終えることができました。
 篠崎小学校を会場とし、篠崎第三小学校に来ていただきました。どの競技も白熱した接戦で、ほんの少しの差が勝敗を分けるとても見ごたえがありました。
 篠小の5年生も、1学期から1回も欠かさず水泳の授業を行い、子どもたちがそれぞれに目標と課題を意識して練習に取り組みました。そして、今日全員が自分の思いを全力でぶつけることができたことと思います。終えた後のすがすがしい笑顔が印象的でした。
 実際の大会はお見せできませんでしたが、これまで応援してくださった保護者の皆様、夏休みのプールで指導をしてくださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。

5年生水泳大会激励集会

 本日行われた5年生の水泳大会に向けて朝、激励集会が行われました。応援団につづいて全校生徒が大きな声で応援をすることができました。5年生は全校生徒の応援を胸に、練習の成果を出し切るすことができました!素晴らしい応援と素晴らしい頑張りに盛大な拍手を贈りたいと思います。

そろばん教室(4年生)

 29、30日と4年生にそろばん教室がおこなわれました。今年度も東京珠算教育連盟の扇谷先生を講師にお迎えしました。ユーモアを交えながら、丁寧にわかりやすく教えてくださったので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

給食・8月30日(木)

ソースやきそば レバーのアーモンドがらめ スーミータン りんごかんてん

※スーミータンは中華風コーンスープのことです。「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを表します。



給食・8月29日(水)

ドライカレー フレンチサラダ フルーツヨーグルト

※2学期はじめの給食は、ドライカレーです。カレーの具にはひき肉やたまねぎ、大豆などを使っています。

教職員英語研修

 本日の放課後、教職員の英語研修を行いました。
 今回は、夏季休業中に海外研修や英語教育中核教員講座に参加した先生が講師となり、実践的な外国語活動の指導を紹介してもらいました。
 小学校段階では、英語に親しむことが第一とされながらも、着実に語彙力や技能も高めていかなければなりません。この研修を基に、篠小でも外国語活動を充実させていきます。

ICT研修

 本日ICT研修が行われました。パソコンや電子黒板を使用した授業展開について学びました。今日学んだ研修を生かし、子どもたちに円滑な授業が行えるよう教員一同努めていきます。

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました!始業式では、暑い中でしたが校長先生の話を集中して聞くことができ、立派でした。2学期は篠小学園祭や展覧会など行事が盛りだくさんです。体調管理をしっかりするようにしましょう。

江戸川区総合防災訓練(4年生)

 東京湾北部を震源とするM7.3の直下型地震により、区内の一部で震度7を記録したことを想定し、訓練が行われました。
 各防災機関の連携による様々な訓練を身近で参観したり、地震体験をはじめとする様々な体験をしたりすることができました。普段はできない貴重な体験を、これからの生活にいかしていけるようにしていきたいものです。

終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。全学年暑い中でしたが、校長先生のお話に耳を傾け、集中して聞くことができました。また、生活指導の先生から「いかのおすし」についてのお話がありました。ルールを守り、安全に過ごしましょう。・・・ついに、夏休みが始まります!規則正しい行動をし、宿題を計画的にすすめ、充実した夏休み送れるようにしましょう!

音楽朝会

 今日(7月19日)は音楽朝会でした。音楽委員さんの素敵な演奏に合わせて「世界中の子どもたちが」を元気よく楽しく歌うことができました。最後には世界の遊び「フランスのじゃんけん」について紹介があり、みんな楽しんで挑戦する姿がみられました。

給食・7月19日(木)

なつやさいのカレーライス フレンチサラダ スイカ

※今日の給食に使った、かぼちゃときゅうりとスイカはすべてウリ科の植物です。育つスピードが速く、つるを伸ばして成長する特徴があります。



給食・7月18日(水)

ごはん さばのしおやき なまあげとじゃがいものにもの もやしのみそしる

※生揚げは、一般的には水切りした木綿とうふを高温で揚げたもので、味しみがよいのが特徴です。



給食・7月17日(火)

ソフトフランスパン ムサカ グリーンサラダ オニオンスープ

※ムサカは、ギリシャの料理です。トマトやナスなどの夏野菜とチーズを使って作ります。



給食・7月12日(木)

ガーリックじゃこライス イカのカレーやき だいこんサラダ ポテトポタージュ

※ポタージュという言葉は、フランス語で汁物すべてを指します。コンソメのような澄んだスープはポタージュ・クレール、おなじみのポタージュはポタージュ・リエと呼ばれます。



給食・7月11日(水)

とうふとやさいのあんかけごはん スパイシーまめ カルピスポンチ

※スパイシー豆は、学校でやわらかく茹でた豆にでん粉を薄くまぶして、油で揚げて作りました。揚げるときは、低めの温度でじっくり加熱するのがポイントです。



給食・7月6日(金)

ひやしかきあげうどん やきにくサラダ たなばたかんてん

※今日は七夕にちなんで星形のナタデココや果物を使ったデザートを作りました。



給食・7月5日(木)

クアジューシー チキンサラダ ししゃものいしがきあげ もずくスープ パイナップル

※今日は沖縄県の郷土料理です。クアジューシーの「クア」は「かため」、「ジューシー」は「たきこみごはん」という意味です。



読み聞かせ(1年生)

 保護者の方による朝の読み聞かせが行われました。子どもたちは興味津々で本を見つめていました。1学期は今回が最後の読み聞かせでした。子どもたちのために本当にありがとうございました。2学期以降も楽しい読み聞かせをどうぞよろしくお願い致します。

児童集会

 今日の児童集会は「ジャンケン王を決めよう!!」集会でした。集会委員とジャンケンをし、勝ち抜いた各学年1人の代表者がステージにあがりました。そして校長先生とジャンケンポン!!・・・勝者は6年生代表児童でした!校長先生から王冠をもらうことができました。やったね!!次回の集会も楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 区水泳予
9/5 仲良し遊び日
9/6 クラブ5 ≪夏作品展終≫ ≪健康振返カード終≫
9/7 【大掃除終】着衣泳(24) 篠中参観(6)PM ≪家庭ルール始≫
9/8 (篠中 学校公開3/5)
9/10 ◆プール納め

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ