〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

江戸川区総合防災訓練(4年生)

 東京湾北部を震源とするM7.3の直下型地震により、区内の一部で震度7を記録したことを想定し、訓練が行われました。
 各防災機関の連携による様々な訓練を身近で参観したり、地震体験をはじめとする様々な体験をしたりすることができました。普段はできない貴重な体験を、これからの生活にいかしていけるようにしていきたいものです。

終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。全学年暑い中でしたが、校長先生のお話に耳を傾け、集中して聞くことができました。また、生活指導の先生から「いかのおすし」についてのお話がありました。ルールを守り、安全に過ごしましょう。・・・ついに、夏休みが始まります!規則正しい行動をし、宿題を計画的にすすめ、充実した夏休み送れるようにしましょう!

音楽朝会

 今日(7月19日)は音楽朝会でした。音楽委員さんの素敵な演奏に合わせて「世界中の子どもたちが」を元気よく楽しく歌うことができました。最後には世界の遊び「フランスのじゃんけん」について紹介があり、みんな楽しんで挑戦する姿がみられました。

給食・7月19日(木)

なつやさいのカレーライス フレンチサラダ スイカ

※今日の給食に使った、かぼちゃときゅうりとスイカはすべてウリ科の植物です。育つスピードが速く、つるを伸ばして成長する特徴があります。



給食・7月18日(水)

ごはん さばのしおやき なまあげとじゃがいものにもの もやしのみそしる

※生揚げは、一般的には水切りした木綿とうふを高温で揚げたもので、味しみがよいのが特徴です。



給食・7月17日(火)

ソフトフランスパン ムサカ グリーンサラダ オニオンスープ

※ムサカは、ギリシャの料理です。トマトやナスなどの夏野菜とチーズを使って作ります。



給食・7月12日(木)

ガーリックじゃこライス イカのカレーやき だいこんサラダ ポテトポタージュ

※ポタージュという言葉は、フランス語で汁物すべてを指します。コンソメのような澄んだスープはポタージュ・クレール、おなじみのポタージュはポタージュ・リエと呼ばれます。



給食・7月11日(水)

とうふとやさいのあんかけごはん スパイシーまめ カルピスポンチ

※スパイシー豆は、学校でやわらかく茹でた豆にでん粉を薄くまぶして、油で揚げて作りました。揚げるときは、低めの温度でじっくり加熱するのがポイントです。



給食・7月6日(金)

ひやしかきあげうどん やきにくサラダ たなばたかんてん

※今日は七夕にちなんで星形のナタデココや果物を使ったデザートを作りました。



給食・7月5日(木)

クアジューシー チキンサラダ ししゃものいしがきあげ もずくスープ パイナップル

※今日は沖縄県の郷土料理です。クアジューシーの「クア」は「かため」、「ジューシー」は「たきこみごはん」という意味です。



読み聞かせ(1年生)

 保護者の方による朝の読み聞かせが行われました。子どもたちは興味津々で本を見つめていました。1学期は今回が最後の読み聞かせでした。子どもたちのために本当にありがとうございました。2学期以降も楽しい読み聞かせをどうぞよろしくお願い致します。

児童集会

 今日の児童集会は「ジャンケン王を決めよう!!」集会でした。集会委員とジャンケンをし、勝ち抜いた各学年1人の代表者がステージにあがりました。そして校長先生とジャンケンポン!!・・・勝者は6年生代表児童でした!校長先生から王冠をもらうことができました。やったね!!次回の集会も楽しみですね!

登校班別下校

 本日5校時は、登校班別下校がありました。今回は「台風」がテーマでした。台風に備えて集団下校をするということで、各班で様々な危険への対策を話し合いました。

3年生 社会科見学

7月10日(水)に、3年生が社会科見学を行いました。
当日はとても天候に恵まれ、どの場所も予定通りに見学することができました。
郷土資料室では、昔の江戸川区の生活の様子や道具などを、ボランティアの方の説明と一緒に見る事ができました。子どもたちは初めて知ることにとても感動していました。
名主屋敷では、江戸時代から残る古い造りのお屋敷にびっくりしていました。
葛西臨海公園では、海の香りを感じながら友だちと仲良くお弁当を食べました。
葛西トラックターミナルでは、運び込まれた荷物の多さや、地方から来ているトラックの存在にとても驚いていました。
葛西市場では、実際の野菜の競りを体験したり、お花の競り会場を見たりして、学習していました。
30度を超えるとても暑い日でしたが、子どもたちは最後まで集中して職員さんの話を聞いていました。
本物を見て学習するとてもいい機会でした。

5年 社会科見学

7月6日、5年生は社会科見学に行ってきました。キリンビバレッジでは、“午後の紅茶”の製造過程やペットボトルを一瞬にして作る方法を見学しました。日産車体工場では、車のでき方を間近で見学することができました。機械による溶接工程では日本の高い技術を見ることができたり、体験コーナーでは工場で働く人の工夫を楽しく知ることができたり、とても有意義な社会科見学になりました。

給食・7月4日(水)

てづくりシナモンロール レバーといものマリアナソース きのこスープ

※今日は朝から粉を練って、パンを手作りします。調理室はいつも以上に忙しくなりますが、力を合わせて頑張ります。

給食・7月3日(火)

ごはん わかめのおかかいため さけのみりんじょうゆやき ごまあえ
ふのみそしる れいとうみかん 

※わかめのおかか炒めに使ったわかめは、戻しすぎないように注意して、しゃきしゃきした歯ごたえを生かして仕上げました。

給食・7月2日(月)

ビビンバ トックいりスープ やさいチップ

※ビビンバとは混ぜご飯という意味です。ご飯にナムルや肉、ごま油などを混ぜて食べます。家庭で手軽に作られている料理です。

児童集会(ジェスチャー集会)

 今日はジェスチャー集会が行われました。集会委員のみなさんが様々なジェスチャーをして、それが何を表しているものかを全校児童が当てるゲームです。ユニークな動きに大盛り上がりでした。みんな何問正解できたかな?

教職員 読書科研修

 本日、教職員の読書科の研修を行いました。講師の江戸川区学校図書館スーパーバイザーの海老名美波先生に、実践的な調べ学習の仕方や、本の十進分類法などについて詳しくご指導をいただきました。篠小の子どもたちの日々の活動に生かすことができるように工夫をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

提出書類

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ