〇夏季水泳教室 前期7月23日(月)から8月3日(金) 後期 8月20日(月)から8月24日(金) (土曜・日曜を除く) 学年ごとの時間割は別途配布した印刷物をご覧ください。

学校公開 引き渡し訓練

 本日はご多用の中、引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちは放送の指示、担任の指示に従って行動をすることができました。
月曜日は防災頭巾を忘れずに持ってっきてくださいね!

火起こし体験(6年)

学校公開3日目。6年生は、社会科の一環で「火起こし体験」をしました。普段何気なく使っている火を起こすことは、とても大変でした。火のありがたみや技術の進歩を学ぶことができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

5年生 学年活動

 本日の学校公開にて、学年活動を行いました。
「なおキック」こと、現役キックボクシング選手の石川直生さんを講師に招き、夢を持つこと・目標に向かってチャレンジすることについて、レクリエーションを交えながら講演していただきました。
 子どもたちの感想にも、「今やってる習い事をもっと上手になりたい」や「大会で優勝して有名になってやる!」とそれぞれが夢や目標に向かって再出発している様子がうかがえました。
 本日は、子どもにとっても我々大人にとっても人生を豊かにする大切なことを教えてくださった石川さん。本当にありがとございました。
 また、PTA学年委員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。このような素敵な活動を企画・運営していただき、誠にありがとうございました。

だし・うま味の味覚教室(6年)

2018.06.22
 味の素株式会社 出前授業事務局の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、「だし・うま味の味覚教室」を行っていただきました。
 「だし」や「うま味」について、実際に「だし」を試飲したり、だしの素となる食材に触れたりしながら、体験的に学習することができました。
 「うま味」は外国でも、「UMAMI」と表記され注目を浴びているそうです。今回の学習を通して、健康的な食生活についても考え直すことができるとよいと思います。

自転車免許教室

22日3,4校時に自転車免許教室が行われました。
交通安全課の方がいらっしゃって、教室でDVDを見たり、テストを行ったりしながら、自転車の乗り方を学びました。
校庭では、実際に自転車に乗って、周囲の安全確認の仕方や、道路の渡り方などを詳しく教えていただきました。
子どもたちは、普段何気なく使っている自転車のきまりや安全に乗ることを改めて学んでいました。
当日はたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
この学習を生かし、事故のないように自転車を利用してもらえたらと思います。

PTA学年活動(2年生)

2年生のPTA学年活動がありました。前半は、運動会でやったデカパン競争を親子でやりました。親子で協力して、楽しく行い、学年みんなで盛り上がりました!後半は、子供たちが運動会でやったダンスをおうちの人に教えてあげて、親子で一緒に踊りました。おうちの方も、とても上手でした!今日のために、企画・準備をしてくださった2学年委員の皆さん、参加してくださった保護者のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

調べ学習出前授業(4年生)

 学校公開2日目、4年生は篠崎子ども未来館の方をお招きして、調べ学習の取り組み方について、教えていただきました。テーマの決め方や調べ学習の進め方など、わかりやすく説明してもらいました。これからの学校での学習はもちろん、夏休みの調べ学習などにもいかしていけるといいですね。
 篠崎子ども未来館の方々、ご多用の中、ありがとうございました。

給食・6月21日(木)

ちゅうかどん あげどうふサラダ とうもろこし

※今日のとうもろこしは2年生が皮をむいてくれたものを茹でました。全部で230本くらいのとうもろこしを使いました。



給食・6月20日(水)

ごはん てっかみそ とりにくのあまずだれがけ こまつなのあえもの みそしる

※酢は減塩した料理の味を補うはたらきや、疲労回復効果があります。



とうもろこしの皮むき(2年生)

2年生は、給食のとうもろこしの皮むきをお手伝いしました。楽しく皮むきをして、給食の時間には、自分たちがお手伝いをしたとうもろこしを、嬉しそうに、残さず、おいしくいただきました。お手伝いをして、栄養士さんや給食主事さんがいるから、毎日おいしい給食が食べられるということも実感しました。

おなか元気教室(2年生)

2年生は、ヤクルトの方に来ていただき、おなか元気教室を行いました。
小腸や大腸などの食べ物の通り道のことや、おなかの中の菌のことなどを教えていただき、見事「おなか博士」に認定されました。今日学んだように、おなかを元気にするために、「早ね・早おき・朝ごはん・朝うんち」をこれからもがんばっていってほしいです。

篠小読書タイム(1・6年)

 本日はご多用の中学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。5時間目の篠小読書タイムでは6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。1年生は真剣に読み聞かせを聞いていました。さすが6年生、読み聞かせが上手ですね!1・6年生ともに、とても充実した時間となりました。

5年生から3年生へ読み聞かせ

篠小読書タイムでは、5年生から3年生への読み聞かせをしました。5年生は、なかよし班のペアの子に心を込めて読み、読み聞かせの難しさや楽しさを感じました。3年生は、真剣に聞き、お礼の手紙を書きました。

2年生への読み聞かせ(4年生)

 今月の篠小読書タイムは、兄弟学年への読み聞かせです。4年生は、2年生に読み聞かせをしました。どんな本なら2年生に喜んでもらえるだろうかと、本を選ぶところから一生懸命でした。練習にも意欲的に取り組み、今日を迎えました。
 2年生は、4年生が読む本の世界に入り込み、最後まで静かに聞くことができました。温かい雰囲気の中、すてきな時間を過ごすことができました。

児童集会

 今日は「この芸人は誰だ?」集会でした。旬の芸人が続々と出てきて体育館中大盛り上がりでした!集会委員さんのモノマネ最高でしたね!次回の児童集会もお楽しみに!

音楽鑑賞教室(6年生)

2018.6.20
 江戸川区内の6年生を対象とした音楽鑑賞教室が、総合文化センターにて行われました。
 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮者、ソプラノ歌手、マリンバ奏者の方々による、素敵な演奏を聴くことができました。プログラムには、クラシック音楽だけでなく、民謡や歌唱曲もあり、子どもたちも楽しみながら音楽に親しむことができました。
 鑑賞後、子どもたちからは、「オーケストラの演奏と一緒に歌った『翼をください』は、一体感があって感動した。」、「テレビなどでオーケストラの演奏を見たことはあるけど、実際に生の演奏を聴くと響きが全然違った。」など、心に残ったことを伝える言葉がたくさん聞こえてきました。
 写真を撮ることはかないませんでしたが、「本物」を味わった子どもたちの心には、この感動がいつまでも残ることと思います。

図書委員による読みきかせ

 本日、朝読書の時間に図書委員が読み聞かせを行いました。図書委員はこの日のために本の選定をしたり、読み聞かせ練習をしたりしました。少しでも読み聞かせを喜んでもらいたい!楽しんでもらいたい!と思い一生懸命練習に励む姿がみられました。これからも図書委員では本に親しんでもらうため様々な企画をしていきたいと考えています!お楽しみに!

プール開き集会

 プールび開き集会が行われました。校長先生からは水泳帽を被ることの必要性についてや心得などお話いただきました。また、体育委員による大変分かりやすいプール入水の仕方やバディのやり方についての説明がありました。・・・いよいよまちにまったプールが本格的にはじまります!!安全で楽しいプール活動にしていきましょう!

給食・6月18日(月)

バターライス アジフライ アスパラサラダ とうふとえのきのスープ

※鯵は1年を通してたくさん獲れる魚ですが、脂がのっておいしいのは春から夏の時期だといわれています。



花育(6年)

6年生は、「花育体験」として花壇に花を植える体験を行いました。花がきれいに見える植え方などを教えてもらいながら丁寧に植えていきました。ご来校の際には、花壇に注目して頂けたらと思います。ご協力頂いた地域のお花屋さんの三島さんやPTAの方々、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30