〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

篠小読書タイム(1・6年)

 本日はご多用の中学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。5時間目の篠小読書タイムでは6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。1年生は真剣に読み聞かせを聞いていました。さすが6年生、読み聞かせが上手ですね!1・6年生ともに、とても充実した時間となりました。

5年生から3年生へ読み聞かせ

篠小読書タイムでは、5年生から3年生への読み聞かせをしました。5年生は、なかよし班のペアの子に心を込めて読み、読み聞かせの難しさや楽しさを感じました。3年生は、真剣に聞き、お礼の手紙を書きました。

2年生への読み聞かせ(4年生)

 今月の篠小読書タイムは、兄弟学年への読み聞かせです。4年生は、2年生に読み聞かせをしました。どんな本なら2年生に喜んでもらえるだろうかと、本を選ぶところから一生懸命でした。練習にも意欲的に取り組み、今日を迎えました。
 2年生は、4年生が読む本の世界に入り込み、最後まで静かに聞くことができました。温かい雰囲気の中、すてきな時間を過ごすことができました。

児童集会

 今日は「この芸人は誰だ?」集会でした。旬の芸人が続々と出てきて体育館中大盛り上がりでした!集会委員さんのモノマネ最高でしたね!次回の児童集会もお楽しみに!

音楽鑑賞教室(6年生)

2018.6.20
 江戸川区内の6年生を対象とした音楽鑑賞教室が、総合文化センターにて行われました。
 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮者、ソプラノ歌手、マリンバ奏者の方々による、素敵な演奏を聴くことができました。プログラムには、クラシック音楽だけでなく、民謡や歌唱曲もあり、子どもたちも楽しみながら音楽に親しむことができました。
 鑑賞後、子どもたちからは、「オーケストラの演奏と一緒に歌った『翼をください』は、一体感があって感動した。」、「テレビなどでオーケストラの演奏を見たことはあるけど、実際に生の演奏を聴くと響きが全然違った。」など、心に残ったことを伝える言葉がたくさん聞こえてきました。
 写真を撮ることはかないませんでしたが、「本物」を味わった子どもたちの心には、この感動がいつまでも残ることと思います。

図書委員による読みきかせ

 本日、朝読書の時間に図書委員が読み聞かせを行いました。図書委員はこの日のために本の選定をしたり、読み聞かせ練習をしたりしました。少しでも読み聞かせを喜んでもらいたい!楽しんでもらいたい!と思い一生懸命練習に励む姿がみられました。これからも図書委員では本に親しんでもらうため様々な企画をしていきたいと考えています!お楽しみに!

プール開き集会

 プールび開き集会が行われました。校長先生からは水泳帽を被ることの必要性についてや心得などお話いただきました。また、体育委員による大変分かりやすいプール入水の仕方やバディのやり方についての説明がありました。・・・いよいよまちにまったプールが本格的にはじまります!!安全で楽しいプール活動にしていきましょう!

給食・6月18日(月)

バターライス アジフライ アスパラサラダ とうふとえのきのスープ

※鯵は1年を通してたくさん獲れる魚ですが、脂がのっておいしいのは春から夏の時期だといわれています。



花育(6年)

6年生は、「花育体験」として花壇に花を植える体験を行いました。花がきれいに見える植え方などを教えてもらいながら丁寧に植えていきました。ご来校の際には、花壇に注目して頂けたらと思います。ご協力頂いた地域のお花屋さんの三島さんやPTAの方々、ありがとうございました。

給食・6月14日(木)

セサミトースト ハンガリアンシチュー メロンとさくらんぼ

※メロンとさくらんぼは今の時期が食べごろです。さくらんぼは、収穫できる時期が限られていて保存も難しいため、ほとんど旬の時期にしか出回りません。山形県が主な産地で、日本全体の収穫量の7割をこの県が占めています。今日の給食で出したさくらんぼも、山形県産です。甘酸っぱい味わいを楽しんでください。




給食・6月13日(水)

ごはん てづくりがんもどき ちくわのあえもの しょうないふのみそしる 

※庄内麩は山形県の酒田市のあたりで作られている麩です。昔、麩を船で運ぶときに、積みやすくするため、薄く伸ばした形にしたと言われています。



救命法講習会

 もうすぐまちにまったプールがはじまります!本日篠崎小学校体育館にて篠崎第三小学校の先生方と合同の救命法講習会が行われました。子どもたちのもしもの時に備え、江戸川区の消防署の方のご指導のもと、緊急時の適切な対応の仕方について学びました。子どもたちが安全に、楽しくプールの授業が行えるよう教員一同努めていきます。

体力テストお手伝い(4年生)

 4年生は、3年生の体力テストの測定の手伝いをしました。20mシャトルラン、反復横跳び、上体起こしをクラスで分担しました。やり方を説明したり、大きな声で応援したりする姿は、立派な高学年でした。

給食・6月12日(火)

スパゲティミートソース じゃこナッツサラダ あじさいかんてん

※梅雨の時期になると、色とりどりのあじさいを見かける機会が増えます。今日のデザートは、2色のゼリーを角切りにして合わせたあじさい寒天です。



給食・6月11日(月)

レタスチャーハン じゃがいものじゃこあえ はるさめスープ バナナ

※レタスは油で炒めることで、カルシウムの吸収率が高くなります。火を通すことで量も減るので、スープに入れたり、炒め物に使ったりすることもおすすめです。



給食・6月8日(金)

ごはん すぶた あさづけ わかめスープ バナナ

※酢豚などの炒め物をきれいに仕上げるには、材料の大きさを揃えて切り、あらかじめ揚げたりして、火の通り具合をそろえることが大切です。



体力テスト(1・6年)

 体育館では1・6年生による体力テストが行われました。6年生のお兄さん、お姉さんが各種目のテストのやり方を易しく丁寧に1年生に教えてくれました。また、正確に記録の記入もしてくれました。そのおかげで1年生は初めての体力テストにおいて、自分の全力を出し切ることができました。教室へ戻り、1年生からは「楽しかった〜!!」という声をたくさん聞けました。6年生本当にありがとうございました!・・・残すはシャトルランとソフトボール投げ!!がんばろう!!

水道キャラバン(4年生)

 4年生を対象に「水道キャラバン」が行われました。「水道キャラバン」とは、水道文化や東京都水道局の取り組みについての学習を通じて、子どもたちの水道水に対する理解や関心を高めていくための出前授業です。
 寸劇や映像、実験などを通して、楽しみながら学習することができました。これからの社会科の学習はもちろん、実生活でも生かしていけるといいですね。

給食・6月6日(水)

チリドック しゃきしゃきサラダ ミネストローネ 

※サラダに使ったおかひじきは、野菜ですが、葉の様子が海藻のひじきに似ていることからこの名前がつきました。しゃきしゃきとした歯ごたえが特徴です。



給食・6月5日(火)

うめごはん ししゃものいそべてん カレーに だいこんとわかめのみそしる あまなつ

※6月は梅雨の時期です。梅雨は、梅が実をつける頃にふる雨という意味からきているそうです。今日はしらすやごまの入った梅ごはんです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 ≪学校公開1-1≫  篠読T3クラブ3 【ユニセフ始】
6/22 ≪学校公開1-2≫ 道徳授業地区公開講座 自転車(3)
6/23 ≪学校公開1-3≫ 学校説明会20分休み 引渡訓練4h【ユニセフ終】
6/27 小中連携の日2/3篠読T4 児童生徒交流読み聞かせ 振替6h