〇10月13日(土)学校公開 8:45〜12:25 セーフティ教室 児童向け(4〜6年生)10:30〜11:15 保護者・地域向け11:25〜12:25 下足を入れる袋と上履きをご持参ください。

救命法講習会

 もうすぐまちにまったプールがはじまります!本日篠崎小学校体育館にて篠崎第三小学校の先生方と合同の救命法講習会が行われました。子どもたちのもしもの時に備え、江戸川区の消防署の方のご指導のもと、緊急時の適切な対応の仕方について学びました。子どもたちが安全に、楽しくプールの授業が行えるよう教員一同努めていきます。

体力テストお手伝い(4年生)

 4年生は、3年生の体力テストの測定の手伝いをしました。20mシャトルラン、反復横跳び、上体起こしをクラスで分担しました。やり方を説明したり、大きな声で応援したりする姿は、立派な高学年でした。

給食・6月12日(火)

スパゲティミートソース じゃこナッツサラダ あじさいかんてん

※梅雨の時期になると、色とりどりのあじさいを見かける機会が増えます。今日のデザートは、2色のゼリーを角切りにして合わせたあじさい寒天です。



給食・6月11日(月)

レタスチャーハン じゃがいものじゃこあえ はるさめスープ バナナ

※レタスは油で炒めることで、カルシウムの吸収率が高くなります。火を通すことで量も減るので、スープに入れたり、炒め物に使ったりすることもおすすめです。



給食・6月8日(金)

ごはん すぶた あさづけ わかめスープ バナナ

※酢豚などの炒め物をきれいに仕上げるには、材料の大きさを揃えて切り、あらかじめ揚げたりして、火の通り具合をそろえることが大切です。



体力テスト(1・6年)

 体育館では1・6年生による体力テストが行われました。6年生のお兄さん、お姉さんが各種目のテストのやり方を易しく丁寧に1年生に教えてくれました。また、正確に記録の記入もしてくれました。そのおかげで1年生は初めての体力テストにおいて、自分の全力を出し切ることができました。教室へ戻り、1年生からは「楽しかった〜!!」という声をたくさん聞けました。6年生本当にありがとうございました!・・・残すはシャトルランとソフトボール投げ!!がんばろう!!

水道キャラバン(4年生)

 4年生を対象に「水道キャラバン」が行われました。「水道キャラバン」とは、水道文化や東京都水道局の取り組みについての学習を通じて、子どもたちの水道水に対する理解や関心を高めていくための出前授業です。
 寸劇や映像、実験などを通して、楽しみながら学習することができました。これからの社会科の学習はもちろん、実生活でも生かしていけるといいですね。

給食・6月6日(水)

チリドック しゃきしゃきサラダ ミネストローネ 

※サラダに使ったおかひじきは、野菜ですが、葉の様子が海藻のひじきに似ていることからこの名前がつきました。しゃきしゃきとした歯ごたえが特徴です。



給食・6月5日(火)

うめごはん ししゃものいそべてん カレーに だいこんとわかめのみそしる あまなつ

※6月は梅雨の時期です。梅雨は、梅が実をつける頃にふる雨という意味からきているそうです。今日はしらすやごまの入った梅ごはんです。



給食・6月1日(金)

かやくごはん いかのてりやき たまねぎのみそしる じゃがいものあまからに 

※いかの切り身の表面には魚屋さんに頼んで、細かく切り込みを入れてもらいました。こうすると、切り身に味が染み込みやすくなります。



研究授業(2年2組)

本日、2年2組で、江戸川区の書写の研究授業がありました。鉛筆だけではなく、水で書ける筆を使って、硬筆の書写の学習を行いました。
どのようなことに気をつけて書いたらよいか話し合ったり、ゆっくり丁寧に字を書いたりと、最後まで一生懸命取り組むことができました。

命令ゲーム集会

 今日の児童集会は、命令ゲーム集会でした。集会委員が「めいれい、めいれい、○○をしてください。」という掛け声に合わせてその通り動かなければならないゲームです。
 今回は、「その場で1周まわってください」や「担任の先生の名前を叫んでください」など、面白い命令があり、全校でとても盛り上がりました。

給食・5月31日(木)

アーモンドトースト だいこんサラダ とりにくといかのトマトに あまなつ

※甘夏は春から初夏にかけて旬を迎える果物です。ビタミンCやクエン酸、ビタミンB1がたっぷりと含まれており、疲れをとるのにも効果的です。



給食・5月30日(水)

カラフルポークどん いそのかポテト オニオンスープ

※カラフルポーク丼の中には赤、黄、緑色の食材が入っています。探してみてくださいね。





運動会 6年生

小学校最後の運動会。
短距離走では、どの子も力強く最後まで走りぬきました。
騎馬戦〜篠小皐月の陣〜では、一騎打ち・大将戦ともに子供たちの気迫が伝わる熱戦でした。
組体操〜飛躍〜では、仲間と心を一つにした素晴らしい演技ができました。信頼すること・助け合うことの大切さを学びました。
この運動会で学んだことを、これからの学校生活に生かしていけるよう指導していきます。当日までの体調管理や励ましの言葉、当日の温かいご声援などたくさんのご協力ありがとうございました。

運動会 5年生

5年生は、高学年としての運動会が行われました。

「短距離走」では、カーブでうまく走る方法を教えてもらい、最後の直線まで走り抜けることを目標にしました。
「棒引き」では、3点の大きな棒を狙うか、1点の細い棒を何本も狙うか、作戦を考えながら挑みました。
「ソーラン節〜躍動〜」では、伝統ということを意識し、漁師の動きや荒波の様子を細かく表現しました。声も大きく出し、迫力のあるソーラン節を踊りきることができました。

高学年として今年の運動会では、係の仕事も本当によく頑張りました。

運動会 4年生

 今年の4年生は、エイサーに挑戦しました!”ダイナミック&クール”をテーマに、4年生らしいかっこよさを観てもらうことを意識して練習に取り組みました。本番では、腕や足を大きく動かし、列や動きも揃えて最後まで一生懸命踊りきることができました。
 短距離走では、コースを自分たちで決め、カーブも上手に走ることができました。
 団体種目の「台風の目」では、チームで走る順番を工夫したり、走り方をみんなでアドバイスしたりして本番に臨みました。
 どの種目でも全力を出し切った4年生。運動会を終えた後のたくさんの笑顔が印象的でした。ご家庭での励ましや当日の大きなご声援、ありがとうございました。

運動会 3年生

3年生は、徒競走、団体競技「お助け綱引き」、表現運動「友よ〜この先もずっと」を行いました。
徒競走は、初めてのコーナーを回りました。どの子も一生懸命ゴールテープを目指して最後まで全力で走り切りました。
「お助け綱引き」では、チームで息を合わせて力いっぱい綱を引きました。2回戦目では、お助けが間に合わず、勝負が決まってしまうハプニングもありました。
「友よ〜この先もずっと」では、明るく笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。これまでの練習の成果を十分発揮できたダンスでした。
この努力してきたことを、これからの学習生活に生かしていきたいと思います。

運動会 2年生

 運動会本番!!「このデカパンはだれのかな?」では、練習を重ねた寸劇で、大きな声ではっきりと台詞を言い、ペアでは力を合わせて頑張り、会場に笑いを誘いました。
 「かけっこ」では、全員がゴールを目指して、一生懸命走りました。
 「OK!!バブリーやってみよう!!」では、元気いっぱいに笑顔で、練習の成果を出し切り、全員が全力で踊り、会場を拍手でいっぱいにしました。
 保護者の皆さま、当日までの子どもたちの体調管理や、励ましの言葉など、たくさんのご協力ありがとうございました。

運動会 1年生

 1年生はじめての運動会ひとりひとりが笑顔で、全力を出し切りました!!「かけっこ」「ここにおいでよ!!ドラえもん」「ランニング☆玉入れ」どの競技も練習の成果を発揮し一生懸命頑張りました。1年生109人に大きな拍手を贈ります!!暑い中おいしいお弁当をもって応援にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 ◆着衣泳ビデオ学習 安全指導 クラブ2お楽しみPC教室
6/15 【廊下見守キャンペーン終】 PC補習(5)
6/18 ◆プール開き 【水泳指導始】
6/20 区音楽鑑賞教室(6)