〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

そだて!チューリップ!!

今日、1年生は、『のざんふぁん 花よし』の三島さんに来ていただき、チューリップの球根を植えました。
球根を観察すると、「たまねぎみたい」「くりみたい」「べとべとしている」「いいにおいがする」など、いろいろな気付きがありました。そのあとで、「きれいな花が咲きますように…」と、願いを込めて植えました。
三島さん、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、本日は、ありがとうございました。

金管も頑張っています!!(6年生)

 日光移動教室に向けて準備の真っ最中の6年生ですが、日光から帰ってくるとすぐに「区民まつり」での金管パレードを出演する予定です。この日は、最後の全体練習。校庭を何周もして、リズムの合わせ方や行進のしかたなどを確認しました。
 約1年前に引き継いだ、篠小伝統の金管バンドももうすぐ引退です。これまでの練習の成果を悔いのないよう、発揮してほしいと思います。

日光移動教室に向けて・・・(6年生)

 6年生は、10月4日から日光移動教室です。この日は学年で集まり、しおりの読み合わせをしました。宿舎での過ごし方や約束事の確認などをしました。それぞれの係も休み時間などを使って集まり、準備を進めています。

わかめ授業(3年)

3年生 総合的な学習の一貫として、わかめ学習に取り組みました。理研のわかめ博士から「わかめの色の秘密」や「わかめのぬるぬるの秘密」を楽しい実験などを交えながら教えていただきました。お腹を掃除してくれたり、便通がよくなったりと、いいことがたくさんあることがわかったので、これからの食事の仕方によい変化をもたらしてくれるのではないかと思います。

特別支援校内研修

 本日、教職員の特別支援校内研修がありました。学校心理士の加藤宣彦先生を講師に招き、講義と演習を行いました。
 特別支援と聞くと、障害等の様々な言葉が連想されると思います。ですが、学校における特別支援には、特定の子どもを対象にした指導に限らず、どの子もみんな自身の課題をクリアできるような支援や手立てをすることも指します。
 今回の研修では、一個人としての子どもに対する理解を、私たち大人が認め・深めていくことが子どものより良い成長につながるということを講師の先生が仰っていました。
 子どもの成長を第一に、家庭と密に連携し、これからも篠崎小学校のより良い指導の工夫に努めます。

避難訓練(9月)

 本日、9月の避難訓練が行われました。今回は、地震とそれに伴なって起きた津波からの避難を想定したものです。普段とは違った、屋上への避難でしたが「おかしも」の約束を守り、速やかに避難することができました。

シルエット三択クイズ集会

 今日の児童集会は、集会委員がスクリーンに何かを映し出し、それは何か三択で答えるというクイズ形式の集会でした。今までのシルエット集会とは一味違う、工夫を凝らした内容で、楽しい朝を過ごすことができました。

第3回 教職員英語研修

 20日(木)に、教職員英語研修を行いました。前回に続き、今回も児童が英語に親しめるようなアクティビティや簡単なゲームを行いました。また、今回のテーマは「英単語について」でした。動きやリズム・遊びを通して、発音やイントネーションに気を付けて話す指導の演習をしました。
 これからも、児童が外国語活動に親しみながら学べるよう、職員一同研修に努めます。

2年生のふれあい活動

 9月20日の3時間目から給食の時間まで、2年生は祖父母の皆様に来ていただき、ふれあい活動を行いました。
 この日を楽しみに、遊びを決めたり、飾りつけを作ったり、お礼の出し物の練習をしてきました。
 祖父母の皆様にはそれぞれ特技をご披露していただき、子供たちも「おお〜!」と驚きながら拍手をしていました。
 クラスごとにこまやけん玉、お手玉などを教えていただきながら遊んでいると、初めてやった子でも「できた!」とできた喜びを周りの子と共有しながら楽しんで活動している様子が見られました。
 そのあとは祖父母の皆様と一緒に給食を食べ、たくさんお話をできにこにこと楽しそうでした。
 本日お越しくださった祖父母の皆様、ありがとうございました。いらっしゃれなかった方も、ぜひおうちでお孫さんと昔遊びを楽しんでいただければと思います。

フラッシュゲーム集会

 今日の児童集会は「フラッシュゲーム集会」でした。
 内容は、幕と幕の間に現れた物を言い当てるものです。ボールやフリスビーなど様々なものがあり、児童全員が楽しんでいる様子でした。
 初めてマイクで答えを言えた1年生の児童がとても明るい笑顔だったことが印象的です。次回の集会は何集会なのか今から楽しみです。

給食・9月13日(水)

ごはん さけのさざれやき すみそあえ キャベツのみそしる りんご

※りんごに含まれているペクチンには胃酸のバランスを整えて消化を助けるはたらきがあります。



給食・9月12日(火)

チキンライス ポテトドレッシングサラダ ペイザンヌスープ

※ペイザンヌとは色紙切りという意味です。ペイザンヌスープは、野菜を小さな四角い形に切って作ります。



給食・9月11日(月)

ジャージャーめん アーモンドあえ かりんとポテト

※ジャージャーとは、ひき肉と細かく切った具材を味噌などの調味料で炒めて作った肉みそのことです。



給食・9月8日(金)

きっかごはん いかのふわふわあげ くるみあえ ごじる なし

※9月9日は重陽の節句です。菊の花が咲く季節なので菊の節句とも呼ばれています。今日は菊花ごはんです。



消防写生会の表彰を行いました。

 2年生が4月に行った消防写生会の表彰式が、9月3日に鹿骨区民館ホールで行われました。そこで頂いた立派な賞状をもって、全校児童の前でも校長先生に表彰していただきました。
 学年の代表として7人が表彰していただき、子供たちにもとても良い経験となったと思います。

プール納め

 本日で今年度の水泳学習が終わります。それに伴って、プール納め集会が行われました。校長講話に続けて、児童代表の言葉として1年生の8人が、できるようになったことや、来年に向けての目標などを上手に言うことができました。
 また、先日の区水泳大会の表彰式も合わせて行われました。

着衣水泳

 2年生は8日の3・4時間目に着衣水泳を行いました。
 もし、川や海でおぼれてしまったら・・・というときのために、いつもの水着だけとは違い、水着の上に洋服を着てプールに入るので、「このまま入るの?!」と驚いている子が多くいました。服を着ることで重く感じたり、体に服がぴったりくっつくことで動きにくいと感じたりしたようです。
 もしもの時はないといいですが、もし、服のまま水に落ちてしまうようなことがあったときは今日学んだことを生かしてほしいと思います。

給食・9月7日(木)

てづくりピザパン ブロッコリーのサラダ イタリアンスープ

※給食室で朝から小麦粉をこねて、成形して手作りパンを作ります。お楽しみに。



給食・9月6日(水)

ごはん きびなごのごまがらめ きゅうりとくきわかめのあえもの
たまねぎのみそしる きょほう

※ぶどうは世界でもっとも多く生産されている果物です。ワインをつくる材料になります。



夏休み思い出集会

 今回の児童集会は、『夏休み思い出ゲーム集会』でした。「八百屋さんゲーム」をもとにした新しい試みで、楽しい歌に合わせながら、手拍子をしていきます。集会委員が、夏休みに関連しないものを言ったら手拍子をしてはいけない、というゲームです。1回終わるごとに、大きな歓声があがりました。
 今回は、担当の集会委員が今までにない新しいゲームを考え、児童を楽しませたいという一心で練習から頑張りました。集会後には、自分たちで集まり反省会を開いていました。今回の集会で得た自信と、反省を次回以降の集会に生かしてほしいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 【春季休業日終】 前日準備(6) セレモニー練習(2)
4/6 【始業式】 入学式

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料