〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

1学期 終業式

 20日(木)に、1学期の終業式がありました。新しい学年になり、早くも4カ月ほど時間が過ぎました。子どもたち1人ひとりが、1学期によくできたことや2学期に頑張りたいことなどを胸に抱き、心待ちにしていた夏休みへと入ります。
 夏休みを経て、2学期の始業式でひとまわり成長した子どもたちと会うのが今から楽しみです。事故や病気等に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

給食・7月19日(水)

なつやさいのカレーライス じゃこナッツサラダ
セレクトかんてん(カルピスまたはマンゴー)

※1学期最後の給食は夏に旬をむかえる野菜を使ったカレーや2種類のうち好きなものを自分で選ぶセレクトデザートにしました。



給食・7月18日(火)

チンジャオロースどん とうもろこし にらたまスープ

※今日のとうもろこしは2年生が皮をむいてくれたものを使います。夏が旬のとうもろこしは甘くてとてもおいしいです。



とうもろこしの皮むき(2年生)

 2年生は本日1.2時間目に、とうもろこしの皮むきを行いました。
 いつも食べているとうもろこしとは違い、皮が付いたままでたくさんのひげが付いている様子に驚きながらもたくさんの発見をしていました。
 2年生全員が張り切ってむいたとうもろこしは、今日の給食として全校でおいしく食べました。自分たちで向いたとうもろこしだからと、普段は苦手で食べないという子も一生懸命食べている様子が見られました。

給食・7月14日(金)

やきぶたチャーハン いかのチリソース とうふのスープ

※給食のチャーハンは、家で作るときと同じように、強火でご飯や具を一気に炒めて作ります。手早く仕上げるために、具の火の通り具合を揃えるなど段取りを工夫しています。



給食・7月13日(木)

クアジューシー マーミナチャンプルー ししゃものいしがきあげ
もずくスープ パイナップル

※今日は沖縄県の郷土料理です。クアジューシーの「クア」は「かため」、「ジューシー」は「たきこみごはん」という意味です。

給食・7月12日(水)

てづくりツナロールパン ポテトドレッシングサラダ ポークビーンズ

※今日は朝から粉を練って、パンを手作りします。調理室はいつも以上に忙しくなりますが、力を合わせて頑張ります。



カヌー教室(6年生)

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「カヌー教室」が行われました。江戸川区カヌー協会の方が、講師として指導してくださいました。
 カヌーへの乗り方から丁寧に教えていただきました。この体験を通して、「カヌー」をより身近に感じることができたようです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

音楽朝会

 本日は音楽朝会がありました。全校で「ゆうき100%」を合唱しました。
 前半は、歌を歌い、後半は全校でボディーパーカッションをしました。低・中・高学年で異なるリズムを練習しました。最後に全校で歌を歌いながらボディーパーカッションも混ぜました。
 音楽委員会の児童が中心となり、全校に見本を見せている姿はとても立派でした。

登校班別下校

 本日5校時に、登校班別下校が行われました。避難訓練の一環で、今回は台風の接近による集団下校を想定して実施しました。
 各登校班で、班長を中心としながら、「台風時にどんな危険があるか、また、どのようにして下校したら良いか」を話し合いました。1年生から6年生まで安全に下校するための方法を再確認し、無事に下校することができました。
 親子見守隊の保護者の皆様にもお手伝いいただき、本日は大変にありがとうございました。

こころの劇場(6年生)

 6年生全員で、江戸川区総合文化センターに劇団四季の「嵐の中の子どもたち」を観劇に行きました。本物のミュージカルを初めて見た子どもたちも多かったようで、貴重な体験になりました。
 保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の準備などにご協力いただきありがとうございました。

給食・7月11日(火)

ガーリックじゃこライス きのこスープ バーベキューソースチキン
みそドレッシングサラダ

※バーベキューソースは、しょうゆやさとうなどの調味料にすりおろしたりんごを加えて作りました。焼いた鶏肉とよく合うソースです。



給食・7月10日(月)

あさりとひじきのごはん すずきのピリカラやき ごもくまめ 
こまつなのみそしる れいとうみかん

※あさりは鉄分をたくさん含んでいます。鉄分は血の材料になるので、貧血を予防します。



給食・7月7日(金)

ひやしかきあげうどん やきにくサラダ たなばたかんてん

※今日は七夕です。七夕にちなんで星形のナタデココを使ったデザートにしました。



給食・7月6日(木)

ごはん ナッツごぼう ジャージャンどうふ あおなのスープ スイカ

※ジャージャンとは中国語で「家常」と書き、身近な材料で作った家庭料理のことを意味します。



給食・7月5日(水)

ビビンバ わかめスープ じゃがいものじゃこあえ

※ビビンバはごはんに肉・卵・野菜を混ぜて食べる韓国料理です。よく混ぜて食べてください。



給食・7月4日(火)

きなこあげパン コーンサラダ ワンタンスープ バナナ

※あげパンに使ったパンは、「ひねり」という形です。給食では、食パン、丸パン、コッペパンなど、献立に合う形を選んで使っています。



給食・7月3日(月)

ごはん ぶりのてりやき きゅうりとわかめのあえもの 
じゃがいものみそしる れいとうみかん

※くきわかめには、こりこりとした噛みごたえがあり、食物繊維や骨を丈夫にするカルシウム、その他のミネラルも含まれています。



篠小フェスティバル 金管パレード(6年生)

 晴天の中、篠小フェスティバルが行われています。6年生は、オープニングで金管バンドの演奏を披露しました。暑い中でしたが、すてきな演奏ができました。

社会科見学(3年生)

江戸川区めぐりをしてきました。タワーホール船堀から江戸川区の全体を見た後は、名主屋敷や地下鉄博物館、葛西市場などを見学。施設で見たこと聞いたことはもちちろんのこと、バスの移動中に車窓から見える風景は、教科書で見るものと違い、子どもたちにとって生きた学習となりました。自分たちが住んでいる街について知ることができる、よい機会になりました。今回学んだことを新聞にまとめていきたぃと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 【春季休業日終】 前日準備(6) セレモニー練習(2)
4/6 【始業式】 入学式

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料