〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

給食・1月10日(水)

こぎつねごはん ししゃものいしがきあげ くきわかめのあえもの 
なめこじる りんご

※今日から3学期の給食がはじまります。今年も和食を中心に新しいメニューにも挑戦します。



3年 校内書初め大会

 昨日、校内書初め大会が行われました。2学期に行われた体育館練習の時よりもみんな確実に上手になっていました。冬休みの宿題での練習の成果を発揮することができたのではないかと思います。1月22日から校内書初め展がありますのでぜひお子様の作品を観にお越し下さいね!

校内書き初め大会(1,2年生)

 1.2年生は、硬筆で書き初めを行いました。お手本をよく見て、一文字一文字ゆっくり丁寧に書くことを目標に、一人一人が一生懸命取り組むことができました。
 1月22日(月)〜1月27日(土)に、各教室廊下に作品が展示されますので、ぜひご覧ください。

校内書き初め大会(6年生)

 6年生にとって、小学校最後の校内書き初め大会です。集中した雰囲気の中、一文字一文字を大切に、名前までしっかりと書きあげることができました。

なわとび集会

 本日の集会は「なわとび集会」でした。1月15日(月)より、体力向上運動として縄跳び週間が行われます。体育委員の児童を中心に、基礎的な技から難易度の高い技まで立派に披露してくれました。

校内書き初め大会(5年)

2学期から練習に取り組んできた「希望の朝」。
全体のバランスや字の大きさ、とめ、はね、はらいなどの筆使いにも気を付けて、丁寧に集中して書きました。冬休みの練習の成果がよく表れていました。

3学期 始業式

 本日から3学期がスタートしました。新しい1年が始まり、子どもたちは各クラスで3学期の目標を立てたり、3学期の見通しをもったりしました。
 また、今回は報道局や新聞社が始業式の様子を取材にきました。本日の夕刊やテレビで写真や映像が掲載・放送されます。
 2018年も篠崎小学校を宜しくお願いいたします。

2学期 終業式

 25日(月)は終業式でした。
 長いようであっという間だった2学期は、主に「学芸会」という大きな目標に向かってクラス一丸となって進んでいった学期だったと思います。みんなよく頑張りました。
 2学期をすがすがしく終え、新たな気持ちで新年・新学期を迎え、またあのキラキラした笑顔を見られることを楽しみにしております。どうか、事故や風邪をひかないようにお体をお大事にしてください。
 2017年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

給食・12月22日(金)

かぼちゃいりかきあげどん はくさいとゆずのおかかあえ 
たまねぎととりにくのすましじる

※12月22日は冬至です。寒い時期を元気に過ごせるように、かぼちゃやゆずを使った献立です。

給食・12月21日(木)

ソフトフランスパン タンドリーチキン フレンチサラダ 
オニオンスープ チョコレートケーキ

※今日は今年最後の洋食です。タンドリーチキンはスパイスやケチャップを合わせたタレに鶏肉を漬け込んで、焼いて作ります。



給食・12月20日(水)

ごはん すきやきふうに やきししゃも ごまずあえ みかん

※ししゃもは漢字で柳葉魚と書きます。これは、食べ物に困っていた時に神様が柳の葉をししゃもに変えて助けてくれたというアイヌの伝説が由来と言われています。



給食・12月19日(火)

けんちんうどん さけのさざれやき いももち くきわかめのあえもの

※いももちはじゃがいもをゆでてつぶしてから、片栗粉を加え、平たく丸め、火を通した料理です。



給食・12月18日(月)

カレーライス カントリーサラダ りんごかんてん

※カレーにチャツネという調味料を加えると、甘みが出てマイルドな味に仕上げることが出来ます。チャツネは果物を使って作られています。



給食・12月15日(金)

とうふめし いかのふわふわあげ こんにゃくのいために 
こまつなのみそしる みかん

※とうふ飯は、鳥取県で作られる郷土料理です。豆腐をほかの具と一緒に炒めて、しょうゆで味つけし、ごはんと合わせて作ります。

3・5年生 書き初め練習

東京学芸大学名誉教授長野秀章先生にご来校頂き、1月に行われる書き初め大会に向け、指導して頂きました。
3年生は「お正月」、5年生は「希望の朝」という字に挑戦しました。長野先生のお手本の字に感動し、自分たちも上手に書けるようになろう!と集中し、一生懸命取り組むことができました。

4年生社会科見学@中央防波堤、浅草

 12月18日(月)に4年生の社会科見学がありました。
 午前中は、中央防波堤に行きました。集められたごみはどのようになるのかを、自分の目で確かめ、埋め立てられる場所には限りがあることを実感していました。
 午後は、浅草周辺を観光ボランティアの方々と共に散策しました。浅草寺のできた歴史や、今も江戸のまち並みを残している伝法院通りなど、様々なことを学びました。ちょうど、羽子板市も行われており、いつも以上ににぎわっていました。
 帰りのバスの中では、有名なメロンパンをお土産に。
 充実した1日となりました。

給食・12月14日(木)

まるパン オレンジ 11ぴきのねこのコロッケ ゆでキャベツ きのこのスープ

※今日はブックメニューです。「11ぴきのねことあほうどり」という本に出てくるコロッケをイメージしたおかずを出します。



給食・12月13日(水)

ごはん ナッツごぼう わかさぎのなんばんづけ みかん
こまつなのあえもの みそしる

※ナッツごぼうにはくるみとアーモンドを使っています。噛みごたえのある材料を組み合わせた、カミカミメニューです。



給食・12月12日(火)

はっぽうめん スーミータン とうにゅういりミルクかんてん

※八宝麺の八という数字は、中国語で『たくさん』という意味をあらわしています。今日はにんじん、たけのこ、はくさい、えび、いかなどを使っています。



給食・12月11日(月)

ごはん くるみあえ ぶりのごまつけやき ごじる りんご

※ぶりは寒い時期に旬を迎える魚です。ぶりにはEPAやDHAなど健康でいるために役立つ成分がたくさん含まれています。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 【春季休業日終】 前日準備(6) セレモニー練習(2)
4/6 【始業式】 入学式

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料