〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

平成29年度 修了式

 本日は、平成29年度修了式が行われました。今日で子どもたちの1年間の学習が終わりました。我々担任も子どもたちと同じように1年間の出来事を振り返ると、様々な思い出がよみがえり、胸が熱くなります。
 また4月に元気な笑顔と再会できることを楽しみにしています。くれぐれも、事故やけがにお気をつけください。

卒業生見送り

卒業式を終え、卒業生の緊張していた顔にも笑顔であふれていました。
そんな卒業生を在校生と職員一同で見送りました。

第134回 卒業式

 本日、第134回卒業式が行われました。
 小学校6年間、しっかりと学んだ自慢の6年生たちがいよいよ巣立つときです。担任の先生をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様にたっぷりと愛情を注いでもらったり、時には厳しく指導してもらったりしたことは、きっと子どもたちの中で生き続けると思います。
 明け方の雨が嘘のように晴れ、卒業生たちの表情も心も晴れ晴れとして、篠小の校門をあとにしていきました。改めて、卒業おめでとうございます。中学校へ行っても、頑張ってください!

アルバム渡し(6年生)

 卒業を控えた6年生に卒業アルバムが届きました。小学校生活を懐かしみながらアルバムを見ている様子はとても微笑ましかったです。いよいよ22日は卒業式。すてきな卒業式になることを願っています。

給食・3月19日(月)

ハッシュドポーク ポテトドレサラダ ジョア フルーツのもりあわせ

※ハッシュドポークに加えたパプリカ粉は辛くありませんが唐辛子の仲間で、赤い色をしています。



給食・3月14日(水)

かきあげどん ちりめんあえ じゃがいものみそしる せとか

※せとかは果肉がやわらかく、果汁が多いところが特徴です。いろいろな柑橘類のよいところを掛けわせて作られました。



給食・3月12日(月)

カレーうどん さわらのあずまに キャベツのあえもの こまつなケーキ

※カレーうどんは、カレー粉やかつお節のだしを使って作りました。でんぷんでとろみをつけると冷めにくくなります。



給食・3月9日(金)

ジャンバラヤ エビフライ カントリーサラダ ハムとやさいのスープ オレンジ

※ジャンバラヤとはお米を使ったアメリカでは有名な料理です。ピラフに似ていて、少しスパイシーな味がします。

卒業式予行練習

 22日(木)の卒業式に向けて、予行練習が行われました。本番と同じ流れに沿って進行していきました。緊張感をもちながら取り組めている児童が多かったです。卒業式までの登校日はあと「2日」。立派に巣立っていってほしいと思います。

1年生 発表集会

 15日(木)は、新2年生(現1年生)の入学セレモニー発表集会がありました。声掛けや歌、合奏を発表しました。初めてお客さんを前にして緊張しながらも、最後まで精一杯発表することができました。

卒業式に向けて(6年生)

 6年生は謝恩会も終わり、卒業式に向けての練習が始まりました。起立や礼などの礼法を確認したり、卒業証書のもらい方や門出の言葉の練習をしたりしています。卒業式まであと7日。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

平成29年度 PTA年度末総会

 本日は平成29年度のPTA年度末総会が行われました。新会長や役員の任命もありました。

謝恩会(6年生)

 6日(火)に今までお世話になった先生方を招待し、謝恩会が開かれました。短い期間の中でしたが、子どもたちは心を込めて準備に取り組みました。劇やダンス、呼びかけ、合唱、合奏などで感謝の気持ちを伝えました。
 この日のためにご尽力いただきました学年委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

なかよし遊び日

 7日(水)は、今年度最後の仲良し遊び日でした。それぞれの兄弟学年の仲良し班で遊ぶ機会はこれで終わりになってしまいます。ですが、天気も良く晴れ、年の差など関係なく元気に走り回っている姿が沢山見られました。来年度はまた違った学年の子との出会いがあり、交流を通して篠小の子どもの仲が深まっていくのが楽しみです。
 
写真:最近は暖かい日もあり、春の訪れを感じられるようになりました。

登校班別下校

 7日(水)は、5校時に登校班別下校を行いました。
 各地区・班ごとに集まり、集団下校の意義や登校班での約束の確認をしました。また、来年度からは今までの班長さんや副班長さんは卒業をしてしまうので、新班長・副班長さんの紹介もありました。

避難訓練

 本日は、今年度最後の避難訓練がありました。
 一年間訓練をして得た防災への意識は、いつ災害が起きても冷静に行動できる力として、子どもたちが身に付けられたと思います。

6年生を送る会 part.2

最後に6年生は、在校生に向けて歌と合奏を披露してくれました。
そして、その後お別れ給食と6年生と遊ぶ時間がありました。各学級で楽しく六年生と交流をしました。

6年生を送る会 part.1

 本日は6年生を送る会が行われました。
 在校生による出し物や、児童会旗・金管バンドの引き継ぎをしました。
 6年生にゆかりのある出し物を、どれも懐かしそうに眺めている6年生の姿に、こちらも胸が熱くなりました。

篠小読書タイム

 本日の5時間目は篠小読書タイムでした。
 今回は、兄弟学年での読み聞かせです。写真は、1年生と6年生の読み聞かせです。一生懸命6年生に読み聞かせをする1年生と、それを最後まで真剣に聞いてあげている6年生の姿がとても微笑ましかったです。

音楽朝会・6年生を送る会 リハーサル

 本日の音楽朝会後に、1〜5年生は6年生を送る会に向けてリハーサルを行いました。どの学年も、6年生にゆかりのある歌や、6年生への想いが詰まった出し物をしていました。
 6年生は卒業の時が近づいてきました。在校生一同で、晴れやかに6年生を送り出したいと思います。

 また、音楽朝会では、音楽委員会の児童の演奏で「幸せなら手を叩こう」を合唱しました。そして、音楽の金子先生と2年の山口先生が連弾で「club Ikspiari」を披露してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 【春季休業日終】 前日準備(6) セレモニー練習(2)

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料