〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

卒業式に向けて(6年生)

 6年生は謝恩会も終わり、卒業式に向けての練習が始まりました。起立や礼などの礼法を確認したり、卒業証書のもらい方や門出の言葉の練習をしたりしています。卒業式まであと7日。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

平成29年度 PTA年度末総会

 本日は平成29年度のPTA年度末総会が行われました。新会長や役員の任命もありました。

謝恩会(6年生)

 6日(火)に今までお世話になった先生方を招待し、謝恩会が開かれました。短い期間の中でしたが、子どもたちは心を込めて準備に取り組みました。劇やダンス、呼びかけ、合唱、合奏などで感謝の気持ちを伝えました。
 この日のためにご尽力いただきました学年委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

なかよし遊び日

 7日(水)は、今年度最後の仲良し遊び日でした。それぞれの兄弟学年の仲良し班で遊ぶ機会はこれで終わりになってしまいます。ですが、天気も良く晴れ、年の差など関係なく元気に走り回っている姿が沢山見られました。来年度はまた違った学年の子との出会いがあり、交流を通して篠小の子どもの仲が深まっていくのが楽しみです。
 
写真:最近は暖かい日もあり、春の訪れを感じられるようになりました。

登校班別下校

 7日(水)は、5校時に登校班別下校を行いました。
 各地区・班ごとに集まり、集団下校の意義や登校班での約束の確認をしました。また、来年度からは今までの班長さんや副班長さんは卒業をしてしまうので、新班長・副班長さんの紹介もありました。

避難訓練

 本日は、今年度最後の避難訓練がありました。
 一年間訓練をして得た防災への意識は、いつ災害が起きても冷静に行動できる力として、子どもたちが身に付けられたと思います。

6年生を送る会 part.2

最後に6年生は、在校生に向けて歌と合奏を披露してくれました。
そして、その後お別れ給食と6年生と遊ぶ時間がありました。各学級で楽しく六年生と交流をしました。

6年生を送る会 part.1

 本日は6年生を送る会が行われました。
 在校生による出し物や、児童会旗・金管バンドの引き継ぎをしました。
 6年生にゆかりのある出し物を、どれも懐かしそうに眺めている6年生の姿に、こちらも胸が熱くなりました。

篠小読書タイム

 本日の5時間目は篠小読書タイムでした。
 今回は、兄弟学年での読み聞かせです。写真は、1年生と6年生の読み聞かせです。一生懸命6年生に読み聞かせをする1年生と、それを最後まで真剣に聞いてあげている6年生の姿がとても微笑ましかったです。

音楽朝会・6年生を送る会 リハーサル

 本日の音楽朝会後に、1〜5年生は6年生を送る会に向けてリハーサルを行いました。どの学年も、6年生にゆかりのある歌や、6年生への想いが詰まった出し物をしていました。
 6年生は卒業の時が近づいてきました。在校生一同で、晴れやかに6年生を送り出したいと思います。

 また、音楽朝会では、音楽委員会の児童の演奏で「幸せなら手を叩こう」を合唱しました。そして、音楽の金子先生と2年の山口先生が連弾で「club Ikspiari」を披露してくれました。

避難訓練(予告なし)

 本日、児童への予告無しでの避難訓練を実施しました。
 予告がなくとも、一年間訓練をしてきた経験を発揮し、素早い避難ができました。

クラブ発表集会(室内系クラブ)

 室内系クラブのクラブ発表会がありました。
 運動系クラブとはまた違った紹介の工夫をしていました。各クラブで作ったものや普段の活動を写真などで楽しく紹介をしていました。

スケート教室4年生

4年生は江戸川スポーツランドへスケート教室に行って来ました。
スケートをやったことのある子どもが多く、靴を履くことも滑れるようになることも早かったようで、ご指導いただいた先生方から「さすが篠崎」と誉めていただきました。
最後はみんなで楽しくトラックを滑りました。
ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

ウィンタースクール20

「帰校式」
16:00ちょうどに篠小に帰ってきました。
この3泊4日で感じた共同生活の難しさや面白さを、これからの生活に生かしてほしいです。

ウィンタースクール19

15時35分平井大橋を下りました。
15時55分前後の到着予定です。

ウィンタースクール18

高坂SAでの休憩を終え、一路お家の人が待つ篠崎を目指します。
到着は4時前後の予定です。

ウィンタースクール17

おぎのやさんで釜飯の昼食をとり、お土産を買いました。
お家の人に渡すのが楽しみです。
釜飯の釜もお土産にしました。

ウィンタースクール16

「閉校式」
宿舎での閉校式が行われました。職者の方から、『体験すること』の大切さを教えていただきました。
これからバスに乗り、昼食は「おぎのや」さんの峠の釜飯をいただくことになっています!

ウィンタースクール15

4日目、最終日の朝を迎えました。
宿舎の「国立妙高青少年自然の家」では、『おもいやりリレー運動』を実施しています。子どもたちは、次の利用者の方々が気持ち良く使えるように、全員で清掃活動を行いました。

ごめんなさい。写真をとりわすれました。

ウィンタースクール番外

ウィンタースクール3日目の朝を迎えました。
今日は閉校式をして楽しかった思い出とともに東京に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 大掃除週間始
3/15 1年生発表集会(朝) 4時間授業(1〜4年) 卒業式予行(5・6校時)
3/16 補習

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料