〇10月13日(土)学校公開 8:45〜12:25 セーフティ教室 児童向け(4〜6年生)10:30〜11:15 保護者・地域向け11:25〜12:25 下足を入れる袋と上履きをご持参ください。

図書委員会からの発表集会

 今回の児童集会は、図書委員会からの発表集会でした。
図書委員が、学芸会の経験を生かして、劇で図書館の使い方を改めて教えてくれました。また、「11ぴきのねことあほうどり」の読み聞かせをしました。たくさん練習をして臨んだようで、とても上手に読むことができました。
 これを機に、しのあ図書館へ足を運んで、たくさん本を読んでほしいと思います。

2年生まちたんけん

 今日2年生はまちたんけんに出かけました。6つのグループに分かれ、篠崎の町にあるお店や施設に行って案内していただいたり、考えてきた質問をしてたくさん学んできました。
 初めて知ったことや学んだことが多いまちたんけんになりました。
 引率のお手伝いをしてくださった保護者の方々、お忙しいところありがとうございました。

マラソン大会

 江戸川河川敷でマラソン大会が行われました。1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmの道のりを走りました。どの児童も、自分の目標に向かって、最後まで諦めずに頑張りました。
 沿道での保護者のみなさんの声援のおかげで、いつもより力を発揮できた児童も多くいました。保護者・地域の皆様、児童の安全の見守りや温かいご声援、ありがとうございました。

給食・12月7日(木)

セサミトースト カリフラワーいりサラダ ふゆやさいのシチュー みかん

※今日の給食には、カリフラワーや白菜、かぶなどの冬に旬を迎える野菜を使っています。

給食・12月6日(水)

チキンライス じゃこナッツサラダ ポトフ バナナ

※ちりめんじゃこは、カタクチイワシなどの魚の子どもです。骨の成長にかかせないカルシウムとその吸収に役立つ成分が含まれています。

給食・12月5日(火)

わかめごはん コーンのかのこむし こまつなとしらすのごまあえ とんじる

※鹿の子とは、鹿の子どものことで茶色の体に白い斑点ができることから、このまだらな模様を鹿の子と呼びます。今日は肉団子ととうもろこしで表現します。

クリスマスシルエット集会

 今日の児童集会は、一足早いクリスマスシルエット集会でした。スクリーンの後ろにいる先生方のシルエットと声で、どの先生かを当てるゲームです。
集会委員の児童は、クリスマスにちなんだ質問を考え、会場は大盛り上がりでした。

金管バンド引き継ぎ式(5・6年)

 篠小伝統の金管バンドの引き継ぎ式が行われました。6年生は最後の演奏をしました。それぞれが担当する楽器ごとに分かれて楽器の引き継ぎを行いました。これからは、5年生が主体となって活動していきます。新たな金管バンドにもご期待ください。

給食・12月4日(月)

ごはん さわらのみそだれやき ひじきとだいずのにもの ふのみそしる りんご

※今日の給食に使った油揚げやみそ、しょうゆはすべて大豆を材料にして作られます。大豆は和食に欠かせない食材です。



給食・12月1日(金)

ごはん いかのチリソース だいこんときゅうりのかふうあえ ちゅうかはるさめスープ

※ イカのチリソースは、衣をつけて揚げたいかを、ケチャップなどの調味料と和えて作ります。細切りにしたじゃがいもと一緒に食べてください。



給食・11月30日(木)

ホイコーローどん じゃがいものじゃこあえ あおなのスープ みかん

※今日のスープに使ったチンゲンサイは9月から1月にかけておいしい季節を迎えます。しゃきしゃきとした歯ざわりが特徴の野菜です。



給食・11月29日(水)

ハムとさつまいものピラフ ごまドレッシングサラダ イタリアンスープ オレンジ

※イタリアンスープを作るときには、卵と粉チーズとパン粉を混ぜたものを加えました。かき玉汁とは違った雰囲気のスープに仕上げることができます。



給食・11月28日(火)

ごはん さわらのみそマヨやき からしあえ とっちゃなげ りんご

※とっちゃなげは神奈川県の郷土料理です。小麦粉をお湯で練ったものを、とっては投げ入れて作ることからこの名前がつきました。



給食・11月27日(月)

こまつなペペロンチーノ こまつなサラダ とうふドーナッツ

※今日は小松菜一斉給食の日です。ペペロンチーノにも、サラダにも小松菜がたっぷりと使われています。



給食・11月24日(金)

こまつなごはん さばのみそに くるみあえ かぶとはくさいのみそしる

※かぶの丸い部分にはジアスターゼという消化酵素がふくまれており、食べ物を体内で消化するときに役立ちます。



給食・11月22日(水)

ごはん わかめのおかかいため にくどうふ ごじる みかん

※おかかはかつお節をうすく削ったもので、ふわふわとしていますが、普段だしをとるときは、厚めに削ったものを使っています。

給食・11月21日(火)

ココアあげパン やきにくサラダ ワンタンスープ りんご

※ワンタンを作るときにはかん水というものを使います。かん水を入れることで黄色くつるっとした食感になります。

道徳地区公開講座

 本日の道徳地区公開講座・学校公開にご参観いただき、誠にありがとうございました。
 道徳地区公開講座には、立教大学 文学部 教育学科 兼任講師の田代敏博先生を招き、5・6年生と保護者を対象に講演をしていただきました。
 今、道徳教育は教科化の転換期です。また、自己を振り返り、行動し、他者とより良く生活する能力や資質は、子どもだけでなく私たち大人にも大切なことです。
 学校での道徳教育を一層充実させていくためにも、ご家庭での子どもとの関わりやご指導は欠かせないものです。これからも、子どもたちが健やかに育っていけるよう、ご協力をお願いいたします。
 重ねまして、本日のご参観、大変にありがとうございました。

職場体験 最終日

 本日は、篠崎第二中学校生徒の職場体験の最終日でした。五日間、教員という仕事を体験し、初日よりも凛々しい顔つきになってきたのを感じます。
 1年生とのお別れ会では、今話題のお笑い芸人のネタを真似した出し物をしてくれて、最後まで楽しく過ごすことができました。会の終了後に別れを惜しんで号泣してしまう1年生が沢山出てしまうほどいい思い出になりました。
 学校や教育業界で「仕事に就く、働く」ということについて、少しでも触れることができたのではないかなと思います。この経験を、自身の進路開拓に生かしてくれたら、われわれも教員冥利につきます。
 今後の中学校生活も充実したものにしていってください。中学生の皆さん、五日間本当にお疲れ様でした。

チャレンジ・ザ・ドリーム

 27日月曜日から、篠崎第二中学校より7名の生徒が職場体験に来ています。これまでの4日間、『小学校の先生』という仕事を体験し、いよいよ明日が最終日です。
 生徒たちはみんなニコニコとさわやかな笑顔が印象的で、1年生の子どもたちともすぐ打ち解けていました。
 この職場体験を通して、生徒たちひとりひとりが働くことの意味や教育という職種について自分の考えを深められたら幸いです。
 明日で最後ですが、たくさん学んで、自分の進路開拓に役立ててください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 児童集会 クラブ
12/15 マラソン大会予備日
12/18 社会科見学(4年) 出前授業プリマハム(5年) 篠崎若葉幼稚園交流会(1・5年)

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料