〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

職場体験 最終日

 本日は、篠崎第二中学校生徒の職場体験の最終日でした。五日間、教員という仕事を体験し、初日よりも凛々しい顔つきになってきたのを感じます。
 1年生とのお別れ会では、今話題のお笑い芸人のネタを真似した出し物をしてくれて、最後まで楽しく過ごすことができました。会の終了後に別れを惜しんで号泣してしまう1年生が沢山出てしまうほどいい思い出になりました。
 学校や教育業界で「仕事に就く、働く」ということについて、少しでも触れることができたのではないかなと思います。この経験を、自身の進路開拓に生かしてくれたら、われわれも教員冥利につきます。
 今後の中学校生活も充実したものにしていってください。中学生の皆さん、五日間本当にお疲れ様でした。

チャレンジ・ザ・ドリーム

 27日月曜日から、篠崎第二中学校より7名の生徒が職場体験に来ています。これまでの4日間、『小学校の先生』という仕事を体験し、いよいよ明日が最終日です。
 生徒たちはみんなニコニコとさわやかな笑顔が印象的で、1年生の子どもたちともすぐ打ち解けていました。
 この職場体験を通して、生徒たちひとりひとりが働くことの意味や教育という職種について自分の考えを深められたら幸いです。
 明日で最後ですが、たくさん学んで、自分の進路開拓に役立ててください!

連合学芸会 激励会

本日の連合学芸会に先立って、昨日の朝会で激励会が行われました。篠小を代表して6年生2名の児童が激励の言葉を伝えました。また、出演する4年生も役柄ごとに意気込みを発表しました。

学芸会 おわりのことば

 学芸会のおわりのことばを担当してくれたのは、6年生の各クラスの代表児童でした。6年生にとっては、小学校生活で最後の学芸会です。代表の言葉も、思いの詰まった言葉をはっきり堂々と話してくれました。
 終わりのことばは、劇のフィナーレと同時に進行されていたので、周りの6年生からも緊張感とやりきった達成感を表情から伺うことができました。
 本当に立派な姿を後輩たちに見せてくれてありがとうございます。6年生、お疲れ様でした!

最後の学芸会(6年生)

 小学校最後の学芸会に挑んだ6年生。「エルリック・コスモスの99時間」を演じました。移動教室、体育大会と行事続きの中、練習が始まりました。場面ごとに意見を出し合い、声の大きさはもちろん、表情や動きなどを工夫しました。また、背景や大道具なども手作りし、まさに自分たちで作り上げた学芸会でした。3日目が終わった後の子どもたちの充実した表情に、これまでの頑張りの成果が表れていました。卒業まで4か月ほどです。この経験を大切にしながら、充実した毎日を送っていってほしいと思います。
 最後になりましたが、セリフの練習や衣装の準備などへのご協力、当日の大きなご声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

全員で創り上げた学芸会!

 4年生の演目は、「見えない翼、それは・・・」です。子供たちは、演出・大道具小道具作り・照明・音響・パンフレット・飾りプログラム作りなど裏方の仕事もすべて子供たちで行いました。自分がセリフを言っていない時の動きやセリフの言い方に気を付けて、練習を行ってきました。当日は、一人ひとりが自信をもって堂々と演じることができました。
 4年生は、11月30日(木)に区の連合学芸会に出演します。これから、さらに演技に磨きをかけて素晴らしい劇にしていきます。

2年生学芸会

 2年生「ないた赤おに」
 2年生にとって初めての学芸会。昨年の音楽会とは違い、歌だけでなく動きやセリフもあるので覚えるのに苦労している子も見られました。「ないた赤おに」は教科書にも載っているお話なので、昔話の言い回しを理解するためにも勉強して挑みました。
 3日間の本番は今までの練習の成果を発揮し、3日目は1日目2日目で学んだことを生かしてさらに良い劇になったことと思います。
 今回の学芸会を通して、2年生104人が心を合わせて取り組むことを学び、大きく成長することができたと思います。

学芸会(5年生)

5年 『人間になりたがった猫』
 舞台の背景、小道具などの作製や、照明係や舞台係なども5年生自身で行い、111人で力を合わせて取り組みました。
最終日の保護者鑑賞日では、今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい演技と合唱をすることができました。力を合わせて作り上げることの素晴らしさを感じることのできる、小学校生活最後の学芸会になりました。

学芸会(3年)

3年生は「どろぼう学校」を演じました。1日目よりも2日目!2日目よりも3日目!と日に日に上達していき、最終日では、全員が満足できる最高の演技ができたのではないかと思います。3年生らしく元気いっぱい全力で演じることができました!足元の悪い中、子どもたちのために学芸会にお越し頂き本当にありがとうぎざいました。

学芸会 1年生 「かいぞくたちとたからじま」

 1年生は、「かいぞくたちとたからじま」をしました。
 1年生にとっては、運動会の踊りの表現に続き、歌や動きで表現する大きな行事でした。「笑顔と元気、みんなが主役」を合言葉に、約2か月間の練習を経て、体育館の大きな舞台で役になりきって演じました。
 衣装や小道具は、保護者の皆様にもお手伝いいただき、実際に着て練習した時に子どもたちは大喜びでした。
 保護者・1年生の子どもたち・学校で、お互いに協力し合って出来上がったものがこの「かいぞくたちとたからじま」です。私達みんなにとって、とても素晴らしい思い出になりました。

学芸会 はじめのことば

 3日間にわたる学芸会の「はじめのことば」を務めてくれたのは1年生の児童でした。
 はじめのことばは、ただ全校の前で話すのではなく、芝居をしながら学芸会の幕を開けてくれました。
 代表の1年生は、とても可愛らしく、立派に「はじめのことば」を言うことができました。

学芸会 会場準備

16日から3日間、学芸会が行われます。前日の15日に6年生を中心に会場準備をしました。どの児童も自分の仕事に責任をもって取り組みました。

給食・11月17日(金)

ちゃめし おでん あさづけ フルーツあんみつ

※豆は昔から日本の食文化を支えています。今日のあんみつには、小豆で作ったあんが入っています。



給食・11月16日(木)

エッグトースト ジャーマンポテト ししゃものセサミフリッター ベーコンとやさいのスープ

※家庭で殻つきの卵を加熱するときは茹で卵にすることが多いですが、学校では蒸気で蒸して火を通しました。こうすることで、殻をきれいに剥くことができます。

給食・11月15日(水)

ごはん あげどうふのおろしがけ こまつなのあえもの こんさいのみそしる みかん

※にんじんをはじめとする多くの野菜には、くせのある香りや味を抑えて、よりおいしく食べることができるように品種改良を行っているものが多くあります。



給食・11月14日(火)

ごもくうどん ツナいりごまあえ さけのバターしょうゆやき さつまいものレモンに

※鮭の色がピンクがかったオレンジ色をしているのは、アスタキサンチンという成分が含まれているからです。

給食・11月13日(月)

キムチチャーハン レバーのアーモンドがらめ はくさいスープ バナナ

※チャーハンをつくるときに使うごはんは、水ではなく、お湯を使って炊きました。こうすることでぱらぱらな仕上がりになります。

給食・11月10日(金)

ごはん てっかみそ とりにくとさといものにもの こまつなのみそしる みかん

※里芋は山ではなく、里で栽培されていたことから名前がつきました。

小松菜の種植え(3年)

篠小農園に小松菜の種植えをしました。はじめての体験に子どもたちは「小松菜のたねってとても小さい!植えるの楽しい!」、「こんな機械を使うのか。」など様々な感想が聞こえました。社会の教科書に載っている小島さんに直接お話しを聞けたことで、子どもたちは大興奮!大満足!でした。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみて下さいね。

給食・11月9日(木)

てづくりシナモンロール ポテトツナサラダ かわりちゃんぽん

※ちゃんぽんは豚肉、魚介、野菜を具とした日本の郷土料理で「長崎ちゃんぽん」が有名です。今日はちゃんぽん麺の代わりにスパゲティを使って作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 避難訓練
12/2 学校公開 道徳授業地区公開講座
12/4 低学年:4時間授業 高学年;5時間授業 保護者会(低学年:14時から 高学年:15時から)
12/5 安全指導日
12/6 仲良し遊び日
12/7 委員会

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料