○11月18日(土)学芸会保護者鑑賞日 会場が手狭なため、出演学年の関係者が優先して観られるように皆様のご協力をお願いします。

6年生 陸上大会

 本日は、先週の台風の影響で中止になってしまった陸上大会を、篠崎第三小学校と合同で開催しました。
 6年生はこれまでに、だくさん練習をしたにもかかわらず、天候に恵まれずその力を披露することができませんでした。そして、今回は台風一過の晴天と、その影響による強風というコンディションでしたが、無事に陸上大会を行うことができました。
 篠崎小の6年生は、1000m走・100m走・50mハードル・棒高跳び・走り幅跳び・リレーのそれぞれの種目で大健闘でした。入賞した児童もたくさんおり、終わった後に廊下ですれ違う時に、全力を出し切ったすがすがしい表情でした。
 6年生は、篠崎小学校の代表として、たいへんよく頑張りました!

給食・10月30日(月)

ごはん かみかみふりかけ わかさぎのなんばんづけ おかかあえ 
はくさいのみそしる りんご

※わかさぎは魚のなかでもっとも多くカルシウムを含んでいます。丸ごと食べることができるので、カルシウム補給に効果的です。



給食・10月27日(金)

カラフルポークどん だいこんサラダ はるさめスープ

※給食室でいりたまごを作るときは、大きな釜で絶えずかき混ぜ続けて火を通します。家庭でもつくることがあると思いますが、きれいに仕上げるためには力と根気のいる作業です。



給食・10月26日(木)

コーンピラフ やさいスープ レバーといものマリアナソース 
りんごのカスタードがけ

※マリアナソースは中濃ソース、トマトケチャップ、さとうを合わせてつくります。甘めのソースで、具によくあいます。



給食・10月25日(水)

くりごはん さわらのねぎみそやき じゃがいものきんぴら かきたまじる

※日本の栗は芝栗という栗を食べやすく改良したもので、粒が大きいことが特徴です。



給食・10月24日(火)

チリドック フレンチサラダ ミネストローネ なし

※チリドックを作るときは、コッペパンに縦に切り込みを入れる背割りをします。調理員さんが包丁で一つずつ切ってくれます。



給食・10月23日(月)

ごはん はるまき ごまずあえ あおなのスープ

※春巻きは、炒めて味をつけた具を、皮で巻いて揚げて作ります。いつもの揚げ物よりも低い温度で揚げることでパリパリとした食感になります。



1・2年生 農園集会

 26日(木)に、1・2年生は農園集会がありました。
 農園ボランティアの皆様に多大な支援をいただき、1・2年生も自分の植えたさつま芋を大事に育てることができました。
 今回の農園集会では、一生懸命育てて収穫したさつま芋と、1年生が図工で一生懸命描いたさつま芋の絵を全校に発表しました。大きな声で「収穫の歌」も歌うことができました。
 栽培委員会も、農作に関する楽しいクイズを発表しており、とても勉強になりました。

篠小学園祭(2年)

 本日24日の2・3時間目に篠小学園祭が行われました。2年生は2度目の学園祭なので、「ゲームで遊ぶやつでしょ?」「おばけやしきに行きたい!」などと、とても楽しみにしていました。
 3年生以上がお店を出すので、2年生は校内の飾りつけを担当しました。たくさんの人が手をつないでいるような、にぎやかな飾りになったかと思います。
 前半は1年生との仲良し班でまわり、お兄さんお姉さんらしく1年生と仲良く遊ぶことができていました。
 来年はお店を出す側になるので、ぜひ来年も楽しめるといいなと思います。

最後の篠小学園祭(6年生)

 今年の篠小学園祭、6年生は全てのクラスがお化け屋敷に挑戦しました。クラスごとにテーマが違い、それぞれの個性が表れていました。日光移動教室と体育大会という行事が続く中、短期間で協力して準備を進めていく姿は、さすが6年生!!でした。
 ご家庭でも材料などの準備や片付けなどにご協力いただき、ありがとうございました。

篠小学園祭(5年)

 本日行われた篠小学園祭の5年生は、全クラス「お化け屋敷」でした。どのクラスも工夫を凝らした内容で、とても面白かったです。また、受付や宣伝など、ひとりひとりがクラスのために頑張りました。

篠小学園祭4年生の出し物は・・・

 4年生にとっては、お店を出すのは2回目です。1組の「血にそまったやしきからのしょうたいじょう」では、上からひやっとするものが・・・恐怖に耐えられますか?2組の「暗闇のブラックボックス」では驚くものが入っています。全問正解、できますか?3組の「しかけがあるぞわくわくめいろ」では、教室をシートで覆い、まさに迷路の世界!篠小初?の迷路をみんなで協力して創り上げました。
 どのクラスも工夫しており、大変盛り上がりました。

篠小学園祭(3年)

今まではお客さん。今年は初めてお客さんを迎える立場になりました。よりよいものを作って、みんなに楽しんでもらいたい(本当は自分たちがいちばん楽しんでいるのですが…)と、鼻息も荒く、企画運営に全力投球でした!1組は「死の病院」2組は「のろいのやかた」3組は「クイズアドベンチャー3年3組を脱出せよ〜」それぞれの個性が盛り込まれていて大成功でした。

給食・10月19日(木)

まるパン タラのフライ アーモンドこふきいも 
ベーコンとやさいのスープ バナナ

※タラにかけたソースはラビゴットソースといい、トマトやきゅうりなど角切りにした野菜を調味料であえたものです。ラビゴットとはフランス語で元気が出るという意味です。



給食・10月18日(水)

キャロットライスのホワイトソースがけ コーンサラダ オニオンスープ

※にんじんは英語でキャロットといいます。にんじんに含まれるオレンジ色はカロテンといい、免疫力を高める効果があります。



給食・10月17日(火)

ごはん さばのぴりからやき だいこんのいために 
じゃがいものみそしる みかん

※だいこんは1年を通して食べることのできる野菜ですが、秋のおわりから冬にかけて旬を迎えます。



給食・10月16日(月)

わふうきのこスパゲティ じゃこナッツサラダ さつまいもチップ

※今日はさつまいもとむらさきいもを薄くスライスしてチップを作ります。



給食・10月13日(金)

ゆかりごはん じゃがいものうまに ごじる みかん

※調味液と材料を一緒に加熱して味をしみこませる調理法を「煮る」といいます。関西地方では煮ることを「炊く」という場合があります。



給食・10月12日(木)

マーマレードジャムトースト コーンシチュー はりはりサラダ りんご

※はりはりサラダには切干大根を使っています。いつもよりかみごたえのあるサラダです。よくかんで食べてください。



給食・10月11日(水)

かいばしらとしめじのごはん さんまのまつまえに 
かおりあえ キャベツのみそしる

※北海道の松前地方は昆布の産地でした。このことから、昆布を使う料理に松前ということばを使います。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 花育(5年) 補習(PC2年)
10/31 社会科見学(5年)
11/1 4時間授業 花育(5年)
11/2 委員会
11/3 文化の日

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料