○11月18日(土)学芸会保護者鑑賞日 会場が手狭なため、出演学年の関係者が優先して観られるように皆様のご協力をお願いします。

1・2年生 農園集会

 26日(木)に、1・2年生は農園集会がありました。
 農園ボランティアの皆様に多大な支援をいただき、1・2年生も自分の植えたさつま芋を大事に育てることができました。
 今回の農園集会では、一生懸命育てて収穫したさつま芋と、1年生が図工で一生懸命描いたさつま芋の絵を全校に発表しました。大きな声で「収穫の歌」も歌うことができました。
 栽培委員会も、農作に関する楽しいクイズを発表しており、とても勉強になりました。

篠小学園祭(2年)

 本日24日の2・3時間目に篠小学園祭が行われました。2年生は2度目の学園祭なので、「ゲームで遊ぶやつでしょ?」「おばけやしきに行きたい!」などと、とても楽しみにしていました。
 3年生以上がお店を出すので、2年生は校内の飾りつけを担当しました。たくさんの人が手をつないでいるような、にぎやかな飾りになったかと思います。
 前半は1年生との仲良し班でまわり、お兄さんお姉さんらしく1年生と仲良く遊ぶことができていました。
 来年はお店を出す側になるので、ぜひ来年も楽しめるといいなと思います。

最後の篠小学園祭(6年生)

 今年の篠小学園祭、6年生は全てのクラスがお化け屋敷に挑戦しました。クラスごとにテーマが違い、それぞれの個性が表れていました。日光移動教室と体育大会という行事が続く中、短期間で協力して準備を進めていく姿は、さすが6年生!!でした。
 ご家庭でも材料などの準備や片付けなどにご協力いただき、ありがとうございました。

篠小学園祭(5年)

 本日行われた篠小学園祭の5年生は、全クラス「お化け屋敷」でした。どのクラスも工夫を凝らした内容で、とても面白かったです。また、受付や宣伝など、ひとりひとりがクラスのために頑張りました。

篠小学園祭4年生の出し物は・・・

 4年生にとっては、お店を出すのは2回目です。1組の「血にそまったやしきからのしょうたいじょう」では、上からひやっとするものが・・・恐怖に耐えられますか?2組の「暗闇のブラックボックス」では驚くものが入っています。全問正解、できますか?3組の「しかけがあるぞわくわくめいろ」では、教室をシートで覆い、まさに迷路の世界!篠小初?の迷路をみんなで協力して創り上げました。
 どのクラスも工夫しており、大変盛り上がりました。

篠小学園祭(3年)

今まではお客さん。今年は初めてお客さんを迎える立場になりました。よりよいものを作って、みんなに楽しんでもらいたい(本当は自分たちがいちばん楽しんでいるのですが…)と、鼻息も荒く、企画運営に全力投球でした!1組は「死の病院」2組は「のろいのやかた」3組は「クイズアドベンチャー3年3組を脱出せよ〜」それぞれの個性が盛り込まれていて大成功でした。

給食・10月19日(木)

まるパン タラのフライ アーモンドこふきいも 
ベーコンとやさいのスープ バナナ

※タラにかけたソースはラビゴットソースといい、トマトやきゅうりなど角切りにした野菜を調味料であえたものです。ラビゴットとはフランス語で元気が出るという意味です。



給食・10月18日(水)

キャロットライスのホワイトソースがけ コーンサラダ オニオンスープ

※にんじんは英語でキャロットといいます。にんじんに含まれるオレンジ色はカロテンといい、免疫力を高める効果があります。



給食・10月17日(火)

ごはん さばのぴりからやき だいこんのいために 
じゃがいものみそしる みかん

※だいこんは1年を通して食べることのできる野菜ですが、秋のおわりから冬にかけて旬を迎えます。



給食・10月16日(月)

わふうきのこスパゲティ じゃこナッツサラダ さつまいもチップ

※今日はさつまいもとむらさきいもを薄くスライスしてチップを作ります。



給食・10月13日(金)

ゆかりごはん じゃがいものうまに ごじる みかん

※調味液と材料を一緒に加熱して味をしみこませる調理法を「煮る」といいます。関西地方では煮ることを「炊く」という場合があります。



給食・10月12日(木)

マーマレードジャムトースト コーンシチュー はりはりサラダ りんご

※はりはりサラダには切干大根を使っています。いつもよりかみごたえのあるサラダです。よくかんで食べてください。



給食・10月11日(水)

かいばしらとしめじのごはん さんまのまつまえに 
かおりあえ キャベツのみそしる

※北海道の松前地方は昆布の産地でした。このことから、昆布を使う料理に松前ということばを使います。



給食・10月10日(火)

ごはん ぎせいどうふ ひじきとだいずのにもの ふとたまねぎのみそしる なし

※擬製とは本物をまねて作ることをいいます。一度ほぐした豆腐に細かく切った野菜や卵を加えて再び四角い豆腐のような形に焼き上げることからこの名前がついたといわれています。



避難訓練(10月)

 本日2校時に、避難訓練を行いました。今回は、主事室からの出火による火災を想定した訓練でした。
 先日までの台風の影響で、強風や大きな水たまりで校庭が使用できないため、避難は廊下までとなりました。
 いつもとは違う形での避難訓練でも、子どもたちはよく放送や担任の話を聞き、「おかしも」を守って行動ができていました。
 これなら、いつ火災が起きても全員安全に避難ができそうです。(※そもそも火事がおきないよう、安全には常に細心の注意を払っております。)

10月23日(月) 通常授業

台風21号が、関東を直撃していますが、江戸川区は午前7時現在、大雨と暴風の警報は解除されていますので、通常授業を行います。
なお、登校時に雨や風の強い場合は、保護者の判断で安全が確認されるまで登校を見合わせてください。その場合は、遅刻の扱いをいたしませんので、連絡帳等でその旨ご連絡ください。
また、遅れて登校する場合は、できる限り保護者の方が一緒の登校していただけますようお願いいたします。

緊急 10月20日(金)体育大会午前の部中止のお知らせ

本日予定されていた江戸川区小学校体育大会午前の部(篠崎小学校参加予定)は残念ですが、雨と低気温のため児童の健康を考慮し中止となりました。

ICT研修

 本日、教職員のICT研修がありました。今回もラインズ株式会社の方にお越しいただき、主に各学年に応じた「情報モラル」について講義をしていただきました。
 先日のセーフティー教室でも話があったように、情報モラルを教えたり管理をしたりしていくのは我々教員や周囲の大人の役目です。これからも、情報機器の誤った使い方による事故事例などを紹介したり、適切な扱い方を指導したりして、情報モラルへの意識を高めていきます。

体育大会 激励会

 本日、体育大会の激励会がありました。いよいよ体育大会を明日に控えた6年生を篠小全校児童で送り出しました。
 応援団も、練習の時よりも一層声が出ていました。6年生も選手紹介では自信をもって各種目ごとにパフォーマンスをし、後輩たちに篠小の最高学年らしい姿を見せることができました。
 今週は雨が多く、練習も悪天候に遮られてしまうことがありましたが、これまでの練習が6年生にとってこの先の将来で生きる力になることと思います。明日はぜひ、晴れることを祈り、笑顔で送り出したいです。

篠小学園祭PR集会

 18日(水)に、篠小学園祭PR集会がありました。今年度は、3〜6年生の各クラスが「お化け屋敷・脱出迷路・ブラックボックス(箱の中身当てゲーム)・ナゾ解き」を開催する予定です。
 PRでは、クラスごとに掛け声があったり、怖い雰囲気を演出したりと工夫が細かくされていました。特に、6年生は林間学校・区民祭り・体育大会と忙しい毎日を送っている中での篠小学園祭にも関わらず、とてもやるきと熱気を感じました。
 篠小学園祭は10月24日(火)です。楽しい学園祭になるよう、各クラス頑張っていきます。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 就学時健診 3時間
10/30 花育(5年) 補習(PC2年)
10/31 社会科見学(5年)
11/1 4時間授業 花育(5年)
11/2 委員会

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料