〇10月13日(土)学校公開 8:45〜12:25 セーフティ教室 児童向け(4〜6年生)10:30〜11:15 保護者・地域向け11:25〜12:25 下足を入れる袋と上履きをご持参ください。

第3回 教職員英語研修

 20日(木)に、教職員英語研修を行いました。前回に続き、今回も児童が英語に親しめるようなアクティビティや簡単なゲームを行いました。また、今回のテーマは「英単語について」でした。動きやリズム・遊びを通して、発音やイントネーションに気を付けて話す指導の演習をしました。
 これからも、児童が外国語活動に親しみながら学べるよう、職員一同研修に努めます。

2年生のふれあい活動

 9月20日の3時間目から給食の時間まで、2年生は祖父母の皆様に来ていただき、ふれあい活動を行いました。
 この日を楽しみに、遊びを決めたり、飾りつけを作ったり、お礼の出し物の練習をしてきました。
 祖父母の皆様にはそれぞれ特技をご披露していただき、子供たちも「おお〜!」と驚きながら拍手をしていました。
 クラスごとにこまやけん玉、お手玉などを教えていただきながら遊んでいると、初めてやった子でも「できた!」とできた喜びを周りの子と共有しながら楽しんで活動している様子が見られました。
 そのあとは祖父母の皆様と一緒に給食を食べ、たくさんお話をできにこにこと楽しそうでした。
 本日お越しくださった祖父母の皆様、ありがとうございました。いらっしゃれなかった方も、ぜひおうちでお孫さんと昔遊びを楽しんでいただければと思います。

フラッシュゲーム集会

 今日の児童集会は「フラッシュゲーム集会」でした。
 内容は、幕と幕の間に現れた物を言い当てるものです。ボールやフリスビーなど様々なものがあり、児童全員が楽しんでいる様子でした。
 初めてマイクで答えを言えた1年生の児童がとても明るい笑顔だったことが印象的です。次回の集会は何集会なのか今から楽しみです。

給食・9月13日(水)

ごはん さけのさざれやき すみそあえ キャベツのみそしる りんご

※りんごに含まれているペクチンには胃酸のバランスを整えて消化を助けるはたらきがあります。



給食・9月12日(火)

チキンライス ポテトドレッシングサラダ ペイザンヌスープ

※ペイザンヌとは色紙切りという意味です。ペイザンヌスープは、野菜を小さな四角い形に切って作ります。



給食・9月11日(月)

ジャージャーめん アーモンドあえ かりんとポテト

※ジャージャーとは、ひき肉と細かく切った具材を味噌などの調味料で炒めて作った肉みそのことです。



給食・9月8日(金)

きっかごはん いかのふわふわあげ くるみあえ ごじる なし

※9月9日は重陽の節句です。菊の花が咲く季節なので菊の節句とも呼ばれています。今日は菊花ごはんです。



消防写生会の表彰を行いました。

 2年生が4月に行った消防写生会の表彰式が、9月3日に鹿骨区民館ホールで行われました。そこで頂いた立派な賞状をもって、全校児童の前でも校長先生に表彰していただきました。
 学年の代表として7人が表彰していただき、子供たちにもとても良い経験となったと思います。

プール納め

 本日で今年度の水泳学習が終わります。それに伴って、プール納め集会が行われました。校長講話に続けて、児童代表の言葉として1年生の8人が、できるようになったことや、来年に向けての目標などを上手に言うことができました。
 また、先日の区水泳大会の表彰式も合わせて行われました。

着衣水泳

 2年生は8日の3・4時間目に着衣水泳を行いました。
 もし、川や海でおぼれてしまったら・・・というときのために、いつもの水着だけとは違い、水着の上に洋服を着てプールに入るので、「このまま入るの?!」と驚いている子が多くいました。服を着ることで重く感じたり、体に服がぴったりくっつくことで動きにくいと感じたりしたようです。
 もしもの時はないといいですが、もし、服のまま水に落ちてしまうようなことがあったときは今日学んだことを生かしてほしいと思います。

給食・9月7日(木)

てづくりピザパン ブロッコリーのサラダ イタリアンスープ

※給食室で朝から小麦粉をこねて、成形して手作りパンを作ります。お楽しみに。



給食・9月6日(水)

ごはん きびなごのごまがらめ きゅうりとくきわかめのあえもの
たまねぎのみそしる きょほう

※ぶどうは世界でもっとも多く生産されている果物です。ワインをつくる材料になります。



夏休み思い出集会

 今回の児童集会は、『夏休み思い出ゲーム集会』でした。「八百屋さんゲーム」をもとにした新しい試みで、楽しい歌に合わせながら、手拍子をしていきます。集会委員が、夏休みに関連しないものを言ったら手拍子をしてはいけない、というゲームです。1回終わるごとに、大きな歓声があがりました。
 今回は、担当の集会委員が今までにない新しいゲームを考え、児童を楽しませたいという一心で練習から頑張りました。集会後には、自分たちで集まり反省会を開いていました。今回の集会で得た自信と、反省を次回以降の集会に生かしてほしいと思います!

おいしくできたね、冷やし中華(6年生)

 6年生の2学期最初の調理実習は、「冷やし中華」作りでした。各班ごとに栄養バランスやいろどりを考えて食材を選びました。暑い日にぴったりのおいしい冷やし中華を協力して作ることができました。

給食・9月4日(月)

マーボーどん じゃがいものちゅうかふうサラダ はるさめスープ

※木綿豆腐は水分を絞ってつくるので、しっかりとした固さがあります。崩れにくいので炒め物によく使います。



区水泳大会(5年)

 9月1日(金)に肌寒い天気の中、篠崎第三小を会場にして、篠崎第三小の5年生と一緒に、区水泳大会が行われました。一人一人が自分の目標達成のために、力強く一生懸命泳ぐ姿は素晴らしいものでした。挨拶や態度、応援なども大変立派でした。  
 最後になりましたが、ご理解、お力添えくださいました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

給食・9月1日(金)

ぶたどん だいこんのみそしる オレンジかんてん

※豚丼の材料の豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれています。



給食・8月31日(木)

ソースやきそば スーミータン スパイシーまめ

※スーミータンは中華風コーンスープのことです。「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを表します。



給食・8月30日(水)

ごはん ぶりのあずまに からしあえ わかめとふのみそしる

※あずま煮は「煮る」という字を使いますが、魚に片栗粉をつけて油で揚げた後、甘辛いタレをかけた料理です。



区水泳大会篠崎第三小学校会場実施

本日(9月1日)に予定している区水泳大会篠崎第三小学校会場は予定通り実施いたします。
1年生から4年生と6年生は4時間授業で給食後下校。
5年生は3時間授業の後給食をとり、篠崎第三小学校へ向かいます。
下校は4時30分前後になります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 農園集会 篠小読書タイム クラブ
10/27 就学時健診 3時間
10/30 花育(5年) 補習(PC2年)
10/31 社会科見学(5年)
11/1 4時間授業 花育(5年)

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料