○11月18日(土)学芸会保護者鑑賞日 会場が手狭なため、出演学年の関係者が優先して観られるように皆様のご協力をお願いします。

緊急 10月20日(金)体育大会午前の部中止のお知らせ

本日予定されていた江戸川区小学校体育大会午前の部(篠崎小学校参加予定)は残念ですが、雨と低気温のため児童の健康を考慮し中止となりました。

ICT研修

 本日、教職員のICT研修がありました。今回もラインズ株式会社の方にお越しいただき、主に各学年に応じた「情報モラル」について講義をしていただきました。
 先日のセーフティー教室でも話があったように、情報モラルを教えたり管理をしたりしていくのは我々教員や周囲の大人の役目です。これからも、情報機器の誤った使い方による事故事例などを紹介したり、適切な扱い方を指導したりして、情報モラルへの意識を高めていきます。

体育大会 激励会

 本日、体育大会の激励会がありました。いよいよ体育大会を明日に控えた6年生を篠小全校児童で送り出しました。
 応援団も、練習の時よりも一層声が出ていました。6年生も選手紹介では自信をもって各種目ごとにパフォーマンスをし、後輩たちに篠小の最高学年らしい姿を見せることができました。
 今週は雨が多く、練習も悪天候に遮られてしまうことがありましたが、これまでの練習が6年生にとってこの先の将来で生きる力になることと思います。明日はぜひ、晴れることを祈り、笑顔で送り出したいです。

篠小学園祭PR集会

 18日(水)に、篠小学園祭PR集会がありました。今年度は、3〜6年生の各クラスが「お化け屋敷・脱出迷路・ブラックボックス(箱の中身当てゲーム)・ナゾ解き」を開催する予定です。
 PRでは、クラスごとに掛け声があったり、怖い雰囲気を演出したりと工夫が細かくされていました。特に、6年生は林間学校・区民祭り・体育大会と忙しい毎日を送っている中での篠小学園祭にも関わらず、とてもやるきと熱気を感じました。
 篠小学園祭は10月24日(火)です。楽しい学園祭になるよう、各クラス頑張っていきます。 

給食・10月6日(金)

カレーうどん たこやきあげ こまつなのあえもの オレンジかんてん

※たこやき揚げは、じゃがいもの生地にさくらえびなどを混ぜて作ります。調理員さんに一つ一つ丁寧に丸めてもらいます。



給食・10月5日(木)

ごぼうピラフ ししゃものはるまき ごまドレサラダ ハムとやさいのスープ

※ごぼうは平安時代に中国から薬草として伝わったといわれています。独特の香りや歯ごたえを持ち、古くから親しまれています。



給食・10月4日(水)

ごはん ぶりのてりやき からしあえ つきみじる なし

※今日は中秋の名月です。月がきれいにみえる時期にちなんで、月見汁にしました。



給食・10月3日(火)

ツナチーズトースト クラムチャウダー チキンサラダ

※チキンサラダは火を通した鶏肉を丁寧にほぐして具にします。アーモンドやキャベツを使ったサラダです。

給食・10月2日(月)

やきぶたチャーハン あげどうふサラダ わかめスープ バナナ

※サラダには、でん粉をつけて揚げた高野豆腐を具にしています。豆腐どうしがくっつかないように、ほぐしながら揚げます。



校内研究授業(5年生)

 本日5時間目に5年1組で研究授業を行いました。
 単元は「大造じいさんとがん」です。このお話の山場がどこなのか、理由を考えグループで話し合いました。グループでは一人一人理由を話し、お互いの意見を聞き合いまとめることができました。
 今後もこの単元を読み深めていきます。

体育大会 激励会練習

 今週の20日(金)に、区体育大会が行われます。本日の全校朝会後に、激励会の練習を行いました。
 応援団の児童を中心に、6年生を篠小の代表として送り出すために、大きな声で応援の練習をしました。残すところ数日となり、あいにくの天気ですが、6年生にはケガなく悔いの無いように練習に励んでもらえるよう、全校で応援をしていきます。

保護者向け セーフティー教室

 本日は学校公開に、沢山の保護者の方にご来校いただきました。平素より、本校の教育にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 4校時の時間を使い、保護者向けのセーフティー教室として、『LINE株式会社』の方にお越しいただきました。インターネットの適切な利用方法や昨今話題にあがるSNSを利用したいじめ、また写真を掲載したことによる炎上事件についても講演をしていただきました。
 スマートフォンやインターネットの利用については、適切に扱えば、とても大きな役割を果たします。ですが、管理の行き届かない範囲や、モラル・人権への配慮不足によって大きな損害や迷惑がかかることも事実です。
 この講演を機に、今一度保護者と子どもの間でも、情報モラルについて約束や話し合いができると、被害の予防や拡大防止につながるはずです。被害者や加害者にならないよう、ご家庭でのご指導を宜しくお願い致します。(i)

篠崎小学校若手教員研修 (篠研)

 12日(木)に、篠小の次代を担う若手教員の研修を行いました。講師に高島校長先生を招き、「跳び箱」や「集団行動」の指導法について学びました。
 「集団行動」では、普段の何気ない言葉遣いや指示の出し方、身体の構造を意識した準備運動など、子どもの安全を十分に配慮した指導の工夫を演習しました。
 「跳び箱」では、安全な器具の準備のしかたや、跳び箱の得意な子・苦手な子の双方に視点を置いて飛び方等を実技演習しました。
 体育は、集団行動の基本や、体の構造を意識した動かし方等を学ぶ教科でもあります。どの子も体を動かすことや集団行動の良さを学べるように、若手教員一同研修に励んでいきます。(i)

【1・2年生】 生活科見学

 12日(木)に、1・2年生合同で「市川市動植物園」へ生活科見学に行きました。
 2年生にとっては2回目の生活科見学です。博物館見学をしたり、探検ボードをもって、去年よりも詳しく園内を見学しました。ミニ鉄にも乗ってとても楽しそうでした。
 1年生にとっては、全校遠足以来の2度目の校外学習でした。動物に触れ合ったり、ドングリを拾ったりして、園内を見て回りました。
 1・2年生共に、生活科見学を満喫した様子で、帰りのバスではクタクタになってぐっすり寝ている子が何人もいました。お弁当や遊びの交流もできて、子どもたちの仲も一層深まったように感じます。

給食・9月29日(金)

さつまいもごはん ぶりのカレーしょうゆあげ しらすあえ はくさいのみそしる

※さつまいもは9月〜11月に旬を迎えます。でんぷんが含まれていて、加熱すると甘みが増します。



給食・9月28日(木)

ガーリックトースト ぎょかいのスープカレー フルーツヨーグルト

※ガーリックとはにんにくのことです。にんにくはねぎの仲間で、抗菌効果があります。



給食・9月27日(水)

ごはん ししゃものいそべあげ コーンのあえもの とんじる かき

※中国が原産の柿は、日本から欧米に伝わったことから学名にも”kaki”が使われています。



給食・9月26日(火)

スパゲティミートソース コールスロー りんご

※コールスローはオランダ語が由来のサラダです。コールはキャベツ、スラはサラダという意味です。



給食・9月25日(月)

きのこのピラフ アメリカンポテト やさいスープ バナナ

※秋に旬を迎えるきのこには、うまみ成分のアミノ酸が多く含まれています。



スーパーマーケット見学(3年)

社会科見学第二弾。わたしたちのくらしと商店の仕事の学習で、スーパーマーケット(オリンピック下篠崎店)に見学に行きました。いつもはお客さんとして行っているお店も、働く側の目線に立つといろいろな知恵や工夫が見えてきました。なかでもバックヤードは普段入ることのできない場所。マイナス20度の冷凍庫に入ったり、肉の加工を間近で見たりして新たな発見ができました!今回の見学で学習したことを新聞にして廊下に掲示する予定ですので、学校公開の際にはぜひ足を運んでみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 避難訓練・煙体験(4年)
10/24 篠小学園祭(1〜3時間目)
10/26 農園集会 篠小読書タイム クラブ
10/27 就学時健診 3時間

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料