〇夏季水泳教室 前期7月23日(月)から8月3日(金) 後期 8月20日(月)から8月24日(金) (土曜・日曜を除く) 学年ごとの時間割は別途配布した印刷物をご覧ください。

放課後 水泳補習(5年生)

本日の放課後に、5年生の水泳補習がありました。参加した児童は、自分の目標に向かって一生懸命に取り組みました。明後日の区水泳大会では、今までの練習の成果を存分に発揮して、活躍してほしいです!

中学校見学(6年生)

 小中連携教育の一環として、6年生が篠崎中学校で行われている授業を見学しました。真剣に学習に向かう中学生の姿から、たくさんのことを学ぶことができたようです。卒業まであと、7か月ほど。中学校進学に向けて、普段の過ごし方を見直すよいきっかけになりました。
 お忙しい中、ご協力いただきました篠崎中学校の方々、ありがとうございました。

給食・8月29日(火)

ドライカレー フレンチサラダ フルーツヨーグルト

※2学期はじめの給食は、ドライカレーです。カレーの具にはひき肉やたまねぎ、大豆などを使っています。

教職員 ICT研修

 本日の放課後、教職員のICT研修が行われました。
 ICTとは、教室に設置されている電子黒板やタブレット、パソコン室の機械類等のことです。これらの操作について理解を深めたり、より充実した授業での活用についてを勉強します。
 今回は子どもたちも授業で使うeライブラリ等を使って演習をしました。

教職員 英語研修

 本日、教職員の英語研修が行われました。
 近々、外国語が必修になるため、英語に親しみが持てるような授業展開や指導内容を充実させる研修をしました。
 今回はゲームや絵本を取り入れた活動を中心に演習しました。
 

全校朝会

 本日の全校朝会は工事の関係に伴い、体育館での朝会の様子です。
 今月の生活目標は「わすれものをゼロにしよう」でした。2学期が始まり、児童は各々が目標や期待をもって登校してきます。気持ちのいいスタートができるように、もう一度自分の身の回りのことに気を配り、忘れ物等に気を付けていけると良いですね。

 また、朝会後には水泳大会激励会の練習がありました。応援団を中心に、全校児童で送り出す気持ちが伝えられるように頑張りました。

2学期 始業式

 いよいよ2学期がスタートしました!学校に子どもたちの元気な笑い声が戻ってきたことがとてもうれしいです。
 とても暑い中での始業式でしたが、どの学年も立派な態度で臨むことができました。しっかりと気持ちを切り替えて、充実した2学期にしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 仲良し遊び日 補習
10/12 生活科見学(1・2年) 委員会
10/13 安全指導 補習
10/14 学校公開(3時間) セーフティ教室
10/17 4時間授業

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料