〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

江戸川区スポーツチャレンジデー

 本日、江戸川区スポーツチャレンジデーの取り組みを行いました。
 1年生は体育館でおに遊び、他の学年は校庭で大縄に挑戦しました。ほとんどの児童が外や体育館で15分以上継続した運動を行いました。
 天気も良く、汗をかきながら運動をする児童の姿はとても輝いていました。

金管パレード(6年生)

 おそろいのユニフォームを着て臨んだ金管パレード。子どもたちは、さわやかなブルーのユニフォームに似合った、素敵な演奏をしてくれました。演奏しながら行進するのは難しく、さらには隊形移動・・・。朝練や休み時間の練習、そして1時間1時間の授業を大切に取り組みました。大きなご声援ありがとうございました。

小学校生活最後の運動会!!(6年生)

 組体操「組体操『鼓動』〜大地の響き〜」のテーマのもと、仲間と心を一つにした素晴らしい演技ができました。信頼すること、助け合うことの大切さを学びました。冒頭のダンスもかっこよく踊ることができました。
 騎馬戦は、団体戦、個人戦ともに子どもたちの気迫が伝わる大熱戦でした。
 短距離走は、どの子も力強く最後まで走りぬきました。諦めない真剣な表情が印象的でした。
 この運動会で学んだことをこれからの学校生活にいかしていけるよう、今後も指導していきます。当日までの体調管理や励ましの言葉、また、当日の温かいご声援などたくさんのご協力をありがとうございました。

運動会「力強く舞った5年生」

 5年生の表現は、「南中ソーラン〜篠小2017〜」でした。今年から、5年生がソーラン節を踊ることになりました。約1か月の練習の成果を発揮し、最後まで一人一人が全力で踊りきることができました。
 短距離走は、コーナーを上手にまわり、最後まで諦めずに走り切る姿が印象に残りました。
 団体競技「ダッシュ棒引き」では、みんなで力を合わせて一生懸命棒を引きました。
 
 各競技以外に、係活動にも初めて挑戦した5年生。学校のために働き、役に立つうれしさを感じることができました。この経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。  
 応援してくださった皆様、ありがとうございました!

全力を出した4年生!

 4年生の表現は「前向きスクリーム2017」です。テンポの速い曲に合わせ、「前向き!前向き!」と元気いっぱいに踊りました。頭を下げたり、腕をまっすぐにのばしたりすることを意識して練習してきました。笑顔で踊る姿が印象的でした。
 団体競技は、「筏流し」です。馬同士の間をあけず、背中が平らになるようにし、上を歩く人が歩きやすいように声を掛け合って取り組みました。
 短距離走では、カーブでは、体を内側に傾けて走ることを意識して走りました。
 どの競技も全力を出し、練習の成果が発揮されていました。やり切った子供たちの姿がとても印象的でした。家庭での励ましや大きな声援、ありがとうございました。

運動会(全全全力3年生!)

みんな大好きな「全全前世」。本番すごくドキドキしたけれど、112人の気持ちを1つに、「全全全力」を出し切ってかっこよく踊ることができました!おつかれさま!!

団体は「おたすけつな引き!!」3年生の有り余るパワーで、つながちぎれんばかりの対決でした。

短距離走は初めてトラックを使ったコースになり、カーブの走り方を工夫して走る姿が印象的でした。

運動会(午後まで頑張りました!2年生)

 2年生は午前に大玉はこび、かけっこ、午後に「ペコリナイト」を行いました。
 大玉はこびでは、ブルーシートの上に乗せた大玉が落ちないよう、友達と協力して運びました。かけっこでは、昨年よりも良い順位を取ろうと一生懸命に走っていました。
 午後の表現「ペコリナイト」では、練習の段階からどの子も一生懸命取り組んでいました。休み時間に友達と集まって踊っている子も多く、意欲的な姿が見られていました。その成果もあり、午後の疲れが出てきている中にも関わらず、どの子も精一杯踊っていました。
 暑い中一生懸命やりきった姿に2年生らしい成長を感じることができました。

運動会(がんばった、はじめての運動会 1年生)

 1年生は小学校ではじめての運動会でした。
前日の雨とは打って変わって、晴れた青空の下、どの種目にも最後まで「元気・笑顔」でがんばりました。
 「かけっこ」では、ゴールを目指してまっすぐに一生懸命走りました。
 表現の「イロトリドリ」では、今までで一番上手に可愛らしく踊ることができました。
 午後に行われた「チェッコリ玉入れ」では、午前中の疲れが出はじめたにもかかわらず、最後までたくさんの玉を入れようとがんばる姿が印象的でした。

運動会 全校競技「大玉送り」

「大玉送り」では、1・2年生は列の間を送り、3から6年生は頭の上で大玉を送ります。練習の時には、上手に送ることができましたが、本番では、大玉が落ちてしまったり後ろに戻って行ってしまったりと大変でしたが、赤組も白組も最後まで一生懸命頑張りました。応援ありがとうございました。

運動会 「盛り上げた応援団!」

 応援団は朝練や休み時間等の時間を使って一生懸命に練習をしてきました。オリジナルの応援歌も作りました。本番はその成果を発揮し、どの子も堂々とした態度で、大きな声を出していました。そのおかげで、全校が一つとなって応援をすることができました。
 終了後もとても晴れ晴れとした表情をしていて、良い思い出になったのではないかと思います。

給食・5月26日(金)

みそカツどん すのもの くずきりじる

※今週末は運動会です。今までの練習の成果が出しきれるように、カツ丼で応援します。



給食・5月25日(木)

まるパン コロッケ ゆでキャベツ きのこスープ ミニトマト バナナ

※コロッケは蒸したじゃがいもなどの具で形を作り、パン粉や卵で作った衣をまぶして揚げて作ります。ひとつひとつ、調理員さんが手作りしています。



給食・5月24日(水)

ひやしうどん いかのふわふわあげ こんぶづけ フルーツポンチ

※いかのふわふわ揚げは、ベーキングパウダーを使った衣にいかをくぐらせて、揚げて作ります。



運動会 前日準備

 26日に、6年生が机・椅子やスローガン、得点版などの運動会前日準備をしてくれたあと、雨があがってきたので3時近くから教職員だけで準備の続きを行いました。テントや万国旗の準備、演技や表現の最終チェック、校庭の凹凸の処理などをしました。
 いよいよ運動会本番です。事故無く、安全に終われるよう努めてまいります。

給食・5月23日(火)

ぶたどん だいこんのみそしる スパイシーまめ

※スパイシー豆は衣をつけた大豆を揚げて、カレー粉や黒こしょうをまぶします。豆は苦手な人も多いですが、一口挑戦してみてください。



給食・5月22日(月)

ひじきごはん やきししゃも じゃがいものきんぴら わかめのみそしる みしょうかん

※ししゃもには、みなさんの成長に欠かせないカルシウムがたくさん含まれています。今日はオーブンで焼いて出します。



給食・5月19日(金)

カラフルポークどん いそかポテト オニオンスープ

※カラフルポーク丼の中には赤、黄、緑色の食材が入っています。探してみてくださいね。

運動会 係児童打ち合わせ2

 本日は、運動会の係児童打ち合わせの2回目がありました。高学年の児童は運動会を目前に控え、自分の分担の仕事をこなすため、真剣に打ち合わせに取り組みました。
 本番でも、高学年の児童が一生懸命仕事をこなす姿が、下級生にとって、あこがれの先輩として・篠小の児童のリーダー像として映れるように頑張ってほしいです。

給食・5月18日(木)

ナン チキンカレー ポテトドレッシングサラダ オレンジゼリー

※ナンはインドのパンです。インドではタンドールという窯に張り付けて焼いて作ります。



給食・5月17日(水)

ごはん つくねやき くるみあえ そらまめ こまつなのみそしる 

※今日の給食のそらまめは、1年生がさやをむいてくれたものを使います。そらまめは今が旬の食べ物です。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 仲良し遊び日 補習
10/12 生活科見学(1・2年) 委員会
10/13 安全指導 補習
10/14 学校公開(3時間) セーフティ教室
10/17 4時間授業

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料