〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

給食・4月27日(木)

こまつなビスキュイパン ポークビーンズ コーンサラダ

※ビスキュイパンは小麦粉や卵、小松菜を使ったビスキュイ生地をパンにつけて焼きます。調理員さんが生地のかたさを調整しながら、ひとつひとつ焼き上げてくれました。



給食・4月26日(水)

たけのこごはん さばのしおやき ツナのごまあえ とんじる みしょうかん

※4月18日に延期した「たけのこごはん」を出しました。たけのこはあく抜き済みのものを購入し、学校で調味料とともに下煮しました。さやえんどうの緑色が鮮やかで、おいしいご飯に仕上がりました。

演劇鑑賞教室

 本日、演劇鑑賞教室がありました。劇団ポプラさんにお越しいただき、「ピーターパンとウェンディ」を鑑賞しました。
 「ピーターパン」のお話は子供たちもよく知っていて、わくわく目を輝かせて舞台を見ていました。おなじみの「フック船長」や他の個性的なキャラクターなども登場し、笑いや感動のシーンが多々ありました。
 今年の秋に、篠小では学芸会が行われます。子供たちは、この演劇鑑賞を通して少しでも役を演じて表現する楽しさを感じられたと思います。

給食・4月25日(火)

チキンライス たまごスープ だいがくいも 

※大学芋は大正時代から昭和時代にかけて学生街で売られて、大学生に人気が出たメニューなので、大学芋という名前がつきました。



給食・4月24日(月)

ごまじゃこチャーハン はるさめスープ やきにくサラダ バナナ

※春雨は、穀物などのでんぷんを水で練り、麺状にして茹で、乾燥させて作ります。細長く、透明な見た目を春の雨に見立てて、春雨と名づけられました。



給食・4月19日(水)

ごはん てっかみそ ししゃものはるまき からしあえ キャベツのみそしる

※ししゃもの春巻きは、ししゃもを春巻きの皮で包んでから揚げて作ります。頭から、しっぽまで丸ごと食べられます。



平成29年度 全校遠足

 本日、全校遠足がありました。1年生から6年生の仲良し交流班ごとにオリエンテーションをしたり、お弁当を食べたりしました。
 天気にとても恵まれて、遠足日和でした。子どもたちは青空と太陽の下で元気いっぱいに遊びまわっていました。
 今日の遠足を通して、これまでより兄弟学年や仲良し交流班の絆がもっと深まったことと思います。
 最後に、これから今日のような暑い日が続いてきますので、お子さんの熱中症や脱水にお気を付けください。
 

給食・4月18日(火)

ごはん さけのさざれやき きゅうりとくきわかめのあえもの 
こまつなのみそしる きよみオレンジ

※今年の春は気温が低い日が多く、たけのこの生育が遅れています。
そのため、本日予定していた「たけのこごはん」は4月26日(水)に実施いたします。



2年生 消防写生会

 25日(火)に2年生全員で消防写生会を行いました。
 小岩消防署から1台の消防車に来ていただき、校庭の真ん中で、好きな角度を選んで消防車を写生しました。一人一人が、すぐ近くで見られる喜びを持ちながら、細かなところも再現しようとよく見ながら頑張って描いていました。
 消防士の方から、消防車の秘密も教えてもらったりととても有意義な時間でした。

平成29年度 離任式

 21日(金)に離任式が行われました。今回異動された先生方は、宮沢道子先生、園部あずさ先生、宮澤拓矢先生、主事の茂木ひろみさんです。
 子どもたちはそれぞれの想いの詰まった手紙を書いたり、各教室などでお別れ会を開いたりしていました。
 先生も子どもも思い出がいっぱいで、お互いに涙を流しながら別れを告げている姿も見られました。

給食・4月17日(月)

スパゲティホワイトソース フレンチサラダ バナナケーキ

※この時期に収穫されるキャベツは「春キャベツ」と呼ばれます。みずみずしく、やわらかい食感が特徴です。



給食・4月14日(金)

シーフードピラフ レバーといものマリアナソース はくさいスープ バナナ

※シーフードとは、海でとれる魚介類のことをいいます。今日のピラフには、ほたて、イカ、エビを使っています。



給食・4月12日(水)

ごはん じゃこのふりかけ じゃがいものそぼろに だいこんのみそしる

※食器は置き方が決まっていて、左の手前にごはん、右の手前に汁物がくるように置くのが正解です。気を付けて置いてみてください。



登校班別下校

 19日(水)に、登校班別下校を行いました。
 各登校班の班長を中心に、通学路や集合場所等の確認をなどの話し合いをしました。また、班長からのお願いや通学路に危険なところはないか確認し合ったり、通学路の途中にある子ども110番の家を確認しながら下校をしたりしました。
 児童は積極的に話し合いをしたり、班長が率先して班員をまとめたりしていました。これからも皆で安全に気を付けて登下校ができることを期待しています。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。どの問題にも一生懸命取り組んでいました。

1年生 交通安全教室

 全校で行われた交通安全教室の後に、1年生は歩行訓練をしました。
 小松川警察署の方が用意してくださった信号や横断歩道を使って、交通ルールや歩行する時に気を付けることを実際に体験して学びました。
 1年生は、しっかりと「1、右を見る2、左を見る3、もう一度右を見る4、手を挙げて横断する」という約束を守り、歩行練習をしました。
 最後に、道を歩くときは「止まる、見る、待つ」をいつも意識して横断することを小松川警察署の方と約束をしました。
 これから、交通ルールを守って安全に生活できることを期待しています。

交通安全教室

 本日、全校生徒が体育館に集まり、交通安全教室が行われました。
 小松川警察署より二名の警察官の方に来ていただき、主に横断歩道のわたり方や事故にあわないために気を付けること等の交通ルールを教えていただきました。
 分かりやすい説明や動画で、二択のクイズなどを通して児童も楽しく参加しながら学んでいました。児童には、本日学んだことを活かし、交通ルールをきちんと守って一年間安全に生活をしてほしいです。

29年度 第1回目の委員会活動

 本日、29年度の児童の委員会活動が行われました。
 6年生は、篠崎小学校の最高学年としてやる気と緊張感をもって各委員会活動に取り組んでいました。
 また、5年生は初めての委員会活動に不安を感じながらも、6年生の姿に習い、希望に満ちた表情でしっかりと取り組みました。
 これから一年間、各委員会のメンバー同士協力しながら、篠崎小学校を引っ張っていく姿を楽しみにしています。

保護者会・PTA部会

 12日(水)に29年度第1回目の保護者会と、29年度PTAの各専門部会が開かれました。多くの保護者の皆様にお集まりいただき、篠崎小学校の教育活動をよりよくしようと、各部会で顔合わせや話し合いなどが行われました。
 昨年度は篠崎小学校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

音楽朝会

本日、本年度初めての音楽朝会が行われ、全校児童で校歌を歌いました。
1年生は、入学して間もないのにもかかわらず、歌詞を覚えて上手に歌うことができました。2〜6年生も上級生として、きれいかつ大きな声で歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 仲良し遊び日 補習
10/12 生活科見学(1・2年) 委員会
10/13 安全指導 補習
10/14 学校公開(3時間) セーフティ教室
10/17 4時間授業

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料